1 :しじみ ★:2020/07/28(火) 10:09:57 ID:CAP_USER.net

クルマ一台には約3万点もの部品が使われていて、組み立てに多くのコストが掛かっています。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/180470cc7ffee8a064ac97f27217c880.png

そんな中、アメリカの自動車メーカー「テスラ」は車体下部に使われている70個の部品を一体化した新型SUV「Model Y」を発売。

CEOのイーロン・マスク氏によると、今後テスラは部品組み立てのコストを抑えるために、溶かしたアルミニウムと鋳型を用いた「大型鋳造」で車体を生産するようです。

実際にテスラは大型鋳造のために世界最大規模の5500トンも重量のある鋳造機を購入。鋳造設計の特許を申請しています。

今はまだ車体の一部のみですが、将来的には車体を一つの部品だけで作れるようになるかもしれません。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/Screen-Shot-2020-04-24-at-10.09.32-AM.jpg

■分解によって見えたモデルYの大型鋳造リアパーツ

テスラのモデルYをバラバラに分解することで、大型鋳造により製造された車体下部のリアパーツの全貌が明らかになりました。

リアパーツは下図のオレンジ色で示した場所に取り付けれられています。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/tesla-model-y-cast-diagram-2.jpg



実際に分解して取り出した写真が下図です。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/tesla-model-y-cast-1024x531.jpg



リアパーツの半円状の箇所にタイヤがハマり、上部には後部座席が設置されます。


従来モデルで使われていた、70個の部品で組み立てた同じリアパーツと比べると、部品数を減らすことで生産が簡単になっただけでなく、軽量化まで出来ることが判明しています。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/tesla-model-y-cast-2.jpg



一体化されたリアパーツはモデルYの後部1/3を占める大きさなので、大型鋳造により、電気自動車にとって大切な航続距離を伸ばすことにも繋がるようです。

■テスラの技術は自動車業界の10年先を行く


テスラは圧倒的な技術力を持ち、世界の電気自動車(以下、EV)業界を牽引してきました。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/872d92e770fa85c5e8cbb9561ed57bc0.png



現在発売しているEV「MODEL S」は0-100 km/h加速が2.5秒と速く、610 kmも走り続けることが可能で、テスラは世界トップの性能をもつEV会社といっても過言ではありません。

今回のリアパーツのように、新しい技術やアイディアを実現する面で、日本を含む他社の自動車会社を圧倒しています。

その一方、高度な技術を盛り込みすぎて、生産が追いつかないことが問題視されており、今回の70個の部品の一体化がその解決の糸口になるのではないかと期待されています。

テスラは自動車業界の10年後を先行する会社と言われているので、今後、日本の自動車業界も、テスラのようにパーツ数を少なくする生産方針になるかもしれませんね。

https://nazology.net/archives/60501

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1590301645/



2 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:11:09 ID:DZtxSzxw.net

修理したことないのか
部分的に修復できないだろ



3 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:11:23 ID:OfjfKZy0.net

それって歪んだら廃車ってこと?



4 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:12:49 ID:DOwWFvBh.net

3Dプリントでいいだろ
運転席だけ防弾バスタブにすればいい



6 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:13:52 ID:XwIDGI/8.net

アマゾンと似てるなドンドン投資して税金払ってなさそう



7 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:14:13 ID:LjYaIJkJ.net

無知無能な真正ばか者さんですか



8 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:14:54 ID:crrVypWc.net

この板で★2というのがすごい



10 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:17:16.55 ID:S28GPLRX.net

一発抜きなんてロシアが前の大戦の頃からやっとったやんけw



11 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:17:33.15 ID:I7eqFxRS.net

事故したらアッシー交換100万円です。



12 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:17:55.58 ID:L5CmdcsO.net

ホントデカイミニ四駆だよなこれ



13 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:20:49.29 ID:fgSasSyu.net

鋳造は破断し易い

一体「鍛造」構造ならば革新的だが
一体「鋳造」では意味が少ないと思う



14 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:21:09.19 ID:4CkGgrEO.net

