1 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:21:58.87 ID:r5f7bPuYx.net

この二つを初めて見た衝撃は大きいだろう
それ以降はどんなに凄いグラや音でも「まぁ、そうなるだろうね」
という予想の範囲内でしかなかった
最新次世代機ですら



2 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:24:30.49 ID:bzdprRbq0.net

初代PSで驚いてた奴なんていたか?
もうアーケードじゃ3Dバリバリだったのに?



3 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:24:58.20 ID:BVhtFNns0.net

驚きで言うなら64の方かな



7 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:40:19.29 ID:ehaWDqfi0.net

当時はMMOばっかやってたからスパイダーマン3の映像には驚かされたなあ



8 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:41:30.19 ID:e09UuEu7a.net

バーチャレーシングだね、懐かしい



9 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:42:26.05 ID:g1/3A2O/p.net

まぁ分かる



10 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:43:36 ID:g1/3A2O/p.net

あとはオンラインが導入されたのは進化だな
以降は特になし



11 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:45:05 ID:giRX9xn70.net

PCECDROMROM
ゲームにアニメみたいにムービーや声が入ってるって信じられなかった



12 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:45:52 ID:GYm7PDfI0.net

360の店頭デモでレースゲーム流れてるのにとんでもなく驚いた記憶ある
それが最後かな



13 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:46:13 ID:ZA11R/vS0.net

1番はpsからps2だろ
ムービーシーンのキャラが動かせるなんてマジで衝撃的だったぞ



14 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:47:03 ID:M23GqPek0.net

FC→SFC→PS→PS2この辺までは驚きの連続



15 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:49:06 ID:h1b6oCWEr.net

3DOやってたからPS,SSじゃ驚かなかった



16 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:49:12 ID:UXENvID/0.net

PSの汚い3Dで驚いてた奴なんていたか?
普通はPCエンジンだよね
筐体のコンパクトさとザ功夫のデカキャラ、あとアールタイプ



17 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:50:08.61 ID:bzdprRbq0.net

まともなゲーマーはアーケードで驚くんだけどゲーセン行ったことない奴ばかりのゲハらしい結果だよな



18 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:50:38.49 ID:h1b6oCWEr.net

ゲームウォッチ→ファミコンが一番驚いたわ



19 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:51:13.23 ID:UXENvID/0.net

ゲハの話題にアーケード持ち出すなよキリがない



20 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:52:06.45 ID:jOzKFFZW0.net

wiiはわりと驚いた



21 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:55:22.96 ID:bE7+wzKLd.net

俺は家がそこそこ裕福でメガドラ、PCエンジン
持ってたからスーファミに特に驚きはなかった
んだけどFF4の音楽の良さには度肝抜かれた
あれでそっこースーファミ買ったわ



22 :97:2020/08/05(水) 11:56:32.25 ID:W3JqcLbt0.net

SFC→64→PS2→GC...てな感じの遍歴だけどどの段階でも結構驚いた
でも以後の世代は別にこの時代ほどの飛躍感はなかったな



23 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:58:03.06 ID:w75xJ9pz0.net

sdからHD画質が一番驚いたわ。
なんじゃこりゃー!ってなった。



24 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 11:59:34.65 ID:bE7+wzKLd.net

スクウェアってファミコン時代は音も単調で
メガテンやテクモのゲームと比べたら
大したことねーなと舐めてたら
FF4で大変貌!どんな優秀な奴入ってきたん
だよと思いました



25 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:00:14.52 ID:21ScrLxR0.net

初代箱もネット装備がオールインされてて驚いたけどね



26 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:00:20.00 ID:tq439dDvF.net

ドリームキャストだろ。それをパクったポケステにも驚いたが。



28 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:03:08.81 ID:bE7+wzKLd.net

ドリームキャストは優等生すぎてな
まあファイプロの技がDLで増えていく
今でいうDLCの走りみたいなのやってたのは
新しかったな



31 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:08:02.96 ID:Xs5mFW+/0.net

ファミコン出た時だなあ
それまで見たテレビゲームの画質とは比べ物にならん綺麗さだった。



32 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:11:05.02 ID:Xs5mFW+/0.net

