1 :世界@名無史さん:2021/09/24(金) 22:21:18.97 0.net

ハーバー・ボッシュ法が誕生しない世界線はどんなだろう?

まず単純なのは、第一次世界大戦であっさりドイツが負けること。
そも、起こらない可能性もあるかな?



2 :世界@名無史さん:2021/09/24(金) 22:55:58.04 0.net

食糧危機で大惨事世界大戦



4 :世界@名無史さん:2021/09/25(土) 23:00:51.04 0.net

革命が起きる間もなくドイツは早期降伏に追い込まれる。
となると帝政が存続する可能性すらあるかな。



5 :世界@名無史さん:2021/09/25(土) 23:02:23.07 0.net

そもそもあの規模の軍隊を維持できるのかね。
二正面作戦そのものが成立しなくなるのでは?



6 :世界@名無史さん:2021/09/26(日) 21:40:54.93 0.net

ドイツで、カブラの冬が起こったのはなぜ?
ハーバーボッシュ法で化学肥料生産すればえーやん、とか思うが。
全部火薬に使われたんかな。



11 :世界@名無史さん:2021/09/27(月) 09:14:12.70 0.net

現在、地球上の全生物の身体に使われている窒素の3割は、どこかの時点で人類が分離したことのある窒素だと言われている



12 :世界@名無史さん:2021/09/27(月) 09:17:54.33 0.net

窒素分子N2は原子同士が三重結合しており、極端に強固な結合になっている

窒素分子を単体分離するのは難しかった



15 :世界@名無史さん:2021/09/29(水) 11:01:50.29 0.net

有機合成化学が発展しないから、医薬品全般は20世紀初頭の水準のまま
抗がん剤も合成抗生物質もできない



16 :世界@名無史さん:2021/09/30(木) 23:58:46.14 0.net

ハーバー・ボッシュ法がなくても
同様にアンモニアを合成する技術は
他にカザレー法などがあるので
そこまで大きな影響はないのでは
ないでしょうか。



17 :世界@名無史さん:2021/10/10(日) 11:23:40.88 0.net

ハーバー・ボッシュ法がなければ
オッパウ大爆発の悲劇は起きなかった。



18 :世界@名無史さん:2021/10/10(日) 20:52:43.86 0.net

オッパウ!オッパウ!



20 :世界@名無史さん:2021/10/23(土) 08:14:26.35 0.net

なんでも法令化してるな
流石規則の国
財政赤字はGDPの0.35%までと憲法に書いてるのは流石に呆れたが



21 :世界@名無史さん:2021/10/24(日) 00:41:07.34 0.net

毒ガス開発の元締めでもあるフリッツ・ハーバー



23 :世界@名無史さん:2021/10/24(日) 07:44:22.21 0.net

リンは今世紀中に枯渇するのかい
2004年の論文で「130年しかもたない」って書かれてたけど消費ペースが上がったのか
ちなみに石油は1970年代には「あと30年で枯渇する」って言われてたよ



26 :世界@名無史さん:2021/10/25(月) 18:23:35.08 0.net

家畜やめて、炭水化物中心にすれば、穀物生産も減らせて、化学肥料不要、とかになるかな?

進撃の巨人では肉が貴重品だったが、あんな感じになるかしら。



28 :世界@名無史さん:2021/11/06(土) 21:52:12.02 0.net

ハーバーの奥さんが自殺せずに済む世界か・・・



29 :世界@名無史さん:2021/11/08(月) 08:52:49.91 0.net

日本の田んぼにレンゲ草が復活するだろうな



30 :世界@名無史さん:2021/11/08(月) 13:51:03.11 0.net

今でもけっこう春の田んぼに見るよレンゲソウの花



31 :世界@名無史さん:2021/11/08(月) 15:54:23.21 0.net

地方によるだろうね
今は機械の時代で春草が生える前にもう田起こししちゃうし



32 :世界@名無史さん:2021/11/08(月) 21:35:11.31 0.net

養蜂が盛んな土地だと多いだろうな
ニセアカシアはいつ特定外来生物になって伐採されてもおかしくないし、レンゲはこれからも頼れる蜜源



元スレ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1632489678/