1 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:32:53 ID:BgE23xzdM.net

上級者が初心者と対等に戦えちゃう方が問題じゃね?
本当に問題なのは初心者同士で楽しむコミュニティがないことだろ



2 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:34:38 ID:4aunPrcl0.net

にょきにょきSwitch版ってどうなったの?



3 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:38:43 ID:c8dNX2mf0.net

糞みたいな経営してたやつ



4 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:39:25 ID:PleNZ+yP0.net

実力の離れた知人と一緒に楽しめないゲームってのは今の時代難しい



5 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:39:38 ID:hAZR/IE3r.net

格ゲーもそうだがこういうのはプレイ人口さえいれば解決できるんだけどな
しかし格差マッチで新規は逃げていくという負のサイクル…
スマブラはやっぱすげえわ



6 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:40:45 ID:A29Wn736d.net

今のプレイ人口で似たような腕の奴がそういるわけないからな



7 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:42:56 ID:tfox50PPa.net

将棋でもそうじゃん。



8 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:45:53 ID:htCkZSJJ0.net

若い芽は摘んでいく



9 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:46:56 ID:4aunPrcl0.net

SEGA AGESのぷよ通買ったけど相変わらずオンラインバケモンばっか



10 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:54:27 ID:3U0Mj5tZ0.net

ファンシーな見た目に惹かれて入ってくる女子供を即回れ右させていくスタイル
嫌いじゃない



11 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 13:54:59 ID:xKPG3Bgd0.net

初心者と上級者がまがりにも近い目線で遊べる対戦ゲームなんて桃鉄しか知らん



12 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:00:46 ID:iQROOJBD0.net

プロボクサーとはまともな試合にならないからボクシングはクソ競技なのか?



14 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:05:03 ID:+DMyXW210.net

>>10
女子プレイヤーが多いゲームの一つというイメージなんだが



15 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:05:46 ID:AH5v1IVla.net

人口少ないからやろ



17 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:06:23 ID:aAPQO4DAd.net

マリカーみたいに負けてる方にアイテムでも配れ



18 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:07:48 ID:y4WA1Ure0.net

ババ抜きでもやってろ



19 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:07:53 ID:xKPG3Bgd0.net

協力ゲーなんてギスギスオンラインの発祥元だぞ
問題が少なく済むのは全てプレイ人口が多いことが前提



20 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:08:17 ID:3U0Mj5tZ0.net

>>12
ボクシングで遊ぶアホはおらんし
ゲームをアスリートのための競技と見るか大衆のための娯楽と見るかだな



21 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:08:25 ID:dMrqEYlid.net

そりゃそうよ
フィーバールールは初心者と超初心者の差を埋める事は出来たけど初心者と中級者の差は埋められなかった



22 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:08:38 ID:ForSUarHM.net

接待プレイしかできないのはつまらんよな



23 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:15:24 ID:Wx1UbOnq0.net

>>16
ジャンケン強いやついるよね
あれ心理戦?



24 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:16:27 ID:SRG+tdMW0.net

対戦ゲーなんて全部そうやん



25 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:17:12 ID:gsz7WUhTa.net

むしろ対等にやれたら単なるクソゲーだろ
上達する要素がなにもないってことだし



26 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:18:04 ID:gsz7WUhTa.net

>>11
美味しい物件知ってるだけで大差つく



29 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:27:13 ID:2FlRhaTL0.net

初心者が上級者に勝てるゲームなんてないのに文句だけ言うエセプレイヤーが一番の欠陥だよなぁ
運で勝てるってのは大体中級者以上の話



30 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:28:02 ID:hwGz/78V0.net

>>23
何を出すか宣言したら心理戦になるぞ



31 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:29:28 ID:7Zc3gLDt0.net

>>29
たぶん初心者中級者上級者のレベルの認識が違うから話噛み合ってないだけだと思うよそれ



33 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:30:58 ID:wRLXXTce0.net

カードじゃんけんでもしてろよって言いたくなるな。



34 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:31:47 ID:Fm3Vr8lN0.net

>>11
桃鉄は実力差ある人同士でやって実力が上の方が接待しないとかなりギスギスする
モンハンが流行ったのは対戦じゃなくて協力だから協力ゲーじゃないと難しいと思う
もしくは運ゲーにするかかなぁ



35 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:33:30 ID:7Zc3gLDt0.net

>>33
実際人気有るゲームの類はだいたいそんな感じだよね
そういうのを好まない人が集まるようなガチの対戦ゲーは先細るしかないんだろうな



36 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:33:38 ID:KfhzmTYi0.net

どんな対戦ゲーも天井が高すぎるんだよ
5連鎖以上は攻撃力上がらないとかすれば対等になるかもしれない
わずかしかいない上級者なんて切り捨ててもいいだろ



37 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:33:50.64 ID:yM0wItJh0.net

関ケ原の合戦で負けてる方にたまにアサルトライフルが降ってくる。
一発逆転要素があってこそのゲームだよね。



38 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:34:05.63 ID:ToBJae4Ed.net

