1 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:32:53 ID:BgE23xzdM.net
上級者が初心者と対等に戦えちゃう方が問題じゃね?
本当に問題なのは初心者同士で楽しむコミュニティがないことだろ
2 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:34:38 ID:4aunPrcl0.net
にょきにょきSwitch版ってどうなったの?
3 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:38:43 ID:c8dNX2mf0.net
糞みたいな経営してたやつ
4 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:39:25 ID:PleNZ+yP0.net
実力の離れた知人と一緒に楽しめないゲームってのは今の時代難しい
5 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:39:38 ID:hAZR/IE3r.net
格ゲーもそうだがこういうのはプレイ人口さえいれば解決できるんだけどな
しかし格差マッチで新規は逃げていくという負のサイクル…
スマブラはやっぱすげえわ
6 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:40:45 ID:A29Wn736d.net
今のプレイ人口で似たような腕の奴がそういるわけないからな
7 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:42:56 ID:tfox50PPa.net
将棋でもそうじゃん。
8 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:45:53 ID:htCkZSJJ0.net
若い芽は摘んでいく
9 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:46:56 ID:4aunPrcl0.net
SEGA AGESのぷよ通買ったけど相変わらずオンラインバケモンばっか
10 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:54:27 ID:3U0Mj5tZ0.net
ファンシーな見た目に惹かれて入ってくる女子供を即回れ右させていくスタイル
嫌いじゃない
11 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:54:59 ID:xKPG3Bgd0.net
初心者と上級者がまがりにも近い目線で遊べる対戦ゲームなんて桃鉄しか知らん
12 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:00:46 ID:iQROOJBD0.net
プロボクサーとはまともな試合にならないからボクシングはクソ競技なのか?
14 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:05:03 ID:+DMyXW210.net
>>10
女子プレイヤーが多いゲームの一つというイメージなんだが
15 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:05:46 ID:AH5v1IVla.net
人口少ないからやろ
17 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:06:23 ID:aAPQO4DAd.net
マリカーみたいに負けてる方にアイテムでも配れ
18 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:07:48 ID:y4WA1Ure0.net
ババ抜きでもやってろ
19 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:07:53 ID:xKPG3Bgd0.net
協力ゲーなんてギスギスオンラインの発祥元だぞ
問題が少なく済むのは全てプレイ人口が多いことが前提
20 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:08:17 ID:3U0Mj5tZ0.net
>>12
ボクシングで遊ぶアホはおらんし
ゲームをアスリートのための競技と見るか大衆のための娯楽と見るかだな
21 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:08:25 ID:dMrqEYlid.net
そりゃそうよ
フィーバールールは初心者と超初心者の差を埋める事は出来たけど初心者と中級者の差は埋められなかった
22 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:08:38 ID:ForSUarHM.net
接待プレイしかできないのはつまらんよな
23 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:15:24 ID:Wx1UbOnq0.net
>>16
ジャンケン強いやついるよね
あれ心理戦?
24 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:16:27 ID:SRG+tdMW0.net
対戦ゲーなんて全部そうやん
25 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:17:12 ID:gsz7WUhTa.net
むしろ対等にやれたら単なるクソゲーだろ
上達する要素がなにもないってことだし
26 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:18:04 ID:gsz7WUhTa.net
>>11
美味しい物件知ってるだけで大差つく
29 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:27:13 ID:2FlRhaTL0.net
初心者が上級者に勝てるゲームなんてないのに文句だけ言うエセプレイヤーが一番の欠陥だよなぁ
運で勝てるってのは大体中級者以上の話
30 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:28:02 ID:hwGz/78V0.net
>>23
何を出すか宣言したら心理戦になるぞ
31 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:29:28 ID:7Zc3gLDt0.net
>>29
たぶん初心者中級者上級者のレベルの認識が違うから話噛み合ってないだけだと思うよそれ
33 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:30:58 ID:wRLXXTce0.net
カードじゃんけんでもしてろよって言いたくなるな。
34 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:31:47 ID:Fm3Vr8lN0.net
>>11
桃鉄は実力差ある人同士でやって実力が上の方が接待しないとかなりギスギスする
モンハンが流行ったのは対戦じゃなくて協力だから協力ゲーじゃないと難しいと思う
もしくは運ゲーにするかかなぁ
35 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:33:30 ID:7Zc3gLDt0.net
>>33
実際人気有るゲームの類はだいたいそんな感じだよね
そういうのを好まない人が集まるようなガチの対戦ゲーは先細るしかないんだろうな
