1 :湛然 ★:2020/01/07(火) 21:50:50.62 ID:sWsdv4IM9.net
※番組紹介
■山下達郎のサンデー・ソングブック
出演者 : 山下達郎
1月5日(日) 14:00-14:55
新年最初のサンソンは、いよいよ復活!「新春放談」をお届け。
音楽評論家としても活躍する宮治淳一さんをお迎えして、
深い深いオールディーズ談義をお届けいたします!
本日のゲスト: 宮治淳一
twitterハッシュタグは「#sundaysongbook」
●音圧(音質)について31分15秒~
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200105143115
●アナログ・ブームについて33分30秒~
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200105143330
オンエアリストはこちらから
https://www.tatsuro.co.jp/sunday/
3 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:53:11.87 ID:1bjr6kDa0.net
大滝詠一を大晦日に見ることができるなんて思わなかったわ
4 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:53:37.24 ID:XXxi6E2+0.net
再発盤の音質について議論されないのはおかしいみたいなこと言ってたな
6 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:55:01.87 ID:8+ShRzR10.net
達郎もまりやもブームにガッツリ乗っかって旧譜をアナログで再発してるくせに
自分らのことは棚に上げて何を偉そうに言ってんだ
7 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:55:50.67 ID:HUx3jwIC0.net
そんなブーム知らんぞ
8 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:56:36.97 ID:RMtWUw8T0.net
やっぱりオリジナル盤が一番か
9 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:56:53.50 ID:z68ycrJA0.net
1枚のこらず全て聴いたうえで?
10 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:57:51.52 ID:RMtWUw8T0.net
意味わからんのはデジタル音源をアナログで出してる新譜
11 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 21:59:44.39 ID:z68ycrJA0.net
ミンガスアーアム再発盤がとてもいい音らしいけどそれも聴いている?
12 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:00:22.71 ID:PhdIDeh20.net
マスター音源の物理的コンディションの話な
13 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:00:43.62 ID:n2Z1LpBd0.net
アナログ盤なんて壁に飾っておくだけだぞ
デジタル音源をちっちゃなイヤホンやヘッドホンで聞くやつがほとんどなのに
14 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:01:40.92 ID:zHzp1mro0.net
90年代のオアシスやニルヴァーナやレディへなどもオリジナルが一番
撮ってすぐプレスだから
鮮度が違う
聴けばバカでも分かる
15 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:02:20.17 ID:RMtWUw8T0.net
ビートルズのデジタルリマスタ聴いたがアナログオリジナル以下だった
16 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:03:16.50 ID:uCQpInyi0.net
川´3`)<ファッションですよ
17 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:03:42.62 ID:tmXqkMRC0.net
音質ってことかな?オリジナル盤至上主義はわかるけど再発やブートでも良い音のあるよ
18 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:04:12.33 ID:VD0HqDqS0.net
俺の耳にはCDが一番あってるわw
レコードだとジジジって音が耳障りで無理
19 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:05:21.72 ID:avXeJmAr0.net
バンジーかと思った
21 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:06:06.33 ID:zSoVm3b80.net
ファーストプレスはたしかに音良いけどマニアとか自己満の世界だよね
22 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:06:46.82 ID:K55uCMu40.net
この説明は分かりやすかったわ
なるほどって思った
23 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:07:00.00 ID:SoWnTpbF0.net
EQでステロイド漬けって表現はインパクトあった
24 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:09:25.22 ID:yb1ePQwX0.net
ドラクエウォークしながらさっき音源聞いてたわ
米のシングルレコードの音圧がすごい
マスターテープ自体が劣化してるんで今更デジタル化しても音悪いとか
25 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:10:06.83 ID:x5w/BGxp0.net
ブラジルのオリジナル盤なんて酷いけどな
それに日本や欧米のコレクターと違ってレコードの扱いが雑だからまともなオリジナル盤がなかなかない上にアホみたな値段
だから再発盤は有難い
26 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:12:08.52 ID:PD5UtXJc0.net
ブームに乗じてアナログプレーヤー買ったからこの話題はもういいや
次はサブスクブームについて訊きたい
27 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:13:00.42 ID:pFO2ktJd0.net
ねーわ
レコード針は寿命があって
