1 :湛然 ★:2019/12/15(日) 07:07:05.79 ID:2tAU1kcn9.net

12/15(日) 6:00 ザテレビジョン
大河ドラマ「いだてん―」がいよいよ最終回!宮藤官九郎「この年齢で、この体力で出会えて良かった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00216172-the_tv-ent

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の脚本を手掛けた宮藤官九郎氏(C)NHK
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191215-00000139-spnannex-000-1-view.jpg


大河ドラマ「いだてん―」が最終回を迎える

中村勘九郎と阿部サダヲがダブル主演を務める大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)が12月15日(日)に最終回を迎える。

宮藤官九郎が脚本を手掛けた日本のスポーツの歴史物語で、日本で初めてオリンピックに参加した金栗四三(勘九郎)と日本にオリンピックを招致した田畑政治(阿部)が奮闘する姿を描いた同作。

最終回にあたり、脚本の宮藤からコメントが到着した。

今回が大河ドラマ初執筆だった宮藤は、「歴史の資料を元にドラマを描くのは、僕にとってチャレンジでした。残されている膨大な資料はたくさんのヒントが得られたと同時に、足かせにもなりました。とはいえ、当然記録に残っていない部分もたくさんあり、そこは自分で埋めていっていいと都合良く解釈して描いたシーンもたくさんあります」と大河ドラマならではのエピソードを明かす。

そして、「『いだてん―』の執筆が決まった当初は『最後まで書き終わらないうちに体を壊したらどうしよう』という怖さもありました。でも、全てを終えた今振り返ると、やっぱりいい経験でしたね」と振り返った。

■ 脚本・宮藤官九郎コメント

歴史の資料を元にドラマを描くのは、僕にとってチャレンジでした。

残されている膨大な資料はたくさんのヒントが得られたと同時に、足かせにもなりました。とはいえ、当然記録に残っていない部分もたくさんあり、そこは自分で埋めていっていいと都合良く解釈して描いたシーンもたくさんあります。

資料はドラマを描くときのヒントであり、材料みたいなものを与えてくれるもの。これとこれを組み合わせたらどうなるだろう? って、自分で考えていく感じです。

そのなかに架空の人もいて、絶対に交わらないはずの金栗さんと志ん生が間接的につながるという。それは架空の人物を配置したからこその面白さですよね。ですから、史実に沿ってドラマを描くのも楽しかったです。

よくよく考えたらオリジナルのドラマを書いているときも、身近な誰かをモデルにしたり、役者さんにあてて書いている時点でもう100パーセント僕の頭にあるものではないので、普段から同じようなことをやっているんだなと気づきました。

「いだてん―」の執筆が決まった当初は「最後まで書き終わらないうちに体を壊したらどうしよう」という怖さもありました。でも、全てを終えた今振り返ると、やっぱりいい経験でしたね。今だからできたと思います。

年を取ったらここまで情報処理ができなかったと思うし、逆に若かったらもっと自分を出したくなって、実在の人物よりも自分の頭で考えたことを優先したくなっちゃったかもしれません。

そう考えると、この年齢で、この体力で「いだてん―」と出会えて良かったなと思います。

■ チーフ演出(最終回の演出を担当)・井上剛コメント

最初に台本を読んだときは「これだけの内容を60分に詰め込めるかな」と思うような宮藤さんの迫力を感じました。しかも制作陣全員の思いがあふれているので、台本に書かれていること以上に行間を拾っていかないといけないしと意気込みました(笑)。

「初回から繋がっている! と感じてもらえるためにどう見せるか」を意識しながら、撮影だけでなく編集や音楽も大車輪の活躍で、何とか凝縮したドラマを60分で描くことができたと思います。

最終回といえばいつもそうですが、終盤のスタッフの疲弊度や差し迫るスケジュールにも頭を悩ませながら(笑)、それでも“ワンチーム”となって全員が力を出し切ったことで、自信を持ってお届けできる最終回になったと思っています。

これほど身近に感じられる大河ドラマはこれまでなかったと思います。まさに現代を生きる私たちと地続きの物語。それを掲げてドラマを紡いできたので、視聴者の皆さんにとっても過去とのつながりを実感できるドラマであればいいなと思っています。

(おわり)



2 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:08:21.00 ID:Rb3XGW550.net

