1 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:51:34.07 ID:9NcY3SCV0.net

どうしてなのかね



2 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:54:31.56 ID:c681uJaTa.net

VITAみたいなもん
「アピールポイント:性能、以上。」だったから

ならソフトメーカーとしてはちょっと性能低くても(ついでに扱い難しくても)PS2の方が数出てるから商売になるだろ、となる



3 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:56:32.23 ID:nrpKmvuUM.net

性能云々以前に出すの遅すぎだな



4 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:57:43.89 ID:TCFUwh9FM.net

一言でいうと、どうしようもなかった
当時のPS2はそのぐらい勢いがあった



5 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:57:58.53 ID:VMzaJRC7r.net

鈍器としての性能は歴代ハードNo.1だった



6 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:58:33.18 ID:wUUle6wa0.net

起動時間は革命的で、メモカはPS1考えれば格段に良心的だった
8cmDVDの容量がソフトメーカーにとって不都合だっただけ



8 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:58:44.59 ID:mS9oJRdld.net

RPG全盛期にドラクエ、FFのキラータイトルをPS2に取られたから



9 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:59:05.29 ID:LCHxpQ5Ba.net

PSの登場以降ゲーム専用の据置機は全て死んでる



10 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:59:13.54 ID:qioSYP1or.net

出してるソフト
大体スイッチと同じだったのにな



11 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:00:21.31 ID:FK8C69xS0.net

ロンチタイトルが弱すぎた



12 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:01:29.94 ID:VMzaJRC7r.net

売れなかったせいで良作も大抵投げ売りだったから買った者としては損した気はしなかった

メモカ直接買うよりリメイクバイオ買った方がお得だった



14 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:01:51.71 ID:p1mEvba6d.net

性能しか売りが無かったから
任天堂はこういうハード出さなくなったね



15 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:02:23.31 ID:5rfiYf5c0.net

ルイージマンションじゃなくてサンシャインかマリカをロンチで出せてればもっとマシな結果だったろうな



16 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:03:15.69 ID:IJaDJNXB0.net

発売時期が悪い、ソフトが弱い、そして何よりPS2が強すぎた



17 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:03:41.90 ID:siiQs2jed.net

売れなかったわけじゃないぞ
比較するとPSより売れてないて話になるだけ



18 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:04:13.41 ID:0jRkyPyVa.net

ディスクが小さいからロードが早い設計の先進的ハードだったけど先行のPS2のDVDに負けた



19 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:05:44.97 ID:f4aS4aLq0.net

あまり特徴の無いハードなのかギミックの有り無しも知らない



20 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:06:25.18 ID:BHfkTESPd.net

デザインは今でも一番好き



21 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:07:14.06 ID:bFLB8DGj0.net

DVDが見られなかったから
当時は大事



22 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:07:38.80 ID:xBbUE2jc0.net

たぶん一番丈夫だったゲームハード



24 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:08:53.44 ID:7AIXqn4z0.net

ソフトが弱めだった印象
PS2ほど豊富じゃないし64みたいに時代が変わった感もなかった



25 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:09:29.56 ID:qxWa86nW0.net

 この間同じスレ見たアフィ



27 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:10:40.47 ID:JqCwa/vh0.net

D・V・D



28 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:10:47.07 ID:FAA3Ia7BM.net

PS2が圧倒的すぎた



29 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:12:55.00 ID:nQdRElNKM.net

ディスク批判ばかりしてた任天堂がディスクハード出したからみんな呆れてたんたよね
だからみんな買わなかった



30 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:17:33 ID:+q5VcZsF0.net

今ほど任天堂ソフトにも力がなかったしな



31 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:18:17 ID:0jRkyPyVa.net

テイルズオブシンフォニアとかバイオ4の後発マルチもなあ
あの流れで待ってさえいればGCのゲームはPS2で遊べるとなってしまった
ビューティフルジョーもそうだったか



32 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:19:50 ID:DlFClNye0.net

ゲームキューブはまだ任天堂公式に詳細なサイトもあるけど
あの8cmディスクをスタンダードになると確信と記載しているのはすごいなと思うよw



33 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:21:08 ID:kTPjLOwz0.net

性能は3ヶ月差発売のXBOXの5分の1しかなく
容量が少なく、DVDも再生できず
奇形コントローラー


売れる要素はまるでない



34 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:21:45 ID:0jRkyPyVa.net

>>32
あのGCディスクのサイズだったら携帯機に採用しても別におかしくなかったわ
実際ソニーがUMDでディスク採用したんだし



36 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:25:42.57 ID:xUknsY5h0.net

