1 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:48:38.49 ID:vVTuhVuw0.net

シリーズ間の繋がりとか強引すぎ。もっときっちり作りこんで欲しい。

昔から大ヒットしてるシリーズなのに、



2 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:51:00.31 ID:Y8f+QFQIp.net

ゲームが面白いと「想像の余地がある」になるし
ゲームがつまらないと「雑なストーリー」になる



3 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:52:25.34 ID:I6vO3IEH0.net

先のことを考えて作ってるわけじゃないしな
特にゼルダなんて毎回全く違うゲームになってるし気にしたら負け



4 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:55:49.06 ID:vVTuhVuw0.net

ドラクエだとルビスとかレティスとか作品をまたいで出てくるのもいるし

ゼルダだとマスターソードとか

ああいうのがある以上、設定は煮詰めて欲しい。特に任天堂なんて一流大卒の賢いの揃えてるだろうし



6 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:01:02.44 ID:FWkPdL500.net

ゼルダは煮詰めてはいる
ゲームは別に作り込むだけで



7 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:04:38.80 ID:Y7yW1Ihp0.net

そんな設定煮詰める必要がない



8 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:04:50.89 ID:ggdMFJzq0.net

あんまりガチガチにするとゲームに制約できるからでしょ
ゼルダは既にパラレルワールドになっててなんでもありだし



9 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:08:27.15 ID:vVTuhVuw0.net

パラレルワールドはやめてほしいな。それ言い出したらなんでもありになって
つまらないんだよね。



10 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:13:20 ID:tBKB1/cG0.net

分岐が時のオカリナで出来てるのは
何となく納得感はある



11 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:13:56 ID:Yi3Fb3hy0.net

ハイラル史の時系列も現時点での公式がこれって明言してるだけで、新作が出たら変更することもあり得るからそこまで気にしない方がいい



12 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:16:20 ID:vVTuhVuw0.net

気にしないじゃなくて

徹底的に気にした方が面白くなるじゃん。ちゃんとしたハイラル史年表とか作って欲しい。
FFTとかファイブスターストーリーズみたいな感じでやってほしい



14 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:18:28 ID:Y8f+QFQIp.net

「大人リンクがなんとかする前に子供リンクがなんとかする」だった



15 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:24:19.60 ID:AiajhgZ60.net

同じ世界なら
同じマップになるやん



17 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:26:20.85 ID:3XOHzuHf0.net

ゼルダの1番古い記述の女神ハイリア戦争はやるとしたらリンクは出ないんだろうなあ



18 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:26:38.73 ID:Z9/piPJb0.net

ふしぎの木の実のリンクも神トラリンクと同一人物だったのが
変更された別人になったくらいだし、
時オカ分岐とかも後のシリーズ次第で変わるんじゃね



19 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:28:10.32 ID:0xMgyXEi0.net

ブレワイみたいな設定ごちゃまぜブチ込んでるくらいだし単に設定に縛られて変になるより面白いもの作るってだけだろ



20 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:32:56 ID:heso2bEo0.net

ゼルダはパズルゲームのような気がする



21 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:35:01.25 ID:Z9/piPJb0.net

ぶっちゃけ時系列って意味あんのかね
そりゃ1つか2つの作品間であってもいいとは思うけども
シリーズ全体の時系列なんて別にゲームプレイに何の影響もないしな



22 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:37:23 ID:2yCICnS90.net

設定ありきでは無く面白さありきで作ってるからじゃ無い?
アンタッチャブルは突っ込みから漫才作るって言うけどそう言う事なんじゃないかな
いやぁ面白さで誤魔化しちゃうのはお子さまには分かりにくいかな



24 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:43:13 ID:w/FOIoQ60.net

設定なんて結局後付にすぎないわけだし



25 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:43:56 ID:FWkPdL500.net

>>17
リンクが神々の戦いに首突っ込んだのは幼馴染みの嫁助けたい一心で関わったスカウォが最初だからな



26 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:46:52.33 ID:AiajhgZ60.net