アーケードのゲームが初めて遊べるようになった、と感動したのがファミコン。

98とかのパソコンでは、アクションゲームはファミコンほどスムーズに動かなかった。



33 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:13:49.45 ID:/FMOYjQx0.net

スーファミのF-ZEROはアーケードのアウトランとかスーパーモナコGPでも見た事がないコースが回転するような3D表現で驚いたな
あとFF4の飛空艇で斜め見下ろしになった時



34 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:24:17.82 ID:gBZ0pIHb0.net

スト2'のキャラセレクト画面でバイソンだけまるで実写みたいでド肝抜いた記憶はある



35 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:27:37.33 ID:WtB1viN/M.net

バーチャ2以上の驚きは無いよ



36 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:28:06.69 ID:sXysk9cuM.net

本日の高齢者スレ



37 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:29:32.31 ID:VUKY6B/10.net

CSなら360でデッドラ
携帯機ならDS



38 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:31:36.88 ID:veqBI/tK0.net

64の衝撃は忘れられないな
プレステとサターンはグラよりロードという負の衝撃のがでかい



39 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:34:12.35 ID:wfqiAZNW0.net

ps>ps2も割と衝撃大きい



40 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:39:18.28 ID:s/CutaTia.net

スーパーマリオブラザーズからマリオ64まで11年しかないからね。
今から11年前の2009年はPS3でフルHDで遊べたよね。



41 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:43:14 ID:BX+ueg+yd.net

なんだかんだでFF7のビジュアルの変化には驚いたな
今見たら汚いポリゴンってだけかも知れんが



42 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:46:48 ID:vwXbKAys0.net

DSでオンラインに初めて繋いだときは驚いたけどな



43 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:47:45 ID:0OGyp5akd.net

バーチャファイター1は順当な進歩だけど
バーチャファイター2は業界のターニングポイントだと思った

逆に今必ずある要素で個人的には邪魔だと思う、ダメなターニングポイントは「カットイン」



46 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:52:29.14 ID:42df6QoG0.net

64のマリオとかPSのFF7は驚いたけど
それ以降は驚いたゲームはなかったな



47 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 12:54:52.24 ID:7T2NXhR10.net

小学生の頃にスーファミ、ゲームボーイ、PS1、64をプレイしてたよな
これがゴキ世代

豚世代はこれより一回り上だから
話しが通じないと思う



48 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:06:21 ID:TQoj+aox0.net

その時代のフラッグシップはゲーセンのアーケードマシンだったから、
家庭用は新機種でも常に「この程度か・・・」だった
指標がアーケードにどのくらい近づけるのかって感じだったし



49 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:08:31 ID:Xs5mFW+/0.net

自分はインベーダー全盛期や、コンピュータのデータ入力にパンチングカード使ってるの知ってるからねw



50 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:09:49 ID:ixMCqxgM0.net

サターンのグラディウス(初代)やアフターバーナーでえらく感激したな
進化の基準がやっぱりアーケード準拠なのは否めない



51 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:11:03 ID:MGwzwf0s0.net

実際それまでとの進化の度合いならファミコンがスゲーんだが、あれは大半の人にとっては原点だから評価対象外だな。



52 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:19:34 ID:fzgB4TAc0.net

ドリキャスのソウルキャリバーには驚かされた



53 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:21:48 ID:xa9pv3lId.net

昔はアケの方が技術が先行してたからPSで驚いたってことはない



54 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:26:30.33 ID:lHUx1tfXr.net

メガドライブとか3DOとか先に出てたから
そこまでたいして驚かんだろ



55 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:29:15.59 ID:lHUx1tfXr.net

むしろ既存ハードでここまでできるんかっていうゲームの方が驚きがあったな
スーパーマリオ1、FF3、ソニック、スパドンは当時驚いた



56 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:36:55.41 ID:Iqz9ycMn0.net

新世代に移るたびにおー、すげーってなるのは俺だけなのかな



57 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:47:22.86 ID:uc0Trmomp.net

クライシスは凄かった



59 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 13:56:08.16 ID:AcwQva3L0.net

スーファミとサターンな
プレステなんて消えると思ってたわ



60 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 14:17:11.63 ID:2MtvQB0Ea.net

バーチャファイター(ポリゴン格闘)→闘神伝(武器ポリゴン格闘)→鉄拳(60fps格闘)



