1 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 02:53:20.45 ID:jlEETy0T0.net

・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
 販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
 ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
 毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
 一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
 RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
 大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
 しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。



2 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 02:55:21.43 ID:3A/uiV5f0.net

先が見えてたんだな組長



4 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 02:59:01 ID:92GaBvI90.net

組長ももう3代前の社長か



5 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:06:13.76 ID:2NpRn5sr0.net

まるでソニーやスクエニを説教してるみたいだぁ



6 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:08:24.21 ID:kzty0wMf0.net

クリエイティビティーの危機



7 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:10:49.05 ID:47uqRucA0.net

ネタスレで終わらせるには惜しいな



8 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:15:17.26 ID:owl2Jbb00.net

1と3で語ることなくなっただろw



9 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:18:18.13 ID:xL1PP6aTM.net

死んだ岩田はいまでも豚を苦しめる



10 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:21:56.29 ID:PeAWLx+t0.net

映画のような大作ゲームもやりたいんです



13 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:28:20.15 ID:gvZOYjk60.net

当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな



14 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:32:12.45 ID:wkfatBTG0.net

聞いてるかCC2



16 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 03:34:18 ID:L+5W1WeH0.net

特に反論はねえ!!
スレ終わるw



18 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 03:38:44 ID:/yycKGmXr.net

いくら適当な駄作でも何万かは被害者が出ちゃうからな
なら最初から無い方がいい



21 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:43:38.74 ID:yQzh98lc0.net

今でもこれも出来うる限り実践してるのはすげえなとは思う



22 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:43:40.30 ID:3X/bMdDyr.net

イチローをビビらせた男



23 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:47:55.28 ID:MIVX/Zq/0.net

映画のような大作ゲームがスイッチング・ハブされるのは任天堂がそもそもそれらのゲームを求めてないからだよね



24 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:48:48.56 ID:37XnQDF60.net

フォトリアルな暴力ゲーばっかりあってもしょうがないんだよな



25 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 03:52:29.84 ID:ERnNy1QP0.net

任天堂だって価格競争や大容量化から逃れられてるわけではない
うまく抵抗してはいるが



26 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 04:03:42.80 ID:f5OrUUnsr.net

妥当 of 妥当



27 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 04:06:32.62 ID:cth/XCBF0.net

すげえな全部納得がいく



28 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 04:39:54.00 ID:jf4H6ycA0.net

・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。

おーいソニー



29 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 04:45:44 ID:e3yKUqa60.net

どれだけ頑張ってもスマホゲーの課金に敵わないってとこまでは読めなかったんだなこの爺



30 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 04:48:55.75 ID:uOICIn500.net

初めて見たけどまるで予言者だな
どんだけ頭良いとここまで先見性が磨かれるんだろうか



31 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 04:53:49.49 ID:BpQCaSXW0.net

予言というかPS2時代に何処も採算取れず合併倒産してたわけで
あの時点で既に限界が来てたんだよ
そこでHD突入+アーキ狂ったPS3にサードは全主力投入だからな



34 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:04:36.01 ID:WO6h7vh10.net

エンタメの世界は一強皆弱になる、っていう話が凄すぎる
まじでそうなってるもんな



35 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:05:34.41 ID:GEYFu5DG0.net

スクエニを説教というか当時はスクウェアとガチで不仲だったから
重厚長大路線批判はもろにFF意識した発言だよ



36 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:09:36.55 ID:ko5kmWPa0.net

予言者だな(´・ω・`)



38 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:12:32.14 ID:GoRCYoBL0.net

だれ?かまいたち?



