1 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:15:42 ID:4W+YEyeX0.net

 
名越氏:
 また僕自身,昔のRPGは好きなんですけど,昨今の映像が凝ったタイプの作品は遊んでいると疲れてしまうところがあるんですよ。
(中略)
元々「龍が如く」というのは神室町という街を中心に展開し、RPGのジャンルでは世界で一番小さなマップだと思っていました。
だけど世界で一番濃厚な体験をさせようと思っていたんです。
それは多くの体験をさせるためにはマップの量が必要だという感覚を否定してみたかったというのがあって、面積は小さいんだけど濃く作り込む。
濃く作り込む一つのファクターとして例えばタイアップをいっぱいとってきて、現実の街のようにしていくというのがその濃さを彩っていくためには重要だったりして、
その繰り返しをずっとやってきた中で、今回は箴�ヤらしい篆」き篆�フ1つの伝え篆��Vしい主箴��ナやってみたかったというか。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1228284.html



2 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:16:33 ID:iAFXoug90.net

手の込んだゲームを作れないからって言い訳が酷すぎる



3 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:26:28.61 ID:eZBCDQ5od.net

かりんとうの龍が如く、プレステ2の1から全くゲーム性進化して無い古臭さコピペゲーのまま、ここまで来たんだから逆に褒めてあげるべき



4 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:33:36 ID:73oKTOVf0.net

お前の感性でゲーム作ってるんじゃねえよ



5 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:46:39 ID:L0N7nfqZ0.net

人間らしい生き方つってもヤクザの生き方なんて誰も共感できねえよ



6 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:48:41.72 ID:+bPV9SQ/0.net

途中まではそういう考え方もあるかなーと思って読んだけど
濃く作り込む手段がタイアップとか言い出して安定の名越だった



7 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:52:32.40 ID:94/jpT7J0.net

まんまデスストの事じゃん



9 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:54:41.07 ID:usvxbCsN0.net

分かる
アサクリみたいなゲームを何本も続けては遊べない



10 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:54:51.14 ID:BvHe6mPdM.net

ぶつ森「せやろ?」



12 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:01:54.28 ID:C2iXXqq40.net

TOGfとかまじそれ思た
Wiiで出てたTOGの部分は丁度最適なサイズだったのに
fの所がマジで無駄に広くなっててウザかった

8ビットから16ビット変わった頃のPCゲーもそんなんだったな



13 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:03:32.40 ID:6YYVZDqbK.net

ていうか3Dマップがうざいよなあ



14 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:03:56.20 ID:MqwNwoJg0.net

でも龍が如くのマップって中身も薄いじゃん?



17 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 03:14:13 ID:+bPV9SQ/0.net

ユーザーがゲームの世界観に違和感なく没頭できるように
タイアップをいっぱい取ってきて濃く彩りました、なら分かる
世界で一番濃厚なの体験をさせようと思って、となるとちょっと分からない



18 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 03:20:51 ID:0kSw8MydM.net

ヤクザは置いといて、ヒットマンやスプセルのような箱庭でも十分遊べるから無理矢理オープンワールドなする必要は無いと思うわ



20 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:56:11.53 ID:obKT5JH10.net

己の技量がないだけなのに言い訳が酷い



21 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 04:00:11.85 ID:KuORCKYC0.net

お前ら使い回しのマップ使ってるだけだろ
ほぼ毎年新作だしてるから製作期間がないだけや



23 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 04:04:04 ID:isLyR0Xw0.net

札幌や福岡やら大阪まで広げてましたやん



24 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 04:51:05 ID:DOMxUWGJ0.net

言わんとしている事は分からなくは無いが
サクラ大戦の戦闘ステージは流石に手抜きすぎだと思うが・・・



25 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 05:54:37 ID:Ek5ME6uO0.net

喋ると言い訳に聞こえるから少し静かにしてた方がいいと思う
結果はソフトで証明すればいいことだし



26 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 06:55:02 ID:c4jBOsrqx.net

はやく過去にしろよパチンコ屋



28 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:08:46.13 ID:ihkQQciL0.net

低予算クソゲーしか作れない名越の僻みか



29 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:15:10.99 ID:37Y0sLkE0.net

物は言い様だな
タイアップとか芸能人とかようするに他人の褌借りて相撲取ってるだけじゃねーか



30 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:16:34.07 ID:og9Wxh8Sd.net

ポケモン剣盾はむしろ街間の距離やダンジョンが短すぎるって言われてるけどな



33 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:22:42.70 ID:0yLePw5m0.net

探索する楽しみがしっかり作られてる作品なら別に広くても苦にならんけどね



34 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:25:06.87 ID:s/hgdY4Ga.net

デスストが存在する今となっては全面否定はできない



35 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:28:47.04 ID:9GPIuECx0.net

マップが広くても疲れないが
やらなきゃいけないミッションが広く分散してると疲れる



36 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:31:58.90 ID:N07TCJQ3M.net

ミニゲーで、過去のセガゲームを入れたり。他社のパクリ入れてるやつは、言うことが違うな!