交換が面倒やった
28 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:13:29.74 ID:Drd8TRm+0.net
一般人にはその差は解らん
29 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:15:03.41 ID:x5w/BGxp0.net
ジャケも盤もボロボロで録音も劣悪なレコードに20万は払えんわ
31 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:34:42.72 ID:lY62AxGd0.net
レコードストアデイ用に
作られた様な再発盤は全然音良く無いな
32 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:35:17.04 ID:QZ6Lejkq0.net
ジジイの見本
33 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:40:06.00 ID:ZdgP0rMk0.net
山下達郎はアナ厨じゃないだろ
35 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:43:59 ID:Dts44LB/0.net
>>18
アースをとっていないのでは
36 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:45:12 ID:MR8tk9uL0.net
>>6
リマスターCD出した時に一緒に
アナログも出すぐらいで
再発なんて一回もやってないよ
40 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:49:25 ID:b/1Ti4zG0.net
あんた音質について以前
オーディオ的な聴き方は音楽とは違うみたいなこと言ってたやん
41 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:52:55.17 ID:t12kgk1P0.net
再販のアナログレコードと比べてってことだよね、しかし当時のレコードの保存状態が悪かったら
必ずしもそうとは限らないと思う、保存状態しだいよね
44 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:56:14.49 ID:RbhIdVEB0.net
オリジナル盤崇拝も眉唾だよな
以下、オリジナル盤なのに
たいした音ではなかったレコード
1.ジャクソンブラウンのレイトフォーザスカイ
2.イーグルスのホテルカリフォルニア
48 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:57:51.22 ID:fe9wd3pu0.net
俺は王道の東京電力。
49 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 22:58:49.14 ID:PC8fCKlF0.net
レーザー針は溝の奥まで届くって話は本当かね
52 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:03:41.89 ID:tmXqkMRC0.net
オリジナル盤至上主義はディープファンクが流行った時に心底嫌になった
ドーナツ盤1枚に20万とかアホらしい
20万分色んなレコード買った方がいいじゃんて
54 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:04:25.02 ID:RbhIdVEB0.net
オリ盤知らないからどうとも言えないが
ストーンズのならず者の、
アビーロードスタジオカッティング盤を買ったが
これは非常に良い音だと思った。
再発でもいい音はいい。
56 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:05:29.04 ID:mcPC2vf70.net
俺のは状態のいい時にデジタルにしたからよかったって
57 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:07:28.54 ID:jDgV7oDR0.net
今、海外でまりあのプラスチックラブがブームなんだわ
60 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:15:43.63 ID:5RxkMBif0.net
音質に拘るのは老人だけ
もう耳も遠くなっているのにな
64 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:22:05.10 ID:0QqwOYqg0.net
LPは、CDのような音を目指し
CDは、LPのような音を目指す
結局、無いものねだりのI Want You
67 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:28:59.67 ID:Jps8sFT20.net
適当にノイズ足しといたら簡単にオリジナル超えれるだろ
68 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:30:26.85 ID:OKaIdrCQ0.net
再発売のアナログ買ったことないから分からんが
CDなんかよりレコードのほうが圧倒的に音がいいのは事実
というかもう音の種類が違う
71 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:33:33.19 ID:WHaIGiW00.net
70年後半の録音機器の成長は異常
80年、いや70年代末からの録音はオリジナルISSUEがベストの音質のレコード多数
80年代以降で音質に問題ある音源は録音技術者の怠慢としか
75 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:36:43.88 ID:C4i3lo4v0.net
懐古補正も入ってるんじゃないか
76 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:37:12.99 ID:sT/Ycj0S0.net
デヴィッドゲイツは天才だな
79 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:38:49.88 ID:UaDZvpfm0.net
アナログはデジタルに勝てないよ
断言してもいい
マスターテープの音に近いのはデジタル
LPは所詮“逃げ”にすぎない
80 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:39:04 ID:KiK4V+FN0.net
リマスターCD買うくらいならそのアルバムのアナログレコード買った方が良いよね
81 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:39:29 ID:rB2gz+Q00.net
音の揺らぎがか
