1 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:15:42 ID:4W+YEyeX0.net
名越氏:
また僕自身,昔のRPGは好きなんですけど,昨今の映像が凝ったタイプの作品は遊んでいると疲れてしまうところがあるんですよ。
(中略)
元々「龍が如く」というのは神室町という街を中心に展開し、RPGのジャンルでは世界で一番小さなマップだと思っていました。
だけど世界で一番濃厚な体験をさせようと思っていたんです。
それは多くの体験をさせるためにはマップの量が必要だという感覚を否定してみたかったというのがあって、面積は小さいんだけど濃く作り込む。
濃く作り込む一つのファクターとして例えばタイアップをいっぱいとってきて、現実の街のようにしていくというのがその濃さを彩っていくためには重要だったりして、
その繰り返しをずっとやってきた中で、今回は箴�ヤらしい篆」き篆�フ1つの伝え篆��Vしい主箴��ナやってみたかったというか。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1228284.html
2 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:16:33 ID:iAFXoug90.net
手の込んだゲームを作れないからって言い訳が酷すぎる
3 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:26:28.61 ID:eZBCDQ5od.net
かりんとうの龍が如く、プレステ2の1から全くゲーム性進化して無い古臭さコピペゲーのまま、ここまで来たんだから逆に褒めてあげるべき
4 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:33:36 ID:73oKTOVf0.net
お前の感性でゲーム作ってるんじゃねえよ
5 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 02:46:39 ID:L0N7nfqZ0.net
人間らしい生き方つってもヤクザの生き方なんて誰も共感できねえよ
6 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:48:41.72 ID:+bPV9SQ/0.net
途中まではそういう考え方もあるかなーと思って読んだけど
濃く作り込む手段がタイアップとか言い出して安定の名越だった
7 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:52:32.40 ID:94/jpT7J0.net
まんまデスストの事じゃん
9 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:54:41.07 ID:usvxbCsN0.net
分かる
アサクリみたいなゲームを何本も続けては遊べない
10 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 02:54:51.14 ID:BvHe6mPdM.net
ぶつ森「せやろ?」
12 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:01:54.28 ID:C2iXXqq40.net
TOGfとかまじそれ思た
Wiiで出てたTOGの部分は丁度最適なサイズだったのに
fの所がマジで無駄に広くなっててウザかった
8ビットから16ビット変わった頃のPCゲーもそんなんだったな
13 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:03:32.40 ID:6YYVZDqbK.net
ていうか3Dマップがうざいよなあ
14 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:03:56.20 ID:MqwNwoJg0.net
でも龍が如くのマップって中身も薄いじゃん?
17 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 03:14:13 ID:+bPV9SQ/0.net
ユーザーがゲームの世界観に違和感なく没頭できるように
タイアップをいっぱい取ってきて濃く彩りました、なら分かる
世界で一番濃厚なの体験をさせようと思って、となるとちょっと分からない
18 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 03:20:51 ID:0kSw8MydM.net
ヤクザは置いといて、ヒットマンやスプセルのような箱庭でも十分遊べるから無理矢理オープンワールドなする必要は無いと思うわ
20 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 03:56:11.53 ID:obKT5JH10.net
己の技量がないだけなのに言い訳が酷い
21 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 04:00:11.85 ID:KuORCKYC0.net
お前ら使い回しのマップ使ってるだけだろ
ほぼ毎年新作だしてるから製作期間がないだけや
23 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 04:04:04 ID:isLyR0Xw0.net
札幌や福岡やら大阪まで広げてましたやん
24 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 04:51:05 ID:DOMxUWGJ0.net
言わんとしている事は分からなくは無いが
サクラ大戦の戦闘ステージは流石に手抜きすぎだと思うが・・・
25 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 05:54:37 ID:Ek5ME6uO0.net
喋ると言い訳に聞こえるから少し静かにしてた方がいいと思う
結果はソフトで証明すればいいことだし
26 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 06:55:02 ID:c4jBOsrqx.net
はやく過去にしろよパチンコ屋
28 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:08:46.13 ID:ihkQQciL0.net
低予算クソゲーしか作れない名越の僻みか
29 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:15:10.99 ID:37Y0sLkE0.net
物は言い様だな
タイアップとか芸能人とかようするに他人の褌借りて相撲取ってるだけじゃねーか
30 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:16:34.07 ID:og9Wxh8Sd.net
ポケモン剣盾はむしろ街間の距離やダンジョンが短すぎるって言われてるけどな
33 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:22:42.70 ID:0yLePw5m0.net
探索する楽しみがしっかり作られてる作品なら別に広くても苦にならんけどね
34 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:25:06.87 ID:s/hgdY4Ga.net
デスストが存在する今となっては全面否定はできない
35 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:28:47.04 ID:9GPIuECx0.net
マップが広くても疲れないが
やらなきゃいけないミッションが広く分散してると疲れる
36 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:31:58.90 ID:N07TCJQ3M.net
ミニゲーで、過去のセガゲームを入れたり。他社のパクリ入れてるやつは、言うことが違うな!