39 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:15:15.04 ID:aBsust+U0.net

どこでもそうだが、(実質)創業者っての先を見通す力が凄いもんだな
まあ正確には創業者ではなく二代目だが



40 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:22:34.52 ID:gfK4nMIs0.net

先を見通す力と言うより、物事の本質を見抜く力がずば抜けてるんだと思う



41 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:23:54.67 ID:2KM2/OUJa.net

ゲームに大容量は要らない?
数十ギガは当たり前なんで大はずれですね



42 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 05:27:53 ID:pAG6SCJf0.net

ムービーは要らん
あと面倒くさい解説とか要らない
どうせ頭に入って来ないし



43 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:34:09.27 ID:Yg4vkF9u0.net

容量が大きくなろうと肝心なのはゲームとして面白いものを生みだせるかどうかってことだろ
FF13なんてグラフィックとムービーにほぼ全振りで終盤まで道なりに進んでバトルしてムービー見るの繰り返しよ



45 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 05:38:57.46 ID:GEYFu5DG0.net

些細なことだがぶぶ漬けは漬物じゃなくてお茶漬けです…



46 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 05:44:11 ID:KuLk/QYE0.net

くだらないゲームなら作る人が大勢いるとか辛辣すぎて笑う



47 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 05:48:14 ID:ERnNy1QP0.net

少数精鋭は現実的には不可能だけどな



52 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:04:00.24 ID:5CNZ+LtC0.net

朝ドラにしてほしい



53 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 06:07:44 ID:L+5W1WeH0.net

なんでこう>>41みたいな知能低い奴が話に入ってるくるのやら…



55 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:40:02.94 ID:SD5JIfjTM.net

正論すぎる
大作病患ってるメーカーは新しい遊びにチャレンジする日本一の精神を見習えよ

あと日本一は才能ある人を雇って適正価格で売れ
嘘付き姫は値段以外は良かったぞ



56 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:44:14.56 ID:g/1eUSyIa.net

山内語録か
他のも考えさせられる名言多いわ



57 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:45:19.09 ID:XvpP/+bta.net

だからソニーサード連合は消費者に捨てられて敗北したんだよ
あとゴミステを形成する核が朝鮮人なところ



59 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:46:54.86 ID:MPE7JTXsx.net

完全に合っているけど先の話すぎてゲーム業界はこれを理解できなかった



60 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:47:59.47 ID:vnaU+m3T0.net

市場調査のやつは何度見てもシビれる



61 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:51:04.36 ID:VtS2T/GC0.net

> 役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。

なるほど



63 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 06:56:46.69 ID:ERnNy1QP0.net

switchは市場調査の産物って感じがする



65 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:09:18.61 ID:diOyJk3y0.net

この人ジジイなのになんでこんなにゲームのことわかってるの?



69 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:18:57.57 ID:hiQ0kfxo0.net

目がビジネスマ~ン



70 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:20:38.27 ID:YlMjcnTa0.net

今のアニメ業界は駄作だらけだし、潰れるんだろうなぁ
ゲーム業界はそうならないで欲しい



71 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:22:10.49 ID:By8iePtE0.net

>>本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

小島見てるか?お前の事だぞ。



72 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:25:36.44 ID:VYnCEkxu0.net

別にそれはそれでいいけどね
ちゃんとゲームとして成立しつつ損益分岐点超えてればw



76 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:32:11.40 ID:qxqYd9wha.net

今のどんなに裏切られてもクソエニを優遇してる経営陣を山内さんが見たらどう思う事やら



80 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:40:05.99 ID:rG0FPFf80.net

知ったかぶりかは知らんけど、漬物ではない
もっと言えば、この言い回しは落語発祥



82 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:43:05.02 ID:tSzvpBze0.net

携帯機なんかなくなるっていうのがクリティカルだよなー
携帯機に全力してたメーカーは



86 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 07:45:28.32 ID:xqkzPaJ50.net

問題なのは「映画のような重厚長大ゲーム」を神ゲー神ゲーと持ち上げてしまう馬鹿が一定数いるってこと
ゴッドオブウォーとかいうゴミがGOTY取っちまうんだから



91 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 07:54:27 ID:15wvtNpkd.net

>>29
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年



92 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 07:54:43 ID:l1dqIlWoM.net

組長発言はその時代に合わせて少しづつ変化しているから、順不同に並べるとなんだこいつと思われるぞ。「遊び方にパテントはない」も時代背景からするとすげー先進的なこといってる。



94 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 07:55:11 ID:xqkzPaJ50.net

>>29
そしゃげ()さん既にオワコンですやん



95 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 07:56:15 ID:By8iePtE0.net