3ヶ月ならみたかも



3 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:09:24.51 ID:4PamS87+0.net

名作やったな



4 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:10:28 ID:sK4mcW3x0.net

ワースト20は達成したのかオラわくわくすっど



6 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:11:35 ID:5r5vBXBZ0.net

NHKとしてはとっとと終わらせて再放送でも流しといたほうがよかった



7 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:11:38 ID:NYtEyIlL0.net

>>3
観ないのもったいないよな



8 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:11:43 ID:NnsTGFhW0.net

NHKは後悔しきりだろうけどな
何で時代劇の枠で近代劇なんてしてしまったんだと



9 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:12:56.35 ID:Hs7utVdn0.net

以仁王最後の戦い



10 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:13:25.89 ID:sludRhoKO.net

せめて才能枯れる前にやってればなあ



11 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:13:44.78 ID:FCChouRw0.net

バカな視聴者にはわからないとてつもなく新しい大河を、ドラマを作ったというジガジサーン



12 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:13:44.86 ID:Wqup1gEt0.net

これを越えるワースト大河はもう出ないかと思うと一抹の寂しさが・・・



15 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:15:01 ID:WC8JvVvb0.net

視聴率スレが無くなるのか
寂しいな



16 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:15:01 ID:FCChouRw0.net

>>12
再来年が期待できるぞ



17 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:15:34 ID:mBUUf6db0.net

さて、いだてんは以仁王を討ち取ることができるのか。



18 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:16:07.75 ID:YggTjhvf0.net

この年齢でと言ってるのにくどかんの年齢書いてないってどんだけ馬鹿がライターなんだよ



19 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:16:35.75 ID:CeDPR9SS0.net

おもしろかったけど、「大河」向きではなかったな
深夜ドラマならよかったんだろうな



20 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:17:08.45 ID:gUWnWfz70.net

批判一切スルーか



21 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:17:19.21 ID:6VHM4HcY0.net

>>まさに現代を生きる私たちと地続きの物語。

これがダメなんだろうな

当時の時代をリアルガチで生き抜いてきた年寄り世代が
「こんなじゃなかった」って吐き捨ててポツンと見ちゃうもの



22 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:17:30.55 ID:vx4IhO6b0.net

平均視聴率はいくらぐらいになりそうなんだ?



24 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:18:01.10 ID:RysCX+kA0.net

20を賭けた最終決戦。7,3の攻防



25 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:18:16.90 ID:jghGu0+30.net

企画始まった段階でまず落語ありきで金栗も田畑も知らんかったんだろ
企画進めてったらこういう人らがいたと解ったって
そら落語の方が熱量多くなるわな
金栗田畑なんざ刺身のツマだ



27 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:18:35 ID:7QGC58040.net

国民から強制聴取した金で作る糞ドラマは楽しいか?



28 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:18:49 ID:7HQKC1L00.net

地球に生まれてよかった



29 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:18:51 ID:+PCWhhqr0.net

>>8
近代劇の名作もあるの知らんのか?



30 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:19:18 ID:QGTaLh6O0.net

舐めて掛け持ちしてたくせに何言ってんの



31 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:19:23 ID:vx4IhO6b0.net

>>23
たぶん、気のせい



32 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:19:29 ID:GQ5V14Ie0.net

ワースト20という伝説を残せばもう悔いはないだろうな



33 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:19:41 ID:+PCWhhqr0.net

>>18
そうそう。
最近のライターは、そういう当たり前のことができてないよな。
想像力が欠如してる。



34 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:19:55 ID:LLhoPbHe0.net

視聴率は取れない、つまらないで
またテレビ脚本の依頼があるんだろうか。



35 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:20:08 ID:Na0qGxcL0.net

江戸以前の題材でクドカンにやってほしかったな



36 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:20:15.10 ID:yGFqzuvj0.net

まだやってたんだ



37 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:21:23 ID:U3Swk5/C0.net

大河って60分じゃなくて45分じゃね



38 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:21:56.15 ID:91m4cEhS0.net

NHKの新戦略、視聴率の低さで話題かくとく



39 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:22:04.63 ID:fOGpPY5y0.net

皆さまの膨大な受信料をどぶに捨てた糞大河



40 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:22:38.94 ID:5nrRptwU0.net

大河ドラマワースト視聴率ベスト20
1位から19位までがいだてん!!
最終回で全ていだてんという偉業を達成してね!!
|ω`)v



41 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:22:44.25 ID:qkfKiFId0.net

