1 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:10:02.04 ID:pzYogjDE0.net

向きと段差の概念があって、武器は壊れなくて、MP制のやつ



3 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:15:43.13 ID:6FmVWwNy0.net

タクティクスオウガ系ではなくどんな形でもいいのでオウガバトルサーガを完結まで見てみたい?



4 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:17:05.57 ID:VocI0RyTd.net

フロントミッションが好きでしたよ
SRPGとしては凡ゲーからはじまって
駄ゲーになってしまったけど!



5 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:21:14.14 ID:T6p54dPt0.net

いくら面白くても死んだものは忘れ去られるだけだからな



7 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:24:56.85 ID:hmemZEd60.net

FMは初戦の地獄の壁終わったら消化試合だもんな



9 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:25:47.32 ID:myIlG6qF0.net

日本神話大戦??みたいな名前のSRPGが数年前に出てたような。



10 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:25:53.17 ID:yQ9qrOMA0.net

松野が仕事しないからな



11 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:26:31.03 ID:DxcPvS6u0.net

どっちも面白いよ



13 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:28:00.36 ID:YjMbDmVX0.net

オウガバトル64のリメイクをスイッチでやりたい



15 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:29:16.81 ID:1GZypbp/0.net

オウガバトル64リメイクはよ



17 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:29:34.94 ID:NxFDtw4Hd.net

ゴッドなんちゃらいう奴出てなかったっけ



21 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:35:32.37 ID:kKUsudMv0.net

ステラグロウは画面がみゅんみゅん動いて比較的もっさりだった気がする
やっとイメエポが80点のゲーム出せたのに残念



22 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:36:32.97 ID:y5Vu6Nm30.net

タクティクスオウガは移植して新システム調整する度にクソゲー化していくのが残念だった
ボイスだけ入れて後は軽い調整したSS版が最強



23 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:37:15.68 ID:vgFhAHUU0.net

ばあさんやFFTA3はまだかのう?



24 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:37:34.39 ID:s3pqkVqt0.net

正直、高低差は欲しいよな



25 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:38:08.49 ID:Bmk9G8dZ0.net

どちらかというとFE側だけどそろそろ魔神転生シリーズだせや
この際ペルソナキャラでもいいから



26 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:38:15.41 ID:ZGGSnL9/0.net

TO系は結局TOを越えられなかったから出オチ感がある



27 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:38:50.90 ID:qY3NesOa0.net

武器は壊れるのが面白いんだよ
逆に覚醒みたいな補充で回復できるのはクソでしかない
残り回数3回の銀の剣とかそういうのでやりくりするのがいいんだ



28 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:40:07.29 ID:y+At5zo40.net

戦術の幅を広げれば広げるほどバランス取りが難しくなっていくからな



30 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:41:20.81 ID:2nk29TD8a.net

ラングリッサー……いや何でもない



32 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:44:13.89 ID:KOCUr+s6H.net

ブリガンダインが面白いと聞いたので期待してる
発売いつだっけ?



33 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:45:41.01 ID:rGB5gryL0.net

なんか久しぶりにスパロボやりたくなってPS4でスパロボX買ったがめちゃくちゃ面白い

お前らクソゲークソゲー言い過ぎだわ
超面白かっこいいじゃねーかよマジ



35 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:46:35.50 ID:CtceKHCPM.net

シナリオと思い出補正で神ゲー扱いされてるけどゲームとしては遠距離最強バランス劣悪やぞ



37 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:49:09.50 ID:LzMPs+1R0.net

ファントムブレイブはリムーヴさえ無ければなあ



38 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:49:41.26 ID:K3sAYQ2+0.net

ベルウィックサーガが一番おもしろい



40 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:52:15 ID:KOCUr+s6H.net

>>38
移動距離が長いと攻撃力が高くなる突撃槍だっけ?あのアイディアは良かった
でも序盤の攻撃命中率低すぎて擁護できない



41 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:52:52 ID:bvbhgXL80.net

残念だが、タクティクスオウガ系のゲームは既にタクティクスオウガで完成した
これ以上のは、ない



42 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:53:40 ID:daYFKni3a.net

SRPGに詳しい人に聞きたいんだがあの高さとかクオータービューとかタクティクスオウガが始祖なの?
以降真似されまくりだけど



43 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:55:41 ID:pzYogjDE0.net

>>42
詳しくないけどそうだと思う
その後でサモンナイトとかブラックマトリクスとかFFTとか遊んだわ



44 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:57:37.52 ID:rGB5gryL0.net

どのシリーズでもそうだけどさ、結局攻撃当たるまでリセットするよね?