36 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:33:38 ID:KfhzmTYi0.net
どんな対戦ゲーも天井が高すぎるんだよ
5連鎖以上は攻撃力上がらないとかすれば対等になるかもしれない
わずかしかいない上級者なんて切り捨ててもいいだろ
37 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:33:50.64 ID:yM0wItJh0.net
関ケ原の合戦で負けてる方にたまにアサルトライフルが降ってくる。
一発逆転要素があってこそのゲームだよね。
38 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:34:05.63 ID:ToBJae4Ed.net
スマブラでもマリカでもランダム要素入れて上級者が勝ち続けるのは防ごうとしてるな
このランダム性を理不尽に感じさせないのが腕の見せ所だね
39 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:34:22.59 ID:5hPlvtTp0.net
ぷよの場合実力差があると試合が秒で終わるのがね
なんとなく戦えてる感すら出ない
40 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:34:39.08 ID:6sURWUtAM.net
どのゲームでも上手いほうが本気でやったら一方的になるのは一緒
将棋でもオセロでも同じことだな
41 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:35:06.83 ID:Kkbkzqo30.net
セガぷよのデザイン嫌ってる人多いがあれなかったらシリーズ終わってそうだわ
初心者が買う理由があのファンシーっぽさだし
43 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:36:03.03 ID:jEjl5A2gp.net
12連鎖をデフォで完成できる奴じゃないと戦いにすらならない。
46 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:39:24.36 ID:scpLQZWy0.net
勝敗じゃなくゲームが成立しないレベルなのを問題視してんじゃね
マリカーやスマブラの乱闘は最終的にはやはり強い奴が勝つけどお互いが楽しめる場面はある
47 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:39:48.34 ID:j6KRCKgqd.net
格ゲーなんてまさにそれが原因で先細った代表やしな
49 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:42:13.63 ID:Kkbkzqo30.net
上級者がフィーバー嫌うせいで過疎ったという 通ルールとかおっさんおばさん向けだわ
50 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:42:55.88 ID:rk9E8ic90.net
初心者が勝てる必要はないが初心者でも楽しめる必要はおおいにあるわな
52 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:47:31.78 ID:oB00nhDN0.net
連鎖もコンボも言ってしまえばハメ技なんだよな
53 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:47:46.50 ID:N5hDFbSAK.net
まともに腕を上げられない初心者が悪い
54 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:53:11.29 ID:vZ++ex+K0.net
反射神経いらないから誰でも意外とうまくなれる
56 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:54:54 ID:jfpLkQ150.net
ぷよぷよは覚えゲーだからな
うまいやつの積み方真似してたら上達する
57 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:55:02 ID:4MvBlGi80.net
それを解決させるためが太陽ぷよだったのに
少ない連載で強くなるとダメと文句が
58 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:55:46 ID:6w3/zJtZ0.net
置き碁のようにレーティング上位と下位が戦うときはハンデつけたらあかんのかな
初心者の三連鎖と上級者の五連鎖が同じくらいお邪魔ぷよ降るとか
59 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:56:35 ID:f8J/eIjA0.net
>>11
マリパは?
60 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:57:27 ID:sFPnyi5h0.net
初代は5連鎖組めれば勝ちゲーだったのに今は10連鎖以上が当たり前で頭おかしい
61 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:58:14 ID:K7iseivnM.net
>>11
ヨッシーのたまご
ツモがランダムなので初心者でもチャンスあり
62 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:00:48.21 ID:N5hDFbSAK.net
ゲーム業界自体もこういう問題があるよね
発売から数ヶ月経ってもソフト需要を奪い続けるソフトのせいで
真の新作ソフトが売れない、ランキングも下位に沈む
63 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:03:39.20 ID:SxzwawCLa.net
勝てなくても良いけど戦えてる感は大事
麻雀のように
64 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:06:13.02 ID:PleNZ+yP0.net
実力の離れた友達と遊んで楽しいかどうかだよ
もちろん初心者側が楽しいだけでもダメ
68 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:27:12.77 ID:hqJ1mbiWM.net
色弱だからパスしてる人多いんだけどな。
色弱者に対応するのに、何年かかったんだ。
69 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:32:29 ID:xKPG3Bgd0.net
スマブラが生まれるずっと前からぷよぷよの4人対戦ありましたが
70 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:38:37 ID:xNcgw/XM0.net
大乱闘はつけようと思えば色々ハンデは付けられるが対等にはならん
71 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:43:34 ID:/M+KArbPF.net
差はどうしようもないとしても戦えてる感すらないからな
相手のお邪魔が飽和する6~7連鎖作るのに20秒もかからないんだから
72 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:58:26.58 ID:+tWQo4Cv0.net
キャラによって特性変えたプヨも昔あったはず。回転させなければ攻撃力アップとかそういうので調整できないのかな?
