1 :朝一から閉店までφ ★:2020/02/09(日) 08:34:11 ID:lUBFQdoA9.net

2020/02/09 08:15 配信
 
「ザ・カセットテープ・ミュージック」(BS12 トゥエルビ)2月9日(日)放送より
https://thetv.jp/i/nw/222620/1387447.jpg

2月9日(日)放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ)は、ヒット曲に必要不可欠な「アレンジ」「アレンジャー(編曲家・編曲者)」の世界に迫る。

マキタスポーツとスージー鈴木は、きらびやかなイントロや印象的な楽器の使い方など、優れたアレンジ=編曲の施された、著名な楽曲をセレクトして紹介。そのヒット曲を手掛けた偉大なアレンジャーの手腕について語りつくす。進行は松尾英里子アナウンサー、とんちゃんこと外岡えりかも参加する。

題して、「アレンジャーズ インフィニティ・ウォー」。マキタスポーツとスージー鈴木は、スタッフ考案のこのパロディータイトルシリーズに半ば呆れつつも、「ニッポンよ、これが編曲だ! というものをお届けしたい」と意気込む。

アレンジャーの素晴らしさを評価することはこれまで何度も行ってきた当番組。今回は、日本にどれだけ優れたアレンジャーがいたのかということを取りまとめて語る1時間となる。

作曲者が生み出した原型のメロディーに、服を着せるように音を装飾していくアレンジャー。アレンジ次第で楽曲の印象は変わる。

「日本の音楽はたくさんの楽器を使ってアレンジを行ってきた。あらゆる楽器の音域を知らなければできない仕事。それぞれの楽器の譜面を書く、地道で緻密(ちみつ)な作業。曲によっては、アレンジでできていると言ってもいい楽曲もある」と語るスージー鈴木。

そんな大仕事をやってのけた、大好きなアレンジャーを選んできたというスージーは、選択したアレンジャーが手掛けた楽曲の特徴に基づいて、「〇〇レンジャー」と名付けながらトークを進める。

ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」では、ミッキー吉野による管楽器を豪華に導入した華やかなイントロと音作りを「プロの仕業」と称賛。小さい頃からピアノを弾いており、絶対音感のある松尾アナは「メロディーだけをピアノで弾くと8鍵だけで弾けるすごくシンプルな曲。楽曲に厚みを持たせているのは、響いてくる管楽器なのかな」と、楽器演奏者ならではのコメントを。マキタスポーツも「管楽器の楽しさを味わわせてくれる」と長く愛されているこの曲を評価する。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://thetv.jp/news/detail/222620/

「ザ・カセットテープ・ミュージック」
毎週日曜夜9:00-9:55 BS12 トゥエルビにて放送
2020年2月9日(日)は、#58「アレンジャーズ インフィニティ・ウォー」
【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、松尾英里子、外岡えりか
BS12 トゥエルビ「ザ・カセットテープ・ミュージック」番組HP
https://www.twellv.co.jp/program/music/cassettetapemusic/



3 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:41:07 ID:5ivlakzE0.net

萩田光雄さん



4 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:41:30 ID:UrsyQnUN0.net

>>2
パクリ銭湯絵師見習いが
何故出てくるのか



5 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:41:31 ID:uFruwLTZ0.net

マキタさんスージーさん卒業ソング特集やってくださいよ



6 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:48:37.31 ID:Gcf4YZu60.net

うめ子のタコ踊り



8 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:49:57 ID:Zr0W9BQY0.net

スーパー戦隊の話しかと思った



9 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:51:45 ID:v/jqbrOM0.net

マグロは解雇



10 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:56:59 ID:U7bPgQN10.net

誠直也さん出んの?



11 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:57:38 ID:O8putDWc0.net

み~ゆきみゆき



12 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 08:59:14 ID:dugixIQV0.net

春夏秋冬とかアレンジャー違いで聴くと印象が異なるよね



13 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:00:48 ID:efC5y8sX0.net

キレンジャーは?



14 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:09:04 ID:x1v+Lbu60.net

襟裳岬はまさにアレンジャーの勝利だったなあ。
あのイントロのパァーッのトランペットの入りの音で勝負は決まったようなものだ。



15 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:09:37 ID:WsmTjP780.net

音楽の正体?



