1 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:10:02.04 ID:pzYogjDE0.net
向きと段差の概念があって、武器は壊れなくて、MP制のやつ
3 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:15:43.13 ID:6FmVWwNy0.net
タクティクスオウガ系ではなくどんな形でもいいのでオウガバトルサーガを完結まで見てみたい?
4 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:17:05.57 ID:VocI0RyTd.net
フロントミッションが好きでしたよ
SRPGとしては凡ゲーからはじまって
駄ゲーになってしまったけど!
5 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:21:14.14 ID:T6p54dPt0.net
いくら面白くても死んだものは忘れ去られるだけだからな
7 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:24:56.85 ID:hmemZEd60.net
FMは初戦の地獄の壁終わったら消化試合だもんな
9 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:25:47.32 ID:myIlG6qF0.net
日本神話大戦??みたいな名前のSRPGが数年前に出てたような。
10 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:25:53.17 ID:yQ9qrOMA0.net
松野が仕事しないからな
11 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:26:31.03 ID:DxcPvS6u0.net
どっちも面白いよ
13 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:28:00.36 ID:YjMbDmVX0.net
オウガバトル64のリメイクをスイッチでやりたい
15 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:29:16.81 ID:1GZypbp/0.net
オウガバトル64リメイクはよ
17 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:29:34.94 ID:NxFDtw4Hd.net
ゴッドなんちゃらいう奴出てなかったっけ
21 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:35:32.37 ID:kKUsudMv0.net
ステラグロウは画面がみゅんみゅん動いて比較的もっさりだった気がする
やっとイメエポが80点のゲーム出せたのに残念
22 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:36:32.97 ID:y5Vu6Nm30.net
タクティクスオウガは移植して新システム調整する度にクソゲー化していくのが残念だった
ボイスだけ入れて後は軽い調整したSS版が最強
23 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:37:15.68 ID:vgFhAHUU0.net
ばあさんやFFTA3はまだかのう?
24 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:37:34.39 ID:s3pqkVqt0.net
正直、高低差は欲しいよな
25 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:38:08.49 ID:Bmk9G8dZ0.net
どちらかというとFE側だけどそろそろ魔神転生シリーズだせや
この際ペルソナキャラでもいいから
26 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:38:15.41 ID:ZGGSnL9/0.net
TO系は結局TOを越えられなかったから出オチ感がある
27 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:38:50.90 ID:qY3NesOa0.net
武器は壊れるのが面白いんだよ
逆に覚醒みたいな補充で回復できるのはクソでしかない
残り回数3回の銀の剣とかそういうのでやりくりするのがいいんだ
28 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:40:07.29 ID:y+At5zo40.net
戦術の幅を広げれば広げるほどバランス取りが難しくなっていくからな
30 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:41:20.81 ID:2nk29TD8a.net
ラングリッサー……いや何でもない
32 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:44:13.89 ID:KOCUr+s6H.net
ブリガンダインが面白いと聞いたので期待してる
発売いつだっけ?
33 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:45:41.01 ID:rGB5gryL0.net
なんか久しぶりにスパロボやりたくなってPS4でスパロボX買ったがめちゃくちゃ面白い
お前らクソゲークソゲー言い過ぎだわ
超面白かっこいいじゃねーかよマジ
35 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:46:35.50 ID:CtceKHCPM.net
シナリオと思い出補正で神ゲー扱いされてるけどゲームとしては遠距離最強バランス劣悪やぞ
37 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:49:09.50 ID:LzMPs+1R0.net
ファントムブレイブはリムーヴさえ無ければなあ
38 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:49:41.26 ID:K3sAYQ2+0.net
ベルウィックサーガが一番おもしろい
40 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:52:15 ID:KOCUr+s6H.net
>>38
移動距離が長いと攻撃力が高くなる突撃槍だっけ?あのアイディアは良かった
でも序盤の攻撃命中率低すぎて擁護できない
41 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:52:52 ID:bvbhgXL80.net
残念だが、タクティクスオウガ系のゲームは既にタクティクスオウガで完成した
これ以上のは、ない
42 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:53:40 ID:daYFKni3a.net
SRPGに詳しい人に聞きたいんだがあの高さとかクオータービューとかタクティクスオウガが始祖なの?
