1 :グリグリくん :2019/12/27(金) 18:19:28.36 ID:xkIHKsbL0.net

俺に作れそうなやつ



2 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:21:23.54 ID:aXX0MobN0.net

ぐりぐり動くやつ



3 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:23:05.63 ID:5B96tj50H.net

いえ、結構です



5 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:23:48.09 ID:SuHVZ2kma.net

ボタンおしっぱにしてればスタイリッシュでド派手な攻撃が繰り出せて勝手に進んでいくゲーム



7 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:25:44.54 ID:oJvSM+md0.net

やらなくてもいいゲーム



8 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:26:11.50 ID:QVq7j0CP0.net

無茶苦茶大量の敵がボタン押すだけで小気味よくふっとぶゲーム。



10 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:26:51.73 ID:NuaI9eaK0.net

除夜の鐘シミュレーター



12 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:27:34.81 ID:ETWVCXte0.net

基本眺めてるだけでプレイヤーは好きなタイミングでゲーム内に干渉する感じのやつ



13 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:28:09.57 ID:lmyWyi6x0.net

クォータービューで何か作って



16 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:28:38.09 ID:7DLpusC40.net

ローグライク脳トレパクリBABA風味ゲー お前ならアイデアが出るはず



17 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:28:57.82 ID:oUKOJw610.net

JAVASCRIPT余裕レベル?



18 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:29:03.19 ID:aXX0MobN0.net

自分が宇宙生物のやつ



22 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:31:33.13 ID:IT64aoDYM.net

素人は縦スクシューティングでも作ってろ



24 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:32:53.90 ID:IT64aoDYM.net

あー、ゲハネタはいいね



26 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:33:26.27 ID:y9iCZRfb0.net

ある程度絵心がない奴がゲーム作ってもダメだと思うね



27 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:33:58.31 ID:kj8nDvvZ0.net

魔法をプログラム的に組み上げてオリジナル魔法を生み出していく魔術師シミュレーター
更にその魔法を使って遊べるRPG



29 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:34:02.46 ID:DWfVciwE0.net

オセロやりたい
オセロ作って



32 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:36:22.73 ID:VQhYkL4r0.net

糞コテをゲハから追放するゲーム作ってくれ



37 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:37:36.33 ID:GyINudNq0.net

3Dアクションゲーでなければ良いです
Unity製はカクついてるのばっかりなんだもん…



39 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:40:26.90 ID:IT64aoDYM.net

オセロみたいにNPCのAIを考えなきゃいけないのは難しい



41 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:41:18.44 ID:RGzNed1Q0.net

たまごっち的な育成ゲー



42 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:42:27.31 ID:iYl2Osp1r.net

パズルゲームとかワンチャンあるんじゃね?
テトリスみたいなのなら言葉の壁も超えられるしsteamで行けるかも!



43 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:43:15.67 ID:DWfVciwE0.net

じゃあ米粒をひたすら箸でつまみとるゲーム
別に米粒じゃなくてもいいけど



45 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:43:35.00 ID:lITSzTbm0.net

Facebook等のSNSと連携し、コミュニティ形成できるヤツ



48 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:44:48.54 ID:lITSzTbm0.net

んで、そのコミュニティ形成機能を生かして
各種カルチャーをオープンイノベーションさせる感じ。



49 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:46:06.08 ID:5OxQbk920.net

ダービースタリオン



51 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:47:37.97 ID:lITSzTbm0.net

コミュニティ形成機能の一環として
一般的なオンラインサーバーの有効活用も視野に入れる。
それで更に活性化を図る。



55 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:49:55.65 ID:0b9/sZnE0.net

グリグリくんのクリエイティブレベルがどんなか知らんが
ゲーム作りの基本的なアルカノイドみたいなブロック崩しゲーに
何か一工夫加えたゲームなんてどうや?



