1 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0.net
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど
2 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda.net
この手があったか!って感じだよな
3 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:36:57.15 ID:KxvSHinSa.net
マップの話?
設定なら他にもたくさん優れたものがあるだろ
4 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:37:04.85 ID:/aQP0ZbD0.net
宇宙空間に浮かぶヨッシーの顔面の方が衝撃的なフィールドだった
5 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0.net
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった
7 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0.net
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。
8 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0.net
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな
9 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0.net
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな
10 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:41:30.80 ID:fxnmT/Y/0.net
神のちんこにもマップあるの?
11 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:42:50.15 ID:m9UHxUNGa.net
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな
13 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0.net
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事
14 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p.net
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが
15 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:47:53.19 ID:8yJZvgNu0.net
主人公側の神の股間部分は巨大ドリルで掘られてしまってるからな、残念ながら...
16 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:48:11.95 ID:L4chWIve0.net
設定は良いのに実感0の糞マップ
17 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:48:46.23 ID:2prVlsC70.net
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い
18 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:51:00.21 ID:PH9vdi3E0.net
ゼノ1とゼノ2はどっちも北欧神話が元ネタ
19 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:51:38.49 ID:wbI/irPi0.net
JRPGのマップの設定に限定してもドラクエ3の地底世界にむかったらアレフガルドとか
FF3の飛空艇で世界の外に飛び出したらさらにクソ広い世界とかのインパクトに比べるとうんこみたいなもんだろゼノブレ
20 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:51:42.96 ID:ll5gRNHQM.net
釈迦の掌とかよくある設定でしょ
21 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:53:21.40 ID:ig63gf820.net
10年後のリマスターでは巨神茎が追加される
22 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0.net
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う
25 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:55:43.22 ID:ggtJ5F060.net
そういやモノリスのゼノブレの前の作品のバテン2で魔導人形セギヌスの体内ってマップがあったなぁ。
26 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:57:18.52 ID:nIPdTmHda.net
バテンカイトスの浮遊大陸のマップもいいよね
29 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 19:59:57.22 ID:nBWgxQgI0.net
ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ
34 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060.net
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。
36 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:02:34.14 ID:Vsc0qO5Ld.net
でもそれっぽくないよね
「ここが足とか言われても…」って感じで
37 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:02:41.04 ID:bDeSkDr70.net
イカが自分で撃ったインクの中に潜って泳げるゲームも大概すげーよ
38 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:03:23.83 ID:VVYaNaa8d.net
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで
39 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:03:54.61 ID:pJ5FT3x10.net
RPGのマップとして結実させたってとこだろ重要なのは
ケチ付けたいだけのゼノコンプ湧きまくり
40 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:04:48.48 ID:S0/RuGVla.net
巨大ロボットで生活するSFの映画があった気がするけど思い出せん
42 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:05:01.33 ID:1Ehw0+tm0.net
しょっぼい設定だよな
どこまでいっても身体の一部って西遊記かよ
43 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:06:52.01 ID:XRmFW5DO0.net
まったく実感なかったけどな
45 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:08:07.77 ID:VrEEzYqu0.net
場所によって巨神や機神の景観が変わるのに実感ないとか…
46 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:08:53.55 ID:2hG96fff0.net
ゼルダが先に似たような事やってた
47 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:09:31.77 ID:pJ5FT3x10.net
巨神の後頭部が見えたり落ちた腕の景観とか知らんでしょやってないから
48 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:10:06.57 ID:LoJA92C/a.net
コロニー6(股間部)の崖から、コロニー9(右脚脛)が見下ろせるとかスケール感凄いよな
あ、エアプにはわからないか
49 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:10:20.96 ID:kyMGxaslM.net
TOZANできれば完璧だったな
51 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:11:07.63 ID:Sk13o0S10.net
最遊記のパクリ
52 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:12:18.22 ID:LoJA92C/a.net
エアプ「こんな設定よくある!」
既プレイヤー「それを実寸で再現したのが凄いんですが」
55 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:15:54.07 ID:ftS2ifW5a.net
次はおっさんの体をワールドマップにしよう
56 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp.net
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない
57 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:16:28.13 ID:6X0m7jh50.net
アカモートからの景色は最高だった
58 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:18:08.65 ID:DPXhjepe0.net
色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?