83 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:42:05 ID:5+c2gLh30.net
常盤響、呼ばれたいだろうな
84 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:43:08.46 ID:U/H5qode0.net
マスターのテープが経年劣化で痛んでるからな
磁気の転移もある
曲が始まる前にうっすらと音が聞こえるってやつ
87 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:47:36.65 ID:dFClva7y0.net
そういう基準、価値観を自身で作り上げてるだけでしょ
97 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:58:36 ID:vkkXKft50.net
ビートルズのアナログマニアのブログとか見てると怖くなるもんな
スタンパー1桁云々とか、レコード針に数万とか
CDをMP3にして聴いてる自分がおかしいのかと錯乱してしまうわ
98 :名無しさん@恐縮です:2020/01/07(火) 23:59:17 ID:ukaxEJZr0.net
>>94
音質悪いのが好きなんですねw
まあ年配には聞きやすいかもねw
100 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:00:50.55 ID:lpVGnzGT0.net
レコード針に数万円とはカートリッジ交換か
それは普通
ただ針を交換するだけでも何千円するし、
溝から音を拾うピックアップ部分はかなひ音質が変わる
103 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:05:45.77 ID:lpVGnzGT0.net
オリジナルのマスターテープが劣化しているなら、そりゃ昔の劣化前のテープを使った昔のアナログ盤が良いに決まっているわな
105 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:09:57.06 ID:ZUPsYU4L0.net
やっぱマトリックス1番のフレッシュな音には勝てんか
106 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:10:01.39 ID:2utulqcn0.net
どんな媒体でも良い音楽は良いし
ラジオのエアチェックしたテープ音源でも最高なんよ
108 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:12:13.17 ID:z7GPE8Dw0.net
しょせんロックやポップスで音質が~なんてお笑い草なんだよ
109 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:12:55 ID:ZUPsYU4L0.net
カッティングの音作りの差じゃないの
110 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:15:24 ID:lpVGnzGT0.net
>>108
レコード時代の録音複製文化だから、音質の操作も音楽の一部とも言えるがな
クラシックみたいな生音がベストとも別な尺度
112 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:19:01 ID:30siODhg0.net
>>104
例えば恋する二人とか聞いてみろ
リマスターなんてスッカラカンだから
113 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:19:14 ID:ZUPsYU4L0.net
レコードは終わりに近づくほど音が悪くなるという欠点があるけどな
114 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:19:23 ID:3Rr63PSZ0.net
CD出始めのころの音は酷かったもんな
再発でそうこれだよレコードで聴いたときの音はとなって、
再再発でうーん音圧上げすぎちょっと歪んじゃったりしてるしーとかなる
116 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:21:17.66 ID:fdOizVgH0.net
角松敏生は過去の作品をリマスターする時に
マスターテープが劣化してたから
オリジナルレコードの一回も針を落としてないのを
ファンから募集して、それでリマスターしてたなw
117 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:21:23.43 ID:uv/IHRVu0.net
やはり原発よりも石炭の火力発電の方が音はいい とか 達郎はいいそう
122 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:28:13.22 ID:rphPoxry0.net
何で宮台真司が達郎のラジオに出てるんだ?って思ったら違う人だった
124 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:28:30.53 ID:v6bUUD//0.net
カッティングマシンが劣化してるんだからどうにもならん
ってことじゃないのか
125 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:28:31.41 ID:lpVGnzGT0.net
生で聴くのがベストとしても、ホールの大きさ残響座席とかでだいぶ違うわなぁ
むしろサックスとかなら、ベストな位置でマイキングした方がいい音を拾えるかも
128 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:30:01.12 ID:lpVGnzGT0.net
ジャスの生音至上主義とか、カウントベイシーとかでないと成立しないような
ギターも生ギターでアンプもPAもなしとかさ
129 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:30:32.73 ID:MQVGYQPZ0.net
ビートルズの音質にこだわるなんて軽自動車の走りにこだわるようなもの
130 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:31:29.34 ID:lpVGnzGT0.net
ロックポップスは録音や音質は影響大きいよ
それもハイファイならいいというわけでもないという泥沼
132 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:32:30.92 ID:rLViar6l0.net
CD聴いたらアナログレコードのダイナミックレンジの狭さは耐えられない
134 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:32:57.71 ID:/XJ0E4MO0.net
カバーのこと言ってんじゃなくてアナログのオリジナル?