こんなんと事故ったら高額請求されるんか怖い



15 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:22:05.97 ID:duWcHNtp.net

アルミだろ?溶接で切り張り修理できるしフレーム修正すればおk



17 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:22:27.25 ID:AJ43Fx6b.net

鋳物のボディって、すごく脆そう



21 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:25:17.47 ID:LiEOkXIE.net

息子にDQNネーム付けるトップの会社だろ?
株価めちゃくちゃだなw



22 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:25:31.12 ID:fgSasSyu.net

鋳物は自重で変形する特性がある

プラットフォームには厳しいと思うのだが



23 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:25:46.75 ID:3o33Yg9u.net

米国人の自画自賛は酷い笑。



24 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:25:58.25 ID:rJdj3/Km.net

鋳造は強度と耐久性に問題がありそうだが、構造と価格でカバーするんやろか?



27 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:26:13.02 ID:GDNiOInS.net

細かい部品少なくなってラジコン大きくしたみたいになるのかな。
タミヤも電気自動車作れば良いのに。



28 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:26:15.54 ID:IairC+D2.net

鋳造品の歩留まりやバリ取りを考えると
本当に効率的なのか興味があるな



29 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:27:41.35 ID:e3dl/CuH.net

そんな大型の鋳型は精度出すのがむつかしいだろ



30 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:28:03.33 ID:LCxLCiAl.net

むしろ、もっとカーボンになったりせんの?



31 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:28:05.60 ID:16LvHF8x.net

事故ったら一発であの世行き



32 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:29:11.88 ID:3o33Yg9u.net

大昔からあるんで 米国人のあほらしさ 人のふんどしで相撲とるなよ バカじゃないの米国人。



34 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:29:42.17 ID:LjYaIJkJ.net

大手メーカーが過去に通った過ちを



35 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:29:45.65 ID:G2TvZ4gR.net

アルミって、、、、いろいろといいのか?
軽くて車体向きではあるかもしれないけれど高価だし
ぶつかったらすぐに曲がるイメージだしw



36 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:31:20.53 ID:fgSasSyu.net

アルミ鋳造一体成型よりも

強度の違う材質をミルフィーユのように重ねた
複合材の方が、ネジリ剛性は高くなると思うが



37 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:31:41.71 ID:HOLJy4ap.net

ロードフレームも、
木製フレーム
ラグ鉄
アルミラグ
カーボンチューブカーボンラグ
カーボンモノコック
おそらくカーボンになる



39 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:32:31.66 ID:mJQas/al.net

センサーで今の車以上にぶつからないつもりなんだからこれでいいかもな
モノコックのリスクは全損扱いになりやすいかどうかだし
テスラで事故したら運が悪かったと言う事で



40 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:32:42.23 ID:LmbSCyUu.net

普通なら板金が大変だろうけど
ボディーは特殊な金属を使うのかな
シワが寄りにくい金属



42 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:34:39.94 ID:HOLJy4ap.net

振動に耐えられない



43 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:35:59.89 ID:fgSasSyu.net

テスラ
あのチリの雑な合わせをみると
ボディー製作、歪みの修整は苦手みたいだね



44 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:36:27.23 ID:LiEOkXIE.net

キチガイのあおり運転で、緊急時SOSボタンが搭載された新車が発売される
なんともはや



45 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:37:33.80 ID:LiEOkXIE.net

アメリカ人的な発想だな
と思ったら、ブーア人だったけ?



