1 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 06:55:54 ID:kCynBec+0.net
FF7R、サイバーパンク・・・
多くの予算と工期が必要なゲームは一つ何かが狂えば、それはさらに膨大になる
東京オリンピック2020のように・・・
2 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 06:58:37 ID:+CSgkADC0.net
知ってた定期
3 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 06:59:13 ID:gNV+udnBd.net
次世代機、第9世代にカウントされるのか、10になるのかは知らんがさらにこの流れは顕著になるんだろうね
そしてさらに多くの本数を売らなきゃペイできないスパイラル
4 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 06:59:29 ID:8RAuVb/i0.net
スペック高い方が開発が楽
それは自由延期
5 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:00:17 ID:UBnxw+hn0.net
ぶつ森もAAAやぞ
6 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:00:22 ID:0g543QEz0.net
>>1
サイバーパンクの場合は完全にFF7RとRE3にビビって逃げたね
発表のタイミングがまさにそれw
しかも10月はCoDがあるだろうからそこからも逃げて9月にしたというセコさ・・・
7 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:00:45 ID:swsn/4sOa.net
FFはAAAじゃねえだろw
開発がゴミなだけ
8 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:00:46 ID:kCynBec+0.net
>>4
せやかて原田
9 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:01:57 ID:+CSgkADC0.net
500万売っても赤字ってバイオショックだっけ?
数年前でそれなんだから今はもっとキツいよなぁ
10 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:04:22.13 ID:+CSgkADC0.net
サイパンとか8年以上掛かってるもんな
損益分岐点2000万くらいか?
11 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:06:11.52 ID:gNV+udnBd.net
賛否の声があるのは知っているが、毎年のように1000万売上をコンスタントに積み上げ、
ライセンス貸し出しでも開発資金を稼げるポケモン
13 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:08:02.24 ID:slDXj4FD0.net
大鑑巨砲主義的な脳筋開発の末路をみたいからもっとやれよ
14 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:12:31.05 ID:5ERP7/MM0.net
>たったの40億円ぽっちwwwww
なんかもう色々おかしい世界になってるな
15 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:13:11.57 ID:zazlMCo60.net
サイパンわら
16 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:14:35 ID:onvke2ls0.net
AAAだと金掛かって代わり映えしないゲーム多くなるから
インディー増えてって欲しいわ
20 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:31:47 ID:0g543QEz0.net
>>18
じゃ日本は円安ではないと?
馬鹿か?
21 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:32:06 ID:3KbUMHJmd.net
開発期間4年以上、発売日延期、開発費をドヤる、の三種の神器を兼ね備えたAAAは漏れなくクソゲー
22 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:40:57.71 ID:nGQNxd4y0.net
単価は上げられない
今スイッチが売れてるとおり、大ボリューム高グラ超大作だから数売れるという保証もない
なのに開発費は高騰(開発期間の延長=コスト(人件費)増大)
24 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:49:22.38 ID:oV1GzA9wa.net
大体スタッフロールが長すぎるんだよ。
スタッフロールだけで10分超えるとか、もうアホかと。
26 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 07:54:27.60 ID:GbB4JOfo0.net
1年もしたら旧ハードのゲームになっちゃうし
全部中止にしてPS5に最適化したほうが良いんじゃないの?
29 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 08:10:41 ID:pEX1pG+d0.net
ふむ、では分割して最初の街だけでリリースしてみてはどうだろうか
30 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 08:15:10 ID:ieMQbQZc0.net
開発が楽になった(手間がかからないとは言ってない)
31 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 08:17:32 ID:m+ITamjwa.net
>>28
まるで映画みたい→それもう映画でやればいいじゃんの流れは止められないだろうな
32 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 08:26:42 ID:8JUve+QZM.net
延期するとキッズはどんどん興味なくすんだよな
子供と大人の時間の流れは大きく違う
33 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 08:45:09 ID:B40+mt46M.net
>>29
そんな事が可能なのか?
ユーザーにそっぽ向かれそう
35 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 09:05:35.79 ID:0iU8pJUfd.net
進化しているつもりになってアへ顔で前世紀の方程式そのままでゲームを作り続けた末路
36 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 09:15:52.64 ID:MvPQHCJoa.net
サイバーパンクなんか2012から作り続けてるんだっけ?
その上5ヶ月延期とか、採算取れるのかね
37 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 09:26:16 ID:jub3Ijlxa.net
>>28
実際、洋ゲーのMODでも美形や可愛いグラに変えるの結構あるから、
欧米人だって、ゴリラが良い奴ばかりじゃないと思うわ
38 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 09:43:52.45 ID:jTtZzUTKr.net
海外ゲームが微妙な顔なのはハリウッドの俳優組合が妨害してるからだぞ
だからキャラメイクって方式になのに美的感覚がない自殺すべきゴミが嫌がる
39 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 09:54:56 ID:gNV+udnBd.net
>>36
FF15はどうだったんだろう・・・
40 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 10:05:16 ID:/scRM/BJ0.net
サイパンって、ただのFPSやろ
なにが大作なのか?
41 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 10:08:54 ID:vU/yYnX00.net
>>12
デスストの宣伝費4か月分だな
43 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 21:39:21.09 ID:YGUCGMrPa.net
大企業は遅延とか問題が起きるたびに会議室に中心人物が呼ばれて
重役に説明したりで時間の無駄になるので開発の邪魔になるので
AAAはインディーズで作るほうがいいってコジマが言ってた
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579211754/
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