うーん、わからん
136 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:33:31.67 ID:NqmHj8it0.net
「あの頃の若者」は安物のポータブルプレイヤーとかラジオでビートルズ聴いてた。
139 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:36:58 ID:IuGX7qhO0.net
>>133
ライブ録音に近いのが価値高いのか…いくらでも音源編集できる時代なのに何十年前で感覚が止まってるんだ…
化石かな?
140 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:38:21.00 ID:6W6QvmUZ0.net
まあ今デジタルでも一度アナログ機材通したりアナログモデリング通すよねえ
143 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:44:45.97 ID:VElZLcXi0.net
フィルム写真撮って、デジタル化してSNSにアップする
まぁ、アナログは気分よ
144 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:44:47.65 ID:30siODhg0.net
アナログ機材通すのは例えばバイナリデータをグレースケールにするため、
みたいなそういうことじゃないかと想像するが違うかな
145 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:45:21.54 ID:v6bUUD//0.net
ビートルズはモノラルに限るぜ
146 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:47:49 ID:1CamQQ9H0.net
>>136
まあ音の質に拘らん大多数の人ってのは今も昔もそんなもの
拘り過ぎて今も「原音再生」なんて
不可能な夢物語を語る人がいるのも困りものだとは思うが
147 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:49:22 ID:6W6QvmUZ0.net
>>142
特有の倍音やノイズが乗って温かみが出たり他のトラックと馴染みやすくなったりする
148 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:50:50.32 ID:gh8fEWrk0.net
思い出補正もあるからなー
149 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:51:09.87 ID:7pztJH8S0.net
ベビーブーマー世代が断捨離でコレクションを手放すのをみんな期待してるのは日本もアメリカも同じ
達郎もあと何年もすれば手放す側だろうにな
手放さずに寄付とか自分の記念館作る手もあるが
150 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:52:53 ID:gh8fEWrk0.net
>>149
タモリさんのコレクションがどこに行くかの方が気になる
151 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:52:55 ID:6W6QvmUZ0.net
今ストリーミングが主でノベルティ的にアナログ出す感じよな
日本はまだちょっとあれだけど
152 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:53:14 ID:vzrtHnCH0.net
>>147
凄い世界だ 想像もつかんわw
だが、生音をさらに加工することだけは分かった
153 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 00:55:06.63 ID:oiYTjtYp0.net
あれ???
音質はBDにぶちこむのが一番なんじゃなかったっけ?
155 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 01:00:44 ID:qlNKQsxI0.net
>>128
ジャズの場合はクリスチャン以降、エレキで単音ソロを弾くことが基準になっているので
それはまた違うんだよ
フレディグリーンの味わいはまた別の次元の話
159 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 01:13:42.41 ID:EkF8+5AE0.net
中島みゆきがamazon musicで解禁されたぞ
あとは達郎だけだ
161 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 01:21:41.44 ID:uuAk4dlc0.net
1980年代に買ったCDはみんな音悪い。レコードに比べて。
163 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 01:32:25.29 ID:8gXeMtjI0.net
ビートルズのレコードだけど
66年までは英国盤より米盤の方が
音がいいと雑誌で読んだ覚えがある
何でもカッティングの技術が米国の方が
優れていたんだって
164 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 01:34:37.32 ID:N/OqOclx0.net
ジジイミュージシャンはふつうのジジイより聴力落ちてるからな
165 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 01:36:24 ID:nMSoQUDu0.net
元々のマニア以外はアナログで聴くって行為そのものに意味を見いだしてるのであってオリジナルと比較どうこうではない気がする
168 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 02:08:56.74 ID:qk7pll/cO.net
だけどさぁ良いものもある、悪いものもあるんだよ
170 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 02:23:21.91 ID:6bguxWss0.net
幾つになってもマニアック
171 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 03:00:55 ID:/SuSdSw60.net
アナログ盤てなに?