61 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 14:17:30.42 ID:reQniIhO0.net

やっぱPSOかな
画面の向こうに人がいて今一緒に遊んでるって感覚凄かった
Diabloもやってたけどあれはなんか画面の向こうの人間がNPCにしか思えなかったんだよな



62 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 14:25:56.66 ID:PnKa8lBy0.net

いまだにこの時のゲームの延長しか作れないサード



63 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 15:23:30.37 ID:bbAiIXLqC.net

アーケードという先行者に追いついた時点で驚いたが
今は追いかける相手がいない



65 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 16:45:35.55 ID:qLJsyowr0.net

カクカクポリゴンよりスーファミのドット絵のほうが綺麗だと思った



66 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 16:49:50.44 ID:iaPBF/+X0.net

いや、ps3もマルチが無料で普通に出来ちゃったし。
今に比べればタイトルも多様性あったからな
進化してましたよ。



67 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 16:56:22 ID:fzgB4TAc0.net

PS3が不遇だったのはマルチPFで箱の性能に丸め込まれたことだな



69 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 17:19:13.05 ID:/EmjFo4K0.net

2D→3D SD→HD GB→GBA



71 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 19:01:01.95 ID:QpeRq9O4a.net

PS3(FF13)は液晶テレビでも文字潰れてるし言うほどグラ凄くなくない?からの品川ケーブル→HDMIは感動した
中身はクソゲーだけど



72 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 20:27:58 ID:4UWcO5dur.net

ぶっちゃけ一番驚いたのはファミコンだけどな
カセットビジョンで与作とか遊んでたところにドンキーコングの衝撃よ



73 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 20:52:18.05 ID:uVyQc3Tar.net

PCEやMDがあったからSFCはそれほどでもない
ソフトの書き換えができるディスクシステムの方が遥かに画期的だった



74 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 21:00:05.88 ID:KhJ3M9Ijd.net

そもそもプログレなんてGCやxboxでも可能
Pソフト側での対応とけーぶるは必須だったのとPS2はポンコツAVマルチが足を引っ張り
GCは廉価版で端子が消えたくらいだな



75 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 21:00:11.33 ID:bQdz+VrJ0.net

GBAとNDSはすごかった
前世代の据え置きと同等か一部上回ってる携帯機
想像を絶してた



76 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 21:04:09.89 ID:cLmVCLQsd.net

GBAのガビガビしたパンチの効いた音源が好き
スパロボAのカオスはGBAが一番萌える



78 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 21:08:45.84 ID:FqubRJ/Xa.net

スーファミ後期はcgマシンで描画した画を取り込んだ奴ばっかりになって萎えた



79 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 21:42:04.51 ID:ZPuFVR7gM.net

ファミコンのクラディウスIIはびっくりしたなぁ



81 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 22:41:28.56 ID:TmdsVD2g0.net

FC→pcエンジン→3DOリアル→DCでしょ



82 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 22:48:48.71 ID:/+ZGuiun0.net

ゲーセンのバーチャ2が最大のインパクトだったな



84 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 22:53:06.26 ID:HkCFHgO40.net

DCのソウルキャリバーを31khzモニターで見た時の感動を上回るものはなかったな
480pでも発色の良さもあって本当に美麗だった



85 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 22:54:30.09 ID:2HHwAVrH0.net

PCエンジンはX68000の後だったからそんなに驚きは無かったな
BGがファミコンと同じで1枚しか無いのも最初から明らかだったし



86 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 23:15:14.78 ID:BreA+dn3d.net

急にPCを持ち出し初めてマウント取し始める



87 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 23:19:32.49 ID:DGsqZcT2a.net

初代の真三國志無双初めてやった時はマジやべえ神ゲ出たと思ったのに今じゃな



88 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 23:22:29.34 ID:2HHwAVrH0.net

インベーダーブームからゲーセン通ってたアーケードゲーマーだからな
ファミコンとかバカにしてたクチだしどれだけアーケード版に近いかだけが重要よ



89 :名無しさん必死だな:2020/08/05(水) 23:24:38.96 ID:AJ8xA24rM.net

カセットビジョン→ファミコンだよな



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596594118/