全角スペース



37 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:30:49.33 ID:CersI0xv0.net

鈍器としては最強だったから親御さんから敬遠された



38 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:32:29.93 ID:WmZ0MKxz0.net

「性能とクオリティー勝負という同じ土俵なら勝てるはず」という甘えと驕りがあったから。
GCという失敗があったからこそ吹っ切ることができた



39 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:32:35.62 ID:EHEOIb6l0.net

この頃はサードが強かった
全サード>任天堂だった
サードを味方につけた方が勝つと言われていた時代



40 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:32:43.11 ID:2H7LeRTi0.net

ID:nQdRElNKMの日本語がおかしい件w



41 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:33:13.98 ID:WDSikh7j0.net

別に任天堂謹製ソフトが8cmディスクにこだわるのはいいんだよ

だけど他社にそれ強制したらそりゃこけるよ
ハード的になんの問題もないのだから通常サイズのディスクも読めるようにすべきだった



42 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:34:25.59 ID:LdJrSio80.net

まだサードがハードを公平に決めてると信じられてたピュアな時代だな



45 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:41:12.09 ID:WbyYS5Fo0.net

確かUMDはMDの技術を流用したものだと聞いたな



46 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:44:18.34 ID:tH4YL5840.net

マトリックスが観れなかったから



47 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:46:37.56 ID:xBbUE2jc0.net

そろそろクスリ・改造部門も作る時期かな



48 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:46:47.43 ID:vYZ3Y9AS0.net

2001年 ゲームキューブ(2174万台、2億857万本)9.4 GFLOPS

2000年 PlayStation 2(15億2700万本、1億5500万台)6.2 GFLOPS



49 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:49:32.13 ID:P65uA5jWa.net

ps2が普及してた。



50 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:52:12.46 ID:0n4fAmiK0.net

まぁタイミングが悪すぎ



52 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:53:45.40 ID:AFX40qiwM.net

DVD需要しかないクソステに負けただけ



53 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:54:14.30 ID:w8/2sckha.net

パ…パ…パナソニックのQならDVD観れるから…
あれデザインめっちゃ好き
でもまぁサードの動きとN64からの流れと発売が遅かったな



55 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:58:02 ID:FK8C69xS0.net

DVDプレイヤーは別に持ってたから
PS2にしてもDVD再生の有無にはこだわり無かったな



56 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:58:24 ID:0hyIjKbm0.net

>>53
デザインいいよなーあれ
もっとも実物はお目にかかったことないがw



57 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:01:07 ID:WvONhXJI0.net

当時は任天堂ソフトもたいして売れない真逆な時代だったのかもな



58 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:01:31 ID:8btKZLUBd.net

発売日が同時多発テロ911の3日後だったんだよな
世界中で誰が任天堂の新ハードの話題なんかするかよって日常の時な
俺はツタヤに買いに行ったが、ガラッガラで文字通り山積みで誰も買ってなかったw



59 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:03:45 ID:+T2dpT4j0.net

64時代はPSに負けつつも任天堂ならではの
魅力が光ってたけどGC時代はそれも無かった



60 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:04:14 ID:BDlYC4zx0.net

>>56
うたにあるけど表面ピッカピカで違和感しか無い
似合う部屋に置けばかなり格好いいとは思う



61 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:09:55.51 ID:aZ3suhSj0.net

パナの見たことあるけど
なんかしょっぱいDVDコンポにしか見えんかったよ
安っぽいCDラジカセに近い



63 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:10:57.47 ID:uajFulQ+d.net

デザイン良かったなぁ、ゲームボーイの下駄も履かせてたしアドバンスも繋いでみたりしてたっけ



64 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:12:41.72 ID:m6cWgr2A0.net

肝心の任天堂ソフトの出来が微妙なのが多かった
これも痛かったな



66 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:14:38.27 ID:J5rrlgyk0.net

またアフィが同じスレ立てたのかよ
何度目だよ



67 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:19:36.00 ID:tHEns34kd.net