以降真似されまくりだけど
43 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:55:41 ID:pzYogjDE0.net
>>42
詳しくないけどそうだと思う
その後でサモンナイトとかブラックマトリクスとかFFTとか遊んだわ
44 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:57:37.52 ID:rGB5gryL0.net
どのシリーズでもそうだけどさ、結局攻撃当たるまでリセットするよね?
45 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:58:36.63 ID:S9iGMUyNa.net
スマホでFFT久しぶりにやったらめちゃくちゃ面倒でわろた。スキップチケット付けてくれ。
50 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:02:06.19 ID:gVyAzifZ0.net
いや、クオータービューはタクティクスオウガが初じゃないよ
自分の知ってる限り、緋王伝の方が先
高さもタクティクスオウガが初じゃないと思う
51 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:03:36.01 ID:ac9OZZ2e0.net
高さのせいでキャラが埋もれるようになるのは、マジクソ腹立つw
53 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:07:03.89 ID:Zrvo5p890.net
納得がいくまで何度でもやり直してしまう自分に嫌気が差すので
SRPGはゲームの中で最低のジャンル
54 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:07:10.34 ID:uneI6DTr0.net
TOはソルスティスの影響を受けていると聞いた
56 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:08:41.99 ID:JRkIlI3B0.net
タクティクスとか言ってるクセに
緻密な戦略性のあるゲームなんてほとんどないよな
まあ本家タクティクスオウガからしてRPGみたいなゲーム目指してたらしいから・・・
57 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:09:18.94 ID:b6PMO8/80.net
タクティクスオウガで挙げるならWTだろ情弱死ね
58 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:16:04.37 ID:bYBS1NAf0.net
オウガ系なら腐るほどあるわ
本当に無いのはアドバンスドワールドウォー系
59 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:16:29.46 ID:cNxtzZCS0.net
オクトパストラベラー みたいなHD2Dつかったタクティクス遊びたいな
60 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:16:36.32 ID:NG6/gu45d.net
サモンナイトとルミナスアークはVitaを最後に途絶えてる
つまりブランドをぶっ潰した悪質なVita
61 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:17:22.01 ID:u/r6mjpI0.net
ブラックマトリクスが一番すきだが復活はもうないんだろうな
PSで出たOOはよくできてた
64 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:18:46.26 ID:dD9zqtGh0.net
WTって良いシステムなのに当のタクティクスすら後に捨てるよね
RPGだと今もWT制ばかりなのに
66 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:20:40.78 ID:NG6/gu45d.net
ステラグロウが評価されるのは嬉しい
未だにお買い得版の新品が家電量販店の店頭に残ってる是非ともプレイしてほしい
67 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:21:05.74 ID:lz6vYjOf0.net
WTは大抵速さ至上主義に収束するからあんまいいシステムだとは思わん
68 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:21:33.22 ID:RRYOa++Va.net
アークザラッド系好き
70 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:23:37.24 ID:lz6vYjOf0.net
ステラグロウは勿体ないよなあ
拾ったのがセガってのも今となってはうーん…
イメエポ残党って今どこにいんのかね
72 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:24:49.94 ID:RRYOa++Va.net
最近ソシャゲで幻影戦争始まったばかりやで
74 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:27:45.98 ID:LRD0SwB+0.net
FFシリーズだとFFTが1番好き
76 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:30:28.58 ID:18UoLwL20.net
このスレ見てる奴は当然ブリガンダインは買うよな?