56 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:50:02.20 ID:wz3Pem1QH.net

まったく新しいやつ
~みたいなで表現できないやつ
ジャンル分けに悩むようなやつ



58 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:51:08.96 ID:IT64aoDYM.net

なんか錬金術の回路を作る感じのインディーズをSteamで見た気がするんだよな
ガチに頭を使いそうだったので見送ったけど



61 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:51:33.55 ID:PMYpuihxM.net

ラクガキショータイムみたいなの



62 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:51:35.67 ID:i9rcVsH90.net

Unityとか楽に作れるだけで応用力身に付かないからやめとけ



65 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:55:53.32 ID:ez4SY+Vz0.net

美少女パンチラアクション



69 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:57:29.06 ID:ihZG1eOE0.net

責めてる訳じゃない
普通に成長見てみたいなって



73 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 18:59:07.17 ID:Yhhgpia2a.net

3Dピンポンシューターは面白かった



75 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:00:15.99 ID:5OxQbk920.net

3Dバルーントリップ作ってみて
バルーンファイトのやつ



81 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:09:06.38 ID:RGzNed1Q0.net

絵は描けなくても
MMDとかで配布されてるモデルを
借りれば何とかならんかい?

マスコット的なキャラやマッチョなおっさんとか
無いかもしれんが



82 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:09:19.18 ID:ihZG1eOE0.net

ゲーム機大戦は素直に面白そう
動画が有名だけど、あの設定もゲームに親和性高いと思うし



85 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:10:54.67 ID:E4X+P4mW0.net

以前クオリティの低いシューティングみたいなの作ってたよな
あれからちょっとは成長したか?



87 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:16:24.30 ID:ihZG1eOE0.net

もし戦闘があるゲームになったら駆け引きを組み込むの意識してみて
技術ってより少しの工夫で奥深さ一気に生めると思う



91 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:20:27.49 ID:ik0VrHRza.net

ジャンピングフラッシュみたいなゲームが久しぶりにやりたい



93 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:24:12.18 ID:6jeL7T2t0.net

ダンジョンメーカーみたいなの



99 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:36:27.45 ID:CXzruusmH.net

バンガイオーみたいなやつ頼む



104 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 19:49:13.16 ID:zzhaDuuu0.net

ボルディー先生とベーシック



108 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:13:54.64 ID:ihS9FwYv0.net

休みを利用してってあるけどぐりぐりってニートだろ



109 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:15:29.60 ID:Lkly7UwS0.net

ゲハシミュレーター(vPあり)
プレーヤーはゴキかブタを選んでゲハ板に煽りスレを立てる
レスが多く付く事でパークアンロック

レスバトルで勝利しゲハの王を目指せ!



111 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:35:41.70 ID:0fAt7VUs0.net

脱衣麻雀でお願いします



112 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:36:42.77 ID:k5BHjXbL0.net

マリオペイントみたいなゲーム



113 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:39:16.44 ID:jcrfuUf1a.net

デザイン自信ニキゲハにいない?



115 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:42:58.99 ID:INjPbB9B0.net

コリドールとかクアルトみたいなシンプルなボドゲを移植して欲しい感
(もう既に誰かやってそうだけど)



117 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 20:46:48.34 ID:RGzNed1Q0.net

自分で気付いていて解消できなかった
問題点を挙げると
それがなぜビリヤード風に弾く必要があるのか

そこに納得の行く何かが浮かんでこなかった



118 :グリグリくん :2019/12/27(金) 20:48:39.76 ID:xkIHKsbL0.net

ゲハ戦争のアイデア考えたんだけどこれ訴訟的に不味くないか?
このソフトは強い、弱い、このハードは強い、弱いとか大丈夫か?
名前をもじるとして昔野球でもじってもダメとなってたと思うのだが



123 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 21:07:13.77 ID:ihZG1eOE0.net

ゲーム機14:鈍器
ゲーム機15:ぺけ箱
とかじゃ駄目なん?



