1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/11/26(木) 15:05:38.10 ID:CAP_USER.net

運輸安全委員会は26日、大阪・難波と関西空港を結ぶ南海電鉄の特急「ラピート」で昨年8月、台車に長さ140ミリの亀裂が見つかった重大インシデントの調査報告書を公表した。台車の製造会社が2005年に台車を補強するため実施した溶接部分に欠陥があったことが原因と指摘した。

南海によると、台車は旧住友金属工業(現日本製鉄)が製造した。

報告書によると、モーターを支える台車部分の強度を高める金属板(幅51ミリ、奥行き55ミリ、厚さ19ミリ)を取り付ける際、必要な加工をしていなかったため、十分に溶接できていなかった。施工期間が短く、通常とは異なる手法が採られたが、製造会社内で適切な指示が行き渡らなかった。溶接部分の欠陥が原因で亀裂が発生し、金属疲労で拡大した。

補強した部分は重点検査の対象ではなく、亀裂が生じていても定期検査では発見できなかった可能性があるとした。

問題発覚後、南海電鉄は検査マニュアルを改訂し、補強箇所を4年ごとに検査することにした。

トラブルを巡っては昨年8月23日夜、ラピートの走行中に車掌が異常音を聞いた。同24日未明に車庫で調べると、2号車の台車に長さ140ミリ、幅1ミリの亀裂が見つかった。異常音自体は亀裂と関連性はなかった。
□南海特急ラピート、台車に14cm亀裂 安全委が調査  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49029300W9A820C1000000/

報告書によると、南海電鉄はラピートを6編成(各6両)保有。その後の検査で、別の車両や他の編成の計4カ所で補強した部分にも亀裂があった。〔共同〕

2020/11/26 10:00
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66652720W0A121C2CE0000/



2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:08:46.76 ID:Ngzz4UXk.net

運輸安全委員会?
トンキンの電鉄や倒壊には重大インシデント発動しない糞集団



3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:18:35.32 ID:3cxM+rgD.net

日本クオリティー=太平洋に福島汚染水を流す事。
日本人に天罰を!



4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:19:31.17 ID:XSbRInyk.net

乗客が焦げるにおいを指摘してもJR西が走らせて東海が気づいた山陽新幹線以来だね。



5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:21:46.83 ID:mUGBzzyX.net

強制連行強制労働で製造したからねぇー



6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:24:18.04 ID:10lyi2yV.net

>施工期間が短く

いっつもコレやなw 



7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:28:53.01 ID:r+mEakcn.net

もう、電車全体を鍛造で作れよ



9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:50:51.47 ID:tZtMQgwE.net

古い話、未だに取り上げてるんだ^^;



10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:59:15.03 ID:BeU2s4QM.net

モーターを支える台車部の強度板?
5×5の2 なら かなり小さい

モーターの台車なら車輌の下部かな?
どこの部分だろ?

スーツくんに ホワイトボードで説明してもらわないと



11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:59:58.94 ID:6Pq2tw3t.net

素人が溶接したの?
いまどきは機械が自動で溶接するんじゃないの?



13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 16:04:27.97 ID:Y+xSRNoy.net

京成も台車破断で脱線したの、住友だったろ。



15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 16:31:27.98 ID:mcxaeKYe.net

えっ?住金って身売りしてたの?



16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 17:51:45.93 ID:MRXO2QDZ.net

南海トラフも溶接しといて



17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 18:01:20.35 ID:CLA43RP0.net

これがジャップランドクオリティ



18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 20:21:17.13 ID:5q2CHOud.net

ボイラーみたいに溶接後に状態を検査していないって事か



19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 20:43:41.54 ID:T1VxHf2e.net

現場猫「繋がってるからよし」



21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 21:10:57.49 ID:KVGkNher.net

品質よりも納期、納期遵守、納期第一



23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 21:24:43.14 ID:29VWWGS4.net

ラピードとかブサイクなのは韓国人大好き
整形前の地顔を思い出すらしい



24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 21:27:03.41 ID:z56j8h/R.net

こんなにじかんかかる日本てやばくない?



25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 21:48:51.49 ID:ggZAPJ8F.net

新幹線でも同じだったな。現場の判断(楽な方向)で設計と違うことしてた。



26 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 22:40:14.15 ID:rm+empu2.net

電車って平気で200%くらい人載せてるけどあれエレベーターなら普通に止まるんたぞ



28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 22:54:38.21 ID:yqKNDaBK.net

小田急ロマンスカーの台車の不具合も住友だったな



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606370738/