GC世代だけど負けハードだったってネットで初めて知ったぐらい
小学生の間ではPS2より流行ってたよ
それぐらいファミコンスーファミ世代の現こどおじ達がPSに完全移行してたって事なんだろうけど



68 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:21:06.45 ID:Js4IB4Iaa.net

ピクミンが産まれた名ハード



69 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:21:26.85 ID:aZ3suhSj0.net

スマブラDXも順当に強かったけど
なんつうか64→GCはWii→WiiUみたいなもん
良くも悪くも定番ばかり売れて変化に乏しかった



71 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:23:00.68 ID:+cJzINOHH.net

散々語られただろ
当時は、DVDのパテント代ケチって
DVD見られないとか、
そのせいでディスク容量少ないとか
言われてた



72 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:23:17.98 ID:k2hV6Q97M.net

コントローラーは好きだけど、ソフトは圧倒的にない
ビックリするくらいない



73 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:23:50.51 ID:ClkuYIADd.net

普通のDVDを使わずに独自メディアの8cm使ってたから



74 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:26:24.40 ID:zcoY2johd.net

当時はゲハ知らんかったけど、当時はゴミキューブスレとかあったらしいね
今も昔もクソニーのやることは相変わらずというか



75 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:26:28.40 ID:PkW/TYmK0.net

任天堂がサードがソニーを優先するのは性能が理由だったわけではないと気付いたハード。
そして、次世代機のWiiでサードがソニーを優先するのは普及台数が理由だったわけではないと知る模様



76 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:27:54 ID:99RN6iHHd.net

>>10
つーか任天堂のハードはずっと同じだろw



77 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:29:42 ID:XH1lrMuz0.net

>>17
国内400万、ワールドワイドで2000万は「売れなかった」と判断するに十分な数字



78 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:32:53 ID:3q7NTaav0.net

単純にPS、PS2のほうが面白いゲームが多かった



79 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:34:25.84 ID:PkW/TYmK0.net

性能を売りにしていたが、同世代最高性能ではなかった。
高性能が好きなやつは日本以外みんな箱に行った。箱より性能の低い高性能が売りのハードとか日本以外で売れるわけがない。



80 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:36:54.01 ID:gnDDvfUk0.net

この頃、任天堂のソフトも迷走しとったしな

てか、64が3D初期のくせに名作出しすぎた



81 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:37:28.01 ID:XH1lrMuz0.net

性能と言っても重んじたのは実効性能なので
6600万ポリゴンのハッタリにも負けている



84 :猫舌エンジン :2020/01/22(水) 14:42:05.54 ID:YdO+t1kP0.net

ゲームキューブカスタムとも言えるWiiとの違いが、売れるか売れないかの差。
結局、ゲームキューブのCPUを5000万台以上売った岩田氏が凄かった。



86 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:43:01.39 ID:XH1lrMuz0.net

ああ、売れなかったのは性能関係ない
見た目が玩具然としているからだ



87 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:43:37.90 ID:WbyYS5Fo0.net

欧州ではPSハッタリが結構効いているように見えるけどな
北米はアタリが滅んでからコロコロ変わっているからハードブランドに拘りはないだろうが



88 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:45:27 ID:4xUoN/QMd.net

持つとこが付いててゲームやり過ぎるとGCで親に殴られるからな
その点PS2は持ちにくい



89 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:45:56 ID:iL+G+TXqa.net

ゲームキューブの名作、神ゲーってスマブラDXとメトロイドプライム以外にあるっけ?
マリサンは賛否両論、風タクは当時微妙って感じだよね



90 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:47:10 ID:a/dkOdIx0.net

光学ドライブの耐久性がPS以下だった



91 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:47:57 ID:e6vje/+Kd.net

>>89
日本での評判ならエアライドは半ば神格化されてるレベルの人気だと思う



92 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:48:46 ID:aus8nfGw0.net

PSOで何台か壊れたな、ありゃ世界の破壊者だわ



93 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:49:12 ID:XlwkfJXf0.net

ある程度ゲーム情報に詳しいはずのゲハですら低性能機扱いしてる人が多かったし
一般ユーザーは高性能だなんて知らなかったんじゃないかな



94 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:50:40 ID:e7slwPRbd.net

えび通死ね



97 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:54:19.31 ID:6Hgd8ibwa.net