むしろ、リンク、ゼルダ、ガノン、カカリコ村はお腹いっぱい
登場人物変えたらと思う



27 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:51:08 ID:Xb/6MjID0.net

最初から綿密なかつ壮大な世界観を作り込んで共通世界観の複数作品をリリースしていきます!と高らかに宣言してたシリーズあったな…あぁ、FF13だったw



28 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:55:02.31 ID:zUgZde55M.net

ゼルダのナンバリングはブレワイ2が初めてかな?
そう考えたら他の作品は全部別物と考えていいんじゃないか



30 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:57:05.42 ID:Z9/piPJb0.net

神トラ2じゃね
いや正確にはゼルダの伝説パート2 リンクの冒険があるけども



35 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:07:54 ID:FWkPdL500.net

同一人物なのはガノンだけで(これも例外がいる)
リンクは魂が転生した別人でゼルダは子孫だぞ



38 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:12:39.47 ID:CsSrD2Ut0.net

日本のゲームは全てガバガバだよ



41 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:22:26 ID:y6ynRgaJ0.net

ゼルダのメインはあくまで謎解きダンジョンであって
設定やストーリーは味付けにすぎない



42 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:25:56 ID:AiajhgZ60.net

主人公のリンク縛り無くせば
ガノンの子孫が主人公になって
葛藤しながら勇者になるみたいなストーリーも描けるのにと
思ってしまう



44 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:30:54 ID:f8b4Y8Ajp.net

>>12
ならそういうゲームだけやってろアホ
全部のゲームにお前のくだらん願望を押し付けるな



45 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:31:31 ID:Zc7kCsyDa.net

>>36
それはネットの粗探しなんて
なかった時代の作品だからだろ



46 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:32:13 ID:FWkPdL500.net

>>42
ストーリーありきだと面白く無くなるからでは?



47 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:33:22 ID:FWkPdL500.net

つか設定に従うならガノンに息子は産まれないな
基本ゲルドの娘が産まれるはず



48 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:33:57 ID:nCi+RgsFd.net

>>12
後者、作者存命のうちに完結しないやつ定期



49 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:34:19 ID:y+w/LSAi0.net

ゼルダファンも所詮後付けの時系列設定に縛られて作り辛くなるんならそんなものあんまり気にしないでいいから面白いもの作ってくれって思ってる気がするけどなぁ



50 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:34:56 ID:Zc7kCsyDa.net

>>38
日本のゲームをひとつ余さずプレーしてないと
言えない台詞だよねそれ
まさかエアプで言っている訳ではなかろうし
洋ゲ厨は時間が有り余っているようで
羨ましい限りですわ



59 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:46:30.88 ID:hnMYufKJ0.net

ゼルダってそもそも製作者が設定厨じゃないからなあ
ゲームの面白さの為なら設定とか平気で破るし期待しない方がいいぞ



62 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:50:32 ID:FWkPdL500.net

>>58
それも閉じた人気でしかないからな
ゲームとして面白いことが大前提で、それを理由付けするために設定を作るのが任天堂



63 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:50:38 ID:O4YvOZOF0.net

過去作との辻褄合わせはどうでもいいけど
botwのゼルダはいったい何歳なんだ?って気になるw
せめて一つの作品の設定はちゃんとして欲しいとはおもう



64 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:50:50 ID:HkoFF2Eq0.net

シリーズのつながりがゆるいガバガバ設定だから毎回新作を作れるんだよな



65 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:51:10 ID:TsE516U20.net

>>58
だから作品によるってことだろ?
ストーリーありきのドラクエだから良かったんだろ



66 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:51:16 ID:y6ynRgaJ0.net

>>12
そういうのってどんどん新規が入りづらくなってコンテンツが先細りすると思うわ
今作のゼルダはストーリーに力を入れました!なんて言い出したら俺は見限るね



67 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:52:05 ID:Ed7eREW8M.net

ゼルダはクラッシュアンドビルドだから
ぶっちゃけゼルダとリンクて名前のキャラが出る以上の繋がりはないぞ
ゼルダなんて作品によっては姫ですらないし



68 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:53:06 ID:PKQf7Z8pd.net

>>58
スピンオフとしては誰も否定してないと思うよ

本編にねじ込もうとするから、それは違うだろという話になってるだけでw



70 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:56:13.58 ID:PKQf7Z8pd.net

