1 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:10:05.31 ID:FktP3e6Sa.net

マリオカートみたいに無限に遊べるけどクリア報酬が既定値までしか獲得できないって仕組みで良いんじゃないの
課金させたいならガチャでいい



2 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:10:47.12 ID:at3BatLP0.net

フォートナイトとかスタミナ無くていくらでも遊べるけど



4 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:15:45.79 ID:ZTeI0/YQd.net

パズドラがやってたからってだけやで

今の流行はとにかく張り付かせる事だから、スタミナ消費型は減ってきてるよ



5 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:16:27.10 ID:ceAYc16W0.net

マリオカートみたいなクソゲーと一緒にされましても



6 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:16:52.41 ID:hbedr0oH0.net

「とりあえずスタミナ分だけ消化しておこう」って気持ちにさせるからじゃない?
回復アイテムはどのゲームも今じゃ使いきれないくらい配ってるわけだしさ



7 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:17:09.02 ID:F6Zzx6qqd.net

それだと音ゲー課金できない



8 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:19:15.35 ID:cBS3Ealcr.net

無限に遊べたらニートが有利になってバランスが崩壊する



11 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:22:33.56 ID:JE8lE0Kn0.net

ユーザーにプレイへの義務感を植え付けて離れさせにくくする為だと思われ



14 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:24:44.68 ID:3DhZyH5a0.net

ないとない前提で張り付かせる作りにするからな
RPG的なのはそれだと厳しい



15 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:24:51.08 ID:6DQGD/qed.net

スタミナ課金にしないと
同時接続数が上がってサーバーダウンするから



19 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:25:39.38 ID:eJxXLOh30.net

FEHなんかはスタミナ無関係のコンテンツだらけだしもう無くせばいいのにと思う
ドリンク今見たら1218個貯まってんぞ…



20 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:26:54.15 ID:k77f/CVJ0.net

スタミナ制のゲームと漫画アプリを数個やったら
それでちょっと疲れて休憩するからちょうど良い



21 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:27:29.64 ID:ZSAFkOpCd.net

アイマスからスタミナ課金を無くしたら
ほとんどのやつは課金しなくなる
コスとか要らないしな



22 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:28:13.40 ID:+GUli/vb0.net

ガラケー時代のシステム使ってるだけであんま深いこと考えてないぞ



25 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:32:06.29 ID:B1wLf+d/p.net

スタミナ無しのゲームの方がイベントで
鬼周回を要求してくるケースが多いから
スタミナ有りでいいやという気分になった。



26 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:32:24.38 ID:MDEdsg1g0.net

ポケモンマスターズっていうゴミゲーがあってな
スタミナはないけどクソつまんない周回させられて
ガチャ引かせるためにパーティ編成は自由度ないに等しい糞だったぞ



28 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:35:01 ID:FktP3e6Sa.net

>>25
プレイする事自体が楽しいんだから周回するのは苦ではないでしょ
プレイしたければアイテム消費しろ、石消費しろ、どっちも無ければ課金しろって方が苦痛



29 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:36:05 ID:cBS3Ealcr.net

>>27
そしたらすぐにボス倒されて終わっちゃうし、
そういう仕組みのところはガチャで強いキャラ引かないとクリアできないってのがお決まりだけどそれでええんか



30 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:38:46 ID:FktP3e6Sa.net

>>29
マリカーツアーは実際そういう仕様だし
大量のポイント手に入れたいなら課金でガチャとかしろってスタンス



31 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:39:12 ID:NHsiIdr0M.net

スタミナのやつは自分もあまり好きじゃないけど
子供とかが遊ぶのに区切り付けさせる為に親には評価いいらしい



32 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:39:26 ID:cBS3Ealcr.net

>>30
自慢してるマリカもガチャでコースにあったキャラ引かないとスコア上がりにくいそれやん
1位になれるのはCPUとのレースだけでPVPのランキングでは普通に差が付いてるんだけど



33 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:39:39 ID:81wz7rPZ0.net

基本無料ゲーで無課金でストレスなく無限に遊べてコンテンツもすべてクリアさせろって事かな?