174 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 03:18:30.16 ID:LRBpdcbX0.net
サンソンもいいけど、北海道、広島でやってる松崎真人さんのMUSIC Jという番組オススメですよ
達郎さんの音楽観も素晴らしいが、ポプコン世代の松崎さんのセレクト、ウンチクはアラフィフなら感涙もの
177 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 03:29:41 ID:jCssB/jt0.net
>>173
ビートルズも一緒
80年代の時点でマスターボロボロだから
178 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 03:42:10.98 ID:FKq1bJjP0.net
兎に角mp3が好きになれない
でも便利だからイヤイヤ聞いてる
wav AIFFの共存ができず困ってる
180 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 04:18:36.11 ID:U4vVuzHm0.net
デジタルレコーディングしてる時点でいくらサンプリングレートを高くしてもデータを間引いてるんだから
デジタルのマスターからレコードにしたところで本来の音とはかけ離れる。
181 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 04:25:19.79 ID:25UgzgHH0.net
音楽は理屈だ
最後までアナログ命の人も変わるもんだね
183 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 05:22:45.07 ID:5QtC4/u70.net
80年代初めぐらいの最初期のデジタル録音も音がペラペラでヒドいな
劣化はないと思うがいくらリマスターで弄くり回してもダメ
まだ古いアナログマスターを補正した方がマシ
185 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 05:34:30 ID:iDqKD+BX0.net
>>183
確かに
80年代の録音はどれも酷いから音質に拘ると80年代の作品は聴けなくなる
188 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 06:27:10.75 ID:Wsebk1ln0.net
インダストリアル系とかどうすんだろと
191 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 06:40:19.88 ID:dMlQFoml0.net
冗談抜きでブルーノートはオリジナルが一番いい音なんだよ
次がアナログ終了間際にEMIが作った重量版のシリーズ
音圧が全然違う、オリジナルのブルーノートはこぼれるような
音が出てくる
192 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 06:43:33.51 ID:17zfRTE50.net
再発盤は買わないから知らん
197 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 09:52:51.63 ID:NKIgPTX+0.net
落武者先生のレコードすごいぜ
202 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 11:27:01.44 ID:jYt6MJ/T0.net
オタッキーですな
203 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 11:31:05.09 ID:hGzPPYi30.net
マスターの方がまだ管理されてるように思うけど
科学的に調べてくれる人いないのかしら
204 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 11:59:37.84 ID:sulvxhAd0.net
苦難の時代遅を乗り越えてレコード針とレコードプレスを続けてくれきた会社に感謝!
206 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 12:13:42.62 ID:vxrgEeTV0.net
全部単発ID
1人が自演してるだけwww
208 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 13:42:58.29 ID:9uwtXcym0.net
アナログ末期にデジタル録音!と謳い文句にしたアルバムはあったな。
記憶に残っているのはディープ・パープルの再結成盤
209 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 14:56:43.46 ID:jicukywE0.net
ハイレゾでもない同じアンプとスピーカーで違いが出るわけがない
212 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 16:09:26.67 ID:1OJ8PDGr0.net
オーディオマニアは一定以上超えるとオカルトになる
213 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 16:59:23 ID:rLViar6l0.net
>>149
達郎のコレクションってどのくらいあるんだろ?
214 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 17:05:19 ID:4ZHFkQFz0.net
>>59
達郎は再販レコードなんかで聴くならCDで聴けや派
218 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 17:22:30.24 ID:A3z9NKPG0.net
馬鹿みたいに幅広いテープ使ってるよな
そら音が良い筈だわ
222 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 17:46:41.89 ID:j6FHpeLX0.net
ケーブルで音が変わるのは簡単に実験できるぞ
スマホのイヤホンケーブルにアルミホイル巻いて聴いてみろ
アコギ一本とかピアノの弾き語りみたいな音数少ない音源なら分かりやすいはず
224 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 18:04:17.24 ID:/tU+Lvra0.net
価値は人によって違うからな
俺が大枚叩いて買っているレコードも興味ない人間から見ればガラクタだろう
225 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 18:07:26.61 ID:yH4nnjw9O.net
意味がわからない
226 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 18:13:35.46 ID:j6FHpeLX0.net
80年代のCD、俺も音悪いと思ってたけど素直な音で聴きやすい
変に厚み増してるリマスター物の方がキツい場合もある
227 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 18:16:20 ID:dMlQFoml0.net
>>221
私はレコード棚と結婚したのかもしれないと嘆いていた
229 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 18:22:21.31 ID:o/wEJ/fA0.net
マスターの質もだけどカッティングの音圧とヴァイナルの厚みでも変わるしなぁ
232 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 18:49:12.01 ID:CVXMYCiK0.net
話はそれなりに面白いがついてはいけないw
234 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 19:16:19.58 ID:UJVRIeIz0.net
達郎もまりやも新譜を180gアナログ盤で出してた時なかったっけ?
