1 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:11:38 ID:xdh/Pqs/d.net

https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/amp?__twitter_impression=true

彼は、「ゲームに動的解像度のスケーリングがある場合、それは常に最大解像度で動作します」と説明したので、ゲームがこれらのコンソールで実行されたときにCPU、GPUまたはI / Oサブシステムをスロットルしないため、その側面は決して妥協されません。

PS5のSSDのパフォーマンスとの比較はXboxシリーズXに不利に思えました:これらの数字に基づいて、ソニーのコンソールストレージシステムの転送速度は基本的にマイクロソフトで達成されたものの2倍になりますが、ロナルドにとっては話は異なっていました。「物事は、私たちが共有できる、または共有できない数字を超えています".

私たちは強制的な時計を使用することができ、可変クロックレートを使用することができました:現実には、例えば私たちがすでに持っていたよりも高いTFLOPSを自慢することができたとしても、開発者がゲームを最適化するのを難しくしています。しかし、それはポイントではありません。重要なのは、開発者が構築できるゲーム体験です。



2 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:13:29 ID:PXJEfMZW0.net

わかりやすくいうと

蓮舫5が例え12Tflops超えても意味がない

SSDのスペック仮にXSXより高くても雑魚でしかない

って話



3 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:19:10 ID:V2DVva3g0.net

可変クロックでの最適化が難しいのは室温とか外的要因で変わる場合
PS5のように内部TDPだけで変えるならそこまで難しくはないはず



4 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:20:19 ID:PXJEfMZW0.net

可変クロックの方が予想つかないケースがあるから難しいよ。むしろ定格の方がはるかに最適化しやすいのは常識



5 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:20:23 ID:aEhM/ef/0.net

ていうかMSってマイクラで全ハード参入してるわけで
開発機材見ればどのハードでも詳細スペックは全部筒抜けだよなと



6 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:21:13 ID:UW3FULJd0.net

アホデザイナ 「100% 使い切ってないシチュエーションが残ってたら悔しいじゃないですか



9 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:40:46.02 ID:LH9w0+YS0.net

可変クロックうわあああああああああああああ



10 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 17:59:36.23 ID:8Q1l9ho+0.net

おい言われてるぞ自称天才



11 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:02:16 ID:xf8LPoVP0.net

結局下に合わせないといけないんじゃないのこれ



12 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:04:45 ID:5tXUUjjO0.net

そりゃ、そうやろ



13 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:16:21.36 ID:rOawQN6X0.net

1の訳が下手くそだわ
翻訳じゃなくて要訳が



14 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:19:21.63 ID:vZFVLJEmM.net

翻訳はDeepL使ってくれ



15 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:27:26.50 ID:2EDv3Oq50.net

PS5はダウンクロック発生するからヤバみ



17 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:49:22.74 ID:UiEVjyPvM.net

SCE「つまりPSPを可変クロックを謳いつつ固定クロックにしたのはサードを思ってのことなのです(キリッ」



18 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 18:58:25 ID:gTKHQQtea.net

毎日PS5アゲしとる自称知識人のゴキブリはよホンマモンをお前の知識で論破してくれ



21 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:18:29 ID:vyteEtOl0.net

>>16
PS5の可変クロックは温度じゃなくて処理内容で管理するから冷蔵庫の中に入れようがラックの中に閉じ込めようがパフォーマンスは変わらん



22 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:20:52 ID:zGdY7akW0.net

PCゲーでもグラボを高パフォーマンス設定にしないとfpsが出ないとか
変なタイミングでカクつくゲームがあるってのは聞いたことある



23 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:21:03 ID:IjA6lMcyH.net

そりゃそうだ



24 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:25:04 ID:IjA6lMcyH.net

ブースト前提でゲーム作るなんて無理だしな

っていうかブースト状態で安定するならそれ標準でいいじゃんっていう



26 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:33:27.40 ID:5EnBiI460.net

処理が必要な時にクロック上げるとしても
その状態がずっと続いたらどうなるんだろうな
落ちそう



27 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:37:11.28 ID:qvOsdKSC0.net

最適化もそうだけど次次世代での互換に間違いなく影響出るだろ



28 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:40:25.69 ID:5RT+T7Yy0.net

30fpsだらけな時点で可変クロックなんて全然効果ないじゃん



31 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:52:57.56 ID:LH9w0+YS0.net

SSDだけくっつけりゃなんでも解決するのなら世界中のPCは既にそうなってるはずだからな…
PS5は普通に低スペック部分が足を引っ張りまくるぞ



32 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 20:53:26.50 ID:q7rLapCb0.net

結局、黙ってPS5買っとけってこと。

PCに興味がある、欲しいならMacBook Proやサーフェスラップトップ買うのがまとも。



35 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 21:13:54.40 ID:msGKwijR0.net

流石に次世代ハード程の性能差があったら黙ってPS5ってのは出来ないわ
箱OneとPS4ならPSでも良かったが



36 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 21:17:32 ID:zEYf/o+d0.net