45 :名無しさん必死だな:2020/01/10(金) 23:58:36.63 ID:S9iGMUyNa.net

スマホでFFT久しぶりにやったらめちゃくちゃ面倒でわろた。スキップチケット付けてくれ。



50 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:02:06.19 ID:gVyAzifZ0.net

いや、クオータービューはタクティクスオウガが初じゃないよ
自分の知ってる限り、緋王伝の方が先

高さもタクティクスオウガが初じゃないと思う



51 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:03:36.01 ID:ac9OZZ2e0.net

高さのせいでキャラが埋もれるようになるのは、マジクソ腹立つw



53 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:07:03.89 ID:Zrvo5p890.net

納得がいくまで何度でもやり直してしまう自分に嫌気が差すので
SRPGはゲームの中で最低のジャンル



54 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:07:10.34 ID:uneI6DTr0.net

TOはソルスティスの影響を受けていると聞いた



56 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:08:41.99 ID:JRkIlI3B0.net

タクティクスとか言ってるクセに
緻密な戦略性のあるゲームなんてほとんどないよな
まあ本家タクティクスオウガからしてRPGみたいなゲーム目指してたらしいから・・・



57 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:09:18.94 ID:b6PMO8/80.net

タクティクスオウガで挙げるならWTだろ情弱死ね



58 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:16:04.37 ID:bYBS1NAf0.net

オウガ系なら腐るほどあるわ
本当に無いのはアドバンスドワールドウォー系



59 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:16:29.46 ID:cNxtzZCS0.net

オクトパストラベラー みたいなHD2Dつかったタクティクス遊びたいな



60 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:16:36.32 ID:NG6/gu45d.net

サモンナイトとルミナスアークはVitaを最後に途絶えてる
つまりブランドをぶっ潰した悪質なVita



61 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:17:22.01 ID:u/r6mjpI0.net

ブラックマトリクスが一番すきだが復活はもうないんだろうな
PSで出たOOはよくできてた



64 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:18:46.26 ID:dD9zqtGh0.net

WTって良いシステムなのに当のタクティクスすら後に捨てるよね
RPGだと今もWT制ばかりなのに



66 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:20:40.78 ID:NG6/gu45d.net

ステラグロウが評価されるのは嬉しい
未だにお買い得版の新品が家電量販店の店頭に残ってる是非ともプレイしてほしい



67 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:21:05.74 ID:lz6vYjOf0.net

WTは大抵速さ至上主義に収束するからあんまいいシステムだとは思わん



68 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:21:33.22 ID:RRYOa++Va.net

アークザラッド系好き



70 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:23:37.24 ID:lz6vYjOf0.net

ステラグロウは勿体ないよなあ
拾ったのがセガってのも今となってはうーん…
イメエポ残党って今どこにいんのかね



72 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:24:49.94 ID:RRYOa++Va.net

最近ソシャゲで幻影戦争始まったばかりやで



74 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:27:45.98 ID:LRD0SwB+0.net

FFシリーズだとFFTが1番好き



76 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:30:28.58 ID:18UoLwL20.net

このスレ見てる奴は当然ブリガンダインは買うよな?



78 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:32:53.83 ID:5zkW/dg40.net

リトルマスターっていう、大味だったけど、なんか緩いゲームが好きだったな



79 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:37:26.99 ID:cv3h7gzI0.net

TO系はTOとずっと比べられるのが可哀想っていうか
FEみたいな進化にも進まなかったね



82 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 00:58:15.25 ID:mo9U77Y80.net

FEifの攻陣・防陣は、2ユニットの取り回しについてのシステムの1つの到達点だと思う
あれより戦略性の幅を広げる二人三脚的なシステム知らない



83 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:02:28.80 ID:g6kWlg3x0.net

とりあえずTOの海外版を日本でも売れよ



85 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:06:48.56 ID:zjggQCt90.net

