1 :日本@名無史さん:2021/01/19(火) 19:11:12.82 .net

尾張
平岩主計頭※清洲藩
成瀬隼人正
竹腰山城守
紀州
安藤帯刀
水野淡路守
水戸
中山備前守



2 :日本@名無史さん:2021/01/19(火) 20:22:39.29 .net

石河光忠は親父が西軍に付いて改易されてるのに母親が家康側室になった縁で陪臣ながら加増復帰してるもんな、よく分からんもんだ。



4 :日本@名無史さん:2021/01/20(水) 12:52:59.22 .net

誰も興味ない話題だってさ



5 :日本@名無史さん:2021/01/21(木) 10:18:52.98 .net

平岩親吉とか渡辺守綱あたりは歴戦の武将で脇を固める感じがしていいな



6 :日本@名無史さん:2021/01/21(木) 10:20:53.91 .net

誰も興味ない話題だってさ



8 :日本@名無史さん:2021/01/21(木) 23:47:20.14 .net

誰も興味ない話題だってさ



9 :日本@名無史さん:2021/01/22(金) 10:07:29.00 .net

犬山城て江戸期は附家老の居城だったんだろ
家老で天守閣付きの城とは大したもんだなぁ
実質、独立大名だ
将軍の陪臣扱いとは言え参勤交代もしてたし



11 :日本@名無史さん:2021/01/23(土) 17:33:15.04 .net

水戸、尾張は前領主の古参の有力氏族が残ってるのに、紀州は前領主の転封について行ったからか殆ど居ないな。



12 :日本@名無史さん:2021/01/24(日) 14:04:08.10 .net

最上旧臣、水戸の山野辺さん「・・・・」



13 :日本@名無史さん:2021/01/24(日) 15:41:23.35 .net

面白くないスレで笑う



14 :日本@名無史さん:2021/01/24(日) 15:45:24.75 .net

付家老なんて話題で面白いのは由井正雪と安藤帯刀の闘いくらいだろ



15 :日本@名無史さん:2021/01/24(日) 15:52:32.82 .net

幕末の成瀬家の尾張藩の藩政乗っ取り劇も面白いけどな



21 :日本@名無史さん:2021/02/03(水) 08:32:31.57 .net

尾張(名古屋)は、いまでも大都会、紀州(和歌山)は、江戸時代は材木、炭、石材を江戸、大阪に運び都会のインフラを支えていた。特に新宮は豊かな土地だった。



22 :日本@名無史さん:2021/02/03(水) 09:18:06.06 .net

神宮水野氏は附家老になりたくないとゴネまくったんだっけか
その結果江戸定府+神宮35000石だから高待遇だな



23 :日本@名無史さん:2021/02/03(水) 15:20:09.38 .net

成瀬正肥は尾張中納言斉朝と仲が悪かったのか名古屋に出仕しないで今尾に入った



24 :日本@名無史さん:2021/02/03(水) 15:22:40.20 .net

犬山ではなく?



25 :日本@名無史さん:2021/02/03(水) 15:26:27.63 .net

成瀬家は隼人正一門の他に吉正(加賀藩士)の家系も尾張に居るからややこしい



26 :日本@名無史さん:2021/02/06(土) 16:30:52.37 .net

側室が居ない家もあるのな、万石以上はみんな側室取ってると思ってたわ



27 :日本@名無史さん:2021/02/20(土) 17:25:58.12 .net

江戸に独自の邸を持ってたのは五家だけかな?
成瀬なら犬山城、名古屋城大手門前の自邸、江戸四谷見付横の自邸、いる場所がいっぱいで維持費が大変そう



28 :日本@名無史さん:2021/02/20(土) 18:05:44.99 .net

成瀬家は表石は3.5万だけど実石5.4万あるから維持は出来たんじゃない?実際の規模は加賀の本多(5万)と変わらんよ。



元スレ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1611051072/