1 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:51:34.07 ID:9NcY3SCV0.net
どうしてなのかね
2 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:54:31.56 ID:c681uJaTa.net
VITAみたいなもん
「アピールポイント:性能、以上。」だったから
ならソフトメーカーとしてはちょっと性能低くても(ついでに扱い難しくても)PS2の方が数出てるから商売になるだろ、となる
3 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:56:32.23 ID:nrpKmvuUM.net
性能云々以前に出すの遅すぎだな
4 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:57:43.89 ID:TCFUwh9FM.net
一言でいうと、どうしようもなかった
当時のPS2はそのぐらい勢いがあった
5 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:57:58.53 ID:VMzaJRC7r.net
鈍器としての性能は歴代ハードNo.1だった
6 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:58:33.18 ID:wUUle6wa0.net
起動時間は革命的で、メモカはPS1考えれば格段に良心的だった
8cmDVDの容量がソフトメーカーにとって不都合だっただけ
8 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:58:44.59 ID:mS9oJRdld.net
RPG全盛期にドラクエ、FFのキラータイトルをPS2に取られたから
9 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:59:05.29 ID:LCHxpQ5Ba.net
PSの登場以降ゲーム専用の据置機は全て死んでる
10 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 12:59:13.54 ID:qioSYP1or.net
出してるソフト
大体スイッチと同じだったのにな
11 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:00:21.31 ID:FK8C69xS0.net
ロンチタイトルが弱すぎた
12 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:01:29.94 ID:VMzaJRC7r.net
売れなかったせいで良作も大抵投げ売りだったから買った者としては損した気はしなかった
メモカ直接買うよりリメイクバイオ買った方がお得だった
14 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:01:51.71 ID:p1mEvba6d.net
性能しか売りが無かったから
任天堂はこういうハード出さなくなったね
15 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:02:23.31 ID:5rfiYf5c0.net
ルイージマンションじゃなくてサンシャインかマリカをロンチで出せてればもっとマシな結果だったろうな
16 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:03:15.69 ID:IJaDJNXB0.net
発売時期が悪い、ソフトが弱い、そして何よりPS2が強すぎた
17 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:03:41.90 ID:siiQs2jed.net
売れなかったわけじゃないぞ
比較するとPSより売れてないて話になるだけ
18 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:04:13.41 ID:0jRkyPyVa.net
ディスクが小さいからロードが早い設計の先進的ハードだったけど先行のPS2のDVDに負けた
19 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:05:44.97 ID:f4aS4aLq0.net
あまり特徴の無いハードなのかギミックの有り無しも知らない
20 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:06:25.18 ID:BHfkTESPd.net
デザインは今でも一番好き
21 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:07:14.06 ID:bFLB8DGj0.net
DVDが見られなかったから
当時は大事
22 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:07:38.80 ID:xBbUE2jc0.net
たぶん一番丈夫だったゲームハード
24 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:08:53.44 ID:7AIXqn4z0.net
ソフトが弱めだった印象
PS2ほど豊富じゃないし64みたいに時代が変わった感もなかった
25 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:09:29.56 ID:qxWa86nW0.net
この間同じスレ見たアフィ
27 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:10:40.47 ID:JqCwa/vh0.net
D・V・D
28 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:10:47.07 ID:FAA3Ia7BM.net
PS2が圧倒的すぎた
29 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:12:55.00 ID:nQdRElNKM.net
ディスク批判ばかりしてた任天堂がディスクハード出したからみんな呆れてたんたよね
だからみんな買わなかった
30 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:17:33 ID:+q5VcZsF0.net
今ほど任天堂ソフトにも力がなかったしな
31 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:18:17 ID:0jRkyPyVa.net