これ系統はTO運命の輪北米版が完成形



86 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:07:26.85 ID:WbbzdAsVa.net

ストラガーデンという1プレイヤーが1ユニットを担当して5v5をやる同時ターン制シミュレーション国産対人MMORPGクソ面白かった



88 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:13:39.27 ID:h/K440h40.net

高低差いらない



89 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:14:19.58 ID:h/K440h40.net

なんでお前ら幻影戦争やらないの? いまならFFTコラボしてるぞ



90 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:15:52.65 ID:/3EjGdt/0.net

オウガ64のリアルタイムシミュレーションが好きなんだが 向きによって隊列が変わったりするのも好き
タクティクス系だと後ろに回り込まれてるの馬鹿みたいだけど隊列なら納得いくよね



91 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:19:19.43 ID:Zg9y8eUA0.net

WTがクソ要素すぎたな
ユニット動かす戦術的な楽しみを奪ってる
あれじゃバランス崩壊するに決まってるわ



92 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:28:46.93 ID:L6GBGqHb0.net

ペトロクラウドゲーか神器回避地雷ゲー
どっちが面白い?



93 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:46:55.65 ID:hJ49pZEo0.net

テ・・・テラファンタスティカ



94 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:53:36.88 ID:vcnOjiWT0.net

god warsがそれに近いかね
やってみたら?



95 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:57:25 ID:UboRDkzzd.net

アークザラッドは簡略したSRPG戦闘を上手くRPGに落とし込んでて良かったなあ
フォロワー出なかったようだが



96 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 01:59:35 ID:Rmd558CL0.net

形式は全然違うし間違いなく売れないだろうけど
ブリガンダインの新作がスイッチで出るってのが嬉しくてたまらんね



97 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:02:50 ID:YU8/d2tD0.net

ターン制ならXCOM系が一番人気あると思うけどね
あとはRTSなんかもあるけどコンシューマゲームじゃ難しいだろうな



98 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:04:39.97 ID:xXJQs6d10.net

FEはFEとして面白いし、オウガならオウガバトル64が至高(´・ω・`)



99 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:15:47.94 ID:PqTpS8pi0.net

オウガバトルサーガはもうゲームで完結無理だよなぁ
もっと開発費が安い時代に作りまくってくれたらよかったのに



101 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:25:40.39 ID:BntVs0Kc0.net

TOはスクエニが殺した



104 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:49:32.01 ID:GE5zMtbR0.net

XCOM系が面白いと思う



105 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 02:56:21.53 ID:gHUsLOFad.net

タクティクスオウガはタクティクスオウガが殺した



107 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:09:02.30 ID:Uf23vwSE0.net

TOもオウガ64もxcomもそれぞれ好きや��



108 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:10:05.29 ID:3Cc+W/Qe0.net

見た目だけ良さそうだったレブスはつまらんかったなぁ



109 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:12:19.43 ID:MTFSk0cq0.net

FFT以降でストーリーやキャラが良かったのはステラグロウとフリゲのグレイメルカ



111 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 03:17:37.81 ID:yJE6Ua8D0.net

デ・・・ディスガイア・・・



113 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 04:40:05 ID:GGD/y0g10.net

FE風雪初見で難易度ルナティックしたけど無理だったわ
ファミコン時代を彷彿とさせた



114 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:06:30 ID:3Cc+W/Qe0.net

FFTはオルランドゥがチート過ぎて
あまりムズイとユーザー離れが起きると考えてあのキャラを入れたのだろうか



118 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:38:10.43 ID:hzDxEJEE0.net

XCOM系って最近だとマリオ+ラビッツとかMutant Year ZeroとかPhantom DoctrineとかPhoenix Pointとかああいうやつ?



119 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:41:13 ID:TT1uJFTO0.net

3Dフィールド系は面倒くさいし分かり難い
ユニットの向き指定とか面倒なだけで
全然面白さに寄与されてない



120 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:41:23 ID:Smk5oYFn0.net

ギレンの野望はSS版の初代を推す
系譜からエリア制になって兵器の投入が数ターンで前線突入は早過ぎた
初代の様に先を見据えて移動させたい
初代のリメイクまだ?