スマブラでもマリカでもランダム要素入れて上級者が勝ち続けるのは防ごうとしてるな
このランダム性を理不尽に感じさせないのが腕の見せ所だね



39 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:34:22.59 ID:5hPlvtTp0.net

ぷよの場合実力差があると試合が秒で終わるのがね
なんとなく戦えてる感すら出ない



40 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:34:39.08 ID:6sURWUtAM.net

どのゲームでも上手いほうが本気でやったら一方的になるのは一緒
将棋でもオセロでも同じことだな



41 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:35:06.83 ID:Kkbkzqo30.net

セガぷよのデザイン嫌ってる人多いがあれなかったらシリーズ終わってそうだわ
初心者が買う理由があのファンシーっぽさだし



43 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:36:03.03 ID:jEjl5A2gp.net

12連鎖をデフォで完成できる奴じゃないと戦いにすらならない。



46 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:39:24.36 ID:scpLQZWy0.net

勝敗じゃなくゲームが成立しないレベルなのを問題視してんじゃね
マリカーやスマブラの乱闘は最終的にはやはり強い奴が勝つけどお互いが楽しめる場面はある



47 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:39:48.34 ID:j6KRCKgqd.net

格ゲーなんてまさにそれが原因で先細った代表やしな



49 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:42:13.63 ID:Kkbkzqo30.net

上級者がフィーバー嫌うせいで過疎ったという 通ルールとかおっさんおばさん向けだわ



50 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:42:55.88 ID:rk9E8ic90.net

初心者が勝てる必要はないが初心者でも楽しめる必要はおおいにあるわな



52 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:47:31.78 ID:oB00nhDN0.net

連鎖もコンボも言ってしまえばハメ技なんだよな



53 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:47:46.50 ID:N5hDFbSAK.net

まともに腕を上げられない初心者が悪い



54 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:53:11.29 ID:vZ++ex+K0.net

反射神経いらないから誰でも意外とうまくなれる



56 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:54:54 ID:jfpLkQ150.net

ぷよぷよは覚えゲーだからな
うまいやつの積み方真似してたら上達する



57 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:55:02 ID:4MvBlGi80.net

それを解決させるためが太陽ぷよだったのに
少ない連載で強くなるとダメと文句が



58 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:55:46 ID:6w3/zJtZ0.net

置き碁のようにレーティング上位と下位が戦うときはハンデつけたらあかんのかな
初心者の三連鎖と上級者の五連鎖が同じくらいお邪魔ぷよ降るとか



59 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:56:35 ID:f8J/eIjA0.net

>>11
マリパは?



60 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:57:27 ID:sFPnyi5h0.net

初代は5連鎖組めれば勝ちゲーだったのに今は10連鎖以上が当たり前で頭おかしい



61 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 14:58:14 ID:K7iseivnM.net

>>11
ヨッシーのたまご
ツモがランダムなので初心者でもチャンスあり



62 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:00:48.21 ID:N5hDFbSAK.net

ゲーム業界自体もこういう問題があるよね
発売から数ヶ月経ってもソフト需要を奪い続けるソフトのせいで
真の新作ソフトが売れない、ランキングも下位に沈む



63 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:03:39.20 ID:SxzwawCLa.net

勝てなくても良いけど戦えてる感は大事
麻雀のように



64 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:06:13.02 ID:PleNZ+yP0.net

実力の離れた友達と遊んで楽しいかどうかだよ
もちろん初心者側が楽しいだけでもダメ



68 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:27:12.77 ID:hqJ1mbiWM.net

色弱だからパスしてる人多いんだけどな。
色弱者に対応するのに、何年かかったんだ。



69 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:32:29 ID:xKPG3Bgd0.net

スマブラが生まれるずっと前からぷよぷよの4人対戦ありましたが



70 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:38:37 ID:xNcgw/XM0.net

大乱闘はつけようと思えば色々ハンデは付けられるが対等にはならん



71 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:43:34 ID:/M+KArbPF.net

差はどうしようもないとしても戦えてる感すらないからな
相手のお邪魔が飽和する6~7連鎖作るのに20秒もかからないんだから



72 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 15:58:26.58 ID:+tWQo4Cv0.net

キャラによって特性変えたプヨも昔あったはず。回転させなければ攻撃力アップとかそういうので調整できないのかな?



73 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:00:02.22 ID:SiYbUubd0.net

SUNで連鎖組めなくても運次第で逆転狙えるようにしたけど定着しなかった



74 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:05:28 ID:l6736lxIp.net

>>67
今はぷよぷよも8人対戦くらい出来るぞ



75 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:14:54.81 ID:+7jKTDxRM.net

スプラはストレスあるスマブラのバランスはいい



76 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:15:31.47 ID:93u2ETbn0.net

テトリスやパズルボブルと違って下手な奴はいくらやっても上達できないゲーム
そして運で勝てても連鎖ができなきゃ楽しくないから定着する事はない



77 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:18:56.22 ID:BsLEVRRu0.net

将棋の駒落ちみたいにある程度のハンデをつけれるかどうかだな



78 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:21:01.70 ID:vZ++ex+K0.net

実戦するより連鎖を紙に書いて暗記した方が強くなれるからな



80 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 16:45:23 ID:tBtyHhJ90.net