16 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:15:42.34 ID:d6Po6Ci60.net

井上鑑
あと、以外に坂本龍一



17 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:18:52 ID:adlb5yUm0.net

林 哲司、筒美京平あたり



18 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:19:11 ID:EmLIuOsG0.net

ドレンジャー



20 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:21:33 ID:9TyRSBRH0.net

>>3
>ゴダイゴ、斉藤由貴、松田聖子

萩田さんの代表曲が無いような気が・・・



21 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:24:24 ID:xP/3FsXg0.net

好きな編曲家は宮川泰と木田高介



22 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:24:56 ID:9TyRSBRH0.net

>>16
松田聖子なら細野晴臣じゃなかな。



23 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:26:37 ID:D3ZyWAgE0.net

>>10
アレンジャーやない
アカレンジャーや…



24 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:29:08 ID:2Nd4gDVq0.net

筒美、荻田、船山あたりが至高ですな



25 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:30:58 ID:GvkXJP/N0.net

鼻歌でもいい作曲家よりも編曲家の方が専門的なスキルが必要で大変そうだけど印税の取り分はどのぐらいなんだろう



26 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:37:36 ID:yua28y3z0.net

大村雅朗は外せない



27 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:46:40 ID:DUH9gP380.net

>>19
殆どプロデューサーだな。



28 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:53:39 ID:tY4wBN1t0.net

うめ子もとんちゃんも大好き!



29 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:54:31 ID:cu2HomWY0.net

>>14
拓郎の曲なんてほぼアレンジャー頼みだよなw
あの力強いメロディの譜割りあってこそだけどさ



30 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:56:25 ID:RC6mb1Ha0.net

清水信之がよかったな
EPOとか大江千里



31 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:56:36 ID:ht1Dqsnv0.net

>>25
作詞、作曲と同じみたいだけど何小節か以上でないと発生しないんじゃなかったかな



32 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:58:01 ID:RC6mb1Ha0.net

坂本龍一
飯島真理のROSEは今きいてもすごい



33 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:58:29 ID:PwkjM6GI0.net

素人が聴いて即「凄ぇ!!」と思える編曲は
ピンクレディーだな 特にサウスポー
やっぱ都倉俊一



34 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 09:59:41 ID:VyrnuvO00.net

>>19
編曲家が考えるといってもあくまで原曲のメロディありきだよ
1から作ったりはできない



35 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:00:43 ID:owu38Hni0.net

萩田光雄、船山基紀、清水信之、大村雅朗、武部聡志



36 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:00:46 ID:ht1Dqsnv0.net

静岡のSBSラジオでやってた林哲司と半田健人の番組で編曲の裏話がよくでててた



37 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:02:43 ID:RC6mb1Ha0.net

武部さんもすごいけど
実績の割に評価されてない気もする



38 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:06:26.23 ID:k6XgayW90.net

大村雅朗
清水信之

大好きです



39 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:06:44.74 ID:iA1WAeP30.net

もっとマジな専門家呼べよ。コイツらじゃアレンジの解説は無理。



41 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:13:40.91 ID:OsFxQE+L0.net

小林武史は、スタジオに一切姿を見せないくせに編曲にクレジットされるのはむかつくと スタジオの中の人は言ってたな



42 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:14:43.22 ID:cZ6WtBDd0.net

若草恵もヒット曲を多く手掛けている
男性と知った時は驚いた



43 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:19:02 ID:QxIuYbiD0.net

長淵や中島みゆきなんかと組んでた瀬尾一三のアレンジも好きだな



44 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:22:48 ID:cJf3GcCi0.net

安全地帯なら星勝さん



45 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:23:33 ID:nlF13WJm0.net

日本以外でも編曲者のクレジットあるの!



46 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:23:49 ID:nlF13WJm0.net

間違えた
あるの?



47 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:25:05 ID:yPscatZX0.net

不倫の巣窟?



48 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:26:40 ID:SCsmstcl0.net

>>37
FNSでずっとピアノ弾いてるおじさんのイメージになってるよね



49 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:26:43 ID:CEhFrwct0.net

ビューティフルネームはゴダイゴの中ではそんなに好きじゃない方だな



50 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:30:22 ID:conAc01T0.net

>>45
あるよ
海外は作曲も編曲も複数人クレジットされてるのも珍しくない
殆ど外注のアーティストとは名ばかりのやつも多い



51 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:31:23 ID:3cf/v9U90.net

カセットテープやスナック1000%などBS12は団塊ジュニア前後を攻めてきてる



52 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:31:39.19 ID:w9hK2S240.net

「レッツゴーヤング」とかでアイドルに歌わせてた洋楽カバーのアレンジとか最悪だったけどな
訳詞も変だし、おおよそ原曲へのリスペクトなど感じられないやっつけ仕事だった