129 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 21:47:08.47 ID:nlOF26rE0.net

台を動かして赤玉だけ残すような奴



130 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 21:49:24.21 ID:gVow7tZ70.net

攻撃範囲がライブアライブみたいな事になってるローグライクRPG



134 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:15:53.48 ID:gVow7tZ70.net

ゲハのAAタワーバトル



135 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:16:29.61 ID:gVow7tZ70.net

もしくは歴代ハードタワーバトル



136 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:17:08.73 ID:u/7fcpo+0.net

クラッシュバンディクー



138 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:26:58.44 ID:PIGj55fQ0.net

年老いたエイリアンが地球から送り込まれた
赤ちゃんターミネーターと死闘を繰り広げて
強制送還させるってゲーム作って。

勿論ライセンス料はいただく。



142 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:36:05.81 ID:gVow7tZ70.net

ドムが8体合体するゲーム作ろうぜ



144 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:56:03.24 ID:6oJsl+SN0.net

えーのう俺もアイデアが煮詰まったのがあるからいつか作ってみたいわ



147 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 22:59:43.02 ID:y1d5NsYf0.net

ガイジ向けミニゲーム



149 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 23:14:14.46 ID:k9j8F1/M0.net

○ニーの圧力で、ゲーム売り場を○ステに染め上げる陣取りゲームでも作ればいい



150 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 23:17:43.56 ID:Eb4ufZgX0.net

元祖ドンキーコングみたいな奴
超シンプルアクション



153 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 23:34:17.86 ID:Rwdsc8eSM.net

Unity勉強してみたくて18万くらいのPC買ったけどちょっとだけ触ってもう起動してない
ゲーム専用機になってる



155 :名無しさん必死だな:2019/12/27(金) 23:43:52.56 ID:xKAraZ8+0.net

RTSゲー欲しいな



157 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 00:19:15.03 ID:7lkxZGVb0.net

俺に作れそうな奴、ってお前だれだよw
まず今までつくってきたものの実績見せろよ



160 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 01:52:49.75 ID:ZN7lmQaF0.net

ペグルみてーなスマートボールやパチンコみたいな
だらだらテキトーに遊ぶ玉落としゲームでも作れば?



161 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 02:54:47.55 ID:tVjrjxoqF.net

えっちなやつ



162 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 03:03:06.64 ID:XYCArbsJ0.net

ワイワイわーるどの続編



163 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 06:07:28.59 ID:f1JocKsXa.net

広大なオープンワールドアクションRPG
重厚なストーリー
白熱のバトル
名曲多数のサウンドBGMよろ



164 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 07:10:53.69 ID:oBO0yqRP0.net

まずはunity公式のチュートリアルさわって
それでもやる気が持続してたらテトリスでも作れば



165 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 07:19:17 ID:lIBl7aIa0.net

グリグリってUnity歴それなりなのに初心者だからな。何を期待すんだ



166 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 07:29:01.74 ID:kAmmb3eo0.net

処理能力の限界に挑むタワーディフェンス



171 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 07:50:03.49 ID:ObC2u+8C0.net

自分が作った中で一番よく作れてると思うゲーム貼ってよ



174 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 10:26:18.89 ID:JCA5hyJN0.net

ごめん素人なんだけど、ue4よりunityの方がいいの?



177 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 10:41:34.69 ID:t4gnPmPMd.net

個人で作るなら紙芝居が限度だろ
あとは莫大な時間だけがかかる



183 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 11:49:09.80 ID:qKo/TUyNa.net

ほんとに1年だってば。
夏頃までまともに動いてもなかった。
無料素材使わせてもらってるからきれいに見えるだけ。



184 :グリグリくん :2019/12/28(土) 11:52:05.51 ID:EXPIRIB40.net

こういうゲームの節々で様々な演出を加えるってのは凄い大事
その積み重ねでゲームが別物になる
どうやって身につけたらいいものか



190 :グリグリくん :2019/12/28(土) 12:13:03.84 ID:EXPIRIB40.net

基本的に俺面倒くさがり屋で「もういいじゃんw」って思っちゃう
これも良くない



191 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 12:14:08.22 ID:k0qG7QR+0.net