落語を狂言回しだけにしとけばなあ。
志ん生側の話しまでやっちゃったのが悔やまれる。



42 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:22:46.58 ID:vx4IhO6b0.net

まさか、花燃ゆ以下の大河が登場するとは



43 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:23:49 ID:+PCWhhqr0.net

>>25
当たり前やろ。
金栗、田畑を知ってる人間がどれだけいるんだよ。

そういう歴史に埋もれた偉人を再び世に出したという意味でもこの作品は意味がある。



44 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:24:20 ID:m2cikMdk0.net

川口春奈はいつ出るの



46 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:25:10 ID:ZWNS4eZn0.net

>>1
プッ



48 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:27:28.16 ID:wDE59X4v0.net

向こう20年NHK出入り禁止な



49 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:27:33.02 ID:z5p0FTZ/0.net

視聴率まだー?



50 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:27:40.77 ID:yyI2zbxZ0.net

徳井出てくると思わず吹き出してしまうけど
個人的にはなかなか面白いドラマだったわ
ただ、大河以外でやってくれw



52 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:29:46 ID:unnQJOwB0.net

クドカンはハズレが多いな



55 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:31:34.31 ID:0Eb0U5TG0.net

名作だった
クドカンは視聴率よくないけどやっぱスゴイ



57 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:32:54 ID:vx4IhO6b0.net

>>53
クドカンの主戦場は視聴率やない
勝負はレンタル回転率で決まるんや



58 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:34:09 ID:K4OvRv0T0.net

田畑の圧の強さが無理だった
脇役ならな
四三は好き



59 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:34:09 ID:NPL9OfrI0.net

大河でまんが道とかやらねえかな



60 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:34:32.50 ID:aS9j8LrW0.net

誰も見てないじゃん



62 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:37:04 ID:nr2eAcQP0.net

クドカンの経験になっただけ



63 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:37:08 ID:cgBzRmti0.net

まんが道は権利関係えらいことになりそう
もしくは漫画を描くのがメインなのに作品内容は一切うつさないとか



64 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:37:26 ID:nr2eAcQP0.net

>>54
以仁王頑張れ



65 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:37:37 ID:yyI2zbxZ0.net

>>59
銀河テレビ小説でやってたな
35年位前だけどw



66 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:37:52 ID:xZuHmrf50.net

個人的には面白いドラマだったけど時間軸が動くストーリー展開
無関係の落語家の挿入、全般的に悪ノリな部分が多いのを考えると納得の低視聴率だったかもね
高齢視聴者が完全にテレ朝に流出した



67 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:38:17 ID:vx4IhO6b0.net

>>56
映像の残っている時代は歴史ロマンという感じがしない



68 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:38:19 ID:T5oZ0sqx0.net

今日で終わりか
寂しくなるしわゃんね



69 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:38:22 ID:Ymf8aJ+h0.net

大河ドラマ崩落の戦犯なのに、次回の眠いいねにも出演するらしいね
もうドラマ終わってて番宣の意味すらなくなってるのにな
NHKは宮藤に何か弱みでも握られてるのか



70 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:39:34.26 ID:gUWnWfz70.net

批判に耐える体力



71 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:39:46.13 ID:FleSSTzK0.net

このドラマは朝ドラでよかったと思います



72 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:39:57.41 ID:nr2eAcQP0.net

逆に志ん生だけやってたほうがまだマシやったんちゃうか。もちろんフガフガは
外して。



73 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:40:14.46 ID:Wqup1gEt0.net

次は、札幌冬季おりむぴっく~ 札幌冬季おりむぴっく~
脈絡のないマンザイのそうぬ~でお楽しみ頂けます~



74 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:40:17.94 ID:YcU5Cp/d0.net

反省はないの?
反省は!



75 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:40:51 ID:KbWp8jFA0.net

面白かったけどなー
何が気に入らんのだ?