37 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:57:07.38 ID:+QWTjsDJ0.net

最近無駄に広いゲームをあなたの同志が出してましたよ



38 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 08:22:37.14 ID:6YYVZDqbK.net

師匠鈴木と同じこと言ってるな



39 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 08:24:39.10 ID:crPL8AF/0.net

龍が如くの密度が丁度いいわ
このまま続けてくれ



40 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 08:29:08.19 ID:TtBRG3sJd.net

広いマップを作る技術がないセガが苦肉の謎理論を展開、、、



41 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 08:37:25 ID:437r2ssvM.net

マップが広くても飽きずに遊べる面白いゲーム作ってくれよ



42 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 08:39:16 ID:p8wpNNT5a.net

名越は70億の 悪夢を経験している、 ゲームが面白ければいいのであって多少の手抜きは見逃してやれ
もっとも俺は龍が如く面白く感じたことはないがな



43 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 08:40:28 ID:Brl9xvFL0.net

狭いマップを面白くする技術すらない奴がなんかいってるな



44 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 09:22:12.36 ID:0J9ifzccM.net

現代のRPGは広くて密度あるマップだよ?



45 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 10:19:58 ID:qXW0ecre0.net

killzone というゲームで動体視力を鍛えている



46 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:21:19.19 ID:SPHFHpup0.net

かりんとうさんは、そもそも広いマップ作った事無いだろ。



47 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:26:49.78 ID:qXW0ecre0.net

aimingをわざと難しくしている→動体視力UP



48 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:27:31.90 ID:qXW0ecre0.net

読書が速くなった



49 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:28:44.12 ID:8EJe8vLt0.net

まあ言わんとする事は分からんでもない
マップが広いけどそこらじゅう山と崖と草原だけで
入れる場所皆無のオープンワールド系が多すぎる



50 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:29:23.03 ID:qXW0ecre0.net

days goneの前にやるといい



51 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 11:04:51.40 ID:54D7nSRN0.net

無能ほど「出来なかったんじゃなくて狙ってこうですし!?」アピールをしたがる



52 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 12:23:23 ID:XGbEe7ja0.net

>>2
ww



53 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 12:30:32 ID:me5nBHy20.net

神室町確かに広くはないけど何度も同じ場所行かされるからそれはそれで結構疲れるわ



54 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 12:34:07 ID:ORiFoPxUd.net

広かろうが狭かろうがそこで何させるかじゃないの



55 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 12:44:07.25 ID:JxVsqlkZd.net

シェンムーの話?



57 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 19:11:31.60 ID:GEETsuMa0.net

FF7Rもミッドガルしかないのに面白いのかね



58 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 20:58:11 ID:UnHadHXP0.net

3dは短いな有効活用してくれないか



59 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 20:59:15 ID:iHKzEXV00.net

>>1
つまりは自慢話。



60 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 21:22:00 ID:B5eEARMf0.net

ワールドマップってRPGから完全に消えたよね



62 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 22:11:39.25 ID:CUqk8y7J0.net

初期は狭さもアレだがエリア切替細切れロードの配慮もされてなかったのがな
シェンムーは坂やドブ板の結構な範囲を一度に表示してたのに



64 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 22:28:07 ID:7hAYg3/f0.net

マップが広くて苦かどうかなんてゲームによるだろ
少なくともてめえの龍は苦痛だが



65 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 22:30:00 ID:SarcvwHI0.net

かりんとう名越はセガのたい焼きでたいやき焼いてれば良いのだよ



68 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 22:32:06 ID:xyNruZkk0.net

>>64
なお龍が如く7は好評な模様



70 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 03:37:49 ID:jW0Z6RFc0.net

セガが悶絶クソゲー率高いのは置いておいて マップ広げてサブクエで水増ししすぎなゲームが多いのはたしか かりんとうってゲームするんだな



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579108542/