スピンオフといえば、やっと出たリンク以外の主人公がチンクルだからなw

本編で爪痕を残したキャラじゃないと、ポッと出の主人公では無理だろうな~



71 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:57:28.44 ID:3UdTDea50.net

あんまり設定ガチガチだとユーザーが考察したり妄想したりできなくなっちゃうからなw



72 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:58:29.73 ID:Z9/piPJb0.net

リンク以外がプレイアブルならゼルダ無双とかか
まあ黒歴史になってるゼルダが主人公のゲームあるけど…



73 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:03:34 ID:HGnjBWLW0.net

ゼルダの設定って大体後付けでしょ
シリーズ化したからこうなってるけど
もとからこの設定ありきで作ってない



74 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:09:32 ID:7u4RRFjd0.net

>>60
それこそ、そんなことやったら一見さんが置いてけぼり食らう

まあ小ネタと言ってもナボールやらファイ効果音やら竜の島BGMやら知ってる人にとってはかなりグッと来るネタだと思うけど



76 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:17:52 ID:GPfqIMRC0.net

>>12
ファイブスターはガチガチに作り込んでるっていうより
永野のその時その時の気分に理屈を付けてるだけだろwwwww

最近じゃ年表すら変わるんだぞ



77 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:20:12 ID:AiajhgZ60.net

まあ、バイオでさえ設定がガバガバだからね



79 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:25:28.40 ID:p4JR4qaN0.net

ゼルダは公式本が出る度に設定変わるからな
もう何でもありや



80 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:26:09.63 ID:7u4RRFjd0.net

しっかしゼルダ人気の高い海外でも、新作となると「どの時系列か・いつの時代か」なんて話題ばかりクローズアップされてる印象

そういう人の声がデカイだけだろうか?



81 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:28:46.46 ID:7u4RRFjd0.net

またはシステム面や技術面で考察するより物語・設定考察の方が多くの人にとってやり易いからだろうか?



82 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:28:58.00 ID:p4JR4qaN0.net

ブレワイは最低でも一万年時間が飛んでるから時系列とかもうどうでもいいのだ
一万年前の戦いの時点でガノンが怨念じみたものになりはててるから実際はもっと飛んでる



87 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:00:26 ID:HcuQjyhbd.net

設定ありきでごちゃごちゃ後付け足した結果がハイパー複雑になったキンハーだからな……
あれ見るとガッチリ設定作るのも考えもんだと思う



88 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:01:45 ID:WxtZKlP+0.net

ゼルダほど繋がりやら歴史やら考察されてるゲームなんてそう無い



89 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:08:29 ID:bwdDQeWP0.net

リンクの冒険かで初代のゼルダ姫が
昏々と眠り続けていたのが怖かった…姫何歳なんだ?



90 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:08:31 ID:WmIkI2P80.net

ガンパレード・マーチの裏設定・・・



91 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:09:18 ID:t/Jt1npe0.net

>>12
複雑な歴史の上に成り立つ世界とか面倒だから大体で良いよ
FFTとかカタカナだらけで読む気すら失せたし
でもドラクエ10のアストルティア創世記みたいのは好き



92 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:12:20.87 ID:7vUZAg4H0.net

どういうのがガバガバじゃないんだよ
FFか?FFなのか?