76 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:41:12 ID:+MbFvf930.net

オリンピックなんか招致して欲しくなかった
国民のサイレント世論やね
いい作品作ってくれたわw



77 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:41:13 ID:heq8kXkk0.net

人見絹枝の回がいちばん良かった
胸が締め付けられたわ



81 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:42:12.58 ID:nnYWCcG30.net

たけしのパート どうして入れちゃったのかな
しかも頻繁に出て来てさ
聴き取りにくいし 見てる側の集中力も持たないくらいだった



82 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:42:32.71 ID:gaTYCpzC0.net

お疲れさんだな
キャスティング的に見る気がしないので見なかったが。



84 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:43:09.81 ID:heq8kXkk0.net

そもそもたけしと森山未來が、顔の系統が違いすぎて
何遍見ても同一人物に見えなかった



85 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:43:26.79 ID:eKWEV4FO0.net

死んでる視聴率の塵大河ようやく終焉か



86 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:43:29.47 ID:5VYOXk6p0.net

やっと終わるのかw



88 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:44:18.74 ID:QshXUmvc0.net

皆様の受信料で遊んでます

何十億?いや何百億か
莫大なカネつぎ込んで誰も見ないゴミ作ったやつは責任取れよ



90 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:45:39.09 ID:p7xkucUf0.net

グループ魂とか電気グルーヴとかNHK分かってるーッ



91 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:45:43.13 ID:l5CZsEw80.net

ようやく終わるのか



92 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:45:58.50 ID:h+7Q2q890.net

キャスティングが残念だった



95 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:47:15.92 ID:PONPwCnW0.net

日本のテレビドラマ史上に残る伝説を残したって言う面はあるな
最悪な伝説だけど



96 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:47:27.95 ID:aCpMFcnb0.net

気合だけで最終ラウンドに挑むボクサーみたいで素敵やん



97 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:48:45.05 ID:Wqup1gEt0.net

オリンピックものだけに、最終回フィナーレ後に
出演者とスタッフ全員のドーピング検査もした方が良くないか?



98 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:49:01.11 ID:3riXfdPR0.net

いつのまにダブル主演になってたんだ



99 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:49:06.72 ID:jdaaCJV20.net

チョイチョイ打ち切り話が囁かれてたけど結局やり切ったか
っにしても一年が早いなぁ



102 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:49:45.39 ID:JZwVMYjC0.net

誰か見てたのこの史上最低の駄作
視聴率1%以下だろ



107 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:53:39.54 ID:qr0n1Tfo0.net

ようやく五輪宣伝ドラマが終わるんか
ワースト20独占しか話題にならず大失敗だったな



108 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:53:50.22 ID:zaEGIGi70.net

他人の金でむちゃしやがって



113 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:55:53.79 ID:41fosd760.net

四三のマラソン世界最遅記録達成エピソードって終わっちゃった?



114 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:56:05.41 ID:RUvGoHjO0.net

ビートたけしと落語を引っ張ってしまったせいで
何言ってんのかわからないドラマの印象がついてしまったのが残念



116 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:56:32.29 ID:5tGcO66D0.net

クドカンの笑いが万人に受けるとは思えないからな
合わない人は居るよ



117 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:57:16 ID:RUvGoHjO0.net

>>112
お前の中ではそうなんだろう
お前にはお子様ランチが似合ってるんだよ



118 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:57:25 ID:wqfLdE2L0.net

まあ個人的には初めて大河完走したんでまあまあ面白かったが
話が散らかりすぎてもうちょっと落ち着いた感じにしてもらいたかったな



119 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:57:45 ID:vx4IhO6b0.net

>>112
全盛期には及ばないというだけで千と千尋までの作品は全部面白い



120 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:58:02 ID:6q1p7c4O0.net

9月くらいは面白かった記憶



121 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:58:53 ID:RUvGoHjO0.net

>>119
風立ちぬの良さがわからないのは勿体無いな



122 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:59:02 ID:rBf+bJ630.net

>>37
最終回は60分



123 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:59:03 ID:poaFeKzW0.net

能年玲奈ちゃんが主役なら
ヒットしてた



124 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 07:59:45 ID:+q+bsrRU0.net

こいつら政治家並みに汚いよな



125 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:01:18 ID:PONPwCnW0.net

>>111
年取ったあたりは「あさが来た」でちょっとやったからなあ



126 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:01:38 ID:71ESuM4J0.net

自治体も可哀想だな
幾ら注ぎ込んだんだろ



127 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:01:38 ID:V3AIaCBW0.net

>>117
宮崎なんて、まやかしのお子様ランチで日本人を散々騙した奴としか思えないね
全部ストーリー破綻しててわけわからんわ
千と千尋も然りだ。



128 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:01:56 ID:vx4IhO6b0.net

>>121
風立ちぬも個人的には好きだよ
イマジネーション豊かで
ただ、娯楽作品としての完成度は低いと思う



130 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:02:27.96 ID:M83aRS4j0.net