78 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:32:53.83 ID:5zkW/dg40.net
リトルマスターっていう、大味だったけど、なんか緩いゲームが好きだったな
79 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:37:26.99 ID:cv3h7gzI0.net
TO系はTOとずっと比べられるのが可哀想っていうか
FEみたいな進化にも進まなかったね
82 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:58:15.25 ID:mo9U77Y80.net
FEifの攻陣・防陣は、2ユニットの取り回しについてのシステムの1つの到達点だと思う
あれより戦略性の幅を広げる二人三脚的なシステム知らない
83 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:02:28.80 ID:g6kWlg3x0.net
とりあえずTOの海外版を日本でも売れよ
85 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:06:48.56 ID:zjggQCt90.net
これ系統はTO運命の輪北米版が完成形
86 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:07:26.85 ID:WbbzdAsVa.net
ストラガーデンという1プレイヤーが1ユニットを担当して5v5をやる同時ターン制シミュレーション国産対人MMORPGクソ面白かった
88 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:13:39.27 ID:h/K440h40.net
高低差いらない
89 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:14:19.58 ID:h/K440h40.net
なんでお前ら幻影戦争やらないの? いまならFFTコラボしてるぞ
90 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:15:52.65 ID:/3EjGdt/0.net
オウガ64のリアルタイムシミュレーションが好きなんだが 向きによって隊列が変わったりするのも好き
タクティクス系だと後ろに回り込まれてるの馬鹿みたいだけど隊列なら納得いくよね
91 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:19:19.43 ID:Zg9y8eUA0.net
WTがクソ要素すぎたな
ユニット動かす戦術的な楽しみを奪ってる
あれじゃバランス崩壊するに決まってるわ
92 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:28:46.93 ID:L6GBGqHb0.net
ペトロクラウドゲーか神器回避地雷ゲー
どっちが面白い?
93 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:46:55.65 ID:hJ49pZEo0.net
テ・・・テラファンタスティカ
94 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:53:36.88 ID:vcnOjiWT0.net
god warsがそれに近いかね
やってみたら?
95 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:57:25 ID:UboRDkzzd.net
アークザラッドは簡略したSRPG戦闘を上手くRPGに落とし込んでて良かったなあ
フォロワー出なかったようだが
96 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:59:35 ID:Rmd558CL0.net
形式は全然違うし間違いなく売れないだろうけど
ブリガンダインの新作がスイッチで出るってのが嬉しくてたまらんね
97 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:02:50 ID:YU8/d2tD0.net
ターン制ならXCOM系が一番人気あると思うけどね
あとはRTSなんかもあるけどコンシューマゲームじゃ難しいだろうな
98 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:04:39.97 ID:xXJQs6d10.net
FEはFEとして面白いし、オウガならオウガバトル64が至高(´・ω・`)
99 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:15:47.94 ID:PqTpS8pi0.net
オウガバトルサーガはもうゲームで完結無理だよなぁ
もっと開発費が安い時代に作りまくってくれたらよかったのに
101 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:25:40.39 ID:BntVs0Kc0.net
TOはスクエニが殺した
104 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:49:32.01 ID:GE5zMtbR0.net
XCOM系が面白いと思う
105 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:56:21.53 ID:gHUsLOFad.net
タクティクスオウガはタクティクスオウガが殺した
107 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:09:02.30 ID:Uf23vwSE0.net
TOもオウガ64もxcomもそれぞれ好きや��
108 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:10:05.29 ID:3Cc+W/Qe0.net
見た目だけ良さそうだったレブスはつまらんかったなぁ
109 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:12:19.43 ID:MTFSk0cq0.net
FFT以降でストーリーやキャラが良かったのはステラグロウとフリゲのグレイメルカ
111 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:17:37.81 ID:yJE6Ua8D0.net
デ・・・ディスガイア・・・
113 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 04:40:05 ID:GGD/y0g10.net
FE風雪初見で難易度ルナティックしたけど無理だったわ
ファミコン時代を彷彿とさせた
114 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:06:30 ID:3Cc+W/Qe0.net
FFTはオルランドゥがチート過ぎて
あまりムズイとユーザー離れが起きると考えてあのキャラを入れたのだろうか
118 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:38:10.43 ID:hzDxEJEE0.net
XCOM系って最近だとマリオ+ラビッツとかMutant Year ZeroとかPhantom DoctrineとかPhoenix Pointとかああいうやつ?
119 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:41:13 ID:TT1uJFTO0.net
3Dフィールド系は面倒くさいし分かり難い
ユニットの向き指定とか面倒なだけで
全然面白さに寄与されてない
120 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:41:23 ID:Smk5oYFn0.net
ギレンの野望はSS版の初代を推す
系譜からエリア制になって兵器の投入が数ターンで前線突入は早過ぎた
初代の様に先を見据えて移動させたい
初代のリメイクまだ?
