1 :朝一から閉店までφ ★:2022/05/13(金) 17:13:57.26 ID:CAP_USER9.net
2022/05/12 10:00
そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online
津堅 信之
アニメ―ション研究家
テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年�栫jは日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267
異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図
『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。
毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5��10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。
日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。
その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。
1話の制作に必要なアニメーターは660人以上
まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。
次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。
設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。
(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。
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https://president.jp/articles/-/57267?page=2
3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:16:19.95 ID:M0Y/LcuO0.net
日本の労働者の現状を見る限り遅かれ早かれいずれそうなってた
4 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:16:53.53 ID:tv6XfAwA0.net
手塚治虫は老害が持ち上げすぎ
手塚治虫の漫画より面白い漫画いくらでもあるのに手塚を神と崇めすぎ
5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:18:29.73 ID:TzwzIjQI0.net
数十年前の勤務形態を未だに続けてるとこれ
変化させていないところが問題なんだよ
手塚治虫に転嫁すんな
6 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:18:42.49 ID:JoaGRbsL0.net
手塚治虫はグッズ印税で給料払ってたんだよ。そのビジネスモデルがうまくいかなくなっただけ。
8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:19:10.62 ID:Hi/dS1ZL0.net
60年前の話じゃん。
この60年間アニメ業界は無能しかいなかったのか?
10 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:19:24.63 ID:7anUOv6o0.net
今さら手�垂フせいにするのもどうなんだ?
半世紀以上過ぎて業界の形態や製作技術も変わったのに改善して来なかった業界もおかしいだろ
11 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:19:36.87 ID:TzwzIjQI0.net
1963年の考え方を2022年まで引っ張ってきてるところが問題なんだよ
わからんのか
12 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:20:21.54 ID:TzwzIjQI0.net
さすがプレジデント
14 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:20:59.45 ID:H4yGHIxj0.net
実際に薄給になった原因って手塚治虫のせいじゃなくて東映動画のベテランアニメーターの人が
自分の方が作業量ずっと多いのに描く量少ない人と給料が同じなのはおかしいって文句つけたせいだと聞いたけど
19 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:22:46.02 ID:iLnT30LM0.net
セルじゃなくなったのに比較できるの?
22 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:25:32.27 ID:QgazsIxZ0.net
いつの話をしてるんだよw
変わるべき時が来てるなら止めようとしても変わるわ
23 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:26:09.67 ID:jeFoQLh30.net
でも安く作れるコンテンツにしたからこそ繁栄したんじゃないの?
その後変わらなかったのもコスト上げたら結局作れなくなって業界自体が縮小するからで
24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:26:39.69 ID:Hi/dS1ZL0.net
製作委員会とか、
Netflixとか、
YouTubeやニコニコ動画
今は個人でもアニメ作れるのだから、
いつまでもいつまでも手塚治虫に責任押し付けてないで自分で考えろよ。
25 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:26:43.97 ID:PPyXQxE90.net
知らんがな
27 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:27:52.74 ID:bLIYvZLW0.net
手塚の罪は無理なスケジュールだろ
28 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:27:55.07 ID:omgBko100.net
是正したらええがな
30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:29:36.00 ID:JoaGRbsL0.net
元々週間体制でアニメをつくることが無茶苦茶なことなんだよね。4000枚も絵が必要なんだよ。
31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:30:15.83 ID:aKNUaawf0.net
人件費の安い海外に発注してクオリティが保ててるんなら国内のみで制作するのはもう贅沢としかいえないような
それはもう搾取とは違うよね
33 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:31:57.42 ID:6lX9Qb+S0.net
晩年は北新地でザ・ぼんちのおさむちゃんのまねして治ちゃんでぇ�桙キをしまくってたとか…
34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:32:51.80 ID:CvgzFMdB0.net
アニメDVDって適正価格なの?