早く体壊しゃよかったのに
こんな恥晒さらすことなかったのに



131 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:02:51.89 ID:PRhgWrzK0.net

いい経験にはなったんだろうけれど
ネームバリューは下がったかな



132 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:03:31.26 ID:CTlklxuK0.net

明日の視聴率発表がほんと楽しみ



133 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:03:58.75 ID:PRhgWrzK0.net

田畑編の出だしあたりは面白かったな



136 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:06:21.35 ID:Ddf9KlqG0.net

もう少し構成短くして
土ドラマ枠でやった方が
受け入れられたかもしれん

1度こびりついた幕末や戦国のイメージからの脱却は難しい



137 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:07:01.04 ID:E+GBRIDp0.net

結局主演で5%くらい動くと思う
次も長谷川だから結構ヤバいよ



138 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:07:16.36 ID:Wqup1gEt0.net

いだてん、5ちゃんのスレッドまで宮崎アニメに浸食されちゃてるね



140 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:07:58.37 ID:8Zg6CbcO0.net

大河離れっていうけど、来年の麒麟がくるで視聴率が上がれば、ただ単に韋駄天が面白くなかった事が証明されてしまう。独眼竜からずっと大河観てきたけど、初めてトータルで2分しか観なかったのw



142 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:09:16.01 ID:1dt/rpCh0.net

今日最終回なのになんで盛り上がってないの
NHKスカーレット推しじゃん



143 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:09:35.82 ID:7RqMzN+w0.net

なぜが月曜の朝がいちばん盛り上がる
謎のドラマだったな



146 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:10:14.30 ID:ITC+jFcP0.net

数々の記録を塗り替えた伝説の大河



151 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:15:03.18 ID:+q+bsrRU0.net

ソニーの録画ランキング、今日もベスト10圏外w
ちらほら民放ドラマも終了してるというのにw



152 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:15:13.89 ID:ZlBp+Iot0.net

BSでやってる大河アンコールの方も
くそつまんねえ徳川三代だし、今期は最悪だった
せめて来年に期待したい



153 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:15:17.73 ID:UHYAR9el0.net

NHKをぶっ壊す!



154 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:16:12.77 ID:bnz3XMVK0.net

完走中だが今日は見れないから録画だ



155 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:16:16.68 ID:9axgmgtD0.net

民放ならとっくの昔に打ち切りだけどな(笑)
無駄金使いのくそドラマ



156 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:16:34.81 ID:Wqup1gEt0.net

娯楽の少ない土人相手にはウケたかも知れんが・・・



157 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:16:40.89 ID:PdTqGDmI0.net

池袋ウエストゲートパーク2020の方が良かったな



160 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:18:00.00 ID:5yHp8Y4A0.net

代表作にはなったな



161 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:18:37.87 ID:PRhgWrzK0.net

脚本家としてのクドカンは短距離走者タイプなのかもしれんね
計50話前後というのも長ければ、1話45分程度というのも生理に合わないんだろう



162 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:18:52.63 ID:RnBQf/BC0.net

クドカン作品をNHKで見ることは二度とないんだろうな。
ひょっとしたら民放でも。



163 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:20:01.40 ID:usCv0UwV0.net

総集編見ればええレベルの駄作



164 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:20:28.15 ID:KPbnVZrm0.net

マラソンから始まって、終わってみたらマラソンが札幌に移転してた



165 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:20:42.48 ID:PRhgWrzK0.net

今回と同じテーマで、同じ脚本家で、同じ主要人物でも
多分4,5回くらいのオムニバスドラマにしていたら
もっと面白くなったんじゃないかな



166 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:20:46.45 ID:bHAK/iDH0.net

脚本よりも音楽がね…



171 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:22:50.72 ID:Wqup1gEt0.net

宮藤官九郎「この年齢で、この体力で出会えて良かった」
たけし「ふがふがふが、ふがあ~ふがふがwww」



172 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:23:09.67 ID:o0sqGIHP0.net

ついに以仁王との最終決戦だな



173 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:23:33.49 ID:lXP8J7u60.net

