1 :田杉山脈 ★:2019/11/11(月) 16:20:57 ID:CAP_USER.net

30年間ほどフェラーリなどスーパーカーをデザインしてきたマウリツィオ・コルビ氏(59)が10日、「韓国の学生の自動車デザインとスケッチの実力に驚いた」とし「数人の学生にはすぐにピニンファリーナに志願書を出すことを勧めた」と語った。

ピニンファリーナ(Pininfarina)は1989年からフェラーリの外観デザインを担当するイタリアの自動車デザイン専門企業で、コルビ氏はここで首席デザイナーを務めている。コルビ氏は過去30年間にフェラーリの50周年記念作F50など数多くのヒット作を出した。F355、カリフォルニアなどフェラーリの人気モデルもコルビ氏のペンから誕生した。コルビ氏は最も気に入っているモデルに1992年にデザインした「フェラーリF355」(プロジェクト名F129)」を選んだ。「最初のスケッチがほとんど完ぺきに量産車に反映されたため」という。

コルビ氏は8日から10日まで3日間、国民大学国際館コンサートホールで「フェラーリ・カーデザイン・コンサート」を開いた。自動車専門誌「トップギア」と国民大が主催した行事には、フェラーリ車の所有者など一般人や学生およそ1000人が参加し、自動車デザイン名匠の哲学とノウハウに耳を傾けた。コルビ氏が韓国で講演するのは初めてだ。

コルビ氏は「イタリアで韓国車は日本車と同級と見ている」とし「デザインを含む性能など全体的なクォリティーが優れている」と話した。特に「コストパフォーマンスの面ではドイツ車より優位」と伝えた。また、韓国の若者に「グローバル自動車デザイン市場に出ていくべき」と助言した。コルビ氏は「イタリアのデザイン会社は英語で仕事をするので韓国の学生もいくらでも挑戦することができる。誰でもピニンファリーナで働ける時代」と語った。

名匠が挙げた良いデザインの条件は「嗜好の組み合わせ」だ。コルビ氏は「我々は暮らしながら何が好きで何が嫌いかをはっきりと知る。車も同じ」とし「デザイナーはその間で調和を見つけてこれを芸術に昇華させること」と語った。コルビ氏はデジタル時代にも紙とペン(マーカー)で作業をする。フォトショップを活用するが、手でスケッチした後だ。手作りの味を失いたくないという。

コルビ氏の講演はコルビ氏の印象と同じく親切だった。2時間ほどの講演を終えた後、デザイン専攻学生が描いたスケッチを一つ一つ手を加えながら指導した。9日晩には100点ほどのスケッチをチェックするために夕食も取らずに指導する情熱を見せた。

フェラーリ車を所有するパク・ソンジェさん(50)は「世界的な名匠のコルビ氏の講演を聴くことだけでも自動車マニアには大きな意味ある」とし「フェラーリをデザインした主人公が直接スケッチをする姿を見ることができて光栄」と話した。チ・ジュンヒョン国民大対外協力処長は「3日間に約1000人が講演を聴き、約200人の学生が各自のスケッチについて指導を受けた」とし「コルビ氏の講演を通じて自動車デザインに対する大きな関心を改めて感じた」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/259442



2 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:24:06 ID:DhaqDStV.net

スレタイへたくそ



3 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:24:17 ID:nw0N1ruR.net

雨漏りするという意味では韓車はフェラーリと同等



4 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:24:24 ID:BSe3VvBA.net

案外そんなもんかもね。
俺もある意味イタリア車は韓国車と同等だと思ってる。
見た目ばかりで中身が伴わない。
両方とも乗ったことないから偏見だけど。



5 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:24:42 ID:VXjP7cHE.net

韓国製に限らず
日本製欧米製以外はゴミ

100均ショップ送り



6 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:24:42 ID:mJ00rDFJ.net

鮮人の、外人使った腹話術好きは異常w



7 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:24:48 ID:mxyMhFL8.net

>「韓国車、イタリアでは日本車と同級」


これはマジ

EUでの年間販売台数は、

韓国車がホンダ、日産、マツダ、スバルより多い

日本車で韓国車より多いのはトヨタだけ



8 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:26:04 ID:WIfpCSQd.net

確かに上手じゃないけど、引用元の見出しとまったく同じだな。



9 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:26:39 ID:pP7un6Hb.net

ソース見て はいはい良かったね



10 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:26:50 ID:7+3h3uJC.net

>>1
>「イタリアで韓国車は日本車と同級と見ている」
>「コストパフォーマンスの面ではドイツ車より優位」
韓国人の心をくすぐるの上手いな



11 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:27:16 ID:/f54l/Jz0.net

アメリカでもそうだろ
ヒュンダイの売上みてると



12 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:27:18 ID:5Qgm2WB9.net

イタリア車は日本車以下



13 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:27:23 ID:A8XMgJjO.net

イタリア人にとってはフェラーリ以外はどれも同じだからな



14 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:27:23 ID:z7Pb+MxR.net

それ日本のパクリですから



15 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 16:28:10 ID:1J/cafEJ.net

