1 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 00:52:51 ID:CcNBFCkna.net
FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか
2 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 00:57:01 ID:Y0T/5aQI0.net
戦ヴァル4面白かったし次も楽しみにしてる
3 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:01:01.53 ID:keRHKHOh0.net
スパロボはまだ生きてるんでは
4 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:03:49.24 ID:5bXiXGD9r.net
半熟英雄はゲーム部分じゃなくてギャグ部分が受けただけで当時から人気はあんまりなかったよ
5 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:06:20.62 ID:SYBkKTN30.net
縦横シューティングと同じようにブランド自体はとっくに終わってるんだよ
FEだけが柔軟に対応して免れただけ
6 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:08:13.81 ID:lWbGwJuI0.net
スマホで生き残ってるだろ
7 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:10:04.07 ID:9gbyHtPUM.net
SRPGの基本部分って将棋やチェスといったボードゲームと一緒だからな
将棋をやってる若者が少ない事を考えると不人気ジャンルなのだろう
9 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:16:24.22 ID:+dqtZZL40.net
そもそもSRPGはゲームシステム的に詰んでる
はじめっから進化の袋小路にいるようなものだから… FEだけがブランドタイトルとしてなんとか生き延びているだけ
10 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:17:05.59 ID:lZUhjfJh0.net
インディーでソコソコ出てるような
11 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:18:40.34 ID:u9Q/dGGm0.net
スマホ・・・もそんなにないか
12 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:19:31.19 ID:5pE1niou0.net
SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
そして馬鹿向けにすると戦略性のないクソゲーになる
14 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:20:41.90 ID:keRHKHOh0.net
スパロボZなんか1ターンで敵を全滅させたりするの可能だから、それはそれで面白かった
うまく位置取り考えたりしながら範囲で潰していくの好きだったよ
15 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:21:17.92 ID:MiOyaUpk0.net
SRPGは将棋に似てない
SRPGは味方を生かして育てるゲーム
将棋は味方をいかに殺すかというゲーム
16 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:22:13.45 ID:4OKOBEcpa.net
FEみたいにジャンルに固執してクソゲーひり出すよりサクラ大戦みたいにチャレンジスピリッツ溢れる作品作りの方が素晴らしいと思います
19 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:28:15.86 ID:4u3B7HDjK.net
タクティクスオウガ系って特に失敗作ないのになんで死んだの?
20 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:29:25.76 ID:koPiP0KM0.net
ステラグロウの続編いつか出ないかなぁ
26 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:35:23.30 ID:cfFQL8vQd.net
FFTA3を待って何年になるか
ああいうチマチマ育てる系好きなんだよなあ
27 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:35:32.65 ID:R7SNHeDG0.net
ディヴィニティが入ってないな。2売ってるからやってからスレ立てなさい
31 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:45:21.03 ID:5bXiXGD9r.net
システム的にいじるべきなのは戦闘システムじゃなくて成長システムの方だと思う
昔やったエピカ・ステラがステ振り分け制srpgで面白かった
32 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:46:43.21 ID:/HhlD1yoa.net
ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
そりゃ死ぬでしょ
35 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:49:00.09 ID:8hQfq9XY0.net
そもそもほとんど死んでたというか…
フロントミッションあたりは部位毎の影響差デカ過ぎて
これ何が楽しいんだ?と思いながら遊んでた
37 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:50:17.28 ID:rWXBvVKF0.net
FEも死にかけてたけど覚醒でカジュアルとカップリングのおかけで蘇った
38 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 01:51:11.62 ID:MiOyaUpk0.net
レベルがなんのためにあるのかよくわからんのよね
41 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:04:30.13 ID:4xYvcvaL0.net
格ゲーもスマブラしか残ってなくね?w
RPGは世界だといろいろ残ってるけど日本産だとポケモンしか残ってなくね?
43 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:06:34.58 ID:hqRm/F8k0.net
ズレまくった!
