1 :スレ主:2018/01/02(火) 22:08:56.04 .net

教養とか知識どれくらいあったんだろ

例えば、農民とかアメリカとかイギリスみたいな外国の存在もしらなかったんじゃ?



2 :スレ主:2018/01/02(火) 22:09:57.98 .net

時代によっても変わるかな
例えば江戸時代の町人はヨーロッパの存在知ってる人も割りといたかも



3 :スレ主:2018/01/02(火) 22:10:22.84 .net

時代によっても変わるかな
例えば江戸時代の町人はヨーロッパの存在知ってる人も割りといたかも



4 :日本@名無史さん:2018/01/02(火) 22:12:55.17 .net

それは悪く言うと土民の話だと思う、
渡来系ではない家の人々の話

渡来、帰化人は、
そもそも日本人ではないし、他の国の事も知っている



5 :日本@名無史さん:2018/01/02(火) 22:15:42.03 .net

当時の日本人って、
干支や暦のことなど知っていたの?

みたいな話

『陰陽』とか



7 :日本@名無史さん:2018/01/16(火) 16:58:36.72 .net

ものすごく頭の悪いスレだな

寒気したわ

さいなら



8 :日本@名無史さん:2018/01/21(日) 16:12:33.14 .net

信長以降だとキリシタンとか南蛮人という言葉が普通にあったからほとんどの庶民は
知っていた。



9 :日本@名無史さん:2018/01/23(火) 21:55:34.50 .net

江戸時代の人口比率


公家・神官・僧侶:1.5%

武士:7%

百姓:84%

町人:6%

穢多・非人:1.5%



10 :日本@名無史さん:2018/01/30(火) 14:36:25.06 .net

日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

A1XXW



11 :日本@名無史さん:2018/03/19(月) 23:23:17.78 .net

生活の知恵しかないだろw



13 :日本@名無史さん:2018/07/12(木) 16:14:10.46 .net

とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

0F0



16 :日本@名無史さん:2018/08/12(日) 04:58:17.31 .net

漢文もすらすら読めた
毎日風呂に入っていた



17 :日本@名無史さん:2018/08/12(日) 07:24:56.81 .net

庶民でもピンからキリまでいるからな。
今の日本だって、極端なことを言えば
天皇以外は庶民だともいえるからな。



19 :日本@名無史さん:2018/08/12(日) 11:24:19.73 .net

誤 江戸時代から昭和の戦前まで、再び政府による国民の売却が行われ
正 明治時代から昭和の戦前まで、再び政府による国民の売却が行われ



20 :日本@名無史さん:2018/08/12(日) 14:00:26.14 .net

庶民も元号を知っていた



22 :日本@名無史さん:2018/08/12(日) 17:25:49.11 .net

知識人はスペイン継承戦争などは10年遅れくらいで当然のように知っていたが
庶民はどうだったかな



25 :日本@名無史さん:2018/08/13(月) 20:17:43.42 .net

知識自体はかなり正確な形で手に入ってたようなので
あとは本人の向学心の問題かな。



26 :日本@名無史さん:2018/08/14(火) 14:20:55.52 .net

天皇の名前を知っていた



30 :日本@名無史さん:2018/08/15(水) 17:41:32.35 .net

,
織田ザコナガの天下統一はまだか?

織田ザコナガが強いのは池沼の脳内とゲームの世界だけか?

北条義時は朝廷も叩き潰して天下の覇王になったけどな



34 :日本@名無史さん:2020/01/02(Thu) 05:01:23 .net

だから朱子学が徹底された



元スレ https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1514898536/