60 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:19:36.05 ID:HE1OzOun0.net
マップの形が子宮
61 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:20:26.99 ID:qfF+gluA0.net
ヴァラクの傾斜は腕を降りてるからなんだと思うと感慨深い
でもザトールが股間というのはよくわからない。夜になるとエーテルが溢れるって暗喩なんですかねえ(下品)
62 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:22:22.48 ID:qED37Boj0.net
一般人は神の体がフィールドなんて聞いてもポカーンだけどな
63 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:22:59.65 ID:J122feUv0.net
股間はコロニー6でザトールは腰では?
64 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:23:08.45 ID:D0q+r82u0.net
正直一発ネタみたいなもんだから、ゼノブレ2の巨神獣っていう設定も、もう新鮮味は無かった
65 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:23:23.37 ID:Pz5zcDSu0.net
くやちいw
66 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:23:24.33 ID:bbQDra3X0.net
これから目指す場所(機神)と、
これまで通ってきた場所(巨神)が
行く先々でいろんな姿形で見られるのは
長いTVゲームの歴史でも唯一無二だと思う
71 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:27:49.17 ID:5NKCDHS80.net
言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!
みたいなもんで
なんだかよくわからん舞台だがとにかく凄い世界だ!
という感じにはなってる
そういうハッタリも大事
74 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:29:22.33 ID:6dm9T4mZ0.net
2の巨神獣の中は二番煎じな感じがしたな…
75 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:30:47.84 ID:njO8u6kG0.net
アルストはアルストで巨神獣ごとにロケーションがガラッと変わってアレはアレで好き
76 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:31:13.35 ID:9U5S3nP00.net
この世界は神様の夢とかいうクトゥルフ神話設定を流用してたブラボも大抵世界観が壮大過ぎて意味わからん
77 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:31:29.83 ID:VrEEzYqu0.net
移動都市のロンドンもそうだけど、
縦方向に膨らんだオープンワールドもいい気がする
80 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:32:52.59 ID:9U5S3nP00.net
空に浮かぶ街 コロンビア
海底都市 ラプチャー
ここら辺のワクワク感はバイオショックにもあった
81 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:33:07.99 ID:Q7ZIP54hd.net
wowのパンダリアとかな
82 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:33:51.59 ID:tJBdMsxqp.net
グーラで頭動いてるーとかはあったけどなんか物足りんかったな
やっぱアルスト毎のぶつ切りのせいか
83 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:34:22.02 ID:wmrHfRX4a.net
スキップトラベルが少な過ぎてとにかくダルかった
リマスターのついでに増やせなかったのかよ
繋がると2では改善されてたし開発も認知してるはずなんだがな
84 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:34:47.14 ID:ZAOgPiXf0.net
これ壮絶なネタバレ?
85 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:35:08.35 ID:oTeufs2Ta.net
は?
最強は夢島やろ
89 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:37:35.39 ID:J122feUv0.net
ギアスだとソラリスには感動しなかったがシェバトは感動した。
やっぱ設定通り実際に動いてる感、って大事。
91 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:41:44 ID:o1AwduxDa.net
しかしUIだけは進歩せんなモノリス
92 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:47:09 ID:ckjAPGA/M.net
>>10
でっかいドリルで開発されてるよ
93 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:47:44 ID:JX03KDrId.net
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ
94 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:47:47 ID:DPXhjepe0.net
>>68
>>69
さんくす!