44 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:07:21.22 ID:S11MG7kT0.net
SRPGって敵は全滅するまで突撃するのにこっちは兵の一人でも死んだら
(プレイヤーの考える勝利条件では)その時点で敗北っていうのがもう駄目
45 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:09:22.18 ID:4xYvcvaL0.net
人生といっしょじゃん
47 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:09:43.37 ID:1RuH1Ao50.net
その点タクティクスオウガのスケルトンやゴーストは面白かったな
HPがゼロになってもユニットがロストしづらいから命がけのおとり役や捨て駒みたいな使い方が出来て戦略の幅が広がった
48 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:12:16 ID:u8Ad6VKM0.net
どれもこれもタクティクスオウガみたいな戦闘ばっかだよな
ドラゴンフォースみたいなシミュレーション少ない
49 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:12:47 ID:7Awq6i150.net
元々SRPGなんて開発費抑えたいエロゲーメーカーが大好きなシステムだからな
エロゲーメーカーが廃ったら消えていくわな
50 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:12:49 ID:len/rar20.net
もともとウォーシムを基にしたFE以外じゃユニットロストはないだろうが
FEとほかのSRPGはゲーム文脈が違うから全然別のゲームなんだよ
51 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:14:35 ID:MiOyaUpk0.net
主人公がやられるとゲームオーバーなゲームも多いけど
そこで特別扱いする意味がわからん
52 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:14:50 ID:Sdk3GlH+0.net
>>32
ホントマジにこれなんだよ。今のFEは知らんけど死んだキャラを生き返らせる手段の乏しくキャラ死なせたらリセットみたいなゲームはやっててキツい。任天堂はファミコンウォーズを作れ
53 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:16:02 ID:MiOyaUpk0.net
どうしても、バカなAIをいなすゲームになっちゃうんだよね
どれもそうだろうと言うかもしれないが
SRPGは特にそう感じる
戦力の逐次投入は当たり前だし
54 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:16:12 ID:XeGVepVC0.net
>>52
死なせたら一手でも二手でも巻き戻せるからリセットしなくていいのが今のFEだ
55 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:17:49 ID:9yuQABqB0.net
なんでFEで捨て駒したらダメな流れなん?普通に上級参加とか捨て駒にしてたが
56 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:18:43 ID:SYBkKTN30.net
>>52
結局バンバンユニット死なせる事が出来ないからゲーム性は一般シミュに劣るんだよな
だから死なせられないSRPGはドラマ性で勝負するしかない
58 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:19:53 ID:gYCgUzn70.net
SLG+RPGで=SRPGなんだろうけど、SLGとRPGのそれぞれの要素の相性が致命的に悪いというなwwww
そりゃ絶滅寸前にまでなるわいな
59 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:22:47 ID:XeGVepVC0.net
>>57
ノーマルでやりゃアホでもクリアできる
ルナだとそこそこキツイな スカウトとか縛らないと
60 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:23:16 ID:qeML5OgZ0.net
FEは絶好調だし他のメーカーが出しても予算作品規模で勝てんよ
SRPG自体はパイそんな大きく無いし
61 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:23:17 ID:R8EH3Tse0.net
戦ヴァル面白かったし続編も期待してるけどジャンル的に天井が低いからなぁ
62 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:23:40 ID:GbCsg2JN0.net
とにかく面倒くさい
RPGですら面倒なのに倍の面倒さ
64 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:25:32.25 ID:GJVujGu00.net
FEは3DSからしか知らんけど、風花は学園しんどくて1部すら終わってないわ
XCOMがメリハリ効いててテンポも良くて面白かった
66 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:26:00.74 ID:jx0Gci3B0.net
SRPGって反射神経が鈍くてアクションが下手な奴がドヤってる逃げジャンルだと思ってとからとにかく楽しみ
67 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:26:05.37 ID:MiOyaUpk0.net
まずリセットを禁止しろよ
70 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:31:10.04 ID:J7K8Cg2td.net
アクションの下手な人をレベルで救済してるのがARPG
一番カジュアルなジャンル
71 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:32:47 ID:f2CBnQK1a.net
面白いSRPG紹介してくれ!