121 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:43:29 ID:ezAOUcxz0.net

TAはもう最初で完結してるから比べる相手になってねーだろ
PSPリメイクはクソなんだから



122 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:45:43 ID:LkZnCs4T0.net

複雑すぎると逆に計算もなあなあになるから
FEは一生懸命計算するもの



125 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:51:52.39 ID:nmJV3Oft0.net

タクティクスオウガはキャラデザインの人が凄いですね。
画集とか買っちゃったし。



126 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:54:02.35 ID:u1I7lQhY0.net

TOユニット数多すぎて一バトルに時間がかかりすぎるのがめんどい
FFTくらいでいい



127 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:56:21.36 ID:nmJV3Oft0.net

最期まで暗い話で暗殺されてしまうバッドエンディングだったのが更に良かった。



128 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 05:57:58.68 ID:tZtP/di50.net

FEで結果だけ表示は
封印の頃に既にあったから
全然最近じゃないな
その発言だけでどの時代のユーザーがモロ分かりしてしまう



131 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:03:47.13 ID:nsUYUx5Ta.net

聖戦の時点で数字気にするの攻速くらいじゃね



132 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:08:33.09 ID:1R/YjO5xM.net

もうなくなって久しいがハード以上で
S評価とるなら
敵フェイズでの被ダメ計算できないといけないから
結果だけ表示や攻速のみ計算じゃいけんけどね



134 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:15:45.09 ID:LroTQvV4p.net

風花雪月は敵のターゲットと予測ダメージも表示されるから
丁寧に数字を読んでいけばルナティックも安定して進める作りになっているな



135 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:16:56.50 ID:woXK7OIzd.net

ヘルサガは同時ターンの割に
臨機応変的にターン順に介入できないからダメだったわ



138 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:34:45 ID:lvpJEJhZ0.net

一番面白かったTOですら戦闘バランスは大味だもんな
FFTなんかもっと酷いけど



139 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:35:24 ID:LkZnCs4T0.net

>>137
作り手は大変だろう
TAなんかもぶっ壊れてたしな



140 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:37:24 ID:IUeNtp6TM.net

FFTは固有ユニットがオルランドゥ抜いても強すぎる
リオファネス城の一騎討ちが一番難易度高いんじゃねえかな



141 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:43:43.96 ID:+AsiVjVc0.net

オウガはTOより無印、64、外伝のRTSタイプの方が面白いわ



142 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:47:11.09 ID:jjlCjCer0.net

ファミコンウォーズ作ったとこだぞ
ファイアーエムブレムの方が面白い



143 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:49:45.37 ID:APYzE+PK0.net

松野はもう過去の人だからなぁ
才能はあっても完成出来ない



145 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/01/11(土) 07:51:24 ID:avj/s4r50.net

速いキャラが複数回動けるシステムなのはいいけど
早さのステータスが一番重要になりすぎるんだよね
命中と回避にも影響あったし



146 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:52:39 ID:SlroyFJR0.net

タクティクスオウガを超えられるものを誰もつくれてないだろうが



147 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:55:40.17 ID:avUPhtBj0.net

加賀の同時ターン性はいろんな問題を解決して賢いなぁと思ったけど
技能経験値のマゾさとuiのひどさとかでベルサガはマニアックな評価になってしまったな



148 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:58:04 ID:lZ4x0LDK0.net

なんだ?この個人の感想スレは



149 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 07:59:47 ID:piOjh/5V0.net

>>144
TOでそのものはともかくTO系ゲームはだいたい行動順調整があるし普通の人も当たり前にやるぞ



150 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:05:04.37 ID:SlroyFJR0.net

鬼武者タクティクスで遊べよw



151 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:06:33.55 ID:EVehrhdX0.net

暁の女神に段差あったけど、使ってたの攻城戦だけだしなあ
普段は要らんね



154 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:20:56.29 ID:avUPhtBj0.net

TO系が流行ったのはキリバト作らなくて済むからだよ
弱小でもバンバン作れた、出来はともかくとして



155 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:23:35.29 ID:SlroyFJR0.net

テクティクスオウガより完成度が高ければ
ある程度人気は出ると思う
問題はそれが出来る人がいるかということ



156 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:27:48.95 ID:G9vMVjsX0.net

