1 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 19:52:51.32 ID:YnzAegVXp.net

技術力ってなに



2 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 19:55:27.45 ID:q4VHnIgw0.net

それ20年前の話題だろ



3 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 19:56:09.42 ID:gmmUTSi00.net

ゴキの言う技術力は解像度



6 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 19:56:40.47 ID:kvaVyxuM0.net

最近はテラフロップスだのブーストだのなんだのばっか



7 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 19:57:43.34 ID:mypdveVT0.net

技術力とはグラフィックだよ
グラフィックと言ってもモデリングセンスとかカメラワーク等という逃げではない
テクスチャ、ポリゴン数、フレームレート



10 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:01:01.96 ID:pAQIxEjp0.net

なんだ?
秘伝のタレとかか?w



11 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:02:20.74 ID:ZiS60nUl0.net

AIとかの技術力に関しての議論はゲハでは確かにほぼ無いね
和サードゲーは結構劣ってる部分な気がするけど



12 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:04:13.75 ID:56NBRNR10.net

思考ルーチンとかAIとか、いわゆるプログラム的な技術ってあまり話題にならないよね。

やはり抽象的で直感でわかりずらいからなのかな



13 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:07:18.08 ID:XoUxj+BG0.net

操作してて気持ちいいゲームを作れる事が技術力だよ
これはソニーもMSも理解してないけどね



14 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:07:31.30 ID:s8rqECx80.net

技術力って言っておかないと優越感が満たされない



16 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:12:33.51 ID:8n81Iis70.net

効率化だろ?
AIとかsubstanceのプロシージャルとか



17 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:13:55.86 ID:8n81Iis70.net

最近だとフォトリアルの規格を統一したのは大きかったよ
技術が共有化されてフォトリアルなら低コストで作れるようになった



18 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:16:35.49 ID:NqZoNAZpM.net

プログラミング技術じゃないの?
でも今はゲームエンジン使うし
プログラマーがハードを直接叩く事もなく
開発費次第みたいな所あるし
技術力って言葉を出すこと自体が死後なんじゃないかな



22 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:22:40.31 ID:ZfFv8QnF0.net

ゲハで技術について語れるものなどいない



23 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 20:32:00.05 ID:iMWRElfc0.net

そもそも技術を語る版じゃないからな



26 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:23:18.74 ID:fllAjhrT0.net

ファミ通の紙面に止め絵で掲載した時に見栄えが良いものだろ



27 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:33:25.49 ID:R6a9TR630.net

総合的な技術力でマイクロソフトに勝てるメーカーあるの



28 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:35:09.33 ID:HoSOTPZ80.net

ゲハに来て、PC界隈じゃ話題にならないレイトレを重要視してたり性能をテラフロップスで語ったりと
いろいろ世界が違うのを痛感してる
ここだけでしか通用しない価値観というか



29 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:35:42.58 ID:NExJRBSP0.net

任天堂は地味にプロシージャルテクスチャを使いこなしてるから凄い
任天堂ソフトの容量が少ないことの要因の一つ



30 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:36:51.89 ID:f/TA/JPf0.net

ハード設計の技術
更にそれを生産できる技術のある工場



32 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:41:25.63 ID:7GDEwDrg0.net

任天堂みたいにゲームを面白く作る技術のことじゃないの?



35 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 21:54:58.87 ID:7P4atCsyM.net

ソフトは見えにくいからな
感覚的なことは細かい調整ひとつで大きく変わるんだろうが



36 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 22:15:14.48 ID:quCUKQB4a.net

任天堂すごーい!したい板だしね



37 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 22:43:24.95 ID:Gvwwnrvm0.net

ゲハで言う技術力とは任天堂を叩く方便…としか使われない。



38 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 23:11:13.50 ID:f5qppeWNd.net

いつまで経ってもオンラインが4人8人限界とか?
ボイチャ程度もスマホ頼りとか?
すぐに壊れるコントローラーを放置するしかなくて世界中で集団訴訟起こされるとか?



39 :名無しさん必死だな:2020/09/27(日) 23:20:17.27 ID:quCUKQB4a.net

ぶーちゃん怒�丐なん?
なぁ、ぶーちゃん�盛



41 :名無しさん必死だな:2020/09/28(月) 01:08:32.74 ID:yQaThn3/0.net

洋ゲーやらないからAI技術を知らないのがこいつら



42 :名無しさん必死だな:2020/09/28(月) 02:01:12.12 ID:swnk6mfLa.net

任天堂みたく和サードとズッ友する技術



44 :名無しさん必死だな:2020/09/28(月) 08:19:42.38 ID:RF7qnzbXM.net

最近はHD振動を急に持ち上げている勢力があるらしいよ



47 :名無しさん必死だな:2020/09/28(月) 09:08:57.60 ID:9d2fZnA90.net

無料だからUnityとかUE4触るか、公式サイト見てみ
ゲハでゲーム技術語ってるやつのほとんどがニワカだって分かるから
コピペニュースで見てる情報なんて、ほんの一部でしかない



48 :名無しさん必死だな:2020/09/28(月) 09:10:23.41 ID:/2WczlQD0.net

技術力云々言ってるやつは実際にはゲームなんてやらないエアプだから
スクショやムービーで見れる部分しか話題にできないだけ



49 :名無しさん必死だな:2020/09/28(月) 09:35:48.73 ID:oDhWZP0J0.net

まあエンジンにスケーラビリティが無い方が技術的に
優れてると思い込んでるクソバカがゲハには多いからな



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601203971/