1 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:25:31.99 ID:4Zlcv4PZa.net

https
://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総 額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上されるのか。

A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。



2 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:26:41.85 ID:3RPD36tp0.net

ソニーはs



3 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:27:03.92 ID:YcMKdfSi0.net

任天堂の1本分=サードの3本分くらいか?
そりゃ売上高ベースで自社比率高くなるわな



4 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:28:48.24 ID:AL0oXMgv0.net

他はそうじゃないのか?



6 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:29:40.24 ID:fIBw3kaT0.net

やはりな
任天堂はカス



7 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:35:29.43 ID:o3KE8RYy0.net

なお、ソニーは総額で盛ってイキってた模様



8 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:35:58.82 ID:TU7RpFAy0.net

そりゃそうだろ
普通はな



12 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:45:19.11 ID:U7WHqTnM0.net

利益率みたら解るだろ...



16 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:52:09.40 ID:5JdmrTx80.net

対立煽りのゴミワーカーつまんね



18 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 20:56:44.05 ID:abpnCa880.net

つまりSONYさんは違うというのか?



21 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:04:53 ID:B8iZwAYwH.net

ゴキブリ都合が悪過ぎて寄ってこれないw



22 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:05:31 ID:Rx11bwNw0.net

これは単純比較が難しくなってきたな



23 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:12:24 ID:Z7ilmRLi0.net

SIEはサードも含めた総額って明確なソースがあれば面白いが...



24 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:12:38 ID:2cHMpJjE0.net

こりゃあソニーの株主に質問してもらうしかないやろ



25 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:12:46 ID:YcMKdfSi0.net

ソニーの内訳を知りたいなー



27 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:31:52 ID:JairLW3a0.net

そりゃ本数ベースの割合なら明らかにおかしいことなんて誰でも気づくだろ。
今期のミリオンセラータイトル全部出しても今期のソフト売上の半分なんだから。



28 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 21:31:55 ID:fPNMsgS/p.net

JR東海
売上高14,648億円
営業利益6,677億円
利益率45.6%

任天堂完敗



32 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 21:39:10.37 ID:jNUCOH5E0.net

本来ロイヤリティ収入とかライセンス、サブスクで稼いでる企業の方が利益率高くなる筈なんだけどな
任天堂は商売の基本の自分で作って自分で売るビジネスなのに高利益体質なのは、なかなか凄い



33 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 21:43:06.31 ID:L8ZmbALqx.net

2019年度のゲーム部門やらが2兆3千億の売上高で利益が2800億見込みか、ソニー



40 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 22:07:51.14 ID:aq6p6Z1q0.net

売上高が高く無いと銀行が金かしてくれねーんだよ

借りる必要があるところはなるべく高く見せたいし
借りる必要がないところは低くしたほうが利益率高くなって株主黙らせられる



41 :名無しさん必死だな:2020/01/30(木) 22:08:42.89 ID:c8gr74m30.net

この辺は何度説明してもゴキちゃんには理解出来ないと思う



45 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 22:56:42 ID:qCRF4RpN0.net

>>40
会計基準ってものがあってだな
ソニーはソニーで正解なんだよ



47 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 23:02:31 ID:zUbNpagc0.net

>>14
ソフトウェアとハードウェアは違う構造だろ
ソフトウェア専業は仕入れ無しだから売上が利益になる



49 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 23:11:17 ID:NqA1nMe10.net

売上が利益???
製造原価を回収しても販売費や一般管理費がかかるやんけ



50 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 23:17:09 ID:qCRF4RpN0.net

>>48
決算資料にもそう書いてるから断定していいよw



51 :名無しさん必死だな:2020/01/30(Thu) 23:19:00 ID:WTG0yDUU0.net

>>48
ハード・ソフト売上も期末のセール(特にホリデー)が頻繁に繰り返されているから
台数・本数ほどの売上はないからな



53 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 00:15:33 ID:YW53u/k60.net

>>50
どの資料なのかURLプリーズ



54 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 00:19:07 ID:bpGl3QKxp.net

パッケージソフトって書いてるけど
オンラインの分もサード分はロイヤリティ分しか計上してないの?



