1 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:18:10.80 ID:JXZ0D9IX0.net

ドラクエ11



2 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:20:03.47 ID:4ieFhitm0.net

ドラクエ1
簡単で良い。



3 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:21:40.31 ID:EPdlxmX6a.net

個人的には3
古いけど調整がよくなされてる



5 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:23:34.96 ID:TH8AXbhu0.net

8回逃げるやつ



6 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:23:43.87 ID:Ak9TXvjb0.net

5かなぁ
モンスターがなにしてくれるのか楽しみだった



8 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:25:12.80 ID:s/0kZc9Td.net

ドラクエモンスターズでしょ



9 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:27:37.62 ID:5Yi6g+Vz0.net

はっきり言って戦闘は苦痛でしかない
だがそこを乗り越えた達成感がストーリーを盛り上げるよいスパイスになっている



10 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:29:11.42 ID:oLIJ3gfV0.net

たたかうコマンド選んだら敵のシンボルを選択
そこまでの移動シーンはカット
次回作出るならそれで頼むわホント



11 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:29:22.14 ID:WMbDoEtn0.net

ドラクエで戦闘だと10とそれ以外で全く違うからなあ
11の3D版があのままだったのが違和感あるくらいには10のバトルは良い



13 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:34:45.43 ID:gWKYiqfW0.net

何一つなし



14 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:36:22.43 ID:GcR+lD5G0.net

全部一緒やん



15 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:37:14.88 ID:ql9zb6CI0.net

11はひどい



17 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:44:39.94 ID:d32/Lr9s0.net

10だな
11無印は時間がなかったからってのはわかるが11sにコマンドモードとは別に10戦闘で出来るようにしてくれれば買ったんだがな



18 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:45:36.40 ID:HCD99Cc20.net

10は相撲で戦略性あるからな



19 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:45:40.19 ID:fzatxxpe0.net

初見で感動したのは8
すぐ「数回見りゃ十分だし、アニメーションカットさせろ」とウンザリしたけど

仲間を攻撃できるのを見て「おー、何でもできるやん」と感動したのが3
でも1回やったきりw



20 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:45:46.26 ID:Y6xby+hX0.net

3467

67は「特技のせいで魔法が~」云々言われるけど、戦闘での敵と味方のパワーバランスという視点ではかなりいい方だと思う



21 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:55:43.32 ID:0rbBU6lga.net

ヒーローズ2



22 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 09:57:11.73 ID:2ouDHmhr0.net

圧倒的に10だろvr3で引退したから今は知らんけど



24 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:00:02.37 ID:oj9QYFNv0.net

存在しない、以上



25 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:03:30.56 ID:jOVyszl40.net

FC版の4が面白かったわ
割と批判されやすいけど仲間が完全AI行動ってのは個性が反映されるしな
学習型AIで有効な技を覚えていくってのもまた新鮮だった



26 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:03:59.61 ID:/78oS59RH.net

ドラゴンクエストソード



27 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:06:17.45 ID:55MDqqM10.net

純粋に戦闘だけで言うと難しいな。育成も考慮すると色んな意見出そうだが。戦闘だけで言えば全体攻撃が無いモノかな



28 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:08:54.52 ID:1mjp+XqLd.net

10だな、10以外の花一匁バトルは滑稽過ぎる



29 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:11:22.28 ID:V2bzIX+/0.net

ドラクエはストーリーが魅力なのであって戦闘は初代からずっと面白くないだろ



30 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:14:17.11 ID:2xTB02ak0.net

ストーリーが魅力て
そんなこと言ってるからスクエニが変な勘違いして糞みたいな映画作っちゃうんだぞ



31 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:17:14.44 ID:nRUN+FWa0.net

10が面白いけど
多人数だから別の遊びな気がする



32 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:18:39.72 ID:g6BV8uXz0.net

11が一番つまらなかったかな無駄に動けてしかも意味が無いという

戦闘は7が一番かなと



33 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:19:37.55 ID:ByBOkSGU0.net

6のムドー戦のバランスは神がかってたな



34 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:20:10.17 ID:zXoeTGuM0.net

Sの戦闘は楽しかったな
シナリオ面がやたらこじんまりとしてたのとやりこみ要素の剣の強化がいまいちだったのさえなんとかなってればなあ
あと通常時はTPSにすべきだった