121 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:43:29 ID:ezAOUcxz0.net
TAはもう最初で完結してるから比べる相手になってねーだろ
PSPリメイクはクソなんだから
122 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:45:43 ID:LkZnCs4T0.net
複雑すぎると逆に計算もなあなあになるから
FEは一生懸命計算するもの
125 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:51:52.39 ID:nmJV3Oft0.net
タクティクスオウガはキャラデザインの人が凄いですね。
画集とか買っちゃったし。
126 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:54:02.35 ID:u1I7lQhY0.net
TOユニット数多すぎて一バトルに時間がかかりすぎるのがめんどい
FFTくらいでいい
127 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:56:21.36 ID:nmJV3Oft0.net
最期まで暗い話で暗殺されてしまうバッドエンディングだったのが更に良かった。
128 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:57:58.68 ID:tZtP/di50.net
FEで結果だけ表示は
封印の頃に既にあったから
全然最近じゃないな
その発言だけでどの時代のユーザーがモロ分かりしてしまう
131 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:03:47.13 ID:nsUYUx5Ta.net
聖戦の時点で数字気にするの攻速くらいじゃね
132 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:08:33.09 ID:1R/YjO5xM.net
もうなくなって久しいがハード以上で
S評価とるなら
敵フェイズでの被ダメ計算できないといけないから
結果だけ表示や攻速のみ計算じゃいけんけどね
134 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:15:45.09 ID:LroTQvV4p.net
風花雪月は敵のターゲットと予測ダメージも表示されるから
丁寧に数字を読んでいけばルナティックも安定して進める作りになっているな
135 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:16:56.50 ID:woXK7OIzd.net
ヘルサガは同時ターンの割に
臨機応変的にターン順に介入できないからダメだったわ
138 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:34:45 ID:lvpJEJhZ0.net
一番面白かったTOですら戦闘バランスは大味だもんな
FFTなんかもっと酷いけど
139 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:35:24 ID:LkZnCs4T0.net
>>137
作り手は大変だろう
TAなんかもぶっ壊れてたしな
140 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:37:24 ID:IUeNtp6TM.net
FFTは固有ユニットがオルランドゥ抜いても強すぎる
リオファネス城の一騎討ちが一番難易度高いんじゃねえかな
141 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:43:43.96 ID:+AsiVjVc0.net
オウガはTOより無印、64、外伝のRTSタイプの方が面白いわ
142 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:47:11.09 ID:jjlCjCer0.net
ファミコンウォーズ作ったとこだぞ
ファイアーエムブレムの方が面白い
143 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:49:45.37 ID:APYzE+PK0.net
松野はもう過去の人だからなぁ
才能はあっても完成出来ない
145 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/01/11(土) 07:51:24 ID:avj/s4r50.net
速いキャラが複数回動けるシステムなのはいいけど
早さのステータスが一番重要になりすぎるんだよね
命中と回避にも影響あったし
146 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:52:39 ID:SlroyFJR0.net
タクティクスオウガを超えられるものを誰もつくれてないだろうが
147 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:55:40.17 ID:avUPhtBj0.net
加賀の同時ターン性はいろんな問題を解決して賢いなぁと思ったけど
技能経験値のマゾさとuiのひどさとかでベルサガはマニアックな評価になってしまったな
148 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:58:04 ID:lZ4x0LDK0.net
なんだ?この個人の感想スレは
149 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:59:47 ID:piOjh/5V0.net
>>144
TOでそのものはともかくTO系ゲームはだいたい行動順調整があるし普通の人も当たり前にやるぞ
150 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:05:04.37 ID:SlroyFJR0.net
鬼武者タクティクスで遊べよw
151 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:06:33.55 ID:EVehrhdX0.net
暁の女神に段差あったけど、使ってたの攻城戦だけだしなあ
普段は要らんね
154 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:20:56.29 ID:avUPhtBj0.net
TO系が流行ったのはキリバト作らなくて済むからだよ
弱小でもバンバン作れた、出来はともかくとして
155 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:23:35.29 ID:SlroyFJR0.net
テクティクスオウガより完成度が高ければ
ある程度人気は出ると思う
問題はそれが出来る人がいるかということ
156 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:27:48.95 ID:G9vMVjsX0.net
タクティクスオウガ作った松野のリメイクは酷かったな
FFTの頃から兆候あったけどとにかく面倒な手間増やしすぎて逆につまらなくなってる
157 :びー太 :2020/01/11(土) 08:27:58.15 ID:avj/s4r50.net
タクティクスオウガの魅力は松野のシナリオと
吉田の魅力的な絵
良いゲームシステム
全部そろった奇跡という印象