タクティクスオウガ作った松野のリメイクは酷かったな
FFTの頃から兆候あったけどとにかく面倒な手間増やしすぎて逆につまらなくなってる



157 :びー太 :2020/01/11(土) 08:27:58.15 ID:avj/s4r50.net

タクティクスオウガの魅力は松野のシナリオと
吉田の魅力的な絵
良いゲームシステム
全部そろった奇跡という印象



159 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:35:35.24 ID:L6GBGqHb0.net

松野は性格良すぎて潰されたんだろうな
運命の輪のときもTwitterで5chの対立煽りみたいな恣意的なクソリプ凸されて無視できずに丁寧に解説していたし
変な誤解されたら気苦労で病んでしまうタイプ



160 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:38:09.09 ID:HkbOwnVU0.net

高低さはいいけど斜めだと前進むのにキー間違いがなれるまで多くてイライラするのがな



161 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:48:09.56 ID:L6GBGqHb0.net

FEはシリーズ間で調整やゲームの傾向の幅が広すぎてかなり主語デカだよな
ひとくくりにFEと言われてもどんなゲームかはっきりしない



162 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:56:24.06 ID:NG6/gu45d.net

ルミナスアークはマーベラス次第で制作陣変えて出せるだろうけど
ルミナスアーク インフィニティが売れなさ過ぎて終わったんかな
あれっアニメーション使ったりして無駄に金がかかっていそうだし



163 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:59:04.55 ID:qt/Q+hpH0.net

xcom系が一番だよ



164 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 08:59:40.69 ID:1vglVYNf0.net

TOって結構バランスは悪いぞ…



165 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:04:19.43 ID:ZN+RB1FQ0.net

無茶できるところまで含めてTOの魅力
風パーティ組んでウィッチ2体でデフハーネラ唱えまくって
風以外ゴミにするとか



167 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:15:21.74 ID:n9RK34X+0.net

気持ちはわかるがバランス悪いし根気いるしで敷居が高すぎて
今の世代の人には遊んでもらえないだろうな

名作には変わらないがね



171 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:47:52.42 ID:avUPhtBj0.net

スパロボはゲーム性皆無、快適性皆無、アニメオフにすると虚無という
最高のSRPGだな、生き残ってるのが不思議なくらい



172 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 09:47:53.06 ID:IXbvqNJD0.net

SRPGだとコードネームスチームが一番好きなんだけどあれは何系になるんだろ
続編とか欲しいけど無理だろな…



176 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:04:02.34 ID:OPlylIpJ0.net

ちなみにオリジナルのTOは完成後の調整に1年かけてたはず



177 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:06:06.72 ID:MXcrk7ls0.net

スパロボは敵と味方のステータスが極端に違いすぎてSRPG版ロマサガ的な印象
あと急に出てくる大部隊増援とゴリ押し感にげんなり



181 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:13:10.76 ID:hmIiJGED0.net

ゲームって一応、完成したあとの作り込みで面白さに差が出るのにもったいないよなあ



186 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:25:55.22 ID:9R+qY6i/0.net

FEタクティクスで解決



191 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:34:54.45 ID:MTFSk0cq0.net

TOは難易度やバランスをユーザーに丸投げしている時点で評価割れるのは分かる
一方で当時初めて遊んだ時は弓の射程とかスゲー自由に感じて楽しかったな



193 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:39:01.67 ID:9olhDml00.net

シナリオはオウガの方がいいけど
戦闘はFEの方が面白いわ
オウガ系の戦闘だったらディヴィニティオリジナルシンが面白い



194 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:39:14.30 ID:8TomXdnca.net

これ系ならヴァンダルハーツがよかった
上から降ってくる矢に耐えながら山登るステージとかあって
あれで弓矢が4方向だけじゃなくて360度飛ばせたらな
これだけは強烈な不満



196 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:43:45.37 ID:SlroyFJR0.net

FFTはバランスがひどいから



197 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:43:57.04 ID:MTFSk0cq0.net

セガは新サクラとかよりSF3リメイクはよ



199 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:47:49 ID:Smk5oYFn0.net

TOは名前有りしか使えない
FFTは戦場人数少な過ぎ
10人のTOの方がまだいい



200 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:54:12 ID:M+N4ecWXa.net

>>178
フロントミッション
ブラックマトリクス
バッケンローダー
ポケモン信長の野望
ちょっとタイプは違うがリグロードサーガ

まだまだありそう



202 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:55:52 ID:SlroyFJR0.net

言ってることがおかしい事に気づかないと



203 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 10:58:25 ID:hmIiJGED0.net