34 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:40:58 ID:NHsiIdr0M.net

>>33
大体のゲーム無課金でもクリア出来るよ
課金するとしんどいのが楽になるってだけで



35 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:41:04 ID:FwfLX71p0.net

ショボくて単調なゲームを遊び尽くされないようにするためにスタミナ性にしてるだけ



36 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:47:09 ID:FktP3e6Sa.net

>>32
>1位になれるのはCPUとのレースだけでPVPのランキングでは普通に差が付いてるんだけど
うん、そういう仕様のが良くねって事



37 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:49:31 ID:FktP3e6Sa.net

>>33
課金させるためにガチャやらせたり報酬の取得に制限を設けるのは良いけど、
レースや戦闘自体は自由にやらさせろって事



38 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:49:36 ID:NyUTvp+Md.net

スタミナ嫌い
時間を気にしたりちょこちょこ張り付かないといけないのはストレス
ある程度まとまった時間をとって一気にプレイしたいのよこっちは



39 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:51:27 ID:cBS3Ealcr.net

>>36
スタミナないけどガチャ必要なら意味ないっていうか、好みの問題でしかないじゃん



40 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:52:06 ID:odmaPu6/M.net

>>38
俺もそれが理由でスタミナ好きじゃないんだけど
それ以上にアイテムドロップの周回させる方が嫌い



41 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 11:55:29 ID:NyUTvp+Md.net

>>40
スタミナ性のゲームでも結局ドロップ周回させられるゲーム多くない?
あれが一番キツい



46 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:00:04.57 ID:FktP3e6Sa.net

アークザラッドRはスタミナ制かつ周回ゲーでスタミナ足りなくなったら石割らせてくるw
ストーリーモードに関しては敵がかなり弱い上にクソ強いフレンドとか呼べるからからそこは結構良心的ではあるが



48 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:02:29.77 ID:FCLYa8Oc0.net

スタミナ制だと、見た瞬間やる気をなくしてアンインストールする



50 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:05:44.59 ID:QM5I6cMB0.net

フォートナイトは2018年だけで2400億円の課金収入あったと推計されてるね
2019年は3000億円超だと予想されてる
スタミナとか前時代の古臭い課金スタイルだろ



51 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:06:50.17 ID:NyUTvp+Md.net

スタミナ消化するのにオートですぐ終わるのなら起動する気になるけど時間かかるんだとやらなくなるわ
並行してプレイがやりづらくなるから結局本命のゲームに戻る



52 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:09:03.51 ID:BdSCCGO+d.net

結局レベルアップでスタミナ回復してシナリオ進めてく調整になってるからリリースやイベント開始やスト開放したら
その日のうちにやれるとこまでクリアしちゃわないと損する仕様になってる



53 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:09:06.33 ID:tw87fWeha.net

スタミナゲーとか最近少なくね?



55 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:10:43.20 ID:FktP3e6Sa.net

オートって…もはやなんのためにそのゲームやってんのかわからんわ



58 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:16:21.42 ID:KwYr34KGd.net

最近はスタミナの概念がなくなって来ているけどな
仮にあったとしても回復薬を配りまくってほとんど意味をなさない感じになっとる



63 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:35:21.51 ID:v5XVtO76M.net

ないとマクロですぐカンストしちゃうし



65 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 12:53:12.53 ID:2L+3yQTI0.net

スタミナ無し系のゲームはプレイヤーのスタミナを要求してくるからな



68 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 13:05:43.49 ID:pXkxbAwY0.net

スタミナが満杯になったら使い切らないと勿体ないと思わせて
定期的にログインさせる為の手段だゾ
猫も杓子もスタミナを採用してるって事はそれだけ効果が高いんでしょう



70 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 13:10:35.53 ID:gIC6LVMU0.net

確かにスタミナ満タンになるアイテム1000個以上余りまくってるわ



71 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 13:11:15.62 ID:tw87fWeha.net

ちなみに今はマイクラアースとスマホ版LoLを楽しみに待ってる

てかスマホゲーの話ししてたらWoTBとWoWSBやりたいなあと思ってたの思い出したわ
ちょっとダウンロードしてくる



75 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 13:32:45.29 ID:VBPlowbN0.net