ぐるんぐるんハンマー回しながら
進んで行くやつは好きよ
荒削りだけど、魂みたいなものは感じる



205 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 13:36:01.53 ID:VVL7Ydlx0.net

イカが難度の高い3号戦でもイライラ棒感無いのは何故だろうと考えてみた
単純に制限を付ける/減点していく、じゃなくてほぼ最適解に幅を持たせる/加点していく、って設計ができてるのかも



209 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 16:07:59.35 ID:RxKwQAEV0.net

バトルとアドベンチャーパートだけで進んでくマルチシナリオRPG作って
具体的に言うとドラゴンナイツグロリアス



212 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 16:40:54.63 ID:QTMD8Ua+M.net

クソニー社員のマッチポンプだらけの板で唯一まともなスレやな



213 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 21:09:48.79 ID:HxZqUBUQd.net

女のこがフェラチオしてくれるフェラコン同梱で作ってくれ



215 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 21:58:54.82 ID:p+5CzbEk0.net

当たり判定のバランス調整きつい打撃オンリーは攻めたな
頑張れ



217 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 22:54:22.22 ID:93Ux+mKe0.net

体当たりする方向(バックアタック要素)とか回避のタイミングギリギリを攻めるとか、攻撃してはいけない時を作るとか、一定方向からしか攻撃を受け付けなかったりとかで緩急付けたら



218 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 23:52:13.21 ID:OBXFK4Jz0.net

あとは罠に誘導したり敵同士で潰しあいさせるとか



220 :名無しさん必死だな:2019/12/28(土) 23:59:27.34 ID:OBXFK4Jz0.net

こっちはランキング間に合わなかった



226 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 01:29:49.93 ID:9vYlRcO00.net

初期の見下ろし型GTAみたいなグラで新宿を再現したバイオレントなゲーム
エスケーピストみたいなグラでも可



228 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 09:32:25.29 ID:+f7imdp2a.net

ひたすらボールペンの蓋をはめ続けるゲーム



230 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 13:51:34.89 ID:JCSCBzWidNIKU.net

で、さっさと作れよ?



232 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 14:10:41.24 ID:oJnHpAWydNIKU.net

ロケットレースゲームでいいよ



233 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 14:11:20.49 ID:oJnHpAWydNIKU.net

ジャンルは開発競争シミュレーションだがな!



234 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 15:07:09.83 ID:iCllpw280NIKU.net

休み中にレースゲーム完成させながら、片手間にRPGの戦闘のアイデアを固めきったらいいんじゃないの



238 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 17:52:53.97 ID:2Pf84xev0NIKU.net

マリオブラザーズみたいにシンプルな
今でも対戦するとケンカになるような
そんなゲームがひとつ欲しい

ファミコンレベルのグラで充分なので



240 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 18:36:24.80 ID:NRgtew/q0NIKU.net

協力者募ればええ
それか友達



242 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 18:51:41.07 ID:zZJyMvVUaNIKU.net

モザイク消し機



246 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 21:22:18.87 ID:yqvaGKkv0NIKU.net

そういうレベルの高い
お互いをリスペクトし合うような向上心に溢れた切磋琢磨をやりたいなら
ゲハから出ていけ



247 :名無しさん必死だな:2019/12/29(日) 23:43:04.03 ID:DxFr8lJjpNIKU.net

マジレスすると企画を聞いてる時点で奴隷土方プログラマになる資質大
自分で作りたいものを考えるべき



258 :179:2019/12/30(月) 00:56:42.19 ID:z9hYhYSy0.net

画面を、挟んで向かいあって



261 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 01:19:27.17 ID:XFSWFItEa.net

