1 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:49:34 ID:vbIamT/FM.net

COD4 MW 2007年
FPSを広めた第一人者。ここから全ては始まった。

BF3 2011年
大規模対戦を導入。FPSといえばCODとBFの二強という構図に。

ぎゃるがん 2011年
血みどろのオッサンが戦うというイメージのFPSに萌えを追加。

スプラトゥーン 2015年
初心者お断りだったFPSに初心者でも遊べる要素を追加。初心者を巻き込んだブームに。

フォトナ 2017年
バトルロイヤルを広める。無料で遊べるFPSの新しいビジネスモデルを提示。

荒野行動 2017年
スマホでバトルロイヤルを広めた第一人者。コンシューマを知らない新世代の扉を開いた作品。



2 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:51:39.59 ID:Yupro6950.net

前から気になってたんだけど、TPSも含めFPSって呼んでる人って、FPSを何の略だと思ってるんだ?



3 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:52:55.15 ID:i5cYBSwx0.net

ぎゃるがんからすでにFPSじゃないんだが



6 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:54:59.09 ID:u7TWbZW50.net

DOOMGUY「……」
BJブラスコヴィッチ「……」
デュークニューケム「……」
物理学者「……」



7 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:55:24.00 ID:ki8U5sdtM.net

意気揚々と歴史を語り出すゲーマー様を釣ってそのレスをまとめるのね



8 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:56:00.67 ID:SJZbFL4E0.net

FPSの元祖はワイルドガンマンじゃないのか。



9 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 07:58:33.60 ID:u3iz/Nvl0.net

始祖はウルフェンシュタインだろう



10 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:00:23 ID:Nwzw/xZL0.net

>>1
CoD4からとかニワカすぎだろ



11 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:00:28 ID:Yupro6950.net

>>5
いや、>>1が既にTPSも含めてたから、文字列をどう認識してるのかなと思って
ただ特に考えずに、勘違いして使ってるだけなら、それで終わる話ではあるんだけどね



12 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/05/03(日) 08:00:50 ID:dhGKHDsS0.net

>>1
COD4 MW 2007年
FPSを広めた第一人者。ここから全ては始まった。
----
ぜってーもっと昔からある



13 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:02:21 ID:apurr27rp.net

>>5
>>1くらい見ろよw



14 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:07:23 ID:vbIamT/FM.net

>>9
広めたのはCOD4だろう



15 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:07:57 ID:4qLp04oF0.net

DOOMは?



16 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:09:02 ID:H7U5y6LNa.net

>>1
浅すぎる、まずDOOMから語れや



17 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:10:25 ID:vbIamT/FM.net

>>15
お前さんが当時DOOMやってたか?絶対やってないだろ
日本でFPSが広まったのはCOD4から



18 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:10:59 ID:yjphFl3Gp.net

>>14
「歴史」とかぶち上げてるんだから広める云々の前に始まりの話しろよw
ウルフェンとDOOM知らんのか



20 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:12:30 ID:/HFe/RJXp.net

DOOMは当時でも色んな機種で出てたから結構やった人いるだろ



22 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:16:10.18 ID:y+uixH3P0.net

こう見ると現代戦FPSの歴史ってまだ10年ちょっとですごい浅いんだな
まだまだ伸び代あるだろうにもったいない



23 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:16:20.24 ID:quH92yx50.net

ゴールデンアイはおもろかったな



25 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:16:59 ID:vbIamT/FM.net

>>18
誰もやってないただ存在しただけのゲームでしょ
ATARIが任天堂より格上だって言ってるようなもの



27 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:20:41 ID:Nwzw/xZL0.net

それこそ旧箱、PS2時代でも有名なBLACKがあるわな



28 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:22:44 ID:djmclaEja.net

>>6
???「恐縮だが……」



29 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:23:30 ID:UR2wIltDd.net

PS2以前でもメダルオブオナーとか有名なものはあった
DOOMなんて多くのハードで出てたから日本でもやってるユーザー少なくないだろ



33 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:30:06 ID:EtrYnMla0.net

> COD4 MW 2007年
> FPSを広めた第一人者。ここから全ては始まった。
は?