安かったら全話揃えたいアニメ山ほどあるんだが
3話とかしか入ってないのに1万円とか普通に無理だろ
海外で販売するのは安いのに
36 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:38:00.99 ID:ul9FOKpo0.net
アニメ業界より介護業界や保育業界だろ
37 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:38:06.14 ID:wOQhnhmw0.net
60年以上前のことをいつまで言ってんねん
その後のアニメーターは予算上げの運動しなかったんかい
ジブリや東映はいつまで手塚治虫のせいにしとんねん
38 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:38:22.41 ID:CbbcwstG0.net
また、嘘記事か
当時は正社員だしかなりの給与手塚は払っていた
39 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:41:47.73 ID:jeFoQLh30.net
待遇いいのが当たり前になったらアニメなんて映画くらいでしか作れず
深夜アニメなんか成り立たなくなるんじゃないの?
40 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:41:56.15 ID:TzwzIjQI0.net
おそ松くんのコラボカフェとかはどうなんだ
今オタク業界は半グレの金づるとか
42 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:42:43.99 ID:mC3l+YLS0.net
5ちゃんねるのネタが世に出るパターンが増えてきたな
44 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:44:55.04 ID:8htH2wWO0.net
根本的に商売になってないんだから無理だろ
実質的に原作出版社が出資してテレビ局がアニメスタジオに外注してるCM
46 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:46:01.65 ID:aXWbwRky0.net
いやもう手塚治虫死んだのいつの話だよってやつだし、元凶だからって一向に薄給なのはアニメ界そのものがクソだからだろ
47 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:46:28.96 ID:1ej2X7hm0.net
故人叩いてないで改善しろよ
48 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:46:50.53 ID:X40fKbn40.net
いわゆる「やりがい搾取」が常態�桴寬ッになっていたわけだわな。
将来の独立を目指すクリエーター予備軍には、ある種の丁稚奉公
も自分への投資だったんでしょ。一概に誰が悪いとも言えまい。
49 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:47:06.27 ID:7em693Vm0.net
何ならもう手塚が元凶って確定して構わないから
いつまでもそんなことグダグダ言ってないで
一歩踏み出してもっと生産性のある話しろよ
51 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:47:29.27 ID:TBZ7FH4T0.net
日本のオタク向けの狭い市場の作品ばっかり作ってるからじゃないの?
グローバル市場狙わずに
52 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:51:42.79 ID:ttT401lU0.net
手塚は先駆者だろ
なんで全部手塚にやってもらおうとしてんねん
その後値上げ交渉しなかった連中のせいやん
53 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:52:15.55 ID:6W15X7or0.net
つかアニメーターは基本、出来高給だから
役に立たないやつが平均を下げてるだけで
一人前の人は高級を貰っとる
55 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:02:30.68 ID:w+8bUHUp0.net
給料ゼロで100人分働く手塚治虫というソルジャーがいたせいでなあ…
56 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:03:23.30 ID:3D/GeiC80.net
まぁこの頃製作費がどんだけだったか知らんが
今やアニメ1本1話作るのに1000万からとか言ってるからな
57 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:05:51.39 ID:W+NlmAkN0.net
いまや配信もあって、“テレビアニメ”って時代でもないじゃん。
そもそもアニメって制作費掛かりすぎなんじゃないか?
60 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:08:32.13 ID:wMhckb5x0.net
その前に手塚治虫がいなかったら
ここまでのアニメと漫画の繁栄がなかったろ
62 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:12:36.23 ID:9pHwtZlT0.net
アニメ業界とかパヤオ筆頭に左翼だらけだったのにこのザマだからな
もう諦めろ
64 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:12:44.67 ID:6b2q3V/Y0.net
既存のテレビ局が安く買い叩いているんだろ
地上波のアニメ専用チャンネルを作るくらいしないと待遇改善はない
66 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:16:39.61 ID:c4GJL2Qx0.net
トップランナーが脱税してんだもの
67 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:34:37.40 ID:JSO3KH1n0.net
でもそのおかげで世界に誇れるものができた
71 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:38:12.98 ID:7boYXOX/0.net
そもそも手塚プロは高給だったはず…手塚の死後色々と制作会社立ち上げた手塚の弟子たちが人間の屑だったようにしか思えんわ
74 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:38:50.08 ID:/k/zZW+E0.net
パヤオが手塚批判して
自分も結局そうなったと言う結論出てるやん
そしてもう一回やるからって
薄給で募集したりと
懲りないパヤオ
78 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:43:47.11 ID:fcuOXYAs0.net
600人も必要なんだ
エンディングで全員の名前出したら映画みたいになりそう
82 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:06:54.17 ID:LEf2vCrG0.net
日本のアニメが世界中で愛されるようになったのも手塚の功績だろ
宮崎駿だったら自分の作りたいものだけ作って終わりだったわ
84 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:09:56.41 ID:Q9Ucjjgx0.net
アトムの時点で今の30分アニメのフォーマットは出来上がってるんだよな
横浜の放送ライブラリーで初回を閲覧して驚いたわ
85 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:17:55.42 ID:LEf2vCrG0.net
例えば日本でアニメがなくなったらどうなる?