テイルズオブシンフォニアとかバイオ4の後発マルチもなあ
あの流れで待ってさえいればGCのゲームはPS2で遊べるとなってしまった
ビューティフルジョーもそうだったか
32 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:19:50 ID:DlFClNye0.net
ゲームキューブはまだ任天堂公式に詳細なサイトもあるけど
あの8cmディスクをスタンダードになると確信と記載しているのはすごいなと思うよw
33 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:21:08 ID:kTPjLOwz0.net
性能は3ヶ月差発売のXBOXの5分の1しかなく
容量が少なく、DVDも再生できず
奇形コントローラー
売れる要素はまるでない
34 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:21:45 ID:0jRkyPyVa.net
>>32
あのGCディスクのサイズだったら携帯機に採用しても別におかしくなかったわ
実際ソニーがUMDでディスク採用したんだし
36 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:25:42.57 ID:xUknsY5h0.net
全角スペース
37 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:30:49.33 ID:CersI0xv0.net
鈍器としては最強だったから親御さんから敬遠された
38 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:32:29.93 ID:WmZ0MKxz0.net
「性能とクオリティー勝負という同じ土俵なら勝てるはず」という甘えと驕りがあったから。
GCという失敗があったからこそ吹っ切ることができた
39 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:32:35.62 ID:EHEOIb6l0.net
この頃はサードが強かった
全サード>任天堂だった
サードを味方につけた方が勝つと言われていた時代
40 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:32:43.11 ID:2H7LeRTi0.net
ID:nQdRElNKMの日本語がおかしい件w
41 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:33:13.98 ID:WDSikh7j0.net
別に任天堂謹製ソフトが8cmディスクにこだわるのはいいんだよ
だけど他社にそれ強制したらそりゃこけるよ
ハード的になんの問題もないのだから通常サイズのディスクも読めるようにすべきだった
42 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:34:25.59 ID:LdJrSio80.net
まだサードがハードを公平に決めてると信じられてたピュアな時代だな
45 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:41:12.09 ID:WbyYS5Fo0.net
確かUMDはMDの技術を流用したものだと聞いたな
46 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:44:18.34 ID:tH4YL5840.net
マトリックスが観れなかったから
47 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:46:37.56 ID:xBbUE2jc0.net
そろそろクスリ・改造部門も作る時期かな
48 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:46:47.43 ID:vYZ3Y9AS0.net
2001年 ゲームキューブ(2174万台、2億857万本)9.4 GFLOPS
2000年 PlayStation 2(15億2700万本、1億5500万台)6.2 GFLOPS
49 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:49:32.13 ID:P65uA5jWa.net
ps2が普及してた。
50 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:52:12.46 ID:0n4fAmiK0.net
まぁタイミングが悪すぎ
52 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:53:45.40 ID:AFX40qiwM.net
DVD需要しかないクソステに負けただけ
53 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:54:14.30 ID:w8/2sckha.net
パ…パ…パナソニックのQならDVD観れるから…
あれデザインめっちゃ好き
でもまぁサードの動きとN64からの流れと発売が遅かったな
55 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:58:02 ID:FK8C69xS0.net
DVDプレイヤーは別に持ってたから
PS2にしてもDVD再生の有無にはこだわり無かったな
56 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 13:58:24 ID:0hyIjKbm0.net
>>53
デザインいいよなーあれ
もっとも実物はお目にかかったことないがw
57 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:01:07 ID:WvONhXJI0.net
当時は任天堂ソフトもたいして売れない真逆な時代だったのかもな
58 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:01:31 ID:8btKZLUBd.net
発売日が同時多発テロ911の3日後だったんだよな
世界中で誰が任天堂の新ハードの話題なんかするかよって日常の時な
俺はツタヤに買いに行ったが、ガラッガラで文字通り山積みで誰も買ってなかったw
59 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:03:45 ID:+T2dpT4j0.net
64時代はPSに負けつつも任天堂ならではの
魅力が光ってたけどGC時代はそれも無かった
60 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:04:14 ID:BDlYC4zx0.net