34 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:30:58 ID:sYxMEZi80.net

ちゃんと「>>1にとってのFPSの歴史」ってタイトルに直してやり直して下さいねお坊ちゃん



35 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:33:59 ID:EtrYnMla0.net

国内の一般に広まったのはゴールデンアイあたりだろ
PSのガンダムゲー(VSシリーズではない方)あたりもそれと意識せずFPSさせてたわ



36 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:35:29 ID:IRbTOlxb0.net

>>1が糞ニワカって事だけは分かった



37 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:38:26 ID:ETEw78bD0.net

初代レインボーシックスのときに加入してたギルドは100名超えてた。ローグスピア辺りで廃れたけど



38 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:39:30 ID:5F8jNdYxa.net

にわかすぎるw
PS1の出る前年にPCでDOOMが出て大ヒット
その後DOOMクローンがたくさん出る
N64の007も初期のFPSの中でかなり人気があった



40 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:48:39.44 ID:Tt9fxWWH0.net

歴史語るならHALOも入れなきゃならん



41 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:49:39.36 ID:EtrYnMla0.net

解像度指定のTips手書きなのウケる



42 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:51:42.26 ID:jP+NTooP0.net

にわかのゴミの癖に歴史語るとか
ちゃんちゃらおかしいわ



44 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 08:59:37 ID:co590qMsa.net

第一人者はかなてこおじさんかと思ってた



45 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:01:33.57 ID:N1uszO0V0.net

CSとかPUBG入れないガイジ



46 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:10:04 ID:Px/7mgmi0.net

QuakeとUnrealも無いのだが…



47 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:10:21 ID:vIbhe3pK0.net

CSのFPSのエポックはゴールデンアイとヘイロー抜きには語れない
CoD語るなら前身にあたるメダルオブオナーも入れろ



48 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:10:52 ID:T0UGLZTA0.net

海外的には第一人者はハーフライフや
カウンターストライクじゃね?



49 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:11:50 ID:mvb5jXDZd.net

>>1はなんでこの浅さで語ろうと思ったんだ



50 :19:2020/05/03(日) 09:11:59 ID:a0LeAIlap.net

>>41
他にgodモードとかコンソールモードでチートコード入力のメモもあるw
quakeとか当時のFPSにはお馴染みでしたな



51 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:14:17 ID:p/j0VSW/0.net

CSないとかにわかすぎるんじゃねえですか



52 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:15:48 ID:eTX84VN90.net

>>40
その前にマラソンだろ



53 :名無しさん必死だな (ブーイモ 163.49.204.197):2020/05/03(日) 09:17:34 ID:RWeAUz8xM.net

まぁでも2007年は分岐点だよな
それまではFPSといえばHaloだった



54 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:20:30 ID:N1uszO0V0.net

アーケードだけどボダブレもかなり人気あったよな
2chの本スレも1日で3スレ消費するくらい活気あった
スプラトゥーンは実はボダブレをよく研究して作ってる節あるんだよ



55 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:23:00 ID:nGDpzTUO0.net

始祖のWolfensteinとDOOMはまだしも
あんなにヒットしたのにQuakeとかUnreal Tornamentすら入ってないのか



56 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:30:27 ID:Z424ZMjr0.net

ワイルドガンマン、ダックハントやろ



57 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:30:35 ID:SZmWaO2P0.net

ちゃんとハーフライフからやれ



58 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:32:30 ID:XdecrZHk0.net

>>1
FPSとTPSの違いもわかってなくて草



59 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/05/03(日) 09:42:02 ID:dhGKHDsS0.net

FPS ファーストパーソンなんとか  自分視点
TPS サードパーソン   第三者視点

日本だとTPSの方が人気あるよね、海外だとFのが人気だろうけど



60 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:51:23.59 ID:eArgUPWt0.net

TPSはユーザー層もゲーム性も同じだからFPSって名前で一括りで問題なくね?
正直視点でジャンル分け良くないだろ

フォトナもcodも全部めんどいから俺は
「シューター」って呼んでるけど



61 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:53:45.77 ID:vT+8urnd0.net

DOOM入れろよカス



62 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:54:04 ID:00LRrg170.net

中学生が起てたスレかな



63 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:56:52 ID:tYNcFvDWd.net

ゴッドパーソンシューティングと分けるな�丕



64 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 09:58:41 ID:V5GJLp2F0.net

DOOM、UT、SOFの3作は本当に衝撃受けた



65 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:02:35 ID:AZnMAL350.net

今から初代ハーフライフは割とキツイぞ
black mesaでいい



69 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:17:17 ID:7/U6w/rj0.net

TF2も入れといてよ



71 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:24:23 ID:MtQtvADD0.net

日本だとゴールデンアイが結構大きい気がする
子供の頃にやったというのは影響強いし



73 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:56:11.59 ID:NcmffqvA0.net

バトロワ広めたのはPUBGだし64人対戦はBF3以前からあったんだよなぁ



74 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:58:06.43 ID:RtZFDlb4M.net

あまりに酷いんで無意識に日本におけるFPSの歴史と置き換えて読んでたけどもなお酷い
まずゴールデンアイが入ってないのは論外だろ



75 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:59:20.72 ID:ztGXPdWK0.net

パパパッパッドでFPS



76 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 10:59:48.86 ID:cOv05CrL0.net

ベルトロガー9は



77 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 11:04:14 ID:QcximHbS0.net