35 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:23:28.10 ID:ct9uEAeJ0.net

1はレベルアップで強くなるのが分かりやすくて良い。
10はレベルアップしても強くならないのがつまらない。



36 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:23:28.17 ID:nbfPDLJS0.net

PS2版のドラクエ5の戦闘のテンポの良さは異常



37 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:26:15.22 ID:PyduN+EW0.net


スキル無い方が楽しかった



40 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:38:06.81 ID:oLIJ3gfV0.net

スクエニのコマンド戦闘でもロマサガ2はおもろかったわ



43 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:40:25.60 ID:9pF5L7ls0.net

あえて言うなら3くらいかな



44 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:41:21.36 ID:fu4TEk/20.net

PS2のリメ5だな
よく動くしストレスフルで気持ち良い



45 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:45:04.24 ID:2cknHHge0.net

レアハンターの気質がある自分は5、次点で6sfcだな
でも戦闘そのものが面白いと感じたことはない



46 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 10:52:17.90 ID:dbArmWkV0.net

6やろ
従来のDQで苦しんだほどに味わえるカタルシス



49 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:03:57.00 ID:vOg26iRN0.net

ドラクエ11sだろ
ハードモードはボリュームありすぎてやばい



50 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:04:56.32 ID:J7h92v7G0.net

とくぎができてから全部ダメ。



51 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:05:58.27 ID:fzatxxpe0.net

ドラクエは本編よりも
色々と挑戦してる外伝の方が面白かったり。戦闘なんか特に



52 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:06:42.04 ID:LO9sbMn60.net

3
それ以前はバランス悪いし
それ以降は面倒臭い



53 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:11:35.14 ID:9pF5L7ls0.net

3は戦闘そのものというよりパーティ編成の面白さだね



54 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:14:10.02 ID:r9IrOu+I0.net

10
ただし一部のジャンプで衝撃波避ける要素はいらない



55 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:20:07.12 ID:R1XVdEZi0.net

3は雑魚敵の編成とかもかなり練られてる感じするね



56 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:22:53.04 ID:n9+nit0/p.net

ドラクエの戦闘に優劣をつけるのはシステムじゃない曲だろ
やる事同じだから如何にモチベ上げてくれるかだ
そういう意味では3か4だな



57 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:24:21.86 ID:Ak9TXvjb0.net

10入れていいなら断然10



58 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:28:42.82 ID:4r/yVf2sd.net

ドラクエ10の聖守護者レギルラッゾだな
相撲後出しジャンケン好きなおじいちゃんおばあちゃんには不評だが、ランダム性がありこれといった正攻法が無くかなり面白い



59 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:28:55.66 ID:oh6DLHKB0.net

DSの4~6
演出が綺麗でテンポも早い



60 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:30:48.47 ID:kyLD7CMg0.net

9のアクションRPGやってみたかったなぁ



61 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:30:50.97 ID:27UP4oIV0.net

FC版1
それ以外はうんこ



62 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:31:55.40 ID:A75JELuE0.net

10以外どれも同じ戦闘だろ、敵の強さが違うだけで



63 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 11:35:18.06 ID:R1XVdEZi0.net

効果音の気持ちよさならスーファミ版5だな
ブーメランと会心の爽快感が素晴らしい



64 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:00:13.33 ID:OHcnHBVid.net

マデッさんとレグナード好き



65 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:06:19.81 ID:DZozMD6y0.net

3かなー、もしくは5こっちは仲間育成する楽しみがあった。
スキルポイント制は駄目と言うか個人的に合わないようだ



66 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:11:45.30 ID:MoY1iyl7M.net

2と3だな
あとは出来が悪い



67 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:12:53.80 ID:0M1+lnWG0.net

育成が面白いと戦闘がは違うのでは
特技覚えて無双は楽しいけどさ



69 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:20:56.77 ID:0M1+lnWG0.net

デスピサロがダサいのはの進化の秘法なんぞに手を出した代償だから意味はある
ミルドラースとかぽっと出のゴミは知らん



70 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:31:43.13 ID:EDfBdV/90.net

10とそれ以外はまったく次元が違うからな。比較できるもんじゃないよ。
10を入れていいなら自分はぶっちぎりで10、次点は無し。
もちろん次元が違うから、逆に10が嫌だという意見もありだが。