ストーリー進めるのを優先してたから全然話聞かなかったわ
2周目やるときにじっくり聞いてみる
96 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:49:57 ID:5fZGxaxn0.net
>>28
FF10って、夢を見る島のインスパイアだったのかな
97 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:50:00 ID:DPXhjepe0.net
>>79
ワンミスでキャラロストする死に覚えゲーにしよう
98 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:50:12.13 ID:9QTWd5/j0.net
最初に落ちた腕これかあってなる
99 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:51:07.47 ID:M6Ls76gK0.net
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
100 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:52:18.19 ID:JX03KDrId.net
奇抜な設定ってのは誰でも簡単に思い付く
しかしストーリーはプロのライターが書かなきゃつまらないからね
101 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:52:51.89 ID:8WRmUWUi0.net
今思えばエーテル吸われてるから腕に寒波が起きてたのかな
102 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 20:55:48.18 ID:aB67iWcQ0.net
後半のマップ糞だけどな
103 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:01:18.56 ID:bbQDra3X0.net
ゼノブレのすごいところはその設定だけじゃなくて
圧倒的なビジュアルで見せつけたところなんだけど
その辺に触れないで設定ガーだけ言う人達ってエアプか動画勢なんだろうなぁ
104 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:03:47.28 ID:ghvR+eHE0.net
設定自体じゃなくてこれから行くところ、来たところがチラチラ見えるのがよかった
105 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:06:53.12 ID:bn24lzHW0.net
機神界は一度外に出るところの巨大な扉とか、その前にムービーで出てきたところに実際に入れるみたいなのは好きだけど、
ずっと人工的な風景しかないから巨神界に比べると見劣りするな
106 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:08:39 ID:q4Mo0BLLM.net
バカでかい塔みたいなマップのゲー厶やりたい
107 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:08:42 ID:tJBdMsxqp.net
>>101
その辺は資料集に書いてたよーな書いてなかったよーな
どこかでなんで寒いか理由見た気がするんだがな
108 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:09:37 ID:0ILMUYKK0.net
サンサーラナーガとかもマップの形が巨大な亀とかじゃなかったっけ
112 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:13:10.24 ID:6hbVd+wQ0.net
横たわった巨体が陸地になるのは神話にあるけど
立ち往生は想定外過ぎたな
113 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:13:25.15 ID:tw7WTAkf0.net
そういう設定ならワイルドアームズもそうだぞ
114 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:14:25.39 ID:MfXd8qfS0.net
Wiiの骨子があって後追いでHD化したからあの規模と密度でHDが実現したけど
今最初からHDであの物量を実現しようと思ったらどれだけの時間と予算がかかってしまうのか
115 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:14:58.93 ID:CRjcVw5BM.net
ライザのアトリエのクーケン島とかありきたりだけど最初は驚いたな
伏線もちゃんとあったしな
ただまあなんか女王の話が突然で残念だったな
117 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:15:10.63 ID:28yexrKp0.net
一昔前のMMOみたいなしょぼい戦闘が受け付けなかった
120 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:17:18.18 ID:8WRmUWUi0.net
機神はそりゃ機械だから仕方ないとはいえシンプル過ぎるよな
121 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:18:43.28 ID:aCnhXnzH0.net
ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか
123 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:19:22.38 ID:CHBkQn6W0.net
この場所が巨人のこの位置みたいに一望できるマップが欲しかった
126 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:21:56.83 ID:4I1z87/4a.net
ゼノブレで一番のマップはヴァラク雪山だと思う
128 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:23:33.66 ID:pdn//PXI0.net
設定だけなら風のタクトがあるじゃん
130 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:28:58.25 ID:DUe0yc7S0.net
パーティ全員がホスト
132 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:33:28.50 ID:ws1WSM540.net
個々のマップのデザインが良いからなんでも肯定してるだけ
ゴミ糞なマップで巨人です言われてもはいはいでスルーされてる
133 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:34:08.91 ID:lP5OfcsHd.net
西遊記だろ
134 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:39:34 ID:PzgIVr7f0.net
このスレにゼノブレファン全員集まってそう
135 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:40:56 ID:+Lf21dqVM.net
ここまで石巨人の迷宮なし
いや、なくていい
136 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:45:42.58 ID:uEfZ50rT0.net
巨(機)神を下から上へ登ってく構図的にオープンワールドにしても自由度とストーリー両立出来そうだよね
上から落下して色んなとこへ行けるとか面白そう
138 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 21:57:11.37 ID:8vZR2v9S0.net
エンドオブエタニティがシームレスマップだったら縦方向に広がるマップとしてなかなか楽しそうだと当時思った
139 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:06:20.68 ID:Fmgx7hKL0.net
スマブラforの巨神のフィギュア
頭の上に水が溜まっていて
あれがエルト海かあとしみじみ思ったw
140 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:13:16 ID:i+q5HzemK.net
>>19