72 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:34:48 ID:XeGVepVC0.net
>>71
FEはすでに散々言われてるからそれ以外だとオウガバトル64
竜言語魔法がチートだけどそれ以外ならそこまでバランス壊れてないよ
73 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:35:00 ID:gYCgUzn70.net
>>71
VM JAPAN
74 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:37:23 ID:qeML5OgZ0.net
少なくとも国内の需要はFEが総取りしてるし
FE有れば十分じゃね
75 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:42:40 ID:WYl0wxF30.net
今のFEってSRPGとして売れているんじゃなくて恋愛ゲーとして売れてるんだよ
海外でワイフゲー呼びされてるし
78 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:47:06.85 ID:Tc7u2zv+a.net
魔人学園とかリングオブレッドとか好き
79 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 02:53:58.52 ID:Rjv2fqsSa.net
気持ち悪さのベクトルが変わってるだけで今も昔も変わらんと思うが
81 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 03:16:24 ID:RB9D8qJN0.net
リアル目のやつって和ゲーでは現れなかったな
83 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 03:17:18.98 ID:RB9D8qJN0.net
フロントミッション45とかか
売れなかったんだろうしな
87 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 03:26:26.44 ID:6bvfdnFG0.net
ずっと滅びる言われてるけど
なんだかんだで人気作は続いてるぜ
88 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 03:30:37 ID:9gbyHtPUM.net
ボードゲーム系は日本より海外の方が需要があるっぽいので
欧米向けにガチで頭を使うやつの方が売れるかもしれない
向こうのボードゲームはキャラが可愛くないから
日本じゃ全く売れなさそうだが
89 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 03:47:12 ID:L++bdhUF0.net
見てるとやりたくなるけどステージ長すぎて無理
90 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 03:55:40 ID:kpsp0PTUd.net
Gジェネを毎作やってる人は飽きないのかね
92 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 04:59:23 ID:0BOHBZS80.net
>>40
キモキモエンブレム風化絶滅の販売本数を信用してるのかよ
いやぁSONYなみに嘘臭いアレを…w
93 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:01:37 ID:EtUwGwkxK.net
シミュレーションそのものが死んでるよな、久々にテーマパークみたいなゲームやりたくなってPS3PS4のストア探したけど、ほとんど無くて愕然とした
94 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:02:48 ID:0BOHBZS80.net
>>37
ファイアーエムブレムは死んだよ
キモキモエンブレムというゾンビになってるだけ
お前は死している物を生きていると勘違いしてるんだよ
96 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:17:29 ID:gq/0f7Yn0.net
>>93
SLGやりたければPC一択
97 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:18:08 ID:tXQoemSo0.net
時間かかってダルい
それだけ
102 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:51:35 ID:hqRm/F8k0.net
>>101
ロボットという題材が
昭和キッズ(今でいうこどおじ)にしか刺さらんよ
103 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:54:30 ID:g72P6HAm0.net
そんな皆様に幻想少女大戦をオススメします
104 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 05:57:14 ID:swypsM4K0.net
XCOM挙げてるやつ少なすぎ
フォロアーが出まくってジャンル化してるレベルなのに
105 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:07:58.15 ID:iVcPR3OBd.net
将棋は合理的判断に基づいて駒を捨てなければならない時もある
SRPGはキャラに愛着が湧くから駄目だわ
106 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:28:05 ID:9gbyHtPUM.net
XCOMはフリプで遊んだけど受け付けなかった
実写のオッサンを駒にして遊んでも楽しくない
なんだかんだでキャラゲーが好きなんだと思う
107 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:38:22.59 ID:/MYQrma90.net
XCOM3を早く出せ
108 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:42:26.42 ID:JuZnp166M.net
3DダンジョンRPGに比べたらまだマシだよ・・・
シャイニングシリーズのダクネスかフォースのリメイクはよ
109 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:46:19.38 ID:R7WXys790.net
XCOMはRPG要素が皆無だからなぁ
面白いけどここで挙げるのはちょっと違うと思う
現に海外じゃストラテジーという括りだし
110 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:53:11.03 ID:n5JaL63ra.net
そういやファイアーエムブレム以外みんな死んだな
111 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:53:34.94 ID:cXI+upoW0.net
ちょっと違うかもだけどペルソナもギャルゲーと組み合わせることで売り上げが増えた
FEもギャルゲーと組み合わせることで売り上げが増えた
この組み合わせで行けばまだ死んでないのでは?