71 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:32:17.21 ID:WOBlW+z+a.net

圧倒的10



72 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:47:43.11 ID:S9O/6Fc20.net

10は仲間が操作できない時点で論外だろ
サポ仲間とかいう超欠陥システム
しょせん、ネトゲ



73 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:48:21.77 ID:IIJTyb4S0.net

11の敵強いモードは面白い
立ち回り本気で考えないとガチで勝てないし



74 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:52:12.74 ID:XwC2yYBC0.net

4以降仲間操作しないわ
自分は主人公で仲間は別キャラってつもりでプレーするし



75 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 12:55:38.06 ID:S9O/6Fc20.net

仲間操作しないドラクエとか王だけ動かして他の駒自動の将棋と同じくらいゲーム性ねえわ



76 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 13:00:17.07 ID:A75JELuE0.net

最初のうちはガンガンやらバッチリで仲間操作しないけど
ボスとかで命令に変えた後結局そのまま命令のままやってる事が多いわ、操作の手間増えても自分で指示したほうが圧倒的に早い



78 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 13:36:45.80 ID:PuQgalZYd.net

ドラクエはシンボルエンカウントじゃない方がワクワクして好き



79 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 14:17:06.65 ID:jlvjwWkP0.net

DQ11ってめっちゃスピード遅いやん
11sの速いモードでやっと他とならべる



81 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 16:18:09.24 ID:U/jJpWf/0.net

6でしょ
職業で術技覚えまくって無双するのが楽しい



83 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 16:29:02.37 ID:ZGv0OWWMM.net

トルネコ3



84 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 16:29:26.02 ID:NR9wiZQc0.net

そんなもんない
雑魚戦はたたかう連打
ボス線はスカラスクルトでガチガチにしてバイキルトで殴るだけ



85 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 17:27:41.80 ID:xx5o8bo/0.net

6だな
お金貯め(熟練上げ、レベル上げ)するときは命令させろでいろんな技使う
ストーリー進行するときは無消費特技を使う



86 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 18:00:34.97 ID:BiRAwZOY0.net

SFC版の2でラリホーや、弱いけど壊れない杖の魔法を駆使してなるべく消耗しないように戦いながら次の目的地を目指す感じすごく好きだった



89 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 19:12:15.52 ID:4Hr7WwRL0.net

性格が追加された
3リメイク



90 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 19:21:14.99 ID:JtCbUJoq0.net

モンスター仲間に出来るシステム、かなり良いのになんで5だけなんだろ

やり込み要素でだいぶ貢献できるのに



91 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 19:29:19.75 ID:DZf3zRVu0.net

ドラクエウォーク

ボス戦やりごたえあって結構面白い



93 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 20:06:49.34 ID:UT6KfUQx0.net

10以外なら8リメイクの追加ダンジョンは良かったな
レベル99でなめぷしようとしたら死にまくったわ



94 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 20:55:55.62 ID:A75JELuE0.net

8の追加ダンジョンは回避ゲーすぎて・・・



95 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 21:44:06.56 ID:DhvyoQW40.net

2、3、転職可能になるまでの6&7



96 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 22:02:27.58 ID:SWewrO6H0.net

シリーズ、いうほど変わってないイメージ。
これがDQとは思う。



97 :名無しさん必死だな:2019/11/10(日) 22:04:55.62 ID:OS5BcB4N0.net

10だろうな



98 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 07:11:59.31 ID:klFqNkOW0.net

2だろ
しかもMSX2版の



101 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 14:59:35.74 ID:9LWvK18C01111.net

ドラクエみたいなシンプルなのはバランスが全て
つまりチュンソフトが作ってた頃がいい
藤澤クエストもまあまあ



102 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 19:16:51.90 ID:2VA7fIxg01111.net

難易度ぬるぬるのコマンドバトルって本当にただの作業になるから
ローリスクハイリターンの全体攻撃回復はホンマにもうね



104 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 22:22:34.76 ID:+DMy0/cH0.net

モンスや特技の無い、武器性能の比重が高い
初期のドラクエ戦闘の方が楽しいな
次の町の武器屋で買い替える楽しみがデカい



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573345090/