46 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:38:25.56 ID:fQQkhc9s.net

ぶつかったらどうするつもりだろう
全部取り替えか
保険入ってないと無理だな



47 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:41:01.56 ID:q3ZD6xsR.net

昨日ガレージでちょっとぶつけて

全損ですねー
一部修理はやってないんですよ



49 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:42:16.84 ID:o9CxSa6T.net

デジタル的な技術力はともかく、ものづくり的な技術力で
テスラを信じきるのはまだ怖いかな。



51 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:44:56.66 ID:gML7q5sD.net

強度が落ちるからダメだろうな



52 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:45:11.93 ID:fgSasSyu.net

やはり

鋳造よりも
鍛造フレームのほうが夢がある



54 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:46:39.16 ID:UbQ+bW3r.net

鋳造で大量生産やってのけたシャーマン戦車のような話だ



55 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:47:06.93 ID:xK57ck1r.net

これが主流になったら日本の企業は壊滅。



56 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:48:07.81 ID:xK57ck1r.net

米国と中国で普及したら日本の部品メーカーは消滅。



57 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:48:10.49 ID:7Qbw0Yas.net

テスラの弱いところはリセールバリュー、中古市場が低いところだな
誰かが言った、そんなの車じゃなくて冷蔵庫じゃねかよ!



59 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:50:12.44 ID:GKBiYH1T.net

なんで複数のパーツを組み合わせて、且つ、強度を出しているのか
多分理解してないんだろうなぁ、と



61 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:51:13.80 ID:DN7rVoyC.net

光学迷彩を発注したら
高額明細が送られてきたってか?



62 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:52:49.94 ID:L4wKRMMj.net

ある意味自動車シェアリングを見据えてるのかもね
修理が難しいから、みんな車を自分で所有しない方向に行く



63 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:53:10.11 ID:VEVDGvPH.net

げ、事故ったらまるごと交換か
無茶すんなぁ



64 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:55:10.37 ID:bNdjTPOM.net

軽ですらウルテラハイテン使ってるのにアルミって…事故ったらタヒるぞそれ。



65 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:55:32.28 ID:pZ+NtKnm.net

こんなのがコスト削減になるんなら
とっくにトヨタやVWが試してるだろ。



66 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:58:50.27 ID:Yw2C60Cl.net

今更アルミ一体鋳造が新技術って大丈夫かよ…。
トヨタは次世代のボディに炭素新素材使ってゆくって話で、
交換保守のために部品点数をある程度残すときいてるが。



67 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 10:59:04.94 ID:uROka+tC.net

益々プラモみたいになってきたな



69 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:00:31.04 ID:JRevwaNL.net

サスペンションなんかも一体で鋳造できるんだろうか?
ちょっと考えられんけどな。



70 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:01:37.99 ID:0kT/0k2o.net

乗り心地や、長時間乗った際の影響や、サスペンションやコーナーリングに及ぼす影響など
他にも多くの理由が有るからこそ、トヨタもベンツもBMWもその様な方法を取って無い
って事に何故、気付かない!



72 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:04:49 ID:jR8nai8f.net

テスラって生産工程をなめてかかっては痛い目みてるよね



75 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:08:06 ID:psQMbB68.net

ランナーをニッパーで切り離すだけ?



76 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:08:16 ID:pZ+NtKnm.net

投資家向けのキャッチーな謳い文句が必要だっただけで
実質的なメリットは殆ど無さそう。



79 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:10:21 ID:lte0JpFh.net

部分交換できないものはすぐ粗大ゴミになる。
ろくにエンジニアやってないんだろうな



81 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:12:22 ID:fgSasSyu.net

剛性を上げても
逃げを設計できなければ
乗り心地はガタピシかもね



82 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:13:39 ID:lte0JpFh.net

いろんなもの買って、手で治せるものが一番いいと思うようになった。
ノーパソのthinkpadを辞められない理由のひとつ。
メーカー保守なしで治せるくらいの簡単な構造が理想。



83 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:14:23 ID:TFNt/fgQ.net

30年以上も前にホンダがSPADAっていうアルミフルダイカストフレームの
バイクを作ってるし別に目新しくもない技術だわ



84 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:15:56 ID:3o33Yg9u.net

ただ自画自賛しているだけで決して自由な公正な国では無いんだよ米国は。

自分でほめたたえ他者を潰して生きながらえているのが米国なんだよ。

アホくさ 製造業なめてるだっろテスラw



85 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:16:26 ID:uD8Mpq1X.net

リサイクルもしやすそうだし頑丈でもあるならいいんじゃねえか?
下請けに値下げ要請して仕事した気になってるどっかのミサイル屋よりよっぽど追及してる



86 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:19:42 ID:x1coRsTm.net

>テスラは自動車業界の10年後を先行する会社と言われている

これって誰がいっているの?