PS2から1年半遅れた
発売日がディズニーシーオープンと同時多発テロがほぼかぶって完全に空気
年明けてすぐ半年ソフト日照り

そりゃ売れんわ



99 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:58:09 ID:S1qKHI9K0.net

当時のPS2の勢いはPSの流れをそのまま引き継いだ上にDVD再生機としての破格の付加価値までついてたからな
Switchみたいに計算されたソフトラインナップじゃなかったし勝てる要素なんてなかった



101 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:01:13 ID:iL+G+TXqa.net

>>91
ああ、そういやTwitterのフォロワーでエアライドを個人的ベストゲームの一つに挙げてる人が何人かいる
人気なんだな



103 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:03:24 ID:q+1iNGEfp.net

エアライドは当時一緒に遊んだ友達込みで神ゲーだけど今ソロでやったらどうなんだろ



104 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:06:41 ID:XH1lrMuz0.net

>>100
PS2版の地獄のような移植作業を公式サイトで掲載してたなぁ…



105 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:06:45 ID:BGeZJ9WGa.net

しいて言うなら全体
別にいいじゃん、売る気なんかなかったんだし



106 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:06:59 ID:Mr429Jek0.net

64から任天堂ゲーやりたいなら買いそうじゃないならスルーを継承してたから



107 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:09:04 ID:LdJrSio80.net

両方のハードで1から作ったバイオ4がベンチ的役割するまで
PS2の方が性能上と思ってた奴は多かったな



108 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:10:04 ID:xa9S5GNP0.net

GCのゲームか
ガチャフォース、戦士達の軌跡、テイルズオブシンフォニア、バテンカイトス
割と名作多いと思うがな



109 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:11:32 ID:PkW/TYmK0.net

ま、要するに性能を売りにするなら性能で箱に負けたらいくら安価でも独占ソフトがあっても売れないよって事だね。



110 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:12:07 ID:jm2Up1ID0.net

>>108
その中にファーストが入ってないのが割と致命的だった



112 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:17:34.22 ID:mhzpdNwOM.net

GX、ピクミン、ウェーブレース、DXの記憶しかない



113 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:21:19.26 ID:xMpxrvnJ0.net

ゲームキューブ辺りから妊娠というデブのAAがにちゃんに貼られ出したよな



114 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:22:35.76 ID:04abj9jk0.net

取っ手を活かしたゲームが出なかった



116 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:39:01 ID:0jRkyPyVa.net

当たり前だけど解像度が上がったら処理できるポリゴン数も変わってくるからね



117 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:44:11 ID:6dlYvPAz0.net

PS2が強すぎたのとソフトの量も質も低かったからってシンプルな理由
ソフト面に関してはWiiUの方が余程良かったくらいだからな



118 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:50:32.72 ID:WfB3oOasd.net

64切るからGC用の周辺機器は1から集め直してくれというスタンスじゃそりゃ売れねえだろ
一年前発売のPS2はPS1のコントローラやソフトを使わせてくれたというのに



119 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:51:49.45 ID:8CeztiaS0.net

DVDも見られる歴代最強ハードのPS2にポケモンで完全に定着した任天堂携帯機
この二つを押し退けてまで買う要素は無かったな



123 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:07:37.87 ID:P7xsH1Hvr.net

任天堂の暗黒時代だな



124 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:18:53.60 ID:SfuJvcWmM.net

DVD再生機として使えないからだな
当時プレステ買う動機がDVD見れるからって人多かったし自分もそれで買った



125 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:25:18 ID:aZ3suhSj0.net

DVD付けたところでPS2の方が安くなるのがオチだし
実際パナ版売れなかったし
PS2持ってるやつが欲しがる要素が足りなかった



127 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:30:15 ID:b3TVnPacM.net

みんなPSのほうにいってたけどPSは本当にくだらないゲームばかり
グラも汚い。でも日本に専用機ゲーマーなんてそんなにいないんだよ
PSのほうが多機能だから



128 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:32:57 ID:T6BYddU40.net

セガが頑張ると売れない



129 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:37:19.34 ID:HN41bvPDM.net

8センチディスクと悪しきメモカ商法に走ったから
バイオも12センチディスクにしたら一枚で済んだのに
あの頃から任天堂とサードとのハードに対するズレがあった



132 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:58:14 ID:BMo8wtN4M.net

ゲームキューブのシンフォニアがPS2に移植されたらカックカクで苦笑いだったな
そのくせPSに舵切したのはわからん



133 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:12:44 ID:rjTJG5ova.net

ゲームキューブはあれだけ遅れてPS2と大差なかったからなあ

Wiiはなんか新しい遊びできそうと人気出た



134 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:13:49 ID:tBNo54Mld.net

子供向けとか言われてたピークの頃?