55 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 00:45:56 ID:5FQ4ke2D0.net

>>40
何を言ってるのやら
金融機関は融資にあたって返済能力があるか否かを見るのであって売上高なんて見ないぞ
フリーキャッシュフローの方が売上なんかよりも何億倍も重要



56 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 01:18:43 ID:dEke/wUU0.net

>>54
オンラインってのがDLのことなら
質問自体eShopだから元々DLに関するもんだろ



57 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 09:08:42 ID:uHV6zRlvM.net

ソニーの数字は胡散臭いのが多い
これゲハの常識



58 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 09:25:59.34 ID:D0NcMACEd.net

SIEの売上はサードの取り分も含まれてるし
PSNカードの売上と実際ソフトが買われた時の売上も含まれてる
会計的に問題ないよう処理してるけど
売上に対して利益が低いのはそのため



59 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 09:50:16 ID:xHwitG9Xp.net

>>58
>PSNカードの売上と実際ソフトが買われた時の売上も含まれてる

それ二重会計にならんの?



61 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 14:33:32 ID:mVDVWwh8d.net

>>10
潔いほど他人の褌



62 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 14:34:51 ID:U6h4vBM2d.net

むしろこれ以外の会計処理が有るのか?



63 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 14:37:27 ID:az6EgWBU0.net

事業としての売上とストアとしての売上の違いか
確かにどっちも売上ではあるが。



65 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 14:40:41 ID:BNG6qAxuM.net

ちなみにソニーは総数ですよっと



69 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 14:49:19.00 ID:Tk7ZV9Ep0.net

こんな基地外張らなくていいから・・・



71 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 14:59:11 ID:4wdjLsx40.net

>>67
37%がデジタル
四半期毎にデジタルの割合出してるよ



72 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 15:05:02 ID:2ElfweUB0.net

総販売数や率にフリプ含むのか聞いた人いないの?



73 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 15:07:41 ID:Ir5lYY3E0.net

>>71
それは金額じゃないの? DLCとかも含んだ



74 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 15:23:40.42 ID:65IG+mEa0.net

PSNの売上高自慢をしていたバカ共は今頃大慌てだなwww



76 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 15:34:24 ID:NkWQD3cRM.net

>>75
わざわざありがとう。読んでみるよ



77 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 15:55:04 ID:65IG+mEa0.net

>>75
PSNのセールでも100円や1$の時があるからなあ…
本数比率はあまり意味が無いんだよね

金額ベースのデータではDLC込みのもので、
>>64にブーメランが刺さっている…



78 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 17:24:40 ID:M5/ACC/Dd.net

決算はSIEもMSも同じだよ。

というより何で他社ソフトの売上も足せると思ったの?
そんなに常識がないのか?



80 :名無しさん必死だな:2020/01/31(金) 17:49:17 ID:BNG6qAxuM.net

>>78
SIEは総数だよ任天堂は純数
SIEは米国式会計でできるんだわ



83 :名無しさん必死だな:2020/02/01(土) 00:43:57 ID:gScmYugH0.net

>>78
DL版はハードメーカーの経営してるストアで売ってる扱いになるから
デジタルのサードの売上を自社の売上にカウントするのは別におかしくないし不正でもない



84 :名無しさん必死だな:2020/02/01(土) 09:13:40 ID:0m46T9nc0.net

>>83
・他社分の売上を乗せてメーカーへの配分を費用とする
・他社分の売上は乗せずロイヤリティだけ利益とする
この両方が会計上許されてるから会社次第って話だよな



85 :名無しさん必死だな:2020/02/01(土) 14:40:15.05 ID:PNb4swT+M.net

単純に比較してマウント取ろうとするゴキちゃん
このスレ寄り付かないな



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580383531/