112 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 06:59:14.51 ID:dr/UnsnU0.net
SRPGは育成によってマップのゲームバランス変動するのがあんま好きじゃないわ
大抵終盤になるにつれてバランス甘くなっていく
113 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 07:05:36.33 ID:yr2Dvj9E0.net
FEは今が全盛期
117 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 07:35:39.39 ID:9lgIXBhT0.net
日本一のやつだろ
めんどくさい
時間かかる
118 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 07:54:21.11 ID:LNGVPqCj0.net
つまらねーから滅びた
119 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 07:57:40.67 ID:8FgL/oqUp.net
FEは今は絶好調だけど次回作難しいよな。
育成要素強くなるとSLGとしてのバランス調整は難し過ぎる。
アビスハードは面白かったから
従来のFE路線なら問題なく作れそうだけど。
120 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 08:38:38 ID:6aqQhQMta.net
>>106
これw
やっぱりSRPGはディスガイアみたいなキャラ育成特化の盆栽ゲーでなんぼだ
121 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 08:43:51 ID:K90eHvZad.net
所詮はキャラゲーですしね
FEみたいにキャラに人気が出れば良いんだけどな
なかなかそこまで至らないな
122 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:03:11 ID:KZxRI+w70.net
マリオとラビッツ二大人気キャラ使ってダメじゃあねぇ
123 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:28:16 ID:TI9zaxnC0.net
海外ではけっこう見かける
インディーズが多いけどXCOMみたいな有名な物もある
ただ、SRPGっていう括りではなくストラテジーという認識が強い
124 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:29:06 ID:6pKR+uWwp.net
>>9でちょっと期待したのに、その後の頭の悪い論理展開に朝から無駄にガッカリさせられたわ
125 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:29:52 ID:3WqBQDfU0.net
そんでXCOMってのはユニットに継続LVとかあって経験値で成長させていくシステムはあるの?
126 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:30:33 ID:3WqBQDfU0.net
>>124
そうか? 9の言ってることは至極納得できるが
127 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:34:12 ID:6pKR+uWwp.net
SRPGがキャラゲー向きってのはその通りだわな
ジャンプ系キャラゲーは格ゲーが多いけど、上手くSRPGとして取り込めれば突破口になるんだが
128 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:34:20 ID:dHcoN5dLr.net
ナイツインザナイトメアはタクティクスオウガ超えてるって思ってるんだが売上が正義のゲハでは言えんわな
129 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:35:50 ID:swypsM4K0.net
>>125
あるよ
130 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 09:56:40.72 ID:oAhuW9WEF.net
SRPGの一番メンドクセーのってレベル上げるために
とどめ調節したりする所だよなぁ
131 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 10:10:47 ID:CRnywID80.net
>>128
あれって1画面の弾幕シューティングじゃなかったっけ
タクティクスオウガと比べる要素あったっけ?キャラの絵柄?
132 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 10:11:36 ID:PA3Oi3jmd.net
今度出るブリガンダインが前作なみの良作でありますように
133 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:11:47.88 ID:Ksp0zKKN0.net
FFTとフロントミッションシリーズは面白かったな
洋ゲーに対抗するにはこんなジャンルが良いのにメーカーが理解してなきゃどうにもならん
135 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:36:35.42 ID:Tc7u2zv+a.net
個人的にSRPGって戦争規模を扱うには不向きだと思うな
137 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:41:27.94 ID:SYBkKTN30.net
FE+ノブナガの野望
信長がマムクートだったりする奴
139 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:42:33.83 ID:u9w9XZqZ0.net
昔のSFシリーズが好きだったな
140 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:43:39.29 ID:8hQfq9XY0.net
FE、特に覚醒とか自警団の野盗退治がいつの間にか隣の大陸への大遠征に切り替わるのがな
部隊の規模は大して変わらんのに戦争の規模が凄い勢いで拡大してやがる
141 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:45:56.98 ID:DYbKZkd/0.net
ユニット同士が戦ってるのはイメージ映像で
本当は部下の雑兵同士が戦ってると解釈してる
142 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 11:50:04.41 ID:pNrnmY3cd.net
xcomとか別にやろうとも思わないので
147 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:26:33.54 ID:bBbMV6EFM.net
幻影戦争がセルランそこそこだったかな
148 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:29:38.17 ID:K90eHvZad.net
SRPGのゲームシステムが好きな人がたくさんいるならうたわれや日本神話大戦がもっと売れてるだろうしな
152 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:44:14.53 ID:pNrnmY3cd.net
どこが面白いのかゲーム内で教えてくれるゲームのタイトル教えて?