日本人ですら見たくない実写邦画やパクリの劣化ミュージックで世界で戦うのか?
手塚の創始者としての経歴は批判できないだろ
86 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:37:27.08 ID:0YIEfTEh0.net
ディズニーですらコケたら会社潰れる覚悟でアニメ作った話見ると
日本のアニメ会社て緩いよな製作費だけ貰って失敗してもノーリスクて
88 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:42:10.41 ID:VAgBgt/A0.net
グッズなどで回収するというビジネスモデルはたまたま生まれたんだっけか
これのほうが功績としては多大かも
90 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:47:57.19 ID:vPciBejg0.net
薄給のまま働いてる奴全員同罪やろ
どんな下っ端にだって「こんなブラックな業界には入らない」と決断する権限はあったはずだ
91 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:48:59.66 ID:SLmKnAXJ0.net
他人のせいにするなや 日本人の技術者軽視はここだけじゃない
92 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:49:50.08 ID:JoaGRbsL0.net
エヴァンゲリオンはオリジナルで版権もあるのでスタジオに還元できてる。原作付きだと印税関連が複雑だからね。
93 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:50:35.39 ID:f8+MLVwU0.net
中抜き止めれば
94 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 19:50:58.80 ID:MaVLVJtP0.net
作らなきゃいいじゃん
99 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 20:15:54.73 ID:Bq7PSoZP0.net
雨後の筍みたいに制作会社がいくらでもあるのが原因だろ
104 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 20:54:50.76 ID:J84lu5KO0.net
今現在日本が漫画とアニメで世界をリードしてるのは
日本に手塚治虫がいたから
だから漫画の神様と呼ばれている
105 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 20:56:48.19 ID:ohh8vUzy0.net
鬼滅の映画スタッフには
どれぐらい儲けが
還元されたんやろか
107 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 21:24:52 ID:rjqEueO10.net
学校の図書室で手塚治虫の漫画を借りてたのはチョンだったな。
チョンには漫画が人生なんだろう。
108 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 21:25:55 ID:SfVwmvgm0.net
どのくらいの地位になると成果報酬みたいなのもらえるんだろ?監督クラス?
110 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 21:33:44 ID:SfVwmvgm0.net
まあボーナスという形で還元はあるかもね
111 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 21:36:10 ID:xBbQI7Z70.net
映画もドラマもアメリカがビジネスモデルなのに、アニメだけが半世紀以上前の手塚治虫がビジネスモデルって何か変やろ?