93 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:13:29 ID:IpSlZEcDp.net

>>92
作品間の話だからFFはあまり関係ないんじゃないかな



96 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:23:21.09 ID:NMRtwAJrd.net

ユーザー同士の議論が起きるから定期的に話題になれる



97 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:25:54.96 ID:p4JR4qaN0.net

TESは設定きっちり作ってたけどシナリオライターがどんどん抜けた結果200年飛ばしたぞ



98 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:30:32 ID:D7mBaDG8p.net

現実の歴史すら学者間の解釈でコロコロ変わってんのに



102 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:47:41.08 ID:bHB3fRln0.net

イースって毎回主人公同じなんでしょ
あれも転生って事にしたら



103 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:48:05.80 ID:Hoxii7QN0.net

おまえ鬼平言いたかっただけだろう



107 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 13:18:17 ID:WSiVUH/y0.net

FF7Rは室外機まで設定緻密だもんな



108 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 13:22:29 ID:GM8iqyeSp.net

いくら設定を作り込んでも、ユーザーがそれを把握していないと意味がない。

アサシンクリードの現代編を理解しているユーザーなんて
ほとんどいないし、
むしろ現代編いらないと言われているぞ。



109 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 13:58:24 ID:YQHqkj5q0.net

島本の同人誌からだけど、
あだち充の
次の展開?
〆切こないとわかんねーよ!!

こんな世界に統一感があるわけない



110 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 14:07:40.58 ID:0k8IF4ZK0.net

そりゃアサクリの現代編の褒めるところあげるとしたら
初代で現代についてのことを発売まで隠し通したことくらいだろ



112 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 15:41:52.87 ID:vVTuhVuw0.net

ファイとかほかの作品じゃどうなってるんだ?って疑問もあるし



114 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 15:57:29.79 ID:p4JR4qaN0.net

ファイさんは効果音鳴らすだけでファン歓喜だからいいんだ



115 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 16:17:03.88 ID:X5/WHMFud.net

昔から大ヒットしてるシリーズだからこそでは



116 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 16:23:08 ID:vVTuhVuw0.net

ドラクエの話題が少ないけど

ドラクエ11のEDとかですごいシリーズの繋がりをぶっ込んできたじゃん。
けどあれもよく意味がわからないんだよね。



117 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 16:44:29 ID:JDE8KzAw0.net

>>12
ファブスターは借りて読んだ感じ設定ガバガバだったぞ



119 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:00:41.51 ID:LF2ACmS2a.net

そもそもドラクエって1~3(11)以外なんか繋がってんの?



121 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:12:39 ID:Pto2aJ9N0.net

ゲーム業界が設定に凝り出すと大抵は辻褄が合わなくなってろくな事にならない。



122 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:16:34 ID:yAWaNN5gM.net

30年コンスタントに新作出し続けるゲームのシリーズでガチガチに設定作るとか無理だから
現実の歴史と同じように「この資料出てきちゃったから今までと変わります」くらいのスタンスが丁度いい



127 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:45:51.16 ID:iGi3HLor0.net

ゼルダなんかは一応設定作ってるけどそれに縛られてゲーム作るわけじゃないから時系列変わるかもと釘刺してるし



129 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:54:45 ID:48cNVDfUd.net

光の世界とアレフガルドの行き来にラーミア関係ないけど



130 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:57:31 ID:EfTer8c70.net

設定って作り込み過ぎると
逆に遅かれ早かれにっちもさっちも行かなくなるから
それなら有る程度ファジーにしておいた方が
想像の余地があるんでずっとマシだと思うぞ



131 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:58:27 ID:ti70gpZA0.net

ドラえもんとパーマンとエスパー魔美とチンプイとウメ星デンカがつながってるようなもんか



132 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:59:26 ID:0x2/YMDH0.net

元々広いマップをこうやって探索したら面白くね?が先にあって設定なんか後付けだろ



134 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:02:44 ID:V9uisRrI0.net

>>131
手塚マンガみたいに作者がスターシステムを認めてる状態が近いかも



135 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:03:09 ID:jYYvv0ECa.net

ナンバリングである必要性があまりないシリーズ



136 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:09:37.95 ID:Xj0tz6Bw0.net

まずガバガバじゃないゲーム教えてくれ



137 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:12:00.41 ID:i+CJxW0c0.net

キーファはオルテガの先祖だから3と7は繋がってるんだもん



139 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:24:35.06 ID:uDsR682Ta.net

ドラクエは未だに「なんで勇者はロトと呼ばれたか?」がわからん
なんでなん?ロトってあだ名?ロトゼタシアの勇者だからロトとかなのか?ドラクエ3の勇者がロトの勇者だよね?なんでロトなん?