153 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:47:42.12 ID:R6jr0hhu0.net
FEの死んだらそれで終わりはドラマチックさの演出だったんだろうな
プレイヤーがリセット病にかかってあまりにも殺さないもんだから敵にして殺させるのが風花
155 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:56:20.57 ID:odJgVOrDH.net
ブリガンダイン発売日決まったね!楽しみにしてる
156 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:57:12.69 ID:Hi8YvKQ2a.net
ゲームを遊んでも何が面白いのかプレイヤーに伝わっていないって意味なのを
言葉で説明させると解釈するのは中々アスペ極めてるな…
157 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 12:58:45 ID:K90eHvZad.net
RPGは最終的にはキャラの人気に帰結する気がするけどね
ゲームシステムが好きだろうけどそれだけじゃ買う動機にはなる人は少ないっしょ
158 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:00:52 ID:0BOHBZS80.net
>>144
キモキモエンブレムは高難易度もつまらねえよ
キモキモエンブレムスタッフがファイアーエムブレムというかSRPGのなんたるかを解ってないんだから
159 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:09:14.94 ID:swypsM4K0.net
そういやブリガンダイン決まったな
とりあえず買うのは決まってるが
161 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:16:41 ID:9EtTHqgA0.net
>>82
そもそもが駒にキャラクター性を付与して愛着を持たせるところから始まってるゲームだから
向いてるというか元がそういうもんだ
164 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:26:40 ID:l4uRbTWHp.net
風花雪月はキャラクターが世界観と密接に絡んでいたのが良かったな
キャラを楽しむために世界観がふわふわしているゲームも悪くないけど
どちらも濃いめで両立させられたのはいい仕事だな
165 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:27:55 ID:ebWpgS7N0.net
誰もつっこまないけどグローランサーはSRPGじゃねーぞ
あとデビルサバイバーはまだ新作出る可能性あると思う
167 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:31:29.10 ID:W02U2r/j0.net
アークザラッドみたいなタイプならやりたい
168 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:38:15 ID:8hQfq9XY0.net
グロランは移動が普通のRPG&エンカウント式なだけでSRPGに思うが
町や収容所でNPC護衛して逃がせだの仕掛けを作動させて敵部隊足止めしろだの
ラングリッサーでお馴染みのシチュも多いし
170 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:43:41 ID:hg4Q3qVdM.net
>>166
スパロボの根本的なオワコンなとこはそこだよな
間違った道なのに誰も止められない
171 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:49:54 ID:l4uRbTWHp.net
スパロボはユニット性能でゲームバランスを取れないのがつらいな
普通のSRPGなら適材適所という考え方があるけれど
スパロボは好きなユニットが平等に暴れられないと不満が残る
172 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:51:04 ID:SYBkKTN30.net
風花はようやくシステムレベルで軍隊らしくなった
173 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 13:56:18 ID:+sK3o4km0.net
ステラグロウはめっちゃ面白かった
セガはなんとかスタッフ集めてステラグロウ2作れ
176 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 14:11:19.46 ID:h1Nd/mnTx.net
面倒だからな
策士を選んだらそいつが半自動で進めてくれる感じならいい
177 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 14:26:21 ID:tg+tZ9qyd.net
最近で一番ハマったのはVenusBlood Lagoonだな、編成だけで徹夜出来る
179 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 14:55:55.25 ID:jx0Gci3B0.net
FE風花やる前にPS4のフロストパンクやってみた
クソ簡単じゃん
本当にFEムズイの最高難易度ムズイのかよ・・・
なんかぬるそう・・・
180 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:02:24 ID:1/PEGVTe0.net
日本のスイッチにはダーククリスタル来ねーのかな
182 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:04:49 ID:nCZjkJ770.net
最後までバランス調整完璧なSRPGってない?