116 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 22:10:54.78 ID:1r2kKc1t0.net
中抜きが原因っすわ
118 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:05:36 ID:m7AB0x5y0.net
アニメーション制作しただけで商売してないんだから報酬発生する訳ねえだろ
営業広報渉外財務販売まで全てテレビ局の製作委員会頼みでアニメ作った!BD2000枚売れた!給料払え!アホかと
120 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:14:20.06 ID:cv/9chkP0.net
いつまでも手塚のせいにしてるんじゃねーよ
128 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 02:11:47.28 ID:34Uon1py0.net
絵描きはもともと金勘定が苦手なのに、その中でもアニメーター志望って大人しい子が多いんだよ
そんな人たちが賃上げ交渉なんてできる訳が無いから、未だに食い物にされてるんだよ
131 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 08:30:54.48 ID:OAacwGbJ0.net
まず予算ありきだろうからな
バラエティ、ドラマとかスポーツとか、
放送するべきモンは色々有るわけだしさ
133 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:07:32.63 ID:v1uN7e550.net
それを言うなら、トップに手塚治虫レベルの人間連れてこいって話だわな。
そうじゃないなら寝言でしかない。
134 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:09:17.65 ID:bDO2EoJj0.net
最初にそうしたのは確かに手塚治虫だけど
けっきょく業界全体が、若者のやりがい搾取構造が都合がいいからと乗っかり続けたせいでは
136 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:11:56.71 ID:Hf0JVifn0.net
アトムから何年たっても改善されない業界とか無能しかいない証明なのでわ
137 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:13:00.83 ID:/Z1oDFz90.net
日本のアニメとか楽じゃない職場だから育ったのかもよ
楽で儲かると朝鮮の人やコネ人材が集まって駄目になっていくし
日本のテレビドラマ映画とかそうだし
139 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:15:50.16 ID:drRLpvFR0.net
でも、手塚がテレビアニメやったおかげでみんなアニメ好きになったんだろ
そうじゃなきゃ、なんか分らん芸術アニメを映画館で見るだけだったんだぞ
140 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:16:42.21 ID:fpbdKpkr0.net
一本の作品を作るのに何百人もかかる体制をどうにかしないと取り分は増えないのでは
141 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:21:06.39 ID:AenVP6PT0.net
しかしアトムの頃は無茶苦茶というか
一話55万円で請け負って初回視聴率27%
イルカ文明の巻の頃は視聴率40.7%
発注側はボロ儲けだっただろうな
142 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:23:09.89 ID:qFeN/0VR0.net
手塚治虫のおかげでいまがあるんだろ
その後宮崎もヒット作を出したけどそれに続く才能が現れないだけ
新海とかじゃまだその域に達してない
143 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 09:36:19.33 ID:VeyVpBy/0.net
アニメも一つのコンテンツを20年かけて育てたら
巨額マネーをかせぐビジネスになるよ
ポケモンとか名探偵コナン並みの完成された世界が必要だけどな。
145 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:05:43.43 ID:PqnUI9+X0.net
いつまでも手塚のせいでもないと思うけどねえ
いつの時代も金にするのがうまいやつは必要だからそんな奴が居ない業界だったんだよ
147 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:11:40.01 ID:gBC6ugtG0.net
手塚プロのアニメーターは薄給だったわけじゃない
(東映から引き抜かれた人もいる)
ただ、その穴埋めが手塚個人の収入で賄ってたことが問題だったわけね
死んでも駿にdisられてた
148 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:14:51.57 ID:dcyy436k0.net
虫プロの給料は他社に比べてよかったらしい。
キャラクタービジネスで稼いで補填してた。
宮崎駿の批判は事実誤認の言いがかりだという記事を読んだことがある。
150 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:18:45.74 ID:LMvjpgQp0.net
ブラック企業も、上司に気に入られたい一心の出世意欲満々な先人のサービス残業が元凶
151 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:22:02.55 ID:drRLpvFR0.net
手塚の罪ってのは薄給問題じゃなくて、アニメは動くか動かないか関係なく、
話が面白ければ見るって状況を作ったことだよ
152 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:29:02.74 ID:pmhOjkVL0.net
アニメーターや声優は金が安くても好きだからやりたい人達が集まるんだろ
153 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:29:16.93 ID:dcyy436k0.net
罪とは思わない。
アニメはストーリーが大切ってのは、手塚治虫が証明してみせたけど。
鉄腕アトムとかジャングル大帝とか、夢のあるストーリーや愛すべきキャラたちには子供時代にワクワクしたもんだよ。
155 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:46:32.89 ID:WanETu6t0.net
昔は秋田書店って有名だったよね。
156 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:47:43.97 ID:Fkez25zb0.net
ジャンプで連載持つ夢破れた元漫画家志望が大量に供給されるからいつまで経っても薄給で済むんだろw
162 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:22:43.53 ID:8e/BTWTJ0.net
手塚治虫がなくなったときの追悼特集の雑誌で
宮崎駿が5.6ページにわたって、手塚の罪について熱く語りまくっていた
それをみて、この人すげーって思った
163 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:23:14.01 ID:H5xeAZZn0.net
虫プロの流れをくむアニメ会社って残ってるの?