37 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 07:57:07.38 ID:+QWTjsDJ0.net
最近無駄に広いゲームをあなたの同志が出してましたよ
38 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 08:22:37.14 ID:6YYVZDqbK.net
師匠鈴木と同じこと言ってるな
39 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 08:24:39.10 ID:crPL8AF/0.net
龍が如くの密度が丁度いいわ
このまま続けてくれ
40 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 08:29:08.19 ID:TtBRG3sJd.net
広いマップを作る技術がないセガが苦肉の謎理論を展開、、、
41 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 08:37:25 ID:437r2ssvM.net
マップが広くても飽きずに遊べる面白いゲーム作ってくれよ
42 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 08:39:16 ID:p8wpNNT5a.net
名越は70億の 悪夢を経験している、 ゲームが面白ければいいのであって多少の手抜きは見逃してやれ
もっとも俺は龍が如く面白く感じたことはないがな
43 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 08:40:28 ID:Brl9xvFL0.net
狭いマップを面白くする技術すらない奴がなんかいってるな
44 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 09:22:12.36 ID:0J9ifzccM.net
現代のRPGは広くて密度あるマップだよ?
45 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 10:19:58 ID:qXW0ecre0.net
killzone というゲームで動体視力を鍛えている
46 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:21:19.19 ID:SPHFHpup0.net
かりんとうさんは、そもそも広いマップ作った事無いだろ。
47 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:26:49.78 ID:qXW0ecre0.net
aimingをわざと難しくしている→動体視力UP
48 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:27:31.90 ID:qXW0ecre0.net
読書が速くなった
49 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:28:44.12 ID:8EJe8vLt0.net
まあ言わんとする事は分からんでもない
マップが広いけどそこらじゅう山と崖と草原だけで
入れる場所皆無のオープンワールド系が多すぎる
50 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 10:29:23.03 ID:qXW0ecre0.net
days goneの前にやるといい
51 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 11:04:51.40 ID:54D7nSRN0.net
無能ほど「出来なかったんじゃなくて狙ってこうですし!?」アピールをしたがる
52 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 12:23:23 ID:XGbEe7ja0.net
>>2
ww
53 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 12:30:32 ID:me5nBHy20.net
神室町確かに広くはないけど何度も同じ場所行かされるからそれはそれで結構疲れるわ
54 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 12:34:07 ID:ORiFoPxUd.net
広かろうが狭かろうがそこで何させるかじゃないの
55 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 12:44:07.25 ID:JxVsqlkZd.net
シェンムーの話?
57 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 19:11:31.60 ID:GEETsuMa0.net
FF7Rもミッドガルしかないのに面白いのかね
58 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 20:58:11 ID:UnHadHXP0.net
3dは短いな有効活用してくれないか
59 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 20:59:15 ID:iHKzEXV00.net
>>1
つまりは自慢話。
60 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 21:22:00 ID:B5eEARMf0.net
ワールドマップってRPGから完全に消えたよね
62 :名無しさん必死だな:2020/01/16(木) 22:11:39.25 ID:CUqk8y7J0.net
初期は狭さもアレだがエリア切替細切れロードの配慮もされてなかったのがな
シェンムーは坂やドブ板の結構な範囲を一度に表示してたのに
64 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 22:28:07 ID:7hAYg3/f0.net
マップが広くて苦かどうかなんてゲームによるだろ
少なくともてめえの龍は苦痛だが
65 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 22:30:00 ID:SarcvwHI0.net
かりんとう名越はセガのたい焼きでたいやき焼いてれば良いのだよ
68 :名無しさん必死だな:2020/01/16(Thu) 22:32:06 ID:xyNruZkk0.net
>>64
なお龍が如く7は好評な模様
70 :名無しさん必死だな:2020/01/17(金) 03:37:49 ID:jW0Z6RFc0.net
セガが悶絶クソゲー率高いのは置いておいて マップ広げてサブクエで水増ししすぎなゲームが多いのはたしか かりんとうってゲームするんだな
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579108542/
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