いまのフェラーリ見てると、デザインジオメトリ崩壊してるし
こんな記事意味あると思えん



16 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:29:01 ID://0TenVq.net

まだまだ他国に及ばない所もあるが、贔屓目なしに韓国車は年々品質はあがってるぞ



18 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 16:30:27 ID:1J/cafEJ.net

>>16
どうせ三菱の馬鹿がトヨタ自動車のアキオ社長憎いで横流ししてんだろ

もう辞めさせろよ



19 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:31:18 ID:DqwmIUQ+.net

>>10
「イタリアのデザイン会社は英語で仕事をするので韓国の学生もいくらでも挑戦することができる。誰でもピニンファリーナで働ける時代」と語った。



20 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:31:30 ID:A5ZVpyjw.net

韓国車は良くなってるね。中国も良くなって軽自動車はゴミに見えるw



21 :本家 子烏紋次郎:2019/11/11(月) 16:34:06 ID:qpy8eA2a.net

ホルホルキョッポが湧いてるな

簡単にリップサービスで騙される(笑)



22 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 16:34:24 ID:1J/cafEJ.net

>>20
マツダにも言えるけど、プレスできないようなデザインにして
かえって赤字が増えてるだけなんじゃ



23 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:34:47 ID:81G1cgHy.net

>>20
日本で韓国車乗ってるのは個人輸入してる奴しか居ないんやけど…



24 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:35:22 ID:D4tgLeYq.net

んじゃ乗っとけば良いじゃんw



25 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:37:11 ID:IKq0YfqW.net

オカニちょーだい、みっともないイタリア人。



26 :顔文字(´・ω・`)字文顔 :2019/11/11(月) 16:37:46.10 ID:X6vo4ZtM.net

そういえばヒュンダイがフェラーリのデザイナー起用してどうのこうのってニュースが何年か前になかったっけ?



27 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:39:56.99 ID:KnHAbsQ3.net

そもそもヨーロッパの人間は欧州車以外に興味を示さないので、

韓国車も日本車も、同じアジアの車レベルの認識でしか無い。
だから、ホンダも撤退した



28 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:40:07.74 ID:m33+OFbZ.net

燃える確率はイタ車も韓車も同程度だろうなw



29 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:40:53.10 ID:q45SCjv+.net

そもそもデザイナーは多国籍が当たり前の時代だし
経営陣がGOサインだせるかどうかの問題やからね



30 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:41:06.89 ID:AdMszevG.net

車で勝てなかったら日本人はもう何も勝てる物が無いがな



32 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:42:49 ID:+m6V8jv9.net

現代ジェネシス「カミカゼの呼び名はオレの方がふさわしいぜ」
トヨタプリウス「えっ?」



34 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:43:35 ID:3OyeJDWH.net

日本車のデザインはなんとかならんのか?



35 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:43:56 ID:A5ZVpyjw.net

>>31
日産が買収され克服すると予想



36 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:44:08 ID:i7D7ZVva.net

お前ん所は車もまともに作れんやん
エンジンと音だけが大きくてスピード出したら即炎上
アレで金取るのがスゲーわ



37 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:44:14 ID:sJAgYKjn.net

そんなこと言ってないまでがデフォ



38 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:44:33 ID:Q8UvChfZ.net

ジャップ逝ったあああああああああああああああ



39 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:45:08 ID://0TenVq.net

>>29
マンハッタンの美大の説明会言った時、学年の4分1が韓国人留学生だっていわれた
実際ファッションアベニュー界隈に韓国人デザイナーすごい多いし
日本はこのままだと抜かれるよ



40 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:45:25 ID:WZ3UGNuG.net

なんだ単なるリップサービスじゃねーかよ



41 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:46:14 ID:3jM4Jcfy.net

デザインはシンプルな方が良い
エキゾチック要らねー



42 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:47:22 ID:F7cA9PWf.net

単なるマウスサービス



43 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:47:34 ID:KF8gqhCQ.net

イギリスでも同様
もしかしたら、KIAとかの方がブランド力あるかもしれない



44 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:47:53 ID:l+bKzue4.net

才能というのはそういうもの。
どこの国にもできる奴はいる。



46 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:49:33 ID:84eZuUvo.net

フェラーリ関係者から見たらそうなんだろ
例えば、ハイブランド関係者から見たらナイキもアシックスも大差無いだろ?
でも一般消費者から見たら格段に違う



47 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:50:45.68 ID:rtHur3cL.net

昔は日本車メーカーもイタリアにデザイン発注してたけど、
最近ご無沙汰で嫌味の一つも言いたくなったのかね



51 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:52:25.76 ID:QQjjRTHf.net