135 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:14:30 ID:KrgXFO4Rp.net

>>7
確か64もそうじゃなかったっけ?



136 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:16:41 ID:rjTJG5ova.net

N64はなんか新しいことできそうに見えた

実際あの当時では唯一の本格的な3D映像が出せたからなあ

任天堂がカセットになんかこだわらなければ良かったんだけどな



137 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:21:38 ID:TsmialtMa.net

マトリックスには勝てなかっただけやで



138 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:24:27 ID:2W+9c1E40.net

64やWiiUが売れなかった理由と同じだよ
ソフトないし



140 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:48:36.30 ID:6jiFZMWd0.net

GCソフトは何か物足りないんだよな
64時代の任天堂ソフトはみんな神がかっていたのに



141 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:06:56 ID:KfBAZy48a.net

>>132
そりゃPS2版のが売れたし



142 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:23:58 ID:B/jiLfO10.net

1年半早く発売したPS2が市場を固めていたし
後発機の利点を生かして性能自慢しようにも初代箱の存在が邪魔だったし
なんというか中途半端なハードだったな



144 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:32:15.18 ID:mhzpdNwOM.net

テレビでゲームボーイもやったけど、正直さすがに辛いものがあった



145 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:40:14.32 ID:sHRMXVGzd.net

バイオ4独占は衝撃的だったよね
「今後のバイオシリーズは任天堂ハードでしか出さない」宣言してたっけ?



147 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:54:26 ID:nGqqcxHCp.net

ロンチタイトルだとPS2も目玉と言えるようなソフトがないのよね



148 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:03:19.71 ID:mFE1h7Q6M.net

まだSCEとスクウェアのハッタリがギリ通用したんだ
PS2で最後だったがな
子供を敵にして女を蔑ろにしてようやくクソ企業だと気付いた



149 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:08:27 ID:mFE1h7Q6M.net

>>143
自己満足みたいな言葉使ってヘイト丸出しでは
誰もお前を任天堂信者だと思わない



152 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:15:42.43 ID:hynhfiut0.net

この星で最も売れたPS2と戦うとか
どうなるかわかるっしょ



156 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:30:23.54 ID:6p7jDD/g0.net

プレステでFFⅦ~ⅨとドラクエⅦが出たから
その延長でPS2に出るだろうとみんな思ってたってのもあるかな



159 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:35:59.93 ID:+vCHArzY0.net

>153
あの時点でGCがPS2を抜くなんて思ってた人いなかったと思う。
PS2のソフトの質が低かったとも思わないし。
両方持ってると、最高に幸せだったな。
1番ゲームやってたわ。



164 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:49:33.84 ID:nQRg7jQJ0.net

箱がDVD再生できようがもう遅いし、日本の著名ゲームがないから見向きもされなかった



168 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 21:42:10 ID:8CjJOynLa.net

子供の頃のゲームと言えばGCだったんだけどなぁ
GCは売れなかったって聞いても実感沸かないわ



169 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 21:48:13.45 ID:c8+/GFIo0.net

任天堂のイメージが終わってた
Wiiで棒振りしてオワコンイメージ脱出した



170 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 22:01:46.67 ID:dYrch2GJ0.net

64の頃からポケモンに舵切って据置が手薄になったのが敗因



171 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 22:51:53.06 ID:U68quBF30.net

取手をつけた時点で負け。
勝ちハードには持ち運びなど必要ない



175 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 01:21:53 ID:i20rbyYy0.net

>>98
いいものだからといって売れるとは限らないのよな



177 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 04:54:12.27 ID:lBy64VRE0.net

ルイージマンションとマリオサンシャイン
どちらもライト受けしない



179 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 06:47:17 ID:dIYE3N8iM.net