90 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:25:21 ID:dPENkpCC.net

ひとつの製造方法であって、自動車製造の主流ではないよ。現レベルでは、人手は少なくて済むけれど、無駄が多いしデザインの自由度も少な過ぎる。
圧倒と言う評価は、かなり稚拙。



93 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:28:25.76 ID:Ie14mbHD.net

ディスカバリーの車番組でやってるような
悪い部分を切り取って溶接で修理とか
改造して金を稼ぐようなのは出来ないな



94 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:29:18.85 ID:Tw1ziQF9.net

モーターよりエンジンがいいよな



95 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:29:36.61 ID:ZeGO3kdI.net

俺、非製造業だから詳しくないけど
日本のシャシーメーカーだってどんどん一体化させて
部品数削減してなかったっけ?

…鍛造でさ。



96 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:29:36.94 ID:JrSk47LQ.net

まあでも
現状の市販車でも車体下部をフレーム修正しなきゃいけない程度の事故損傷があった場合
その大半は廃車されるけどな
その辺の事情はリサーチ済みのだろ



97 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:29:49.34 ID:PIG8wn+H.net

エンジニアは楽しいんだろうけど
顧客のメリットて何かあるのかコレ



98 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:30:16.37 ID:OFtXTLyu.net

テスラ車のアルミ一体フレームのシンプル感凄いよね。鋳造品だと肉厚は厚くなり、結果重くはなる。



99 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:31:08.23 ID:OZelxg1E.net

ガラパゴス猿がくやしそうにしててワロタ



108 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:40:28.12 ID:xFPgnqre.net

こんなのが道を走ってるのは迷惑だな



109 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:41:19.52 ID:7jYUTVHk.net

これ本当に売れるのかね
というか事故で車体がどうなるか知れ渡ったらリピーター激減すると思うのだが……



110 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:42:17.79 ID:xFPgnqre.net

ますますクルマ買う気が失せる



112 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:46:19.85 ID:ArnzabP8.net

技術力の問題じゃ無いだろ。思想の問題。
エンジン作れるメーカーなら作れるだろ。つまり主要メーカーならどこでも作れる。
高コストだけど。



115 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:53:39.32 ID:0sbHlBSY.net

いずれは車台は一体成型、ボディも一体成型のプラスチック になり、
パーツごとに取り外して修理するなんて時代遅れになるんだろうね。



117 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:55:28.58 ID:0sbHlBSY.net

「修理」なんて行為が時代遅れになるのだろう。
交換か廃車の二者択一。
他の電気製品なんかそうなってるじゃん。
電気自動車+自動運転 なら それはもう家電だよ。



119 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 11:56:02.60 ID:7xCkVhgm.net

テスラ車の安全性は世界一だからな
今後衝動安全テスト等でどれぐらいのものかわかるだろ
他社とのレベル差がドンドン開いていってもう誰にも止められない感じだな
やはりIT会社のスピード感は違うな



126 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:03:41.69 ID:+NjEF0NQ.net

マスクは自分の会社までテスラの自動運転車で行っていてベータ版だけどほとんど操作もしてないんだとよ
その前提で車作りをするとこうなるのかもしれんな
日本の自動車会社のはるか先を行ってるわ



127 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:03:43.68 ID:JrSk47LQ.net

iPhoneの修理を村の集落の家電屋の爺でもできるようにすべきって意見がトンチンカンなのと一緒でテスラは部外者に触らせないことで新たな価値を創造できるわけよ



133 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:12:43.26 ID:0Z+X+fWr.net

そんな手抜き車を高級車と紹介されて
騙されて買うのが成金の審美眼w
まー買うやつの身の丈にあった車だと思うよ
走るミニカーが



135 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:13:18.33 ID:c3b7tsZJ.net

事故ったらどうやって部品交換するんだ
即廃車か?