55 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:36:05 ID:YbYq88hZ0.net

>>39
この番組そういうアカデミックな番組じゃねーよ
そういうのはEテレ辺りの範疇
この番組は「ちげーよww」とか突っ込んだりゲラゲラ笑いながら見る番組



56 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:45:11 ID:GoRw6ymA0.net

大村雅ろい



57 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:48:17 ID:bO9YppEc0.net

ぼくは地味なミドレンジャー



58 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 10:56:59.61 ID:yKhxc0fV0.net

マキタスポーツって、日本初の音楽評論家として生きていくべぎ。
まあまあの知識あるから。



61 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:01:00.50 ID:mltGoeuL0.net

武部聡志は由貴の他にもミスマガジンの後輩の八木さおり、吉田真里子も手掛けてたな。



62 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:01:24.67 ID:7ocjoyu80.net

有賀啓雄とか難波弘之とか



63 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:12:05.24 ID:fbhIKnDw0.net

基本は大まかな作曲アイデアが重要だがね
アレンジってのはあくまでデコレートなわけで



64 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:14:23 ID:ZRvvo95f0.net

>>45

海外ではDJが多いのでは?featuring〇〇とか



65 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:15:26 ID:tefh9WOx0.net

武部さんといえばKatsumiと一青窈が印象的



66 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:20:44 ID:rC4MOYNx0.net

印税は作詞家と作曲家だけ。
おかし過ぎる。



67 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:24:03 ID:x9fdLRyE0.net

アレンジは印税ではない by JASRAC



68 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:29:05 ID:RtwZmvT00.net

>>37
斉藤由貴の白い炎は武部さんだよね?
私も大好きです。
番組で紹介されるといいですね!



69 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:29:21 ID:VflvTaAQ0.net

>>55
先週の「ジョンレノンがミユキ野球教室を参考にした」説とかなw



70 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:30:58 ID:iz2EUWfV0.net

これとミュージックモアは見てる



72 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:38:42.46 ID:y/GlIMoA0.net

イントロとそれ以降が全然違う曲調の時あるよね
ああいう奴か?



73 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:39:53.50 ID:DXLMU9D70.net

ミッキー吉野は単純にキメてたからな



75 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:58:19 ID:cu2HomWY0.net

陽水と星勝の愛称はバッチリだったけど他の星勝のアレンジはイマイチ



76 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 11:58:59 ID:fbhIKnDw0.net

>>66
おかしくはない
アレンジは外部の委託業者みたいなもん



78 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:10:44.76 ID:D+6YCC350.net

とんちゃんはセクシー系の仕事しないの?



80 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:15:14 ID:b/s143uN0.net

>>54
チューリップのデビュー曲、魔法の黄色い靴のアレンジは秀逸だと思う。



81 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:20:46 ID:A7qMaEbGO.net

神田川は木田さん



84 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:34:17 ID:+jyDA+4c0.net

爆音戦隊アレンジャー?



85 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:52:43 ID:kiiEYlGX0.net

もしその辺のアイドルが「作詞作曲も自分でしちゃいました」とか言って、落書きみたいな詞と鼻歌で作った適当なメロディーの編曲任されたら、それ相応の報酬貰わんとやってられんよな



86 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:53:05 ID:4NTZWgz+0.net

>>66
別におかしくはないよ
音楽理論を少しでも勉強してみれば分かる



87 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:55:40 ID:DWRLWvhF0.net

>>86
音楽理論に基づいておかしくない理由を教えてください



88 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 12:58:21 ID:A7qMaEbGO.net

編曲印税てのもあるけどね



89 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:14:00 ID:KkuLAyK90.net

>>71
メロディー作ってアレンジが逆になってる
トラックを元にトップライナーと言われるメロディーを作ってる



90 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:17:24 ID:QMQOkRvd0.net

>>44
陽水もね。



91 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:20:24 ID:WkTM3T5t0.net

何番目の戦隊なの?



92 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:25:37 ID:jpdwMbI50.net

松田聖子は90年代終わりに松本隆と再び組んで昭和回顧路線でやったが
そのときにはもう大村雅朗は亡くなっていて、重要な編曲キーマンがいないのと
まだ昭和回顧には時期が早かったのですぐにとん挫した 