159 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:35:35.24 ID:L6GBGqHb0.net
松野は性格良すぎて潰されたんだろうな
運命の輪のときもTwitterで5chの対立煽りみたいな恣意的なクソリプ凸されて無視できずに丁寧に解説していたし
変な誤解されたら気苦労で病んでしまうタイプ
160 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:38:09.09 ID:HkbOwnVU0.net
高低さはいいけど斜めだと前進むのにキー間違いがなれるまで多くてイライラするのがな
161 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:48:09.56 ID:L6GBGqHb0.net
FEはシリーズ間で調整やゲームの傾向の幅が広すぎてかなり主語デカだよな
ひとくくりにFEと言われてもどんなゲームかはっきりしない
162 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:56:24.06 ID:NG6/gu45d.net
ルミナスアークはマーベラス次第で制作陣変えて出せるだろうけど
ルミナスアーク インフィニティが売れなさ過ぎて終わったんかな
あれっアニメーション使ったりして無駄に金がかかっていそうだし
163 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:59:04.55 ID:qt/Q+hpH0.net
xcom系が一番だよ
164 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:59:40.69 ID:1vglVYNf0.net
TOって結構バランスは悪いぞ…
165 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:04:19.43 ID:ZN+RB1FQ0.net
無茶できるところまで含めてTOの魅力
風パーティ組んでウィッチ2体でデフハーネラ唱えまくって
風以外ゴミにするとか
167 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:15:21.74 ID:n9RK34X+0.net
気持ちはわかるがバランス悪いし根気いるしで敷居が高すぎて
今の世代の人には遊んでもらえないだろうな
名作には変わらないがね
171 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:47:52.42 ID:avUPhtBj0.net
スパロボはゲーム性皆無、快適性皆無、アニメオフにすると虚無という
最高のSRPGだな、生き残ってるのが不思議なくらい
172 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:47:53.06 ID:IXbvqNJD0.net
SRPGだとコードネームスチームが一番好きなんだけどあれは何系になるんだろ
続編とか欲しいけど無理だろな…
176 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:04:02.34 ID:OPlylIpJ0.net
ちなみにオリジナルのTOは完成後の調整に1年かけてたはず
177 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:06:06.72 ID:MXcrk7ls0.net
スパロボは敵と味方のステータスが極端に違いすぎてSRPG版ロマサガ的な印象
あと急に出てくる大部隊増援とゴリ押し感にげんなり
181 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:13:10.76 ID:hmIiJGED0.net
ゲームって一応、完成したあとの作り込みで面白さに差が出るのにもったいないよなあ
186 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:25:55.22 ID:9R+qY6i/0.net
FEタクティクスで解決
191 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:34:54.45 ID:MTFSk0cq0.net
TOは難易度やバランスをユーザーに丸投げしている時点で評価割れるのは分かる
一方で当時初めて遊んだ時は弓の射程とかスゲー自由に感じて楽しかったな
193 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:39:01.67 ID:9olhDml00.net
シナリオはオウガの方がいいけど
戦闘はFEの方が面白いわ
オウガ系の戦闘だったらディヴィニティオリジナルシンが面白い
194 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:39:14.30 ID:8TomXdnca.net
これ系ならヴァンダルハーツがよかった
上から降ってくる矢に耐えながら山登るステージとかあって
あれで弓矢が4方向だけじゃなくて360度飛ばせたらな
これだけは強烈な不満
196 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:43:45.37 ID:SlroyFJR0.net
FFTはバランスがひどいから
197 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:43:57.04 ID:MTFSk0cq0.net
セガは新サクラとかよりSF3リメイクはよ
199 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:47:49 ID:Smk5oYFn0.net
TOは名前有りしか使えない
FFTは戦場人数少な過ぎ
10人のTOの方がまだいい
200 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:54:12 ID:M+N4ecWXa.net
>>178
フロントミッション
ブラックマトリクス
バッケンローダー
ポケモン信長の野望
ちょっとタイプは違うがリグロードサーガ
まだまだありそう
202 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:55:52 ID:SlroyFJR0.net
言ってることがおかしい事に気づかないと
203 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:58:25 ID:hmIiJGED0.net
つーか、低スペのほうが処理は重くなるんだがな
スパロボもPSPに行った時に2Dマップにしたけど
2Dじゃないと小さい画面だと見にくすぎるからだよ
FEも携帯専用のほうは2Dにしてたしな
204 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:17:41.96 ID:hlY0eoGP0.net
フロントミッション
タクティクスオウガ
FFT
新作やりたいっす……
205 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:19:19.64 ID:hlY0eoGP0.net
リグロードサーガ懐かしすぎ
ヴァンダルハーツ面白かったなー
206 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:24:34.09 ID:tF6w9kqI0.net
オウガはなんで新作出さなくなったの?