140 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:26:01.95 ID:x0XwHnVZ0.net

設定ガチガチに作り込んだ結果閉じコンになった軌跡シリーズ
あれは設定だけでシナリオはつまんない中二タイプのゲームだけど



141 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:31:40.76 ID:XMH67iBCa.net

正直繋げる必要ないと思ってる



143 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:45:44.22 ID:0S1bem4pr.net

あんま繋げられてもな
メトプラ1しかやってないから4とか買う気にならんし



145 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 19:14:28.93 ID:P6fAHwRSa.net

派生作品もふくめて世界をしっかり造り上げてしっかり風呂敷畳めたランスシリーズはやっぱりお見事だわ



146 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 19:56:11.66 ID:qVvQaodb0.net

ローラ姫が一人娘なのに旅立たせたと言うのはどういうんだろな
略奪したのを後々正当化した感ある



148 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 20:16:44.68 ID:sh/Y5z4u0.net

明確に繋げると糞シナリオぶちかましたときに終わって以降のシナリオが糞シナリオで作っちゃった爆弾解体するはめになるって逆転裁判が教えてくれたじゃないか



150 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 20:32:31.31 ID:V9uisRrI0.net

年表を提示して何十年も続けたファイブスター物語がいきなり年表を作り直して
時代をゼロから始めちまったせいで設定とかガバガバでいいんだと悟ったよ



151 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 21:00:23 ID:heso2bEo0.net

>>139
新選組が会津では名誉ある名前で近藤一派が活躍を認められて会津藩主から新選組を名乗るように言われたのと同じでは?



152 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 21:03:54 ID:DXTN7Dob0.net

ロトの墓作ったのは悪趣味だわ



153 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 21:37:02 ID:zAq3h9Ii0.net

ドラクエは本当に設定がガバガバすぎる
すべてがなんとなくでつくられてるから海外で通用せんのや



155 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 21:51:01 ID:lsLCkdYv0.net

>>153
海外は整合性なんて日本以上に見てないだろ



156 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 21:58:32.29 ID:ti70gpZA0.net

メタルスラッグは武器とか5面ボスのパイロットとかにいちいち設定があるけど
知らなくても困らないしゲーム面白いでしょ?



157 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 22:03:32.67 ID:eZZvcyzM0.net

なんとなく繋がってる感あるだけマシだろ
FFなんてタイトルが同じなだけで完全に別物やん



159 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 22:20:09.56 ID:t4vjtot7p.net

メトロイドプライムは過去話
ただ、プライムではチョウゾ文明が宇宙じゅうに拡散してるナイス設定があるのでどうとでもなる



160 :名無しさん必死だな:2020/05/31(日) 08:23:23 ID:kj+aQ3cH0.net

メトロイドってたしかFゼロと同じ世界観みたいだし

そこあたりちゃんと作ってるのかな?しっかりやってほしい。



163 :アフィブログ\(^o^)/:2020/05/31(日) 09:31:20 ID:kuXLfUYG0.net

設定後付けってアザーMのこと?
何気に漫画版とかフュージョンの時点で結構ギャーギャー喋るキャラになってたけどね



164 :名無しさん必死だな:2020/05/31(日) 10:59:34.68 ID:W8dmYotUM.net

ゼルダはゲーム性優先+別に初めから時系列作るつもり無い+ファンサービス程度の繋がりだからね。



173 :名無しさん必死だな:2020/05/31(日) 19:28:57.88 ID:kj+aQ3cH0.net

ドラクエは3→1→2の時系列だけど

すでに3→1の時点で結構矛盾があったんだよね。



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590796118/