>>86

デスストとかいうゴミもGOTY取っちまってるぞ。



97 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:01:46.75 ID:jssdyYBI0.net

最近で組長の言う抜きんでたコンテンツてスプラくらいしか浮かばんなぁ



102 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:16:10.39 ID:n9An7Ibwa.net

マリカーツアーはオリジナルの操作の快適さ知ってると辛い
ゲームそのものはまんまマリカーだから楽しいんだけど
疲れるのがな
joyconでもいいからコントローラー使いたい



103 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:19:11.28 ID:hqBX2vUt0.net

人を見る目も凄かったからな
業務と関係ない玩具作って遊んでた横井軍平とかプログラマー岩田を取り立てるとか



104 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:20:53.15 ID:U9S2ubu70.net

そして辿り着いた答えがダンボールやフィットネスってか

ハァ



105 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 08:27:06 ID:Y+XOUd3bd.net

>>104
何がはぁだキモオタ



110 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:32:57.79 ID:U9S2ubu70.net

結局ケチりたいものだから
予算のかかるゲームを排除したいだけのことでしょ
だからハブられてハード売ることしか考えられないんだよ



111 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:34:17.77 ID:aM1O6xCDM.net

市場調査のくだり、めっちゃすこ



113 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:37:50.61 ID:GdsaDcGVr.net

スクウェア ナムコ セガが落ちぶれて吸収合併された

N64からの3Dマリオ 3Dゼルダ どう森 スマブラが大躍進



116 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:42:29.43 ID:U9S2ubu70.net

PS5が低性能と煽られてる時点で
アンチ側もどっちに行けばいいのかわからない状態になってて笑えるw



117 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 08:56:14.68 ID:oOZwPEEYr.net

当時から理屈が解る奴は「そうだそうだ流石組長」って聞いてたし

その後のゲーム業界みて「やっぱそうなるよね」って思ってただろ?

これを「まさか!」なんて捉えてる奴は論理的思考力が乏しいだけ



119 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 09:09:27 ID:oOZwPEEYr.net

論理的に正しいのと
現実が其の通りに展開する(予言)のとは異なるからな

またピックアップしてないだけでそうならなかった発言も在るだろう



120 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 09:11:04 ID:xfdFrBlQa.net

ID:U9S2ubu70

一貫して独り言



127 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 09:20:46 ID:ifeCuf8qd.net

先にしっかり読んでいたんだな
これがあるから社長代わっても任天堂はブレなかった



128 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 09:20:47 ID:e5OpN3RWa.net

>>41
ゲームメーカーは
それで苦しむって言ってるの
どんどん容量が大きくなるばっかりは
マズイと



129 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 09:21:11 ID:57OHFCXA0.net

やはり組長は偉人だったな



130 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 09:27:14.60 ID:GhDU+LPj0.net

組長凄すぎ



132 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 09:40:30.44 ID:B155zeSJx.net

ハードはしっかり売れてるのに、ランキングにソフトが入ってこないのは異常だもんな



134 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 09:51:31 ID:xfdFrBlQa.net

>>125
え、5年で完結するんだ?



137 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 09:54:37.70 ID:fwG4zuWB0.net

御存命なら時代に合わせてあっさり方針を変えてたんだろうね



138 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 09:56:35.26 ID:7eaMqfjQM.net

山内語録一個一個でスレ立ててもお釣りくるレベル
対談で宮本と糸井が山内の銅像立てればいいって話てたけど、そうだよ立てればいいんだよ



146 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 10:06:43 ID:ZTTM3u4sM.net

「ゲームがやりたくて仕方なくハードを(消費者に)買ってもらう」


ってのもあったな
ソフトも売れずにバンバンと投げ売りで本体だけ売ってどうすんだ?と



148 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 10:09:49 ID:gVu81YCwa.net

>>141
「覇権」とかくだらないこと言ってる時点で終わっちゃってるって気付いてないの?



150 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:18:21.61 ID:gVu81YCwa.net

だめだコリャ



151 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:18:39.78 ID:6Wtd5l8i0.net

優秀なディレクターが必要といっても
いないから任天堂はいまだに土管おっさんが姫救ったり戦ったりレースしたりしてるんじゃないの?
何か変わった?