>>56
うたにあるけど表面ピッカピカで違和感しか無い
似合う部屋に置けばかなり格好いいとは思う
61 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:09:55.51 ID:aZ3suhSj0.net
パナの見たことあるけど
なんかしょっぱいDVDコンポにしか見えんかったよ
安っぽいCDラジカセに近い
63 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:10:57.47 ID:uajFulQ+d.net
デザイン良かったなぁ、ゲームボーイの下駄も履かせてたしアドバンスも繋いでみたりしてたっけ
64 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:12:41.72 ID:m6cWgr2A0.net
肝心の任天堂ソフトの出来が微妙なのが多かった
これも痛かったな
66 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:14:38.27 ID:J5rrlgyk0.net
またアフィが同じスレ立てたのかよ
何度目だよ
67 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:19:36.00 ID:tHEns34kd.net
GC世代だけど負けハードだったってネットで初めて知ったぐらい
小学生の間ではPS2より流行ってたよ
それぐらいファミコンスーファミ世代の現こどおじ達がPSに完全移行してたって事なんだろうけど
68 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:21:06.45 ID:Js4IB4Iaa.net
ピクミンが産まれた名ハード
69 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:21:26.85 ID:aZ3suhSj0.net
スマブラDXも順当に強かったけど
なんつうか64→GCはWii→WiiUみたいなもん
良くも悪くも定番ばかり売れて変化に乏しかった
71 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:23:00.68 ID:+cJzINOHH.net
散々語られただろ
当時は、DVDのパテント代ケチって
DVD見られないとか、
そのせいでディスク容量少ないとか
言われてた
72 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:23:17.98 ID:k2hV6Q97M.net
コントローラーは好きだけど、ソフトは圧倒的にない
ビックリするくらいない
73 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:23:50.51 ID:ClkuYIADd.net
普通のDVDを使わずに独自メディアの8cm使ってたから
74 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:26:24.40 ID:zcoY2johd.net
当時はゲハ知らんかったけど、当時はゴミキューブスレとかあったらしいね
今も昔もクソニーのやることは相変わらずというか
75 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:26:28.40 ID:PkW/TYmK0.net
任天堂がサードがソニーを優先するのは性能が理由だったわけではないと気付いたハード。
そして、次世代機のWiiでサードがソニーを優先するのは普及台数が理由だったわけではないと知る模様
76 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:27:54 ID:99RN6iHHd.net
>>10
つーか任天堂のハードはずっと同じだろw
77 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:29:42 ID:XH1lrMuz0.net
>>17
国内400万、ワールドワイドで2000万は「売れなかった」と判断するに十分な数字
78 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:32:53 ID:3q7NTaav0.net
単純にPS、PS2のほうが面白いゲームが多かった
79 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:34:25.84 ID:PkW/TYmK0.net
性能を売りにしていたが、同世代最高性能ではなかった。
高性能が好きなやつは日本以外みんな箱に行った。箱より性能の低い高性能が売りのハードとか日本以外で売れるわけがない。
80 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:36:54.01 ID:gnDDvfUk0.net
この頃、任天堂のソフトも迷走しとったしな
てか、64が3D初期のくせに名作出しすぎた
81 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:37:28.01 ID:XH1lrMuz0.net
性能と言っても重んじたのは実効性能なので
6600万ポリゴンのハッタリにも負けている
84 :猫舌エンジン :2020/01/22(水) 14:42:05.54 ID:YdO+t1kP0.net
ゲームキューブカスタムとも言えるWiiとの違いが、売れるか売れないかの差。
結局、ゲームキューブのCPUを5000万台以上売った岩田氏が凄かった。
86 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:43:01.39 ID:XH1lrMuz0.net
ああ、売れなかったのは性能関係ない
見た目が玩具然としているからだ
87 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:43:37.90 ID:WbyYS5Fo0.net
欧州ではPSハッタリが結構効いているように見えるけどな
北米はアタリが滅んでからコロコロ変わっているからハードブランドに拘りはないだろうが
88 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:45:27 ID:4xUoN/QMd.net
持つとこが付いててゲームやり過ぎるとGCで親に殴られるからな
その点PS2は持ちにくい
89 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:45:56 ID:iL+G+TXqa.net
ゲームキューブの名作、神ゲーってスマブラDXとメトロイドプライム以外にあるっけ?