138 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:19:12.36 ID:J2mUq2bY.net

亡くなった親父は腕のいい鋳物職人だったな。



139 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:19:17.73 ID:JrSk47LQ.net

「俺は反テクノロジーだエンジンとボルトナットが好きだ!」
っていうジジイが本物の老害になって、エコで安全な電動自動運転車時代に事故を起こしまくる未来が見えるわ。
馬車にでも乗ってなさい



140 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:19:29.07 ID:Z0qPNGn0.net

(;´・ω・) つまり、超大型のミニカーだな。



145 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:26:03.79 ID:Yr4QOpIx.net

こうやって日本人が批判してるうちに日本企業が凋落していくんだろうな



152 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:48:52.13 ID:bEIKMKKZ.net

こち亀で似たような事やってたよなwwww



153 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:49:30.05 ID:8zHQ69t8.net

プラモデル



154 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:50:09.35 ID:NanfcosI.net

鍛造にしてくれ



157 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 12:59:36.12 ID:lte0JpFh.net

この人アイデアはすごいけど作り続ける胆力がないと思う



159 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:04:09.65 ID:yLjAhCDD.net

金型だけで数百億円しそうなんだが



160 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:08:23.96 ID:fgSasSyu.net

テスラのEV開発が
ここまで鈍化するとは思わなかった
やはり二次電池の供給が弱いのかな



166 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:15:52 ID:xxoiCi1j.net

事故ったら修理が高額って.....
自動運転の進歩とともに、事故自体が少なくなるのに。
テスラは未来を見通してる。



167 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:17:25 ID:bqPbHpwI.net

貧しい日本人は軽自動車の黄色ナンバーを白に偽装するのに夢中で、世界のEV市場については全く無知らしいね



169 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:17:48 ID:xfywATkF.net

製造コストが見合うのかよ



171 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:20:15 ID:QGtOI8zF.net

テスラのバッテリー劣化ってどんな感じなの?

日産のリーフ辺りは3-4年で酷いことになるって話だが



172 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:20:20 ID:rm9CQQn9.net

高齢者でもテスラ車なら安全に車に乗れる時代がすぐにやってくるからな



173 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:20:47 ID:xFPgnqre.net

人柱に任せよう



179 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:23:49.18 ID:olfnlt5C.net

中国製の電気自動車のモジュールがつけば、水漏れしない丈夫な箱でいいよ。
既存メーカーのブランド戦略を破壊した後は、無塗装でもエコと称すれば良い。



182 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:26:00.30 ID:vqpZic+7.net

事故とか故障したら修理じゃなく買い換える人専用車じゃないの?



185 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:29:38.86 ID:fgSasSyu.net

PHVの燃費が

すでに40kmほどになっているからな
EVは普及価格帯でどうなることやら



188 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:32:46 ID:Rv0kx5oI.net

完全自動運転で事故率を減らすのとバーターにするのかな
しかし事故には相手がいる訳で
まだペイするには早いとは思うけどな



190 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:33:42 ID:a8CTfOp8.net

日本にとって最後の砦であった自動車産業すらも風前の灯火
これ完全な自業自得だわ
だって日本は中長期的ビジョンも一切無いし、教育にも無関心だし、国全体が終活してるような雰囲気だもんな



193 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:35:49 ID:H6Om3pmZ.net

トヨタの株価は今日も派手に下落してる
日本の自動車産業を信じてる人はトヨタを買い支えたらいいのに
まあそういう人は得てして貧民だから、66万を用意する事がそもそも出来ないんだろうけど