152 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:20:39.29 ID:cOhKi/K80.net

土管おっさんが姫救ったり戦ったりレースしたりしてるゲームが1000万以上売れるからなぁ…



154 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:22:11.64 ID:N9hRF+a70.net

土管おっさんは宮本が意地悪すぎてもう二度とやりたくない。もう少しゆるいゲームにしてほしいわ。
ハード過ぎる。



160 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:37:21.58 ID:w62DHw3z0.net

完璧すぎる



162 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:37:49.88 ID:cOhKi/K80.net

サード大手はグラフィックに力入れてくるというか
力入れる場所がそこしかない



163 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:38:02.34 ID:OedS7sLyp.net

ブランド維持するのがどれだけ大変な事かは他の潰れていったのを見ればわかるだろうに



168 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:40:28.67 ID:H9L9hisy0.net

岩田社長の重厚長大路線でライトユーザーが離れてゲーム市場縮小ってのもPS4見ると当たってるのよな



171 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:42:34.95 ID:cOhKi/K80.net

スプラは過去の遺跡だった



176 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:48:16.85 ID:7rz8J+R/a.net

PS4の完全新規のIPって同梱KNACKが40万
次がジャッジアイズ28万だからな…

過去の遺産を食い荒らしてるとか自虐が過ぎる



177 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:49:30.58 ID:EgoE13/A0.net

ゲーム業界にぶら下がっている凡人が多すぎるから、
メーカーもそいつら食わせていくために、しょうもないソフトでもバンバン出していくしか無いんだよね
メーカーそのものだけでなく、広告屋なんかも含めて



178 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:49:55.13 ID:VezT/MU+d.net

>だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です

任天堂が海外でも強い理由ってまさにこれよな



181 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:52:39.45 ID:e7qkIrt90.net

ぐうの音も出ないほどの先見性



182 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:52:42.55 ID:HsS70b0g0.net

任天堂って今でも組長の考え方が浸透してるんよね
そしてそのスタイルのまま成功してるんだから
やっぱり組長って優秀なゲーム会社の経営者だったんだな



184 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:54:29.88 ID:6Wtd5l8i0.net

ちなみに歩くだけのデスストや分作のFFとかはゲームとすら思ってない
あれは燃えるゴミだ



188 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 10:57:44.06 ID:cOhKi/K80.net

HMDが既存のデザインとスタイルから脱却しない限り任天堂でも無理案件
任天堂的にVRへの解答がLaboのアレ



190 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 10:58:57 ID:uG7fJgOzr.net

>>1一番大事なのが抜けてる
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年


岩田さん…



191 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 10:58:57 ID:6Wtd5l8i0.net

>>185
任天堂のVR進出は実現すれば面白そうだな



192 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:00:06 ID:7rz8J+R/a.net

VRに関しては家庭用では本気でやらんと思うがなぁ
視界を塞ぐゲームを危険性を排除できずにメインで売れないでしょ



193 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:01:10 ID:GEYFu5DG0.net

>>176
ジャッジアイズは好きだがあれ新規IPか?
別タイトルにした実質龍が如くだろ



195 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:01:35 ID:gVu81YCwa.net

>>165
絶対出ないだろうけどスーパーマリオ無双とか出たらちょっとだけやってみたい



203 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:08:11.10 ID:Mc7x5vlH0.net

自社IPをすり減らしていく他社に比べ、任天堂の場合はIPに盛っていく事ができるからな。
ただ続いてるだけじゃなくて盛り続けてるんだぞ。



205 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:09:39 ID:GEYFu5DG0.net

マリオシリーズはあのひげのおっさんのガワに
いろんなゲームを足すだけで幅広く展開できるってのがあるからな
マリラビとかも今だとそうか



207 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:09:56 ID:IqHru4ELd.net

DSの試作機だったか?
宮本が開発してる時に組長に
まだそんな物作ってるのかみたいに怒られたとかなんとか。
2画面にしろってのは組長の最後のアドバイスだったとか。



208 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:10:20 ID:1e5mFCU8d.net

>>176
ジャッジアイズとかまさに>>165で言われてる表面キムタク中身ヤクザだろwww



213 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:21:37.90 ID:VR4GqcFM0.net

