1 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:20:16.70 ID:Ii+7VVdj0.net

全盛期のナムコみたいにまだ神ゲーを連発して欲しい



2 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:21:47.98 ID:DAjsB+JFr.net

分かり切ってるだろ
バンダイの毒に侵された



3 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:25:56.76 ID:77v3zy4j0.net

バンダイに食われないといけないほど弱体した理由はなんでしょうね



4 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:26:38.82 ID:YcujiCvj0.net

ナムコの技術力でバンダイのキャラ!これで勝つる!

そう考えていた時が俺にもありました



5 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:27:09.21 ID:osAyk12g0.net

どうしてバンダイに身売りしないといけなくなったかを考えれば順当



6 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:31:02.35 ID:+DMy0/cH0.net

ワンコイン投入で遊ばせる、今風に言えば「ミニゲーム」が得意分野だったからな、ナムコは
家庭用機で何十時間も遊ばせるゲームは不得手



7 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:32:08.23 ID:cCoXFH330.net

落ちぶれたからバンナムになったんだが。



8 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:33:41.84 ID:KQQ8n0yN0.net

バンダイはクソゲーになってもいいからとにかく納期命だから
作り込みとかしない



9 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:35:47.72 ID:LAXB3D190.net

マリカやスマブラに優秀な人員が回されていて内製は2軍状態っていう噂は良く聞くね
クソでも版権人気や子供釣って売れるって自信があるからできる芸当なんだろうが



10 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:37:38.81 ID:Lm71wn150.net

クロノアとかドリラー出してきたときは
80年代の輝きを取り戻しやがったと
思ったんだけどね。



11 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:40:38.90 ID:f5S6EL740.net

無計画に成果主義導入してブランドだけで売り逃げしようって
テイルズの名が付いた産廃の山築いて自滅したんじゃなかったっけ?



12 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:41:34.35 ID:PJ3AC1aK0.net

味噌と糞を混ぜでも糞にしかならないんだぞ



13 :天才細谷伸之様:2019/11/11(月) 22:43:48.69 ID:YZQpCBvo0.net

そもそもナムコの全盛期っていつだよ
ファミコンの頃で良いのか?



14 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:44:41.23 ID:Fm2Sj4wR0.net

鉄拳もキャリバーもエスコンも健在でVR分野でもトップ走ってるのになんで落ちぶれた扱いなんだぜ



15 :MONAD:2019/11/11(月) 22:57:24.17 ID:7cntQ3H60.net

namcoの全盛期は、70年台後半~80年台半ばのアーケードゲーム。
間違いなく世界一だった。



16 :MONAD:2019/11/11(月) 22:58:44.95 ID:7cntQ3H60.net

ファミコンの初期(移植もの)は、イマイチ。
ファミスタからグッと良くなった。



18 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 23:09:39.37 ID:VrXSQK6cr.net

PS立ち上げの功労社なのにスクウェアが参入したとたんそっぽ向かれた



19 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 23:45:15.92 ID:2taRi0C4a.net

リッジレーサー新作はよ



20 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 23:51:01.62 ID:RhfbHEMK0.net

ナムコの成果主義は有名ですし



21 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 23:51:56.34 ID:o/R+MNaS0.net

よく失敗例で挙げられる成果主義のせいでで弱体化というか「センスの途絶」があったんじゃないか



22 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:00:58.88 ID:AQWvTmSG0.net

バンダイあれでもタカラトミーよりは優秀だから。



23 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:09:23.19 ID:Z/AVJfvu0.net

ファミコン時代は任天堂より安心感あったよな



24 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:11:35.32 ID:TsEYCQwSa.net

テイルズも初代のファンタジアはハード性能を限界まで使い切った
挑戦的なゲームだったのに何故今はあんな風に



25 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:12:19.34 ID:olrNtXf30.net

ドラゴンバスター2やガンプの謎、カイの冒険など続編系は
なんか違う…と首ひねるの多かった様に思う



26 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:12:30.18 ID:zWCNk3lF0.net

第二世代以降のプランナーが素人未満の凡人になったんだろうな



27 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:14:59.86 ID:R1GEyQMwM.net

宮本さんもナムコ信者だった。スターフォックス64はナムコだとこういう事できただろうなぁとぼやきながら出来上がったらしい



28 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:16:24.66 ID:mk2++8gqM.net

ファミコンのパックランドはつまらんかったな
あのスーパーマリオもリスペクトした部分も多いゲームだが売りのカートゥーン調グラフィックが性能的に貧弱になり残ったゲーム部分も連打連打で爽快感がなかった



29 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:17:26.89 ID:zWCNk3lF0.net

操作性なんかも下手したらカプコンよりも良かったのにどうしてこうなった
鉄拳なんかいまだに売れてるけどUIセンスは最悪に尽きるわ



30 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:17:51.49 ID:jFwlKPpd0.net

バンダイのキャラゲーがナムコのクオリティになる…
そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

冷静に考えると80、90年代キャラゲーでなんとか乗り切っていたのが限界に来たのかもしれん。



31 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:21:31.98 ID:zWCNk3lF0.net

開発がオタクでもライトでもないただの低い熱量の会社って印象になった
昔ならナムコだからってメーカー買いしてたくらいだったのが嘘みたいだ



33 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:33:44.09 ID:EvLuAJwp0.net

今知らされる事実ってやつだよ。。
あの頃はホットスクランブルみたいなゲームでもありがたかった。



34 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:36:14.03 ID:R1GEyQMwM.net

SFCで出てたビジュアルバトルの幽☆遊☆白書はかなり面白かった
特別篇の原作再現ぷりは半端ねぇ…



35 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:41:21.00 ID:Zo+uQEUk0.net

スレタイで答え言っちゃ奴~



36 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:48:24.59 ID:/y7vggPG0.net

成果主義でテイルズラッシュの時はやばかったな



38 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 00:57:14.69 ID:tgW1+Pbfa.net

アーケードでセガのライバルとして似たようなゲームを出し合ってた頃がある意味ナムコが一番強かった時期だな
今は主戦場のゲーセンが潰れまくって駄目だわ



40 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 01:05:03 ID:iD6ziHpt0.net

ゆめりあやアイマスが転機か



41 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 01:06:18 ID:ox3rqVEdM.net

まあ過去の栄光だよね
申し訳ないけど
新規で誇れるIPある?



42 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 01:09:49 ID:tgW1+Pbfa.net

>>41
売れたのか微妙なとこだけどSHIFTのコードヴェインが出たな



43 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 01:53:41.70 ID:a12z+CZY0.net

ps2の一年戦争で、混ぜるな危険てわかってたのにな



44 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 03:28:33 ID:nyToQZXi0.net

よくセガは10年早いとか言われるけど、ナムコは更に先を行っていたと思う
ウイニングランが無かったらバーチャレーシングも無かっただろうし
ギャラクシアン3とか、今じゃ絶対企画が通らないだろう



45 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 07:54:34.76 ID:4m1Ch+mc0.net

今思うと合体する必要あったのか?と感じるが
一度くっついたらそう簡単に分離できないんだろうな



46 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 08:00:44.35 ID:eQvFNORd0.net

ナムコは任天堂に買われるのが一番幸せだったろうよ
IPにとっても社員にとっても
スマブラやマリカを作るなら
バンナム社員としてではなく任天堂社員の方が良かっただろ



48 :名無しさん必死だな:2019/11/12(火) 10:12:28.94 ID:2tTmqEZC0.net

大野木さんが亡くなられたとのこと



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573478416/