つーか、低スペのほうが処理は重くなるんだがな

スパロボもPSPに行った時に2Dマップにしたけど
2Dじゃないと小さい画面だと見にくすぎるからだよ

FEも携帯専用のほうは2Dにしてたしな



204 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:17:41.96 ID:hlY0eoGP0.net

フロントミッション
タクティクスオウガ
FFT


新作やりたいっす……



205 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:19:19.64 ID:hlY0eoGP0.net

リグロードサーガ懐かしすぎ
ヴァンダルハーツ面白かったなー



206 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:24:34.09 ID:tF6w9kqI0.net

オウガはなんで新作出さなくなったの?



207 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:27:45.00 ID:Smk5oYFn0.net

伝説のオウガバトル系やりたい



208 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:30:49.49 ID:OPlylIpJ0.net

良くも悪くも松野ありきだったからだろ
64や外伝はゲーム部分はまぁつまらなくはなかったがシナリオは全く記憶に残らん位平凡だった



210 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:40:26.10 ID:4V+Z1SxM0.net

大体ロウシステムが悪い



211 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:42:15.30 ID:gOS4D3Eb0.net

FFTAの系統もあれはあれで面白かったから
続いてくれればよかったのに
もう新作はでないのかね



212 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:54:23.46 ID:hlY0eoGP0.net

続編やっと来たかーてワクワクしながらFFTAやったなぁ
なんじゃこれえ……と思ってすぐやめたけど
FFTA2はまあよかった



213 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 11:56:53.28 ID:MXcrk7ls0.net

FFTはマルチシナリオなら良かったんだけどな
あとオルランド無双すぎていなくても良かったと思う



215 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:06:21.00 ID:mo9U77Y80.net

よく見るSRPGの作品間の比較って、シナリオ面の依存度高くない?
SPRGなら"S"の部分を最優先に比較するべきだち思ってたんだけど



216 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:06:24.32 ID:id5W3fT60.net

ロマサガがソシャゲで甦ったんだからオウガも同じようにリバイバルしてくれんかな
ガチャゲーと相性良いと思うんだが



217 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:06:37.61 ID:mo9U77Y80.net

だと思ってた



226 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:23:11.28 ID:Hf1tummu0.net

タクティクスオウガはキャラ萌え数値上げテンプレを確立したゲーム



228 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:25:25.32 ID:Eu5giaTp0.net

将棋や囲碁を発展させた複雑で楽しい卓上ゲームは沢山あるけど。

ユーザーが多いのは将棋や囲碁。



230 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:27:43.11 ID:MxGLBMqxd.net

ここまでディヴィニティオリジナルシン2が出ないとか
SRPG系で最高傑作なのに



234 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:44:43.32 ID:Z9MCQil+0.net

任天堂も高低差ありのSRPG作ればいいのに…ポケダンみたいになんかの外伝でいいから



235 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:46:26.96 ID:lvpJEJhZ0.net

FEはずっとユーザー拡大を狙って試行錯誤してるからな
狭いほう狭いほうに行きがちなジャンルだから大事なスタンスなんだろな



236 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:51:11.75 ID:ZEmZ1/bL0.net

ゲーム買わない底辺エアプはすぐ上だの下だのほざきだす



240 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 12:57:42.49 ID:gfE451aP0.net

のぶやぼとかタクティカルSRPGで出してくれないかな

最近楽しみに読んでるなろうの創世のアルケミストって作品がタクティカルSRPGで出ると面白いかもしれない



241 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 13:09:13.87 ID:hlY0eoGP0.net

ウェイストランド2とXCOM2は前から気になっける



242 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 13:14:22.22 ID:uOEvrztq0.net

タクティクスオウガ系で難易度調整が絶妙なタイトルってある?
これまでやったのは全部ヌルゲー過ぎて作業感がハンパなかった



243 :名無しさん必死だな:2020/01/11(土) 13:15:40.45 ID:5rpggn5N0.net

ゴッドウォーズと戦国無双のやつってどうなん



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578665402/