サードの賛同を得られないから任天堂タイトル専用機になってんじゃん



221 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:28:06.53 ID:7eaMqfjQM.net

正論スレに難癖とか的外し過ぎでヤバい



222 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:28:47.60 ID:0HM4P4E60.net

汚言症がひどい



224 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:29:58.37 ID:8GibTMAx0.net

まさにPS4の惨状を言い当ててて草



226 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:31:35.12 ID:pM/lXmr+M.net

スイッチとかねインディーの大量クソゴミゲーが邪魔すぎる
任天堂が特集した物しか買われなくなるし
現在の10分の1程度でいいわ



228 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:32:28.05 ID:fY8gmMRe0.net

質の悪いDLC有りきの未完成品ばかり売るようになったから日本の市場も減少しているんだな
組長いってるがディレクター大切だな



231 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:32:54.93 ID:Wc/rpLgMa.net

かといって任天堂ソフトだけで事足りるかというと



232 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:32:55.67 ID:IMfPGfty0.net

エンタメにおいては他者の真似をするのが一番ダメとも言っていたそうだね
それではすぐに飽きられてしまうから、だったかな?



233 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:33:06.99 ID:iAdrT+vdd.net

凄かったのは確かだと思うが
こういうのって当たってるやつをピックアップしてるだけだからな
組長だって沢山失敗してる



238 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:37:36 ID:cCqZVplZ0.net

珍しく楽しく面白いもの作れてるところが任天堂しかないからな
VRは惜しかったけどまだ早すぎた



239 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:37:42 ID:mdq2wHE5H.net

>>233
とはいえ数打ちゃ当たるで適当に理論展開しているわけじゃない
ちゃんと方向性を持って論じている訳で、その指摘している内容の大体は見事に現状を言い当てている



240 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:38:09 ID:VM1mez9t0.net

>>28
ナック「そんなハードおらんやろ」
スパイディ「だよな」



242 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:43:09.35 ID:Mby2sO7f0.net

大容量化しても絵が綺麗フィールドが広い音が良いとかじゃ、やってること変わらんからなぁ
やること同じだと見栄えが勝負になるけど、それじゃ地獄へのマラソンだもんね



243 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:43:34.34 ID:ERnNy1QP0.net

VRは誰でも予想できるもので
生まれる前から技術競争が目に見えてたシロモノ
アイディア勝負とはなりづらい



244 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:49:59 ID:3NbmoLDT0.net

>>188
VR は何で遊んでるか分からない。 どうすればいい?

ゲーム毎に違うガジェットを用意しよう!

ミニゲーだけとはいえ、よーやるわ



245 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 11:51:21 ID:BOBK0HZ8M.net

すげえな組長



247 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:56:32.33 ID:oTR2C9Ar0.net

この中で予言が外れてるのは映画のようなゲームはいらないって部分だね
映画のよなゲームがまさにゲームとして楽しめる時代に進歩した



248 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:56:58.65 ID:f5OrUUnsr.net

まあそこはほかの格言とは違って当たりすぎる常識なだけなんだけどな
ゲーム業界って実用品業界じゃないからな



250 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 11:59:23.44 ID:9iPAmIuJ0.net

イチロー獲っても殆ど宣伝にも使わなかったマリナーズ所有は道楽



251 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:01:58.72 ID:prp3AOiQ0.net

おっそろしい慧眼
ヤクザ組長のおっそろしい慧眼



253 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:03:26.02 ID:Ymq4kL8D0.net

映画のようなゲームってムービーゲーの事だぞ
実写のようなゲームと勘違いしてね



261 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:16:35.00 ID:ifeCuf8qd.net

現Switchでは無理だろうけど
Switchは3DSみたいに何度かバージョンアップ版出すだろうしな
最終的にはゴミステ4PRO程度にはなりそうだが
Switchは既に圧縮機能は備わってる