207 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:27:45.00 ID:Smk5oYFn0.net
伝説のオウガバトル系やりたい
208 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:30:49.49 ID:OPlylIpJ0.net
良くも悪くも松野ありきだったからだろ
64や外伝はゲーム部分はまぁつまらなくはなかったがシナリオは全く記憶に残らん位平凡だった
210 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:40:26.10 ID:4V+Z1SxM0.net
大体ロウシステムが悪い
211 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:42:15.30 ID:gOS4D3Eb0.net
FFTAの系統もあれはあれで面白かったから
続いてくれればよかったのに
もう新作はでないのかね
212 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:54:23.46 ID:hlY0eoGP0.net
続編やっと来たかーてワクワクしながらFFTAやったなぁ
なんじゃこれえ……と思ってすぐやめたけど
FFTA2はまあよかった
213 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:56:53.28 ID:MXcrk7ls0.net
FFTはマルチシナリオなら良かったんだけどな
あとオルランド無双すぎていなくても良かったと思う
215 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:06:21.00 ID:mo9U77Y80.net
よく見るSRPGの作品間の比較って、シナリオ面の依存度高くない?
SPRGなら"S"の部分を最優先に比較するべきだち思ってたんだけど
216 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:06:24.32 ID:id5W3fT60.net
ロマサガがソシャゲで甦ったんだからオウガも同じようにリバイバルしてくれんかな
ガチャゲーと相性良いと思うんだが
217 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:06:37.61 ID:mo9U77Y80.net
だと思ってた
226 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:23:11.28 ID:Hf1tummu0.net
タクティクスオウガはキャラ萌え数値上げテンプレを確立したゲーム
228 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:25:25.32 ID:Eu5giaTp0.net
将棋や囲碁を発展させた複雑で楽しい卓上ゲームは沢山あるけど。
ユーザーが多いのは将棋や囲碁。
230 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:27:43.11 ID:MxGLBMqxd.net
ここまでディヴィニティオリジナルシン2が出ないとか
SRPG系で最高傑作なのに
234 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:44:43.32 ID:Z9MCQil+0.net
任天堂も高低差ありのSRPG作ればいいのに…ポケダンみたいになんかの外伝でいいから
235 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:46:26.96 ID:lvpJEJhZ0.net
FEはずっとユーザー拡大を狙って試行錯誤してるからな
狭いほう狭いほうに行きがちなジャンルだから大事なスタンスなんだろな
236 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:51:11.75 ID:ZEmZ1/bL0.net
ゲーム買わない底辺エアプはすぐ上だの下だのほざきだす
240 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:57:42.49 ID:gfE451aP0.net
のぶやぼとかタクティカルSRPGで出してくれないかな
最近楽しみに読んでるなろうの創世のアルケミストって作品がタクティカルSRPGで出ると面白いかもしれない
241 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 13:09:13.87 ID:hlY0eoGP0.net
ウェイストランド2とXCOM2は前から気になっける
242 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 13:14:22.22 ID:uOEvrztq0.net
タクティクスオウガ系で難易度調整が絶妙なタイトルってある?
これまでやったのは全部ヌルゲー過ぎて作業感がハンパなかった
243 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 13:15:40.45 ID:5rpggn5N0.net
ゴッドウォーズと戦国無双のやつってどうなん
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578665402/
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