リアルマネーで買ってくださいね^^



77 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 13:34:07.69 ID:+2aWpHXU0.net

マクロ使うだけじゃん



81 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 13:47:35.79 ID:1kYXKsjRd.net

誰も聞いてない事を延々マシンガントークで延々一人語りしてくる
こういうのがマジモンの発達障害だからな



85 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 14:03:08.58 ID:Xu1IyxW7d.net

なんだこの長文…



91 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 16:18:21.09 ID:hGF4+NWsa.net

おっさんになるとスタミナ使い切る前に自分のスタミナが切れる



92 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 18:10:14.99 ID:BdSCCGO+d.net

元気玉は割と時代を先取りしてたシステムだったな



94 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 18:37:49.28 ID:tSYgcT4b0.net

いわゆるRPGを謳ってるものはスタミナ制でも全く問題ないな
ゲームの根幹部分がオート戦闘で、それ眺めてるだけだぞ…



95 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 18:41:14.50 ID:vxln1LdwM.net

スタミナ残していると何となくもったいない気がするからかな



96 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 18:43:09.98 ID:PRMZsivBM.net

無いゲームもあるよ
人気はイマイチだけど
なんだろなあれ



97 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 18:54:54.86 ID:myODbUWcM.net

スマホゲーは3本(スタミナ制)入れてるけど、時間的にスタミナ回復アイテム使うほどやれるのは1本だけやわ



98 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 19:06:02.54 ID:LuCRV+Kq0.net

ポケマスのスカスカコンテンツでスタミナ無しなのはドン判



99 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 19:43:35.99 ID:+se7XqBVa.net

スタミナあるとスタミナ管理が面倒でやらなくなる
スタミナないといつでもいいやでやらなくなる



100 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 19:54:04.40 ID:BLYRaqUF0.net

2年前まで重課金だったゲームを数日前に再開したけど空白期間のイベキャラ売って欲しい
そのうち復刻するけど今すぐクレクレ



101 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 21:58:09.17 ID:qRG/72waa.net

スタミナ無くてもノルマ的なものはあるから
やらなきゃな部分はあるよ
それに費やす時間がまとめて取れるのが
スタミナ廃止制の良さ
スタミナ制だと計画的にこなさないと早々に詰む



102 :名無しさん必死だな:2019/11/15(金) 22:42:22.40 ID:qoZpfsxsM.net

昔はサーバの負荷を減らす意味合いもあったけどな



103 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 01:35:34.66 ID:Dw4RSbPCM.net

倍速モードに苺払わせる最凶のスマホゲー出たんだよなあ…



104 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 01:41:07 ID:Pr64qp7D0.net

そういうのはマリオカートより儲けてから言わないと

スマホゲーは面白さ、ユーザーの利益よりも儲かるか儲からないかなんだから
儲からないならダメだろ



105 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 01:43:05 ID:2vDAVr540.net

マリカーが儲かってるから全部マリカ方式にしろとかガイジかよ
マリカはマリカでガチャ含め課金しないとスコア伸びないゲームデザインだろうが



106 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 05:41:09.71 ID:AK+0HbDG0.net

怪盗やらドリラン全盛の頃に制限付けて不便にさせた方が儲かるみたいな事言ってた気がする
アイテム所持数もあえて少なくしてるとか



107 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 07:26:15 ID:opppaNYWr.net

>>106
10年以上前の理論だしなあ…



108 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 07:52:03.58 ID:fNxYDjge0.net

スタミナ無くなったら会社潰れるから無理



109 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 07:57:42 ID:g2Wi8beKM.net

日本人あれやっときゃいいよな。レベル上げて経験値稼ぐの好きだから
それそのままやっときゃ当分大丈夫だよな



110 :名無しさん必死だな:2019/11/16(土) 08:54:07 ID:1Ay3ynC50.net

不便にして課金で「普通」になる手法は
MMOで多く採用されてたけど、たぶんCSが低くなるから辞めたんだろう



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573783805/