大元が時間制限鍵探索3D迷路脱出ゲームだからなぁ
PCというか大学のワークステーションじゃパックマンより前からある
撃つ要素ないだけで



79 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 11:12:37.25 ID:MtQtvADD0.net

64のコントローラーは明らかにFPSを意識した設計だった
Zトリガーを主に左指で引くのか惜しいが



80 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 11:13:28.09 ID:Vy7aCnEk0.net

イスラエルでとっととスピン入ってないとか



83 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 11:28:16.21 ID:BjsY+xAE0.net

こういうニワカのフリって構ってもらいたくてワザとやってるだけでしょ・・・



84 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 11:30:08.13 ID:hXBRnDlyd.net

実質PCメインからゲーム機にでるようになった時点でFPSは終わったようなもの



85 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 11:33:13 ID:1yul/Ye/0.net

cod4が革命を起こしたのは間違いない
ここから始まったとは言えないけどね



86 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 12:00:04.65 ID:XVewb30Pp.net

「日本の歴史」と言うタイトルで「織田信長、全てはここから始まった!!」とか言ってるようなもんだな!
そりゃ大きな転換点だったり何かしらの始まりだったかもしれないけどさ



89 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 12:15:56.38 ID:DA9Hl2rK0.net

いやどう考えてもCOD4(PS3で月額無料のネット対戦込み)



90 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 12:42:34.90 ID:mLG03cPP0.net

なんで歴史が「4」から始まってんだ?



91 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 12:47:03 ID:nGDpzTUO0.net

バトルロイヤルっていうかスポーツ系のシューターはQuakeとかUnreal Tornamentで既に完成されてたからな
参加人数とか細かいルールとかで差別化されてるだけ



92 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 13:21:51 ID:a0LeAIlap.net

QUAKEは有名だが二番煎じのカズム(CHASM)はほとんど知られてないという…



93 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 13:25:22.07 ID:lAx3hdsfM.net

日本の場合
ゴールデンアイ、パーフェクトダークで最初のブーム
CoD4、韓国産FPSで第2のブーム



94 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 13:28:23 ID:DA9Hl2rK0.net

JCJKが荒野行動やってる時代にアラフォーがFPS語ってもしょーがない



95 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 13:40:59 ID:QMPqGkbs0.net

DOOM、ゴールデンアイ、ヘイローない時点でゴミスレ。>>1は二度とFPS語るな



96 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 13:42:22 ID:a0LeAIlap.net

もうスレ主フルボッコで逃亡した後よw
稀に見る恥ずかしいやつだったな



100 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 14:46:18 ID:OclWhs7p0.net

すべてのFPSはサドンアタックが起源である



104 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 15:28:47 ID:kOhplmTC0.net

>>92
Windows95専用ゲームの皮を被ったDOSゲーだったな
一応製品版クリアしたけど、もう一度プレイする気にはなれんわ



105 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 15:34:45.35 ID:Tt9fxWWH0.net

ぼくのFPS史なら問題なかった



106 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 16:34:02 ID:WY9xcye80.net

CODを1から遊んでいないCODニワカは
2度とFPSを語らないでください



107 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 16:38:09 ID:nKDjPp8ua.net

>>106
流石にハードル高すぎてワロタ



108 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 16:43:47 ID:ztGXPdWK0.net

>>106
1とUOまでしか逆にやってない



109 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 16:48:46 ID:DA9Hl2rK0.net

敵地に一人で侵入するものだったキャンペーンを買えたのはスゴイ功績



111 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:20:50 ID:DA9Hl2rK0.net

CSとマルチだからPC勢からしたら縮小したイメージかな



112 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:27:37 ID:ztGXPdWK0.net

codって運いいんだよな。HL2やDOOM3が延期せず2003年に出てたらフランチャイズ化できなかったろう



113 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:35:08.99 ID:71222eaU0.net

古いのはワイルドガンマンとかヴァーチャコップくらいしか語れない



114 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:37:47 ID:lSU1EAfx0.net

まあFPSの歴史ならDOOMからだろ



115 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:39:05 ID:jG2FVmgp0.net

初代PSだとスペースグリフォンとかベルトロガー9あたりが最初か?



117 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:42:41 ID:ukeOFMqD0.net

DOOM
CoD
バトルフィールド



118 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:43:10 ID:JSo7C4+f0.net

国内マルチの始めはだいたいメタルギアオンだよな
そっから色んなFPSとTPSに流れ始めた



120 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:53:18 ID:xr2XQr9D0.net

昔からFPSやってる人間にしたらCoD4は終わりの始まりじゃね



121 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 17:57:22 ID:JLoFCORw0.net

CoD自体はカウンターストライクから流行った実銃登場FPSの流れ
デイオブディフィートがメダルオブオナーになって
さらにCoDになったと言う感じ



122 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 18:10:04.75 ID:Z9bldQ5i0.net