94 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:28:32 ID:4GjZ86Yy0.net

>>19
ヘッドアレンジっていって、口頭で伝えるだけのアレンジャーも居るよ
大瀧詠一なんかはこれ



95 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:30:50 ID:qlNk/mpk0.net

アレンジいいと思った曲は
後で確認すると大抵は大村氏
この人スゲーわ



96 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:32:06 ID:NnHaUS9K0.net

>>92
CBSソニー時代のdだった若松さんが事務所側について始動したときだよね。



98 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:33:00 ID:4XJ7icXh0.net

アレンジって時代の流行りがすごい出るよな
全然知らん曲でもなんとなく80年代っぽいとか90年代っぽいって感じるのは大体アレンジ



99 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:33:46 ID:4GjZ86Yy0.net

>>32
あのアルバムのアレンジが好きで、同時代の坂本アレンジのアルバムとか漁ってみても
同じ質感のが無いんだよな



100 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:34:06 ID:A7qMaEbGO.net

時代感が出るのはテクスチャーだね



101 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:38:55 ID:9VG6ESm50.net

異邦人スレでは荻田光雄のアレンジが絶賛されていた



104 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:43:44 ID:J7x4dnDY0.net

斉藤由貴と武部聡志の絶妙コンビ



105 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 13:43:45 ID:7mltjP6/0.net

>>97
小室哲哉とアスカが対談した時にアスカが吉田拓郎は実は今は打ち込みとかもやってると言ってたな



112 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:14:12 ID:qyjQgJe00.net

銀河鉄道999は、あのイントロ一発だけでも名曲だからな
あのころのタケカワの作曲能力とミッキー吉野の編曲能力は日本最高級だった



113 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:15:13 ID:ktnj6qVs0.net

>>16
坂本龍一は大貫妙子の
夏に恋する女たちのアレンジが見事だと思った



114 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:16:59 ID:ktnj6qVs0.net

>>19
歌メロだけで充分「作曲」といえると思ってたけど
でもそれは「鼻歌」らしいねw



115 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:19:34 ID:hZr+LN2s0.net

>>105
吉田拓郎のDTM導入は早いよ、1983年発表のアルバムの曲づくりで既にやってたそうだ



116 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:20:43 ID:ktnj6qVs0.net

>>44
ビューティフルドリーマーは作曲もやってるけど 素晴らしい仕事だった



117 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:21:12 ID:Y3H0VH7Y0.net

>>26
それな



118 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:22:57 ID:ktnj6qVs0.net

>>72
異邦人なんかそうだな



120 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:25:06 ID:fhfRlZaH0.net

しかし今きくと多くの昭和歌謡は糖質の支離滅裂みたいな病的歌詞だらけだね



121 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:25:18 ID:hZr+LN2s0.net

>>44
日本のアレンジャーでは珍しく、「引き算」のアレンジが出来る人
井上陽水のリバーサイドホテルと玉置浩二の氷点の二曲でもその凄さが分かる



122 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:07:34 ID:7ZBrsifZ0.net

>>94
大パクリ詠一「フィル・スペクターが手掛けたあの曲のアレンジと同じでヨロシク」
こんな感じかな



123 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:13:59 ID:7ZBrsifZ0.net

大パクリ詠一が師匠筋の井上鑑が手掛けたルビーの指輪のアレンジはもろビリー・ジョエルのストレンジャー



124 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:15:26 ID:TzC0/kuE0.net

アレンジマン



125 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:29:03 ID:DBhXx0Pw0.net

ダンス☆マンのアレンジでラブマシンは名曲になった



126 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:36:19 ID:hYZCil8Y0.net

坂本龍一は最初アレンジャーとして世に出た
ルビーの指輪の井上鑑とかいう人も一時活躍したな
だがなんといっても
ABCの「ルックオブラブ」のトレヴァー・ホーンのアレンジは最高だったな



128 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:44:02 ID:A7qMaEbGO.net

筒美はチェンバロ好き
知らんけどな



129 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:44:41.66 ID:A7qMaEbGO.net

都倉はオーボエ好き



130 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:59:54 ID:Ag1s8trI0.net

こんな番組あったのか、予約した、ありがとう!
テレビ離れると番組チェックは芸スポだけが頼りだわw



132 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:10:49 ID:yPqOFPa30.net

これいいなあと思ってクレジット見ると決まって井上鑑か星勝だった



134 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:14:11.13 ID:OwbS3oIe0.net

異邦人のヒットもアレンジのおかげ



136 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:29:30 ID:irWj6vEg0.net

>>125
ダンス☆マン関連だけだよね?
モー娘。で売れたのって。



137 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:45:07 ID:Vgbmkiz10.net

蔦谷なんとかが出てる某番組より面白いわ



138 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 21:09:01 ID:eBDvzNGL0.net

80年代のアレンジは、シンセとどういう距離を置くかが全てだった
洋楽も邦楽も



139 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 21:22:35.01 ID:Whg5P0hn0.net

東芝カネないんか



140 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:08:58.58 ID:+gx7Sw6I0.net