逆に言えば世界が広かった2D時代まで遡らなければいけないほど3Dでは屈指の世界観ってこったな
141 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:13:32 ID:ep5pZmiEM.net
宗教に昔からある設定をただゲームに転用するだけで新しいだの斬新だの絶賛されるんだからパクリは辞められんな
144 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:18:14.38 ID:JX03KDrId.net
一本道なのにフィールドと言う設定
146 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:23:19.31 ID:19yWwRt20.net
西遊記って言ってる奴いるけどアレは何処まで行っても
お釈迦様が見守っているよって意味を見た目に表現するために
お釈迦様の手の内って意味で体の上での旅じゃないから
149 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:27:59.53 ID:DYL1VIntM.net
人間の肌の上や体内には目に見えない生き物の世界があるんやで
150 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:28:13.29 ID:9U5S3nP00.net
あそこに居たんだってわかるマップがワクワクするのは理解できる
ダークソウルとかやってると繋がり意識してるマップはすごい感動するしね
151 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:32:20.03 ID:phO2tHQf0.net
ガリバーみたいだなと。突然巨人が動き出して
あわあわわわわ
152 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:36:58.04 ID:iIuh9QNB0.net
逆に昔のゲームでとっくにやってんのに評価される要素がわからん
例えばForzaHorizonのオープンワールドとか、自動車VSホバーカーなんて
NFSやリッジとかが十数年前にすでにやってたのに
154 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:39:52 ID:9U5S3nP00.net
巨人の内部がダンジョンとかは結構昔からあるよね
155 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:40:22 ID:ghvR+eHE0.net
>>149
その垢どもが俺より強いとか考えたくもねえな
156 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:41:16 ID:ColAPHg+0.net
巨神界の時「ほーーー結構広いけどさすがに広すぎるやろ」
機神界「せっま。こんなとこ住めないだろ狭すぎ。巨神界もこれと同じなら実際狭いだろマップの繋がりちゃんとしてんのか?」
157 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:41:31 ID:9U5S3nP00.net
>>155
実際ウィルスで人死ぬから「小さいは弱い」は間違い
人類を一番殺してる生き物は蚊だしな
158 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:45:57.17 ID:Q5I/9JoL0.net
まぁ正直後半機神だの巨神だのが動き出した時点で
どう考えても確実に振り落とされて死んでるはずなんだけどなアレ
159 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:47:57.84 ID:iwryPzkU0.net
任天堂に企画がなかなか通らないから苦肉の策
社内では模型を作ってる時に遊んでるのかと思われていた
160 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:51:27 ID:DYL1VIntM.net
俺らだって誰かや何かと触れたら肌の上では侵略戦争起きてるんやで
162 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:53:55.06 ID:eI7l07WA0.net
ワンダと巨像「ボスの身体がフィールドマップ」
163 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:55:40.12 ID:vG2jRr4R0.net
くじらの見る夢がフィールドマップの
ゼルダの伝説 夢を見る島
165 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 22:59:36.06 ID:zK2sEKH40.net
実際プレイしてみると密林の隣に雪山があったりもうわけわからん感じなんだけどな
設定に救われたよな
166 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:02:37.15 ID:ColAPHg+0.net
機神界の手抜きっぷりは異常
あれなら中盤削って機神界もっと作り込んでほしかったわ
機神界の中に機械と自然が融合した場所があってもよかっただろ
170 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:06:45.78 ID:Q5I/9JoL0.net
いやぁ機神界はなんか工場って感じであんまり面白いマップじゃなかったしあれでいいんじゃない
そりゃ色々行けるところはあるかもしれんが全部旅する必要がある話でもないし
171 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:07:00.01 ID:pJ5FT3x10.net
機神界を駆け足気味にしたのは正解だと思うけどなあ
ギミックなんかは微妙だったが
172 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:09:28.65 ID:tJBdMsxq0.net
モンハンWだと古龍の死骸がフィールドマップだったよな
173 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:09:58.71 ID:h1gFgooL0.net
機神は外壁を物凄い勢いで吹き上げられてて駆け足感はすごかったな
あれだけショートカットしても機神の中は戦闘続きでうんざりしたけど
174 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:17:15.22 ID:zMFgv+Udd.net
地球が亀の甲羅だったり
地球が大きい動物や神の背中とか結構古典的なものじゃん
177 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:30:51.29 ID:mK8FlMgF0.net
相変わらずのバトルシステムがグダグダなモノリスゲーw
180 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:39:58.79 ID:9U5S3nP00.net
あの当時はオブリビオンとかモロウィンドが海外からちょくちょく入ってきてオープンワールドすげぇ言われてた時代だったし
スカイリムでどデカイ波が来た感じではあったが
181 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:40:12.75 ID:zdhh6xJ30.net
いまスカイリムやってるんだが、ブレワイやゼノブレみたいに移動してるだけで楽しいってのは無いな
182 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:41:23.84 ID:sOw9e1a80.net
gbマリオの6つの金貨のマリオロボステージ
188 :名無しさん必死だな:2020/07/01(水) 23:49:19.61 ID:0TFtgVRo0.net
WIZ4のあるフロアのマップを完成させたらセフィロートになってたってのもなかなか
191 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 00:50:50 ID:u2DiO8/q0.net
>>190
スカイリムよりオブリビオンの方が楽しいぞ
雪国から草原から湿地帯まであるし世界が鮮やかでいい
194 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 01:45:33 ID:CO4/ZUCqd.net
マザー3もフィールド全部でかいドラゴンみたいな設定じゃなかった?