マリサンは賛否両論、風タクは当時微妙って感じだよね
90 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:47:10 ID:a/dkOdIx0.net
光学ドライブの耐久性がPS以下だった
91 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:47:57 ID:e6vje/+Kd.net
>>89
日本での評判ならエアライドは半ば神格化されてるレベルの人気だと思う
92 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:48:46 ID:aus8nfGw0.net
PSOで何台か壊れたな、ありゃ世界の破壊者だわ
93 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:49:12 ID:XlwkfJXf0.net
ある程度ゲーム情報に詳しいはずのゲハですら低性能機扱いしてる人が多かったし
一般ユーザーは高性能だなんて知らなかったんじゃないかな
94 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:50:40 ID:e7slwPRbd.net
えび通死ね
97 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:54:19.31 ID:6Hgd8ibwa.net
PS2から1年半遅れた
発売日がディズニーシーオープンと同時多発テロがほぼかぶって完全に空気
年明けてすぐ半年ソフト日照り
そりゃ売れんわ
99 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 14:58:09 ID:S1qKHI9K0.net
当時のPS2の勢いはPSの流れをそのまま引き継いだ上にDVD再生機としての破格の付加価値までついてたからな
Switchみたいに計算されたソフトラインナップじゃなかったし勝てる要素なんてなかった
101 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:01:13 ID:iL+G+TXqa.net
>>91
ああ、そういやTwitterのフォロワーでエアライドを個人的ベストゲームの一つに挙げてる人が何人かいる
人気なんだな
103 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:03:24 ID:q+1iNGEfp.net
エアライドは当時一緒に遊んだ友達込みで神ゲーだけど今ソロでやったらどうなんだろ
104 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:06:41 ID:XH1lrMuz0.net
>>100
PS2版の地獄のような移植作業を公式サイトで掲載してたなぁ…
105 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:06:45 ID:BGeZJ9WGa.net
しいて言うなら全体
別にいいじゃん、売る気なんかなかったんだし
106 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:06:59 ID:Mr429Jek0.net
64から任天堂ゲーやりたいなら買いそうじゃないならスルーを継承してたから
107 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:09:04 ID:LdJrSio80.net
両方のハードで1から作ったバイオ4がベンチ的役割するまで
PS2の方が性能上と思ってた奴は多かったな
108 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:10:04 ID:xa9S5GNP0.net
GCのゲームか
ガチャフォース、戦士達の軌跡、テイルズオブシンフォニア、バテンカイトス
割と名作多いと思うがな
109 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:11:32 ID:PkW/TYmK0.net
ま、要するに性能を売りにするなら性能で箱に負けたらいくら安価でも独占ソフトがあっても売れないよって事だね。
110 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:12:07 ID:jm2Up1ID0.net
>>108
その中にファーストが入ってないのが割と致命的だった
112 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:17:34.22 ID:mhzpdNwOM.net
GX、ピクミン、ウェーブレース、DXの記憶しかない
113 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:21:19.26 ID:xMpxrvnJ0.net
ゲームキューブ辺りから妊娠というデブのAAがにちゃんに貼られ出したよな
114 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:22:35.76 ID:04abj9jk0.net
取っ手を活かしたゲームが出なかった
116 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:39:01 ID:0jRkyPyVa.net
当たり前だけど解像度が上がったら処理できるポリゴン数も変わってくるからね
117 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:44:11 ID:6dlYvPAz0.net
PS2が強すぎたのとソフトの量も質も低かったからってシンプルな理由
ソフト面に関してはWiiUの方が余程良かったくらいだからな
118 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:50:32.72 ID:WfB3oOasd.net
64切るからGC用の周辺機器は1から集め直してくれというスタンスじゃそりゃ売れねえだろ
一年前発売のPS2はPS1のコントローラやソフトを使わせてくれたというのに
119 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 15:51:49.45 ID:8CeztiaS0.net
DVDも見られる歴代最強ハードのPS2にポケモンで完全に定着した任天堂携帯機
この二つを押し退けてまで買う要素は無かったな
123 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:07:37.87 ID:P7xsH1Hvr.net
任天堂の暗黒時代だな
124 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:18:53.60 ID:SfuJvcWmM.net
DVD再生機として使えないからだな
当時プレステ買う動機がDVD見れるからって人多かったし自分もそれで買った
125 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:25:18 ID:aZ3suhSj0.net
DVD付けたところでPS2の方が安くなるのがオチだし
実際パナ版売れなかったし
PS2持ってるやつが欲しがる要素が足りなかった
127 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:30:15 ID:b3TVnPacM.net
みんなPSのほうにいってたけどPSは本当にくだらないゲームばかり
グラも汚い。でも日本に専用機ゲーマーなんてそんなにいないんだよ
PSのほうが多機能だから
128 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:32:57 ID:T6BYddU40.net
セガが頑張ると売れない
129 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:37:19.34 ID:HN41bvPDM.net
8センチディスクと悪しきメモカ商法に走ったから
バイオも12センチディスクにしたら一枚で済んだのに
あの頃から任天堂とサードとのハードに対するズレがあった
132 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 16:58:14 ID:BMo8wtN4M.net
ゲームキューブのシンフォニアがPS2に移植されたらカックカクで苦笑いだったな
そのくせPSに舵切したのはわからん
133 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:12:44 ID:rjTJG5ova.net
ゲームキューブはあれだけ遅れてPS2と大差なかったからなあ
Wiiはなんか新しい遊びできそうと人気出た
134 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:13:49 ID:tBNo54Mld.net
子供向けとか言われてたピークの頃?