青木望と萩田光雄



145 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:38:24 ID:2DIoH9Zl0.net

ある日突然消えたよね
まぁメンバーの不祥事で消されたんだけどさ



146 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:48:54.85 ID:ejWy8j7v.net

大村雅朗は編曲を超えてプロデューサーの域まで仕事してたそうだね
渡辺美里とはそれが理由で衝突して、以降一緒に仕事をしなくなり訃報を聞いた渡辺美里が後悔で涙流したとか



147 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:50:35.87 ID:ejWy8j7v.net

山川恵津子のアレンジも好きだ



148 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 23:05:46 ID:GXS9rZGB0.net

大村憲二、坂本龍一、荻田光男、井上鑑
あたりはよく聴いてた。今はもうほとんど音楽を聴かなくなってしまった。



150 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 07:46:27.26 ID:Yl7vKaIY0.net

この番組、地上波が買い取って深夜に流すようになったよな
大阪はテレビ大阪の深夜にはじまった



151 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 07:59:30 ID:wwOH30xL0.net

いつの間にか東芝の1社提供になってるけど、番組CD出てしばらく経ったから燈音舎さんCMスポンサー外れたの?



152 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 10:13:52 ID:HKoKprf00.net

エンジニアも大事だよね。
70年代なら石塚良一とか、80年代なら吉田保とか、この人じゃなきゃって音響作る人たち

プロデューサーが音響の領域まで深く踏み込んでる場合もあるけど



154 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 12:50:47 ID:+tAMUAaX0.net

最近入江純アレンジの楽曲にハマってる



155 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 14:08:46 ID:A299U3E60.net

このスレ面白いな
専門用語とかまったくわからんけど



156 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 14:26:10 ID:/CdDHBnj0.net

>>154
黎明期のビーイングのアレンジャーだったな



157 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 20:08:15 ID:UhRgNlJA0.net

>>95
全く同じ。
そして今聴いても同じ印象。
それがすごい。



158 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 20:28:03 ID:pI3vp1UR0.net

>>156
石川秀美の夏のフォトグラフで聴かれる所謂和メロウなアレンジ、特にサビ冒頭で上昇するベースラインとか聴くとどっかで聴いたような曲とアレンジだなぁとは思うけどやっぱカッコいい



159 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 22:57:51 ID:VKjz5d7W0.net

>>85
初期の桑田佳祐が正にそれやん。



160 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 23:59:25 ID:+lJe/Oom0.net

チャレンジングって流行り言葉?初めて聞いた



161 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 00:12:30.28 ID:LtEzr9X80.net

ここまで佐久間正英なし?
俺の好きなKENZIがブレイクせんかったー



162 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 00:16:34.24 ID:kRQe62NyO.net

ケンジ&ザトリップス?



163 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 00:29:05 ID:FQHR+FDO0.net

卒業出すなら、沢田玉恵の花の精だろ



164 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 00:30:36 ID:ojE57Eiy0.net

ブルーハーツのアルバムはファーストだけ荒削りな名盤
2枚目以降佐久間が絡んで来てから詰まらないサウンドになってしまった。



166 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 01:57:05 ID:mSLLwv9v0.net

鈴木茂も編曲多数だな



169 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 06:38:47 ID:vVCC66Sv0.net

>>164
そうそう
一曲目の未来は僕らの手の中から
最後のリンダリンダまで一気呵成の名盤



170 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 06:47:11 ID:kRQe62NyO.net

ここまで
森岡賢一郎、川口真、高田弘、竜崎孝路、瀬尾一三、梅垣達志、
馬飼野兄弟、若草恵、
木田高介、今泉敏郎、京健輔なしかよ



171 :名無しさん@恐縮です:2020/02/12(水) 02:44:53.59 ID:ZBnaT22u0.net

大村さん好きだ



172 :名無しさん@恐縮です:2020/02/12(水) 02:49:00.25 ID:Yj2lLaZ+0.net

森岡賢一郎は亡くなってしまったね……
まさか息子の方が先に逝くとは思いもしなかったが



174 :名無しさん@恐縮です:2020/02/12(水) 10:23:15 ID:6VLkNhFMO.net

>>170

瀬尾さんは出てる



175 :名無しさん@恐縮です:2020/02/12(水) 11:08:59 ID:dJpXNG+h0.net

だいたい良いなと思ってクレジット見ると
編曲大村雅朗、作詞三浦徳子

この2名の名前がある。



176 :名無しさん@恐縮です:2020/02/12(水) 12:22:42 ID:p3I9JCfR0.net

>>16
坂本龍一はアレンジャーだけやってりゃいいのにね



元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1581204851/