褒めて落とす



52 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:52:40.78 ID:dJCY2Jau.net

よいっしょっと   中央日報/中央日報日本語版



55 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:54:36.77 ID:/43i9ab2.net

品質差がなくなって
デザインは完敗

家電で見たな



56 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:54:53.10 ID:7ye671By.net

人間の目線から見れば全然違うことでも、雲の上から見れば六本木ヒルズも通天閣もそりゃあ変わらんよ



57 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:55:06.61 ID:XBc9i3Ym.net

安定の中央日報



59 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:56:28.73 ID:lrEl0TT5.net

フェラーリで遠出し 無事に帰ってくれば御の字
ベンツなら心配無用



60 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:58:22.87 ID:hIUVmuzZ.net

でも朝鮮人だしなw

朝鮮車に乗って朝鮮人と思われたら自殺しちゃうわwwwww



61 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 16:58:26.98 ID:iSbGgEK/.net

最近請負が減った影響かインドの自動車会社に買収されてたと思ったら



64 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:00:37.00 ID:cdW4BJGG.net

そりゃ核心部品の7割が日本産なんだから性能品質も同じに出なきゃどんな魔改造したんだよって話だろ



68 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:02:32.75 ID:xLxOyfqA.net

アメリカ行った時にレンタカーでヒュンダイ乗ってハイウェイ走ったら、真っ直ぐ走るのも困難な車だったぞ



69 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:02:40.58 ID:e7+7oPMJ.net

マツダと一部スズキ以外はそうだと思うわw



72 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:03:49.04 ID:s3GhmZEb.net

アジアンカーなんて十把一からげにゴミだと暗に皮肉ってるとしか思えんわ



74 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:05:18.25 ID:1wrylZTt.net

やめろ ふエラーり になっちまうぞ



75 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:08:16.98 ID:jjp8a1EW.net

リップサービスだろ
志願書はイタリア語でってなオチやろ



76 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:09:38.69 ID:hwQ2nwT7.net

イタリア車なんてまだ走っているのかい。



79 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:11:42.96 ID:2sbS9hKl.net

フェラーリもいろいろ詰んできたな
品質や性能ではランボが完全に凌駕したし、
電動化ではスタートラインにも立っていない。



81 :大島栄城 :2019/11/11(月) 17:13:53.15 ID:1J/cafEJ.net

アメリカ軍から日本に土下座しろって通達きてんのに

中曽根康弘の馬鹿と手下の韓国人の馬鹿はまだ馬鹿工作すんのか

すべて嘘の話題で洗脳せよ



83 :大島栄城 :2019/11/11(月) 17:14:52.76 ID:1J/cafEJ.net

シートに機動隊の水銀まいて電子レンジでチン

何人のやり手の営業マンがこれで死んでいったか



85 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:17:08 ID:Q8UvChfZ.net

>>78
日本車はジジババが乗る車なのにな乗るわけないだろw



86 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 17:17:37 ID:1J/cafEJ.net

俺が耐えるか、韓国人の馬鹿がまるごとアメリカ軍に空爆されるか



87 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:17:49 ID:6irrxQT8.net

フィアットとかいう韓国車以下のゴミを造るメーカーがあったな



88 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:18:20 ID:N7dlTaRH.net

>>1
日本ではフェラーリより販売台数が少ない

超貴重な韓国車(笑)

  



89 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:18:37 ID:HgoEPNd7.net

>>1
俺は厳しいが公平だ
人種差別は許さん
黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん
すべて平等に価値がない!



91 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:20:36 ID:0QeYklSY.net

というか区別ついてないだろ
東アジアのあの辺で作ってるクルマ程度の認識



92 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 17:21:02 ID:1J/cafEJ.net

韓国人の馬鹿の家電のは液晶だけだろ

ほかでも書いたが、当初はいっさい大型化できないはずが
アメリカ人のネタかなにか、俺のキンタマの具合かで突然大型化できるとなった混乱だ



94 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:23:00 ID:qrdxVt+F.net

日本車と比較してる時点で意図が見え見え



95 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 17:23:20 ID:1J/cafEJ.net

>>93
いつ土下座してくれんだ、このカスクズ



96 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:23:40 ID:+imiG6cQ.net

見た目だけフェラーリで中身がプリウスならもっと売れる。



97 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 17:24:26 ID:1J/cafEJ.net