262 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:18:15 ID:ifeCuf8qd.net

仮に任天堂がハード撤退してもソニーや箱には出さないだろう
コナミみたいにスマホ重視になるかクラウドに行くか



264 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:21:14 ID:79w1nvmZ0.net

AAAは「失敗」ができないから開発規模のわりにはこじんまりしたゲームになりがちだよね



265 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:22:16.38 ID:2HLTIoH40.net

ロード無しにはならないからな
ほとんど無しになるだけと認めちゃった
つまり1秒2秒は必ずあるから



268 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:24:39.86 ID:VR4GqcFM0.net

性能至上主義に物申すみたいだったのに任天堂至上主義に置き換わっただけ



275 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:28:04.43 ID:2HLTIoH40.net

ソニーの稼ぎはネット視聴するための月額料金だから
PS4はゲーム機ではなくパソコン買えない層のネット視聴機と言った方が早い

サードはネット視聴者集めるためのオマケよ



285 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:35:05.99 ID:tgdY+YJ3d.net

この人、先見の明もすごいけど人を見る目もすごかったんだよな



301 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:46:02.99 ID:VR4GqcFM0.net

インディーはUnityが手軽だから低レベルの作品が増えすぎた



303 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:46:18.71 ID:U2VnYBqF0.net

フロムなんかもまさにそうだよな
映画みたいな作りじゃなくちゃんとゲーム作ってる



304 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:46:33.27 ID:zgTNdWAf0.net

何て言うかソニーというか
岩田社長と真逆だな



314 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 12:52:49.69 ID:7rz8J+R/a.net

何故2006で変わったのかってのはシンプル
ポケモン新作が出たから



316 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:56:56 ID:KIXP1R0T0.net

そろそろニンテンドックスのSwitch版かスマホ版を・・・・



317 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:57:29 ID:tgdY+YJ3d.net

DSって犬でブーストして脳トレでブームになっただろ
確か犬出たのDS発売日の半年ちょっとだろ?



318 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:57:59 ID:U2VnYBqF0.net

今のカービィも2Dより64の方が近いだろ



319 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:58:17 ID:VR4GqcFM0.net

任天堂のゲームだってUnityさわったこと有れば作れそうなのばかりじゃん



320 :名無しさん必死だな:2020/01/09(Thu) 12:59:07 ID:P8Zlk53V0.net

>>319
作ってヒットさせれば?



321 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:00:40.03 ID:U2VnYBqF0.net

あとインディーは値段もあるからいうほど競合しないってのもあるだろうな
昔はここまで低価格でバンバン出せるような市場じゃなかっただろうし
問題はフルプライスで粗製乱造になったときよ



324 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:01:43.48 ID:Y64ljGI+0.net

純粋な携帯ゲーム機は確かに消滅したな
任天堂が独自の市場を作り上げてるだけだわ



327 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:07:56.77 ID:E3z/vsQB0.net

組長の話はまさに金言ばかりでもっと見たいんだけど全然出てこないから困る
10分くらいゲーム業界を語ったあと楽しそうにマリオ64をやるやつ(それも下手)があるけどああいうのをもっと見たい



333 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:15:45.12 ID:KIXP1R0T0.net

そもそも携帯ゲーム業界を作ったのが任天堂だからな
任天堂がハイブリッドですと言えば 携帯ゲーム業界がハイブリッドゲーム業界と名前を変える



334 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:17:52.13 ID:VR4GqcFM0.net

なんでゲハで特定されるような事しなきゃならんのだ



335 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:18:37.92 ID:NNdTuDG00.net

サンプルゲーム流用疑惑のある縁日とか



336 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:21:35.70 ID:NNdTuDG00.net

お前の妄想の中の3Dマリオっぽいやつが果たしてお前の言うunityさわったことがあるなら作れそうなっていうほど似せられたか見ないと判断できねーし



340 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:24:23.76 ID:1BZ0rwla0.net

> くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。

人海戦術って結局そういう人の比率を大きくしちゃうよなぁ。



341 :名無しさん必死だな:2020/01/09(木) 13:24:52.82 ID:ERnNy1QP0.net

3Dマリオっぽいゲームを作るハードルは格段に下がった
しかしそれを面白くするには別の能力が必要
山内が言うディレクターが足りないってのはそういう意味



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578506000/