165 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:28:14.97 ID:zOVPty1y0.net
虫プロが権利全て持ってたのかあやるな手塚
168 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:42:43.79 ID:9EEbsEyy0.net
アニメーターが薄給なままって結局オタクが金落とさないからだよな
170 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:54:39.91 ID:JfWgiWdH0.net
アニメの制作費は上がってるし現場にお金が降りてこないのは手塚のせいじゃないよ
そもそも虫プロのアニメーター達は厚遇だったしね
172 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:59:49.64 ID:zOVPty1y0.net
それこそ半月中国で仕事してあとは自分の創作活動するとかコロナ前ならできてたのかなあ
174 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:04:12.56 ID:m4O7DtyU0.net
絶対にこの話になると宮崎駿アンチが出て来て
宮崎駿叩きしてるんだよな
179 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:15:13.32 ID:zOVPty1y0.net
タツノコが後継でそっから続いてんじゃね
180 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:16:26.73 ID:rZP/bGmD0.net
こいつはちゃんと取材してるのか
当時虫プロは3年居れば家が建つと言われた高給取りだぞ
低賃金になったのは東映動画が外注にしてからだ
風説をいかにもあった様に書くから誤解が広がる
181 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:20:38.24 ID:O0kMLBTJ0.net
中国企業のがいいね
187 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:14:32.79 ID:9JQdXs+40.net
そもそもで言うと手塚時代は子供向け番組なんだから予算を多くとれるはずがないし
188 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:27:45.86 ID:sILYvGJz0.net
手塚おさちゅうのリボンズナイトのオープニングすげえ凝ってたな白黒の奴
189 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:28:35.19 ID:8r9CzHuD0.net
代わりには東南アジアにいくらでもいるんで
190 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:29:28.15 ID:jET0jqf/0.net
薄給なのを手塚のせいにしてるのは宮崎駿の与太話と聞いたけど
191 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:32:57.74 ID:8r9CzHuD0.net
ジブリみたいに給料高すぎて結局大量リストラしたらもっと悲惨やん
195 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:43:43.57 ID:jET0jqf/0.net
ジブリはかぐや姫の時の超絶パワハラ+ブラック労働が
ちょっと話題になってたなあ
ジブリパワーでみんな見ぬふりして話題も消えたけど
196 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:46:15.65 ID:drRLpvFR0.net
手塚は動かないアニメを商売にしてしまった
電気紙芝居とかいってアニメがバカにされるようになった原因だね
これをまともに動くように改革したのが宮崎駿
197 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:46:32.92 ID:NhrTZfi70.net
ジブリ従業員数やたら多いからな
相当人件費でもってかれてるんじゃないの
199 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:50:11.50 ID:jB/5MaOK0.net
最初はそんなもんでしょ
そこからどうやって待遇を改善していくかが問題なわけで
200 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:51:18.58 ID:/g0N69ZZ0.net
虫プロのアニメーターは高給取りだぞ
201 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:51:30.93 ID:yjXPC3W40.net
昔のテレビアニメでもアパッチ少年野球団とか口パクパク以外は動いてなかったよな
202 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:53:19.53 ID:WxvJxioy0.net
高畑が死後に速攻で風化したのも
後進にパワハラしまくったのが大きいだろ
パヤオもこのパターンだろう
204 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:54:07.50 ID:Cdj3C4MR0.net
手塚治虫が元凶ならキャラクター商品で儲ければ良いと安く買い叩いたフジテレビもだろ。
208 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:00:19.55 ID:EnyfokFp0.net
実際は東映でアニメーターがストライキをしたけど
中韓に投げて乗り切ったのが賃金が上がらない原因
ではないのか
215 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:15:57 ID:SwEHBvsZ0.net