73 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:00:02.22 ID:SiYbUubd0.net
SUNで連鎖組めなくても運次第で逆転狙えるようにしたけど定着しなかった
74 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:05:28 ID:l6736lxIp.net
>>67
今はぷよぷよも8人対戦くらい出来るぞ
75 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:14:54.81 ID:+7jKTDxRM.net
スプラはストレスあるスマブラのバランスはいい
76 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:15:31.47 ID:93u2ETbn0.net
テトリスやパズルボブルと違って下手な奴はいくらやっても上達できないゲーム
そして運で勝てても連鎖ができなきゃ楽しくないから定着する事はない
77 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:18:56.22 ID:BsLEVRRu0.net
将棋の駒落ちみたいにある程度のハンデをつけれるかどうかだな
78 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:21:01.70 ID:vZ++ex+K0.net
実戦するより連鎖を紙に書いて暗記した方が強くなれるからな
80 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:45:23 ID:tBtyHhJ90.net
おじゃまぷよでなにも出来なくなる欠陥がでかすぎるからそりゃそうよ
82 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:10:07.12 ID:oTGJXUxk0.net
マリカーとは違うわな
83 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:26:41.05 ID:9BPaDDjs0.net
初心者と上級者が対等はない
誰でも中級者くらいになれる事の方が大事じゃね
84 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:43:19.06 ID:RaNxSwu/M.net
色減らして選択するのでなんとかならないならずっと初心者な
85 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:45:10.74 ID:wECa096lM.net
別に対等に戦う理由とかないだろ
86 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:47:09.38 ID:2ZIGCUKn0.net
それを解決したのがバトルロイヤル
ぷよぷよでもやればいい
87 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 18:15:16.83 ID:fJ6P9oDc0.net
攻撃が連鎖のみって言うのが面白い戦いにならないんだよ
麻雀みたいに大きな役で上がるとか選択肢増やせ
88 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 19:12:34.90 ID:mfrUzitfd.net
ゲームスピードが速すぎるかも
89 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 19:21:49.12 ID:E7ySmAzq0.net
その点テトリス99ってうまいよな
ヘタクソでも何人かには勝てるし遊んだ気になる
90 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 19:32:48.43 ID:GAXwxQd90.net
ぷよぷよも99版作れば良いのにね
92 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 20:49:08.19 ID:ny/uUR+h0.net
メーカー「偶発的要素で初心者が上級者を倒せるよ」
ゲーマー「クソゲーじゃん」
93 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 21:06:23 ID:wQ7P5d/S0.net
>>89
テトリス99は最下位になるほうが難しいぞ
必ず5秒足らずで終わる奴がいるから
96 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 01:15:11.01 ID:bG2MWPbxa.net
同じぐらいのやつでやればいいだけなのに
97 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 01:19:31.31 ID:aIVlkXeR0.net
レートシステムとプレイ人口が十分なら自動的に勝ったり負けたりちょうどよくなるはず
99 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 05:07:14 ID:RqKFodyv0.net
ぷよらーってこんな所にこんなに居たのか
みんなエアプ語りかもしれんが
102 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 08:57:40 ID:OAjyEHYx0.net
おじゃまぷよの量今の1000分の1に減らしていいと思う
104 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 09:30:37 ID:2rYHoxN60.net
ぷよぷよ100が出たら買うけどな
ランダム3人チーム制モードとか導入したら優勝も狙えるかもしれん
107 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 10:29:29.45 ID:aEaZ4HBMa.net
この差を埋めるのは運要素を入れるしかないけど上級者と初心者が対等に戦える運要素とかゴミ過ぎるわな
マリカで1位と12位を入れ換えるアイテムが導入されるようなもん
109 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 10:37:44.89 ID:t6CZrtYt0.net
対人ゲー嫌ならCOOPゲーやれば良いのに
なんで初心者と上級者の差が埋められるゲームを求めるんだろう
そういうのやりたいならじゃんけんでもしてれば良いのに
111 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 11:20:27 ID:QLbLIOK10.net
>>109
楽しく遊びたいライトユーザーと一部のガチユーザーが混ざってガチユーザーが空気読まないでライトユーザーをフルボッコし続けたから格ゲーが衰退したんだよ
112 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 12:32:09 ID:fYPUe+A7a.net
>>111
格ゲーは常連が初心者狩りして遊んでたからな
メーカーも店もインカムの為それを推奨してたし
114 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:13:16.71 ID:u1oUwG/60.net
仁井谷さんは全然人が来ないのに配信をやってて悲しくなった
116 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:49:11.90 ID:PMftmDNW0.net
アケで対戦モードで勝ったら延々ゲーム継続って仕様、最悪の利益先食いだったわな
対戦格闘にいい思い出を抱いた勝者は、悪い思い出を抱いた99.99%の屍の山を築いた
117 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:51:41.33 ID:VItWUvDC0.net
上級者の講座動画なんか見ても出来る気しなくて逆に萎えるだけ^q^
118 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:55:31 ID:pixkqbh50.net
なぞぷよとかまた出せばいいのにな
対戦しか価値がないなんてのはもったいない
120 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 20:54:44.20 ID:yoW8F8cl0.net
奈良工卒のもこうよりバカなやつは無理だろう
123 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 05:53:46 ID:corYbwh8a.net
つうかレート付けてもアホが初心者狩り始めるからな
125 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 13:13:32 ID:BHa12QMh0.net
>>124
読み手のことを考えていない文章のことを言ってるということは分かった
127 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 15:36:54.74 ID:LgGV89Ye0.net
かつて脳トレが流行ったりTV付ければクイズばかりだったり、
みんな頭使ってる風なのは嫌いなわけじゃない
でも競技がしたいわけじゃないんだ
129 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 21:15:01.50 ID:JJN3Ta0L0.net
にょきにょきはこれから複雑化してくのかな
ビデオゲームってルールを固定せずに複雑化して売ろうとするから
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579321973/
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