194 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:36:09 ID:fgSasSyu.net

もし、トランプ再選なら

ZEV規制の撤廃、CAFE規制の緩和を目指すだろう
テスラに乗る必要がなくなるな
投資家の玩具も終るかな



195 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:38:34 ID:ArnzabP8.net

本気で電気自動車を日本で普及させるなら,高速増殖炉を開発しないといけないね。



197 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:39:26 ID:xFPgnqre.net

インバウンド業界がぶっ叩かれてるのは
国内の貧乏人を置き去りにして海外の金持ち相手にしてたからだな。
自動車業界も同じ道を進んでる。



199 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:40:47 ID:xkWzUjod.net

4月~6月もしっかり黒字達成したテスラ
一方トヨタは下請け4万社に値下げを要請した



201 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:44:36.14 ID:QGtOI8zF.net

再三だが急速充電しない(≒余り発熱しない)ノートPCでも3年ほどで劣化が目立つようになる
似たような汎用のバッテリーセルを使っているテスラだけ劣化から逃れられている理由が分からない



202 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:47:04.18 ID:fgSasSyu.net

トヨタに上がる要素がないか...

あと数年でトヨタのほとんどの車種がHV化されるんじゃね?
グループ1000万台規模でCAFE規制をクリアできるのは
今の所、トヨタだけだろ



203 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:48:31.62 ID:8udDameu.net

なら100万で売れ



204 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 13:50:48.71 ID:yNOGhh7t.net

修理できないとかいってるが、そんなの気にしない金持ちが買う車だろ
余計な心配をどや顔でするなよ
恥ずかしい



211 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:01:37 ID:Ma6b1dMq.net

現実を受け入れられない老人ジャパニーズが負け惜しみレスで慰め合うこのスタイルいいね
ああ自動車も負けたんだなって実感する



217 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:08:14.57 ID:akPRv7w+.net

アメリカらしいと思うし、ありでしょ?

1950年のフォードなんて、型はめした大量生産の典型的メーカーだしな。



219 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:11:35.11 ID:JS5oEA4C.net

社会の進歩を止める老害がウヨウヨしてるなこのスレ
ずっとガラケー使ってりゃいいんじゃね



223 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:21:00.61 ID:fgSasSyu.net

いったいどこが
全個体電池の量産化を確立させるかだな



226 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:27:34.63 ID:gjv7UNNo.net

まぁ未だにアメリカの道は日本車だらけだけどな。テスラはチョン車くらいレア



227 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:30:52.93 ID:zqvz/KHl.net

テスラとEVネタはBIZでやれ



229 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:37:24.12 ID:4RY+2njC.net

日本人はN-BOXの黄色ナンバーを白に張り替えてホルホル喜んでりゃいいのよ



231 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 14:46:03.17 ID:FVTwQMU3.net

日本の部品メーカーは今のうちに撤退した方がいいんじゃね
もう勝てねえよ



232 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:03:44 ID:yUp6jww0.net

鍛造が良いなぁ…



234 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:16:28.44 ID:aAdp457N.net

日本のメーカーは軽自動車専業としてしばらくは食いつなぐんだろうね
日本の負けパターンって毎度同じ
よほど学習能力が無いんだろうな



235 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:30:17.03 ID:RWs26AKG.net

これはもう日本しか対抗出来ないな
さすが日本、あっぱれ日本!



238 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:44:15.53 ID:0mxUQr4u.net

ダイキャストかよ
時間が経つと割れたり変形するんだけどね
   by 鉄道模型



239 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:45:07.02 ID:YrDGgGCy.net

お、負け犬ジャポネーゼが発狂してる
このパターン、液晶テレビやら携帯電話やらと全く同じでいいね



241 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:46:56.00 ID:4zbzrP4C.net

日本人って負け惜しみを呟きながら沈んでいくんだよな、潔さが無い
昔の日本人は責任をとって潔く切腹したみたいな説があるけど、これ間違い無く捏造だろう



242 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:47:48.49 ID:SIEcXxNN.net

発想がモデルYじゃなくプラモデルYだな



243 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 15:55:50.64 ID:sy6WdCdM.net