諸悪の根源はテレビ局と広告代理店なのに、一番立場が下の制作者同士をいがみ合わせるマスゴミとそれに踊らされる馬鹿ども
219 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:25:01 ID:Ajd+Q63G0.net
だいぶPC化したしある程度自動化して人件費減らしゃいいじゃん
予算は上がってんだろ
ちょっと絵かけるやつなんて腐るほどいるし
それだけのやつは遠ざけなよ
220 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:28:01 ID:dljCa6Ff0.net
虫プロの給料がよかった話は聞くけど具体的に何円だったのかは語られないよな
225 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:40:09 ID:X2rXOhtl0.net
手塚のせいにして搾取してるだけなんやろどうせ
227 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:41:34 ID:zGcJUYU00.net
まだ手塚先生の責任とか言ってるのかw
何年たってんだよ
231 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 14:49:37 ID:4xz841YN0.net
いつまで人のせいにしとんのじゃあ
そんな半世紀も昔の人の責任なわけねーだろボケが
給料が安いなら組合でもつくってスト起こせバーカ
242 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:05:18 ID:1Ws2dT2p0.net
記事の中にもあるけど、半世紀以上前の話を未だに手塚のせいにするのは無理ありすぎない?
245 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:07:43 ID:UZNiW4gO0.net
Abemaでドラゴンボール超観たけど
そりゃこんな同人以下のものしか作れないなら薄給も仕方ないと思ったわ
251 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:16:03 ID:PGI8iFBq0.net
平均的にするより何回かに一回は力を入れて他は手を抜く方がマシだったんだよ
マクロスの愛は流れるとそれ以外の差がすごいこと
ドッコイダーも最終回は七千枚?使ったそうな
253 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:20:44 ID:H6VDM7U10.net
今ならテレビではなく直接個人に売ったらいいんじゃないの?
仮に1本1500万円かかるなら、1000円×15000人か
254 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:20:59 ID:uYbdTNFb0.net
100年たっても手塚のせいだって言ってそう
255 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:22:43 ID:vK7yLOUu0.net
円盤高すぎるから買わないんだよね。
サブスク微課金にして現場に還元とか出来ないんかね?
258 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:27:52.46 ID:iNZbAbhm0.net
原画動画とかそれなりに絵心が無いと出来ない(誰でも出来るって訳じゃない)のに
安すぎだわね
261 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:29:10.47 ID:xtbRRvsE0.net
テレビ局&電通「俺たちカンケーねーから!」
262 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:29:13.72 ID:g02Stz/20.net
手塚が有能すぎて誰も再現できんのじゃw
263 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:29:18.07 ID:4SDriuRY0.net
もう何百回もいわれてることだけど、別に手塚治虫のせいでもないんだが
265 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:32:58.76 ID:7SPsioro0.net
虫プロはアトム放送開始の10年後に倒産する
金払いはいいが持たなかった
手塚は最初から長く持たせる気はなく
赤字だろうがポケットマネーでガンガン払う覚悟だったんだろう
268 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:34:29.18 ID:nDSIJDHS0.net
2000年代頭辺りから萌えアニメを粗製乱造したからだろ
なんで手塚治虫の時代までさかのぼるんだよ
あの頃なんて今みたいに声優あふれてなかったしアニメ作品自体も数少なかったのに
269 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:35:36.62 ID:Lv26Po6w0.net
こういう話題が出る度に業界はいつま手塚治虫のスネをかじってるんだと
273 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:36:51.46 ID:GNyZ7uuU0.net
手塚が始めたとしても、後続の連中がなにも改善することを放棄して受け入れてきたんだろ
いつまでも手塚のせいにしてんなよ
手塚がいなけれやTVアニメそのものが無かったかもしれないのに
281 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:45:08.78 ID:t0h0+iFtO.net
まだこんなこと言ってるアホがいるのか
手塚先生のアニメに批判的な宮崎駿だってこんなこと言ってないぞ
283 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:48:05.35 ID:UspFJwW40.net