戦国しか見ないから直虎以来やっと来年見れる



180 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:26:56.35 ID:TaNDJqpA0.net

ただでさえ大河と層があってない不安あったのに
自分の趣味で落語いれた無能
更に落語やるのがフガフガジジイ



182 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:27:20.93 ID:2zFGpxQE0.net

宮藤君、憂鬱な月曜日から解放されるね



183 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:27:29.49 ID:+q+bsrRU0.net

本当宮藤て言葉が軽いよな。なにこの脚本最低w



186 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:28:38 ID:IbrK5ZDv0.net

テーマは悪くなかったと思うけど、演出がベタベタで苦手だった



187 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:28:47 ID:7RqMzN+w0.net

脚本・演出・キャスティング
すべて糞という伝説のドラマだったな



188 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:29:53 ID:IbrK5ZDv0.net

落語のエピソード、まるっとカットしてくれれば、もたつき感が減ったのは間違いない
あの、ふがふがは大失敗



189 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:29:57 ID:V3AIaCBW0.net

>>180
プロデューサーの井上はじめ数人が「ちりとてちん」作ったメンバーだからなあ
クドカンも落語マニアだし。
本人たちはこれを一応の目玉にしたかったんだろうが、世間の反発が凄かった



192 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:31:28.55 ID:IbrK5ZDv0.net

阿部サダヲが主役になってからは一応ドラマとして成立してたよ

前半が酷かったからねえ
改めて九州とか熊本が嫌いになって終わっただけ



193 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:31:36.36 ID:+q+bsrRU0.net

デーブスペクターに怒られそうな演出だったな
高齢者叩きしておきながら、時代遅れなんだよな
まだ20年前のつもりでいるんじゃないかな、初老のいだてんスタッフさんようw



194 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:31:53.43 ID:YHgsgfHx0.net

よく完走したなw
もう存在自体無かった事にされるレベルなのにw



195 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:32:19.40 ID:+q+bsrRU0.net

大河館ようやく10万人wむごすぎるw



196 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:32:54.74 ID:IVf+VwgS0.net

面白いけど、大河でやる内容では無かった。
やるなら、落語パート無しで、前半の主人公は嘉納治五郎にした方が良かったかもね。



197 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:33:28.26 ID:b3jjbjB/0.net

スペシャルドラマ「坂の上の雲」は、
戦前にNHKが依頼して作った、準国歌「海ゆかば」とおなじく、
NHKが封印してしまいました。



198 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:33:39.24 ID:Wqup1gEt0.net

WINDOWS VISTA



202 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:34:49.87 ID:O6AG576H0.net

寂しい
以仁王ロスになりそう



204 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:37:23 ID:+q+bsrRU0.net

>>203
本当、戦前の旧日本軍みたいだよなw
仲間うちでかばいあり、大本営発表しw



205 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:38:22 ID:lYVBNYXc0.net

落語が特に気にならなかったのは字幕で見てたからか
サダオのテンションはずっと苦手なまま終わった



206 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:38:31 ID:Ar5QYI+O0.net

坂の上は野沢尚が生きてればもうちょっとちゃんとまとまった作品になってたかなあ



207 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:38:33 ID:+q+bsrRU0.net

これだけマスコミが提灯記事かきkまくってたのに無効化w



209 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:39:38.00 ID:Gtz92FKP0.net

良かった良かった



211 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:40:02.35 ID:AG6qTK1d0.net

オレもこの年齢で大河史上最低視聴率に
出会えて良かったw



212 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:40:43.92 ID:Gtz92FKP0.net

終わって清々するわ



213 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:40:54.64 ID:D3U0hwH40.net

落語が絡んでなきゃいい大河だったのにな
ピーエル瀧のやらかし降板も残念な部分ではある



215 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:42:05 ID:FAs9Pgj/0.net

弱ってたら死んでたよな



216 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:42:15 ID:YBQBOawz0.net

大竹しのぶと森山未來は本当に素晴らしかった
しまちゃんと徳井と阿部サダヲも良かった
面白いのに視聴率悪くて勿体無い



217 :名無しさん@恐縮です:2019/12/15(日) 08:42:23 ID:s1F7v8Si0.net

朝ドラも大河も期間が長すぎてみんな気が長くて感心する
2時間にまとめてほしい



元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1576361225/