195 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 01:58:17 ID:Bj7EVrkpr.net
設定と表現力
スクエニが作ったら細切れマップで説得力なくなるし
196 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 03:18:15 ID:ZplrSzqn0.net
なんでニシくんってこんなにゲームの知識が狭いの?
197 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 03:51:39 ID:7oYdE/rK0.net
初代ゼノってファストトラベルあったっけ?
198 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 04:11:16.54 ID:SEGpx0ord.net
ゼノブレは設定も面白いけど、まずはガウル平原に出たときの眺めとBGMにやられてしまったのが大きかったな
ありきたりどけど個人的にはFF11のプロマシアとアビセアのパラレルワールドの設定は好きだった
199 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 05:29:43.37 ID:wnv1c41Cr.net
バハムート戦記が実は大陸が龍でしたってオチだったはず
200 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 05:44:12 ID:Ci+3UKwSd.net
>>199
スクエニとかが捻じ曲げただけで、原典はもともと宇宙であり世界だし
201 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 05:46:16 ID:o0lN5fasa.net
カイの体内
202 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 05:55:45.13 ID:nypZB8P+0.net
典型的な任天堂ハードにしか触れてない残念な子
ゲハに多いね
203 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 06:15:40.19 ID:UfsHNHNx0.net
任天堂の話で盛り上がりはじめたりすると
突然、任天堂ユーザーをバカにしてマウント取ろうとする
残念なおっさん定期的に現れるよね
207 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 07:08:14.86 ID:xXk1vnZkd.net
だだっ広いフィールドだけで巨人感は全く感じなかったけどな
208 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 07:18:41.88 ID:g416ZtPY0.net
エアプゴキブリゼノコンプ発症
210 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 07:35:37 ID:RQtiVS9Or.net
クロスのようにすべてシームレスに繋がってればな
コロニー9に上から飛び込みたいのに
211 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 08:16:58 ID:DN5LVGSS0.net
ちんこの上歩いたりすんの?
212 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 08:23:12.73 ID:w2lNoPzc0.net
ここまでゴッドオブウォーないとか
214 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 08:32:22.55 ID:NZm4SKYI0.net
ただしその神は重度の厨二病患者(´・ω・`)
215 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 08:46:13.88 ID:qbCEJqpM0.net
ゼノブレ1とか、旧モンハンみたいな遠景に他のエリアが見えてる系は作りこみに感心する
216 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 08:50:33 ID:hJ2vxVQ70.net
ほんと良くこの設定をゲームに落とし込んだよなぁ
219 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 09:05:40 ID:f2BU8dIqd.net
>>205
ここまで堂々と嘘を書くエアプは久しぶり
やらなくてもいいから動画ぐらい軽く見てからの方が
いいかもな
剣の上は溝を進むだけでそこまで広くないんだよ
220 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:08:07.50 ID:WA+aieiD0.net
巨神と機神のフィギュアとかでないかなー。
ホムラとヒカリのフィギュアみたいに横に並べて飾りたい
224 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:26:02.48 ID:3+KyRof9a.net
フライハイトクラウディアが似た設定だった気がする
ゼノブレイドの第一印象が3D化したフライハイトクラウディアだったわ
227 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:31:17.67 ID:anA2u+Lq0.net
巨神マップの構造が良く分からないんだが
上層に上るといっても重力考えたらむしろ巨神が横わたっているマップという感覚だろ
あれで上に昇るという感覚がいまいちよくわからね
228 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 09:35:40 ID:hJ2vxVQ70.net
>>227
わかりやすく人の形してるからそう例えられるんだろう
229 :名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 09:37:00 ID:1YNX2La5a.net
>>227
テフラ洞窟、ザトール~マクナ原生林の間の胎内、マクナ原生林→エルト海
辺りは上昇移動してる
230 :名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:50:20.16 ID:PlhdghlB0.net
街とかマップはちゃんと平らなところに作ってあんだよな
それにストーリー進行での道も全体的に上に向かうように作ってある
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593599721/
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