印税がないのが痛いよね、ジブリとカラーは印税があるからアニメーターは儲かる。
284 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:48:20.15 ID:NhrTZfi70.net
ジブリでも2年に1本ヒット作作らないと維持できんからね
287 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:53:49.78 ID:ojqQy+P20.net
仮に最初はそうだったとしても、それから何十年経ってるんだよ
責任というなら何も変えて来なかった業界全部の責任だろ
289 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 16:11:37.74 ID:+MQ46gd70.net
そもそも財務省のせいで日本国民の所得自体さっぱり上がらなくなった
290 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 16:38:17 ID:qgsPCBkO0.net
今のテレビアニメの制作スタッフの数は80年代や90年代のOVA並に多いから制作費自体はかなり上がってるだろうに
アニメーターの給料はずっと安いんだなぁ
292 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 17:00:22 ID:NhrTZfi70.net
制作費は倍近くになってるよ
でも元が低いからね
293 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 17:05:42 ID:YjUmfXAa0.net
安すぎてアニメを描く人がいなくなったのなら手塚が悪いが安い業界で一緒になってアニメを作り続けた各テレビアニメ製作会社が悪い
297 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 17:41:45 ID:dcyy436k0.net
手塚治虫は収入を増やすためにキャラクタービジネスを始めたし、経費を抑えるためにリミテッドアニメを選択し、バンクセルなどアニメーターの手間を減らす工夫をしたよ。
301 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 18:42:08.70 ID:3ZTc2vhh0.net
富田勲なんだもん先見がありすぎ
映画でもアンパンマンの人をキャラデザに起用だから
305 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 21:14:44.05 ID:6JgoaIjp0.net
何で手塚のせいになるんかね
道を開いた功績はありこそすれ,それを一向に発展させなかった後進の問題だろ
307 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 21:41:45.34 ID:9JQdXs+40.net
手塚が版権を抑えてビジネスにするって仕組みを作ったのに
それを速攻で壊したのはアニメ業界だけどね
308 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 21:48:45.86 ID:BC96sUI70.net
アニメに関わってる人に聞くところ今も業界は村社会
しょうもない利権に牛耳られてる
そんな事してる間に中国に人材取られて技術も取られて
衰退していくぞ
変化できない業界は必ず滅びる
310 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:20:15.44 ID:BPEWyrLb0.net
手塚が死んで30年たつのにまだこんなバカが繰り言言ってるのか
アニメ評論家はレベル低くて話にならない
311 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:20:28.82 ID:/gZnvi1e0.net
努力不足とか自己責任とか言う奴ら
絶対に賃金が上がるような具体案は出さないか
すでにさんざん試されてる陳腐な
案しか出さないよな
313 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:22:28.15 ID:HZpY18RN0.net
何が楽しくてマシンガンをケツに内蔵したんですか?
315 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:35:25.38 ID:2ginxz8b0.net
手塚のせいにするのは短絡的で、決してずっと安い製作費で作ってたわけじゃない
ってのが元記事の要点なのに読まずにあれこれ言うのはダメっすよ
317 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:44:26.61 ID:lws5oFig0.net
まだパヤオのデマ信じてるのかよ、虫プロのアニメーターは高給だっただろ。
労働運動ばっかりしてた連中の逆恨みだ。
320 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:46:34.95 ID:YcvKzSW60.net
安月給と言うか 修羅場の真っ最中なのに全部自分が治すわとか言う程だったんだっけ?
322 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 23:05:23.94 ID:C1mflQC70.net
クレジットにもりまさきとあるが
漫画家の真崎守のことなんだろうなあ
妖怪人間ベムに赤塚不二夫とあるけどあれは別人だがな
323 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 23:21:22.72 ID:PYosxUzg0.net
アニメはマンガと違って少数の天才だけでは決して作れないからな。どうしても膨大な工場労働者が必要になる。それらがブラック強制なら業界として破綻してんだよ。
元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1652429637/
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