135 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:14:30 ID:KrgXFO4Rp.net
>>7
確か64もそうじゃなかったっけ?
136 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:16:41 ID:rjTJG5ova.net
N64はなんか新しいことできそうに見えた
実際あの当時では唯一の本格的な3D映像が出せたからなあ
任天堂がカセットになんかこだわらなければ良かったんだけどな
137 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:21:38 ID:TsmialtMa.net
マトリックスには勝てなかっただけやで
138 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:24:27 ID:2W+9c1E40.net
64やWiiUが売れなかった理由と同じだよ
ソフトないし
140 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 17:48:36.30 ID:6jiFZMWd0.net
GCソフトは何か物足りないんだよな
64時代の任天堂ソフトはみんな神がかっていたのに
141 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:06:56 ID:KfBAZy48a.net
>>132
そりゃPS2版のが売れたし
142 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:23:58 ID:B/jiLfO10.net
1年半早く発売したPS2が市場を固めていたし
後発機の利点を生かして性能自慢しようにも初代箱の存在が邪魔だったし
なんというか中途半端なハードだったな
144 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:32:15.18 ID:mhzpdNwOM.net
テレビでゲームボーイもやったけど、正直さすがに辛いものがあった
145 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:40:14.32 ID:sHRMXVGzd.net
バイオ4独占は衝撃的だったよね
「今後のバイオシリーズは任天堂ハードでしか出さない」宣言してたっけ?
147 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 18:54:26 ID:nGqqcxHCp.net
ロンチタイトルだとPS2も目玉と言えるようなソフトがないのよね
148 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:03:19.71 ID:mFE1h7Q6M.net
まだSCEとスクウェアのハッタリがギリ通用したんだ
PS2で最後だったがな
子供を敵にして女を蔑ろにしてようやくクソ企業だと気付いた
149 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:08:27 ID:mFE1h7Q6M.net
>>143
自己満足みたいな言葉使ってヘイト丸出しでは
誰もお前を任天堂信者だと思わない
152 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:15:42.43 ID:hynhfiut0.net
この星で最も売れたPS2と戦うとか
どうなるかわかるっしょ
156 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:30:23.54 ID:6p7jDD/g0.net
プレステでFFⅦ~ⅨとドラクエⅦが出たから
その延長でPS2に出るだろうとみんな思ってたってのもあるかな
159 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:35:59.93 ID:+vCHArzY0.net
>153
あの時点でGCがPS2を抜くなんて思ってた人いなかったと思う。
PS2のソフトの質が低かったとも思わないし。
両方持ってると、最高に幸せだったな。
1番ゲームやってたわ。
164 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 19:49:33.84 ID:nQRg7jQJ0.net
箱がDVD再生できようがもう遅いし、日本の著名ゲームがないから見向きもされなかった
168 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 21:42:10 ID:8CjJOynLa.net
子供の頃のゲームと言えばGCだったんだけどなぁ
GCは売れなかったって聞いても実感沸かないわ
169 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 21:48:13.45 ID:c8+/GFIo0.net
任天堂のイメージが終わってた
Wiiで棒振りしてオワコンイメージ脱出した
170 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 22:01:46.67 ID:dYrch2GJ0.net
64の頃からポケモンに舵切って据置が手薄になったのが敗因
171 :名無しさん必死だな:2020/01/22(水) 22:51:53.06 ID:U68quBF30.net
取手をつけた時点で負け。
勝ちハードには持ち運びなど必要ない
175 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 01:21:53 ID:i20rbyYy0.net
>>98
いいものだからといって売れるとは限らないのよな
177 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 04:54:12.27 ID:lBy64VRE0.net
ルイージマンションとマリオサンシャイン
どちらもライト受けしない
179 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 06:47:17 ID:dIYE3N8iM.net
そもそも64もGCも2Dマリオを出してないよね
Wiiと明暗を分けた理由の一つだろうよ
なぜかあの頃2Dを捨ててたんだ任天堂
180 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 07:43:57.65 ID:w304PHBd0.net
デザインが子供向けすぎた
シックでかっこいいPS2が売れるのは必然だった
182 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:02:55.88 ID:/7+nE9D60.net
PS2から一年半も遅れた上であのロンチタイトルじゃ勝つ気ないとしか思えなかった
183 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:11:17.09 ID:ZTj72m7R0.net
子供向けイメージがすごい強かったな
小さい子供がいる親御さんが買ってる感じ
184 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:18:40.57 ID:TXSqK7wG0.net
PS2が普及しきってたし
その前のハードが躓いたから印象が悪かった
187 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 08:44:53.36 ID:u0lrozVZ0.net
プレステと同じ土俵で勝負したからだろ
当時は自社ipで互角に勝負できたのよ
だから負けたの
190 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 09:01:05.86 ID:xKDJGV050.net
携帯機(アドバンス)と連動するソフトが必須じゃなかったっけ?