戦車と水着の女が出てくるゲーム



263 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 02:07:31.20 ID:TKILL5MQ0.net

肉入りを要求するネトゲは下火になったと思う

それを要求するゲームもあるけど
過疎ったら遊べなくなるから
実際にいる人と対戦してる感を出すのに
プレイヤーのデータを借りるパターンが多い



267 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 02:44:50.62 ID:BKlbCnpX0.net

Unity使ってるのにユニティちゃんのキャラあんまり好きじゃないとか言い訳しないでユニティちゃん使え



268 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 03:09:38 ID:BKlbCnpX0.net

初心者が技術が低いのは仕方ない。何故勉強してスキルアップしようとしないのか?ぐりぐりのそういうところが解らない



269 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 03:33:34.71 ID:qfMe31Ya0.net

晒してるゲームのレベル見てもそこらの公開されてるスクリプトいじってるレベルだし察してあげなよ



277 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 12:51:57.01 ID:1arBdA8K0.net

短編RPG作ればいいんじゃね?
ボリューム的にはドムドーラとメルキドカットしたドラクエ1的な物



278 :グリグリくん :2019/12/30(月) 12:56:25.87 ID:B7WWulsq0.net

やっぱり少し考えを戻そうと思う
俺は今全表現作品の中でキングダム が1番面白いと思っててあのテイストを
取り込みたい
「ここを突破するぞ!」「防ぐぞ!」「力を結集しろ!」みたいなの



279 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 12:56:49.79 ID:XOlQQnos0.net

ぐりぐりくんのゲーム制作のモチベーションは何なの
金稼ぎ?



292 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 15:28:27.00 ID:2VgJNakK0.net

敵をゲーム進行度に基づいた強さでランダム生成すれば
バランス調整をめちゃくちゃ適当にやってもどんなに適当に作っても
どこまで進めるかってゲーム性は担保できるからオススメ



294 :グリグリくん :2019/12/30(月) 15:33:42.37 ID:B7WWulsq0.net

いやそれが間違ってるのか
ひたすら自球が多ければ良いというシステムでもいいのか



299 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 15:48:44.83 ID:BA3JL4StD.net

自球を返し損ねたらパドルが縮むとかでリスクを持たせることはできるのでは



300 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 15:49:35.13 ID:BA3JL4StD.net

あるいはパドルの下には自分のブロックがあるとか



304 :グリグリくん :2019/12/30(月) 16:24:27.59 ID:B7WWulsq0.net

あっ
パドルが従来のパドルじゃなくてクリックしたところにパッと現れる仕様にしたらいいかも
それだったら「自球を増やせる」「一定回数落とせば終わり」というのが
両立できる



305 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 16:27:33.36 ID:6wRS9eht0.net

最初に家の間取り図があり
そこでゴキブリホイホイの最適配置を考えるSLG



312 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 17:52:44.68 ID:Gz/LK2hr0.net

今日からここをグリグリくん本スレにします



314 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 17:55:46.37 ID:h3aAVDFN0.net

女を誘拐して殴ったり強姦したり売春させたりするゲームがやりたい



315 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 17:56:42.62 ID:WSxxQuMO0.net

こんなクソみたいな場所で面白そうなアイディア披露すんなよ



318 :名無しさん必死だな:2019/12/30(月) 18:36:04.17 ID:BWb6s/LE0.net

HTML5+JavaScriptも楽しいよね
個人で非同期通信のオンラインマルチ作るなら、今だとFire StorageにFetch APIとかでやるんだろうか



328 :名無しさん必死だな:2019/12/31(火) 05:57:18 ID:+ISXRdkQ0.net

>>317
今までのことなんて知らねーよ
もし今回披露したアイディアが当たるまえに誰かにパクられて
そいつに総取りされたらどうすんの



329 :名無しさん必死だな:2019/12/31(火) 06:23:42.95 ID:SIpM/gLVa.net

html5ならGDevelopさわってみるといいよ



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577438368/