FFTも風花雪月ルナも序盤はいい感じに難しかったけど、自軍が成長するにつれてヌルゲーになってダレる
FEifの暗夜は評判良さそうなので今度やるつもり
183 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:06:48 ID:30HF115sa.net
>>178
国取り系好きならブリガンダインやれ
184 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:18:26 ID:hg4Q3qVdM.net
>>182
ファミコンウォーズやればいいよ
レベル固定のドラゴンクエストとかそういう類
185 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:18:29 ID:EmzC2U5jM.net
>>183
ほう
187 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:30:00 ID:KxkQ3prGr.net
スパロボの清々しいまでのマップの手抜きを見るからに開発費押さえてアイデア勝負できる良いジャンルだと思うんだけどな
188 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:32:50.12 ID:4hAuuNh/0.net
Steamではストラテジーが沢山出てるよな
189 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:36:22.88 ID:FNdzkNMi0.net
英語に抵抗が無ければSTEAMにいくらでもある
191 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 15:52:48.99 ID:naFzCx7o0.net
マップ見て戦力確認してと出撃前に準備が必要なのと
マップに橋があると渋滞するから
193 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 16:00:55.61 ID:s1Ndn1Ut0.net
敵のターンが退屈
これなんとかしないと駄目やろ
後半とか長すぎるし
194 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 16:05:22.43 ID:CVOp1nzU0.net
スパロボの終盤はちゃんとやればそもそも敵のターンにならないから問題ないな
195 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 16:05:30.29 ID:GlWa1hU90.net
ライトユーザー向けでストーリーが良くてキャラが魅力的なら普通に売れる
197 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 16:14:36.84 ID:Za7OIVoXM.net
幻影戦争はクソマゾなのにセルラン上位だからな
ほんまbe勢の脳ミソどないなっとんねん
199 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 17:44:03 ID:aGJmTHhMr.net
FEは未プレイなんで変なこと言ってたらゴメンな
202 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 17:59:23.61 ID:pFXJxn/E0.net
フリーバトルエリアがないSRPGはちょっとなー
自軍を敵よりちょっと強くして事故起きないように進めたいし。
203 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:00:28.13 ID:pFXJxn/E0.net
グローランサーみたいなのはRPGとSRPGうまく融合させてたような気はする
206 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:03:12.48 ID:7HufAB8lM.net
FEしか息してない
最後の砦だな
207 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:07:01.41 ID:FH4j3XVW0.net
後半だれるエンカウントRPGより
SRPGの方が好きだからもっと出て欲しいが…
ブリガンダインは期待してる
デビサバも出て欲しい
209 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:10:25.74 ID:swypsM4K0.net
ブリガンダイン面白いといいよな
211 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:29:40.91 ID:3WqBQDfU0.net
RPGはキャラ育てまくって俺ツエーするのを楽しむ人いるけど、SRPGでも同じなの? SRPG好きの人
212 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:34:25.00 ID:6iALOMZwa.net
FE好きな人は加賀さんが作ったヴェスタリアサーガやるといいよ難しいけど
215 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 18:39:31.66 ID:8bYD9xBu0.net
国取ゲーは戦国ランスが面白いぞ
216 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 19:32:45.75 ID:hvAUGFx1H.net
タクティクスオウガ3DSのVCで丸ごと保存でラック上げまくったらゲームバランス崩壊したわw
217 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 20:09:43.99 ID:3WqBQDfU0.net
タクティクスオウガは確か石化魔法が…
219 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 20:29:07.53 ID:8FgL/oqUp.net
スパロボはOE路線を後何作か出してブラッシュアップしていけば良い物になりそうなのに…
220 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 20:31:08.61 ID:WS4rR/5hM.net
ディスガイアは会社が消滅しそうだからな…w
221 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 20:42:40.18 ID:zc93skZT0.net
ffta2の雰囲気とか作品自体の明るさが最高に好きなんだけど、同じような作品ないか?
222 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 20:45:06.56 ID:I+ulyPiWd.net
日本においてはFEは覚醒でFEブランドが復活したな
評判の悪い駄作だったら絶滅コースだった
224 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 21:32:45.16 ID:QflYiMOu0.net
ドラクエタクトに期待する
225 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 21:35:15.66 ID:HbrDZzBHa.net
キャラクターを自分の手で殺してその代償に力を得られるシステムならVP咎が既にやっている
227 :名無しさん必死だな:2020/03/04(水) 21:40:54.32 ID:Sdk3GlH+0.net
これ系で最高なのはファーストクイーンだよマジで
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583250771/
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