192 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 09:16:21 ID:EmYl3bat0.net
3Dメインなのが嫌だった層だろ
任天堂は一気に3Dに寄せすぎて
その辺柔軟なPSは感性の古いユーザーの受け皿にもなってた
193 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 09:26:28 ID:dIYE3N8iM.net
64とGCは2Dを軽視しすぎてライトゲーマーが苦しいわな
Wiiのマリオがバカ売れしてるのを見ても優先順位を盛大に誤った
195 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:20:26.93 ID:dIYE3N8iM.net
関係なくはないね
WiiUのほうがマシなスタートだった
WiiUスラの存在感もなかったからな
196 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 10:30:58 ID:cJ5sF9da0.net
反例がある時点で仮説は成り立たない
198 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:40:32.98 ID:Kv50Yyb2M.net
ゴキブリという存在が
バイオ4の一件で
容量とメモリの違いもわからない
クソにわかガキブリ
てことが露呈されたよな
200 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:46:36.95 ID:t3TyuGIB0.net
クリエイター至上主義を植え付けた接待漬けのPS信教が蔓延してたせいだと思うぞ
202 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 10:53:26.12 ID:h8ddoRW5M.net
関係ないと言うと極端で
64よりもユーザーがやりたいと思える最低限のソフトが見えなかったからGCが必要以上に死んだ
204 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 12:44:38.98 ID:JLKphifaM.net
WiiUはハードとしては失敗だったが、スプラトゥーンという次に繋がる種を産んた
そういう観点で見ると、GCでは何があっただろうか
スプラほどの弾じゃないが、ピクミンぐらいか
205 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 13:00:04 ID:OQXiVRoK0.net
>204
GCが生んだ訳じゃないけど
スマブラの人気固定には一役買った。
あと風タクのリンクも結局定番になってるし
ぶつ森の人気固定もGCから。で、DSで爆発。
207 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 13:07:48.67 ID:OQXiVRoK0.net
>193
ライトゲーマーは蚊とかムームー星人遊んでた。
あとサイとか。
2Dがどうのとかは全く関係ないな。
2D=ライト向け、ってすごい変な話。
209 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 16:18:26 ID:h8ddoRW5M.net
>>206
PS2との比較ではその通りだけどそれは前提
ただGCソフトは任天堂の中でも特に死んだ
Wiiが出てから再評価されるほど必要以上に死んだわけがある
210 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 16:43:33 ID:XNQ+7TtH0.net
GC買ってた層からしたら、なぜ売れなかったのか言われても
いまいちピンと来ないんじゃね? やりたいゲームは買ってたし
ゲハのノリ外まで持ってくワケじゃないからPS2もDCも楽しんだっしょ
212 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 17:44:27 ID:/FqW3gZSd.net
2dはPS2よりは強いだろ
213 :名無しさん必死だな:2020/01/23(木) 18:05:20.49 ID:g5ZC9oDl0.net
後期はGBAプレイヤー目当ての購入が多かった気がする。
214 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 19:45:22 ID:w304PHBd0.net
PS2と正面からぶつかり
宇宙空間まで飛ばされた
珍妙ハードww
215 :名無しさん必死だな:2020/01/23(Thu) 19:46:57 ID:6nF6gDiR0.net
ソフトのラインナップが弱かった
あと、コントローラがイマイチ使いにくかった
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579665094/
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