Model3の販売台数はプリウスPHVの7倍
ネトウヨのプライドがズタズタで笑った



244 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:00:15.18 ID:ORqzzmPz.net

パーツ数を減らすのはいいけど車体ぜんぶ一発成形は非効率だろ
ちょっとでも事故ったら全交換かよ



245 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:05:07.27 ID:7EahYW1p.net

ぶつけたら高そうって言うけどバンパーが今のようになったときも同じことを言われてたんだぜ



248 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:16:12.18 ID:ZfFSVp67.net

一段目ロケットエンジンを地上に立たせた男だぞ
何考えてるかわからん
トンネルトレインはポシャッタかもな



249 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:17:07.89 ID:/jAF5CGQ.net

韓国中国アメリカが新技術を開発してスレが立ち
負け組日本人が一生懸命に負け惜しみレスをしてスレが伸びる
定番の流れ



252 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:22:23.95 ID:ntqEMLpL.net

EV ならボンネット開けるとか必要ないのかもな。
でも、鋼板より厚くなりそうだけど。



253 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:24:47.43 ID:xFPgnqre.net

巣というのは気泡のこと?



255 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:28:23.53 ID:/ZOY1NoG.net

フロントがトランクになってる事すら知らないようなカスが偉そうに連投か



256 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:30:08.26 ID:+wNtssRz.net

日本の自動車産業が終わると、残る巨大産業のはエロビデオとパチンコだけか
いよいよ落ち目国家感丸出しになってきたな



257 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:33:35.59 ID:Y+E6HXq0.net

日本が技術的に劣ってるのは仕方ないが、せめて緊急自動ブレーキの技術だけでも使わせて貰えないかな、日本は老人運転暴走セダンが多すぎる



258 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:33:51.15 ID:UxJ/gun9.net

アメリカ:イーロンマスク
日本:ホリエモン
いわばまさにB29と竹槍である



260 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 16:57:25 ID:6/6PY9Hl.net

日本人って恥ずかしい民族だ



263 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 17:25:21.60 ID:3NEpyT6U.net

アルミの鋳造フレーム…ってバイクぐらいしか思い浮かばないな。
凄いと言うより事故即廃車かな?

こんな特殊な車直せる業者少ないし
フレーム修正にどれくらい取られる…



267 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 17:32:07.48 ID:LWs0qbRM.net

テスラはパナソニックを切り捨ててLG化学から電池供給する事になったから、ネトウヨ達が発狂するのは当然
ただネトウヨみたいな底辺階層がパナソニックとの関連を築ける事は無いと思うけど



269 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 17:37:56.03 ID:+ErJ+9dF.net

事故った時の衝撃吸収とか大丈夫なんか?



270 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 17:38:07.18 ID:YD0VchCO.net

ID:QGtOI8zF
多レスタイプの量産型ネトウヨ
中身ペラペラなのでNG推奨



272 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 18:01:05.09 ID:Jx8q/c0B.net

何の技術なんですかねぇ



273 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 18:21:45.44 ID:lB0TIHco.net

話題にしてほしいだけの詐欺師を持ち上げる馬鹿が多いなw



274 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 18:50:13.36 ID:dH9bBXqo.net

3Dプリントなら凄いと思うけど鋳造って金属疲労で割れそうだよな。



275 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 19:00:18 ID:aDQQBtxy.net

大昔の車だね
パーツ交換出来ないからユーザーから忌諱され廃れた



276 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 19:03:34 ID:G06FSWfw.net

この板のアホ連中がこれだけ否定的な事を言うって事は、ModelYも大成功だな



277 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 19:13:52.66 ID:Z8EGE6aa.net

コイツ絶対宇宙人の技術供与受けてるだろw



278 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 19:20:48.66 ID:/21tNIcE.net

一昔前は、日本の金型は世界一とかってよくいってたよな
あれは現在もそのままなのか?



280 :名無しのひみつ:2020/07/28(火) 19:24:10.54 ID:u4OZ4fvk.net

ぶつけなきゃいいんだよ!!



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1595898597/