10tflops言い張ってたゴキくんが馬鹿みたいじゃないかあ



37 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 21:26:13 ID:xOZ5vy060.net

サーニーは「殆どMAX維持できる」みたいに言ってるけど
MSはそれを全く信じてないw

どちらも同じAMDの技術で作ってんだから
そんな都合のいいことなんてあるわけないのを理解してるw



39 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 22:11:27 ID:uUawc5i+0.net

スマホ持ってるやつは大体知ってるだろ
サーマルスロットすぐ発動するしガクガクだわ



40 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 22:43:29 ID:zGdY7akW0.net

>>29
フレームレートを可変にするかどうかはまた別の話だと思うが…

というか最近可変のゲームって聞かんな
誤用の方の可変はゲハで見るけど



41 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 23:02:54.46 ID:BkxVVGCd0.net

この記事全般が興味深いね
面白い

設計思想としてあくまで開発者に負担をかけないって事なんだろうな
PC版の開発の横断性とか含めて



42 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 23:12:16.99 ID:7fK9U0D10.net

MSは元々ソフトウェアの会社だしな
うちソニーですよ?って態度の会社じゃない



43 :名無しさん必死だな:2020/06/27(土) 23:43:18.08 ID:oXauUom20.net

PS5は可変クロックでもゲーム中20TFLOPSに固定できるからなぁ



44 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 08:54:24.40 ID:f2w6ofEC0.net

それはお前がキメてるPS9だろ



46 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 11:53:43.82 ID:4YaNnae30.net

同じ事をGoogleStadia開発者も言ってたな
あと可変を開発側でコントロールできないとしたら最悪だとも



50 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 13:23:46 ID:89INQJfYH.net

ノートPCとか省エネ用途や不特定アプリの処理があるPCじゃないんだから
CSで可変ってどうなんだ

PS5も処理重かったりしたらfps落ちたりシャットダウンするのか、、、?



51 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 13:26:38.89 ID:V2Y7c/tD0.net

PS4のPRO時点でブーストモードがあって
「ソフトの作りによっては挙動おかしくなるかも」と読める注意書きがあったな
実際おかしくなることは少ないようだけど



52 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 14:23:12.42 ID:j8le7tBnd.net

可変解像度や可変フレームを悪と思ってるやつなんて家庭用買ってるプレイヤーにはいないから
一瞬の処理落ちがどうだのなんてオタクの中のさらに気持ち悪い連中が喚いてるだけの雑音に過ぎない



54 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 14:45:20.68 ID:pvhZH/qa0.net

一貫性 consistencyと予測可能性 predictabilityってずーっと言ってるな
まあ当たり前の話



55 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 15:18:03 ID:3LWy1Tm20.net

>>52
レースゲームにおける可変フレームは悪だと思うなぁ
30で固定の方がマシ



56 :名無しさん必死だな:2020/06/28(日) 15:31:56 ID:tZ+0vJSE0.net

>>55
今はそうだけどVRRが当たり前になる次世代なら
30fps固定より少しでもフレームレート高い方が良いと思うな



61 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 10:13:36 ID:nMiXOsaXd.net

アプリケーションエラーで落ちまくりそう



62 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 10:35:49 ID:Owsh4B/MH.net

クロック変動による誤動作の責任はやはりソフトメーカー側にあるのだろうか?
だとしたら嫌なハードだなw



63 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 10:39:01 ID:X2sg2Yw40.net

ブーストしたり、しなかったり
不安定な機能ほど開発者にとって困るものはない



66 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 10:58:44 ID:c1YJwJdB0.net

>>3
そんなわけあるかよ
CPUの個体差すらあるのに



67 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 12:23:57.05 ID:eshuvMGcMNIKU.net

一部のファースト以外はそんな手間をかけてられないから
ざっくり低設定でも動くようにするんじゃないか



72 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 14:42:21.47 ID:FiDnKoJS0NIKU.net

MSって棍棒外交を地で行くよね



74 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 15:08:28.26 ID:mHBI2bl+dNIKU.net

ソフトメーカーがCPUに負荷かけない設計でゲーム作ればいいんだよ



75 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 15:18:56.06 ID:MfwIeIxX0NIKU.net

CPU弱くするなんてMOBAI使う気全くないな
次世代もスクリプトで誤魔化す気かよ糞ニー



76 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 15:21:55.14 ID:5IQ4qlHR0NIKU.net

一概に言えんとは思うが、最適化してたら可変にならない思ってる



77 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 17:30:32 ID:oKNeuFGyaNIKU.net

別スレでも出てたがiPhoneとAndroidのアプリみたいな関係だよ
iPhoneが箱でAndroidがPSね
それ考えればわかるんじゃね?



78 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 17:59:44.29 ID:KnJkxau6MNIKU.net

今世代もCPUゴミなの前提にしたゲームとかあり得ないから勘弁して



79 :名無しさん必死だな:2020/06/29(月) 20:50:56.06 ID:Owsh4B/MHNIKU.net

SSD酷使するのにCPUのクロックが減るって大丈夫?



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593245498/