そもそも64もGCも2Dマリオを出してないよね
Wiiと明暗を分けた理由の一つだろうよ

なぜかあの頃2Dを捨ててたんだ任天堂



180 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 07:43:57.65 ID:w304PHBd0.net

デザインが子供向けすぎた
シックでかっこいいPS2が売れるのは必然だった



182 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:02:55.88 ID:/7+nE9D60.net

PS2から一年半も遅れた上であのロンチタイトルじゃ勝つ気ないとしか思えなかった



183 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:11:17.09 ID:ZTj72m7R0.net

子供向けイメージがすごい強かったな
小さい子供がいる親御さんが買ってる感じ



184 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:18:40.57 ID:TXSqK7wG0.net

PS2が普及しきってたし
その前のハードが躓いたから印象が悪かった



187 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:44:53.36 ID:u0lrozVZ0.net

プレステと同じ土俵で勝負したからだろ
当時は自社ipで互角に勝負できたのよ
だから負けたの



190 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 09:01:05.86 ID:xKDJGV050.net

携帯機(アドバンス)と連動するソフトが必須じゃなかったっけ?



192 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 09:16:21 ID:EmYl3bat0.net

3Dメインなのが嫌だった層だろ
任天堂は一気に3Dに寄せすぎて
その辺柔軟なPSは感性の古いユーザーの受け皿にもなってた



193 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 09:26:28 ID:dIYE3N8iM.net

64とGCは2Dを軽視しすぎてライトゲーマーが苦しいわな
Wiiのマリオがバカ売れしてるのを見ても優先順位を盛大に誤った



195 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:20:26.93 ID:dIYE3N8iM.net

関係なくはないね
WiiUのほうがマシなスタートだった
WiiUスラの存在感もなかったからな



196 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 10:30:58 ID:cJ5sF9da0.net

反例がある時点で仮説は成り立たない



198 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:40:32.98 ID:Kv50Yyb2M.net

ゴキブリという存在が

バイオ4の一件で

容量とメモリの違いもわからない


クソにわかガキブリ


てことが露呈されたよな 



200 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:46:36.95 ID:t3TyuGIB0.net

クリエイター至上主義を植え付けた接待漬けのPS信教が蔓延してたせいだと思うぞ



202 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:53:26.12 ID:h8ddoRW5M.net

関係ないと言うと極端で
64よりもユーザーがやりたいと思える最低限のソフトが見えなかったからGCが必要以上に死んだ



204 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 12:44:38.98 ID:JLKphifaM.net

WiiUはハードとしては失敗だったが、スプラトゥーンという次に繋がる種を産んた

そういう観点で見ると、GCでは何があっただろうか
スプラほどの弾じゃないが、ピクミンぐらいか



205 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 13:00:04 ID:OQXiVRoK0.net

>204
GCが生んだ訳じゃないけど
スマブラの人気固定には一役買った。
あと風タクのリンクも結局定番になってるし
ぶつ森の人気固定もGCから。で、DSで爆発。



207 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 13:07:48.67 ID:OQXiVRoK0.net

>193
ライトゲーマーは蚊とかムームー星人遊んでた。
あとサイとか。
2Dがどうのとかは全く関係ないな。
2D=ライト向け、ってすごい変な話。



209 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 16:18:26 ID:h8ddoRW5M.net

>>206
PS2との比較ではその通りだけどそれは前提

ただGCソフトは任天堂の中でも特に死んだ
Wiiが出てから再評価されるほど必要以上に死んだわけがある



210 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 16:43:33 ID:XNQ+7TtH0.net

GC買ってた層からしたら、なぜ売れなかったのか言われても
いまいちピンと来ないんじゃね? やりたいゲームは買ってたし
ゲハのノリ外まで持ってくワケじゃないからPS2もDCも楽しんだっしょ



212 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 17:44:27 ID:/FqW3gZSd.net

2dはPS2よりは強いだろ



213 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 18:05:20.49 ID:g5ZC9oDl0.net

後期はGBAプレイヤー目当ての購入が多かった気がする。



214 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 19:45:22 ID:w304PHBd0.net

PS2と正面からぶつかり
宇宙空間まで飛ばされた
珍妙ハードww



215 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 19:46:57 ID:6nF6gDiR0.net

ソフトのラインナップが弱かった
あと、コントローラがイマイチ使いにくかった



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