235 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 19:18:24.70 ID:6tSZAtP00.net
80年代初頭くらいまでのアナログレコードは再生環境と機材が良ければ「音の麻薬」だったんだよ。
家一件買えるぐらいのカネをアナログレコードを聴くためだけにつぎ込む金持ちがたくさんいた時代。
237 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 19:48:55.95 ID:pbmhXPK30.net
結局CDって失敗だったね
240 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 20:54:38 ID:emYqQxcK0.net
ロバジョンやジャンゴのCDってSP盤起こしなの?
243 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 22:17:17.87 ID:IuGX7qhO0.net
(^_^;)
244 :名無しさん@恐縮です:2020/01/08(水) 22:19:51.10 ID:Ttwr2sX/0.net
聴くのと奏でるのは別
車を作る技能と運転の技能は別
249 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 00:13:44.64 ID:Nw1QLYCZ0.net
山下達郎って東京の山の手方言なんだろうけど、
ガ行音を、通常鼻濁させない外来語とかまで含めてほぼ全部鼻濁音にするから違和感ある
251 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 01:24:48.32 ID:Wl+xm61qO.net
金属の原盤残ってないのか
252 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 01:29:42.73 ID:+OWePeGm0.net
オーディオも当時の機器を使った方が良さげ
それに合わせた調整してたんだろうし
253 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 01:31:09.15 ID:Wl+xm61qO.net
デジタルリマスター盤もおかしな音が多い
やたらキンキンな音になるパターンあり
256 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 08:00:37.13 ID:ShSH5fbY0.net
しかも、オリジナルのマスターから起こしたのを売りにしてるんだけど、部分的に既発盤と違うテイクを使ってたりするんだよ。
257 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 08:41:33.53 ID:Nw1QLYCZ0.net
マスターテープが経年劣化でハイ落ちする間に、人間の耳だって確実に経年劣化するんだよな
諸行無常
261 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 11:38:28.56 ID:5vNHG1ni0.net
オリジナル版よりツベやん?
2万越えアナログ音源ざくざやん?
262 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 11:46:21.52 ID:KN8RKVQn0.net
山下達郎の昔のレコード
ニューヨークのレコ屋で1500ドルで売ってた
264 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 11:49:46.08 ID:gpZTEmIw0.net
そりゃまあPCMで録ってデジタルでマスタリングしてカッティングだけ
やってるんだから、オリジナルと音は違うわな
265 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 11:54:02.92 ID:gpZTEmIw0.net
アナログ盤がこの世の全ての音を再現できると思ってるバカがいるな
266 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(Thu) 13:56:41 ID:9QhFEbmP0.net
>>262
昔のレコードって具体的に何?
268 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 14:05:10.54 ID:Wl+xm61qO.net
高い金でアナログ買う奴を横で笑う
おれは500円で名盤を買う
270 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 16:15:27.47 ID:8TSnA1w10.net
レコーディングがアナログからデジタルに切り替わったのって何時頃?
大手のEMIやソニー、ユバーサルなどの
聴くメディアの選別目安にしようかなと
271 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 16:17:49.28 ID:3RhaW9IK0.net
アナログを楽しめるのは富裕層だろ
272 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(Thu) 16:19:05 ID:092LVxOc0.net
>>249
落語家なのよね
276 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(Thu) 16:53:30 ID:8TSnA1w10.net
>>273-235
レスありがとん
CDが生産される前からだったのは意外でした
ジャンルによっても違いありそうですね
参考にさせて貰います
277 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 16:57:54.43 ID:EbKgJ8Xx0.net
関係ないけど東京FMとかJ-waveとかの音聞いてて疲れない?
278 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 17:11:57.00 ID:B+Q8nXsi0.net
リミッターガンガンかけてるからじゃない?
280 :名無しさん@恐縮です:2020/01/09(木) 17:36:24.28 ID:6/fSAG/w0.net
星野批判・・・
元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578401450/
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