おじゃまぷよでなにも出来なくなる欠陥がでかすぎるからそりゃそうよ



82 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:10:07.12 ID:oTGJXUxk0.net

マリカーとは違うわな



83 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:26:41.05 ID:9BPaDDjs0.net

初心者と上級者が対等はない
誰でも中級者くらいになれる事の方が大事じゃね



84 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:43:19.06 ID:RaNxSwu/M.net

色減らして選択するのでなんとかならないならずっと初心者な



85 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:45:10.74 ID:wECa096lM.net

別に対等に戦う理由とかないだろ



86 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 17:47:09.38 ID:2ZIGCUKn0.net

それを解決したのがバトルロイヤル
ぷよぷよでもやればいい



87 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 18:15:16.83 ID:fJ6P9oDc0.net

攻撃が連鎖のみって言うのが面白い戦いにならないんだよ
麻雀みたいに大きな役で上がるとか選択肢増やせ



88 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 19:12:34.90 ID:mfrUzitfd.net

ゲームスピードが速すぎるかも



89 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 19:21:49.12 ID:E7ySmAzq0.net

その点テトリス99ってうまいよな
ヘタクソでも何人かには勝てるし遊んだ気になる



90 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 19:32:48.43 ID:GAXwxQd90.net

ぷよぷよも99版作れば良いのにね



92 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 20:49:08.19 ID:ny/uUR+h0.net

メーカー「偶発的要素で初心者が上級者を倒せるよ」
ゲーマー「クソゲーじゃん」



93 :名無しさん必死だな:2020/01/18(土) 21:06:23 ID:wQ7P5d/S0.net

>>89
テトリス99は最下位になるほうが難しいぞ
必ず5秒足らずで終わる奴がいるから



96 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 01:15:11.01 ID:bG2MWPbxa.net

同じぐらいのやつでやればいいだけなのに



97 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 01:19:31.31 ID:aIVlkXeR0.net

レートシステムとプレイ人口が十分なら自動的に勝ったり負けたりちょうどよくなるはず



99 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 05:07:14 ID:RqKFodyv0.net

ぷよらーってこんな所にこんなに居たのか
みんなエアプ語りかもしれんが



102 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 08:57:40 ID:OAjyEHYx0.net

おじゃまぷよの量今の1000分の1に減らしていいと思う



104 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 09:30:37 ID:2rYHoxN60.net

ぷよぷよ100が出たら買うけどな
ランダム3人チーム制モードとか導入したら優勝も狙えるかもしれん



107 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 10:29:29.45 ID:aEaZ4HBMa.net

この差を埋めるのは運要素を入れるしかないけど上級者と初心者が対等に戦える運要素とかゴミ過ぎるわな
マリカで1位と12位を入れ換えるアイテムが導入されるようなもん



109 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 10:37:44.89 ID:t6CZrtYt0.net

対人ゲー嫌ならCOOPゲーやれば良いのに
なんで初心者と上級者の差が埋められるゲームを求めるんだろう
そういうのやりたいならじゃんけんでもしてれば良いのに



111 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 11:20:27 ID:QLbLIOK10.net

>>109
楽しく遊びたいライトユーザーと一部のガチユーザーが混ざってガチユーザーが空気読まないでライトユーザーをフルボッコし続けたから格ゲーが衰退したんだよ



112 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 12:32:09 ID:fYPUe+A7a.net

>>111
格ゲーは常連が初心者狩りして遊んでたからな
メーカーも店もインカムの為それを推奨してたし



114 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:13:16.71 ID:u1oUwG/60.net

仁井谷さんは全然人が来ないのに配信をやってて悲しくなった



116 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:49:11.90 ID:PMftmDNW0.net

アケで対戦モードで勝ったら延々ゲーム継続って仕様、最悪の利益先食いだったわな
対戦格闘にいい思い出を抱いた勝者は、悪い思い出を抱いた99.99%の屍の山を築いた



117 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:51:41.33 ID:VItWUvDC0.net

上級者の講座動画なんか見ても出来る気しなくて逆に萎えるだけ^q^



118 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 13:55:31 ID:pixkqbh50.net

なぞぷよとかまた出せばいいのにな
対戦しか価値がないなんてのはもったいない



120 :名無しさん必死だな:2020/01/19(日) 20:54:44.20 ID:yoW8F8cl0.net

奈良工卒のもこうよりバカなやつは無理だろう



123 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 05:53:46 ID:corYbwh8a.net

つうかレート付けてもアホが初心者狩り始めるからな



125 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 13:13:32 ID:BHa12QMh0.net

>>124
読み手のことを考えていない文章のことを言ってるということは分かった



127 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 15:36:54.74 ID:LgGV89Ye0.net

かつて脳トレが流行ったりTV付ければクイズばかりだったり、
みんな頭使ってる風なのは嫌いなわけじゃない

でも競技がしたいわけじゃないんだ



129 :名無しさん必死だな:2020/01/20(月) 21:15:01.50 ID:JJN3Ta0L0.net

にょきにょきはこれから複雑化してくのかな
ビデオゲームってルールを固定せずに複雑化して売ろうとするから



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579321973/