メダルオブオナーAAやBF 1942、cod1、レインボーシックス、ゴーストリコンが書かれてないとか…
DayZ関係のゾンビサバイバルブームやPUBGブームもあったし。



124 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 18:18:02 ID:JLoFCORw0.net

FPSはhalflife時代のmodにほぼ雛形が揃ったという感じ
サイエンス&インダストリーはルールよくわからず
今でもその類型見かけないけど



125 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 18:23:37 ID:aqQuA8ELp.net

Quake 3の体験版をずーっとやってた



126 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 20:43:06 ID:1yul/Ye/0.net

CODWaWやってないやつは語るな、だな



127 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 22:20:59 ID:Z9bldQ5i0.net

>>123
懐かしい。今の今まで忘れてたわ。名前が出てこないけど、
なんとかアイだったような



128 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 22:47:58 ID:BtEihHgg0.net

>>127
All Seeing Eye (ASE)
今みたいなオートマッチングなんて、無かった時代



129 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 22:56:50 ID:FxlQPuI+0.net

日本ではマイナーだけどコンソールのFPSってことならタイムスプリッターを忘れてはいけない



130 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 23:17:39.28 ID:xr2XQr9D0.net

64のゴールデンアイの方が古いやん



131 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 23:35:44 ID:jG2FVmgp0.net

何か違和感有ると思ったら、FPSとマルチ対戦モード付のFPSがごっちゃになってるのか



132 :名無しさん必死だな:2020/05/03(日) 23:41:17 ID:BtEihHgg0.net

初代PSだと、なんといってもジャンピングフラッシュだろ?
当時のプレイステーションの顔役だったし



135 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 08:39:13.52 ID:6VSY7c050.net

Quake系はMAPの構造や武器落ちてる場所覚えるのがツマランのよな
Haloはそこ上手くやったんだけど結局Quakeの系譜だから実は人を選ぶからCODにはなれない



136 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 14:46:28 ID:Sb4tR41Q0.net

スポーツ系が廃れたのはパッドじゃ無理だからだろう
素早く激しい視点移動はパッドじゃストレスしかない
あと偏差射撃もパッドだとキツいからTribesみたいなのも無理だろうな



139 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 15:42:13 ID:6VSY7c050.net

いい加減前線のあるFPS欲しいわ
フロントラインとかホームフロントがあったけど
ガキのサッカーみたいにグルグル周回したくない
BFのロッカーみたいなのは嫌だけど



140 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 16:39:53 ID:Sb4tR41Q0.net

Planetsideは前線あったけど
前線と言うよりは小学生サッカーの結果人数多いから前線になってただけかな
大人数で指揮系統があってみんなそれに従うなんてのは無理だろうなあ



143 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 18:07:28 ID:zjXTGo7j0.net

まだFPSとTPSの区別つかない奴がいることに驚くわ



144 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 18:18:40.17 ID:R6jwpZvM0.net

もうちょっとなんか深堀りした歴史はないのか?



145 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 21:23:49 ID:z3nLWYCtM.net

>>134
CSGOはスポーツじゃないの?



146 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 21:27:01 ID:VOKtWC0E0.net

ぎゃるがんはファーストパーソンシューティングだから、FPSと言っても問題ないと思う



149 :名無しさん必死だな:2020/05/04(月) 23:59:51 ID:Y2U5DqAO0.net

スポーツ系FPSとEスポーツがごっちゃになってそう
最近の子は、そもそもスポーツ系FPSに触れた事無さそうだし
Apex Legendsがほんのちょっと近いかもしれないが



150 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 01:03:43 ID:jlfBFV2sM.net

CODやったことない豚がCODはメジャーじゃないって必死に連呼してるけど
国内でFPSを定着させたのは明らかにCODだからな



156 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 02:13:01 ID:Go8HLlh+0.net

CoDは日本版が劣化仕様だからなあ
「ロシア人を殺せ」には参ったわ



157 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 02:14:28 ID:ZcTmP2jC0.net

? 「日本の方だけ特別サービス! 日本語有料でご提供!!」



158 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 02:15:57 ID:Go8HLlh+0.net

本体無料なのに日本語パッチだけ500円という神セールも記憶に新しいな



159 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 02:16:48 ID:9KLiofbH0.net

FPSて日本じゃもう空気だよなあ



160 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 02:24:53 ID:Go8HLlh+0.net

全盛期は20年くらい前だしね



164 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 07:32:41 ID:STym1OrG00505.net

大人数戦のJOTR楽しかった



165 :名無しさん必死だな:2020/05/05(火) 08:04:07.02 ID:qHU3VOHa00505.net

兄弟揃ってPCでFPSやってたけど20年前から俺はCS機、弟はPCに完全に分かれたから意見まったく違うわw
弟はグラボについてきたBO4でCoD初めてやったけど初日から無双し続けてたな



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588459774/