>>96
名古屋の会社でTOYTA2000GTでそれしたけど、そんな売れてね



99 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:32:13 ID:t9hCc66a.net

つまりイタリア人は見る目がないってこと



100 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:32:28 ID:9/NOE9Ds.net

>>93
そんな誇らしい祖国に帰れない難民の癖に偉そうだなぁ、祖国はもう終わりがチラチラ見えてきたぜ。



101 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:32:56 ID:M2Cqmh0H.net

ハワイでヒュンダイ車乗ってるオーナーが買って半年なのにそこら中異音がするしリセールが低いか次は買わない言うてたわ



102 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:33:34 ID:uQYbjrH3.net

性能優先させたらデザインなんて何もできないからね
このおっさんにN700系について聞いてみたいわ



105 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:47:48.33 ID:+SYllVkn.net

いろんなところから仕事受けられるようにしとかないとね。
わかりますよ。気持ちは。



108 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:51:06.75 ID:jwO354ed.net

韓国とイタリアが同等

白人が作ったモノを有難がり過ぎ



114 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 17:59:46.74 ID:cja+XVTo.net

フィアットとかゴミだったな



115 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:02:12.70 ID:yBHxt+0p.net

?と思ったら韓国マスコミの自画自賛記事かw



116 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:03:29.39 ID:JNijzRnS.net

その韓国の学生のスケッチはどうせどっからパクったやつだから



117 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:04:02.97 ID:IztfFAOz.net

ホンダもデザイナーの主力は韓国人だよ
薄型TVやスマホみればわかるけど韓国人のデザインセンスは日本人を凌駕してるのは確かだ



118 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:05:26.74 ID:0IpLqXJb.net

韓国車っても、エンジンってか中身が三菱車、電気系は日本の電装部品やアイシン精機



119 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:09:19.35 ID:Y6E+WmWH.net

イタリアと朝鮮は半島同士仲良し



120 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:10:10.50 ID:dBly6+8U.net

フェラーリのテールランプの
ボディーから筒がむき出しみたいになってるデザインがかっこいい
F430かっこいい



121 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:11:17.84 ID:9SoOKwBG.net

韓国がどうというより日本車自体のデザインがいまいちなんだろ

油断してたら携帯みたいにシェア奪われるよ



122 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:11:47.31 ID:SxdWgU5j.net

韓国は整形大国で表面なのは車も一緒だな。
中身が伴わない。



123 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:14:37.91 ID:IztfFAOz.net

日本は工業デザイナーの育成が韓国よりはるかに遅れてるからこんなことになってるんだろうね
トヨタの悲惨なデザインとか見るとさw



124 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:15:03.49 ID:S3Rx/U2f.net

ヒュンダイはBMW・ランボ・ベントレーとかのデザイナーを引っこ抜いて
自由にやらせているからデザインだけは良い、トヨタよりも上じゃないかな。



125 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:16:16.84 ID:o5hnFg6v.net

私達の目は節穴ですって宣伝?



126 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:16:19.46 ID:2gHNXIGm.net

まずイタリア製という時点でもう全然信用がない問題
ブランドいつまで保てんだろうな
生き残る未来が全く見えない



127 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:18:53.11 ID:hszcF4wv.net

フェラ炎上



129 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:19:49.26 ID:Y32SieSk.net

ヒュンダイだのLGだかKIAとかうんこ臭くって乗れないよ。



130 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:19:50.24 ID:OZqgRcYR.net

良かったなヒュンダイ!イタリアが車買ってくれるってよ!ヽ(・∀・)ノ



131 :大島栄城 :2019/11/11(月) 18:20:26.20 ID:1J/cafEJ.net

名古屋の愛知のこないだの芸術祭りにしてもそうだけどさ

芸術家もただの馬鹿しか揃ってないようだし



132 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:22:55.99 ID:OMc8W58D.net

リップサービスを本気にする馬鹿チョン共www



133 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 18:26:52 ID:1J/cafEJ.net

まあ、浮世絵の原板も、戦争に身売りになんだかんだでアメリカほか
かなりが外国に盗まれて、んで、いまはカネで返して貰ったのかな

いいたくねえけど上皇の馬鹿のせいで



134 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:27:42 ID:KkDRxEUy.net

どっちも格好悪いってことやでw



135 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:29:02 ID:ohp8sBAV.net

F355以降をデザインってフェラーリを駄目にした張本人やんけ



136 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 18:30:17 ID:1J/cafEJ.net

デザインの仕事してねけど、電子計算機で浮世絵の手書きの筆をチンポだそうとしてるだけだしな



137 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:30:55 ID:OQ0OACTz.net

イタリアの車なんて
馬鹿なイタリア人しか買わないだろ

日本車を舐めんなよ白人ども



138 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:31:43 ID:001g4qow.net

>>7
韓国車全部と、日本の単独メーカーを比較されてもな



140 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:35:41 ID:JEMlIGCI.net

日本も韓国も欧州も車のデザインは甲乙つけがたい。
しかし日本の男性は、女性がバッグなどブランドを
欲しがるのと同じ理屈で車種を選ぶ。



141 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2019/11/11(月) 18:38:15 ID:1J/cafEJ.net

デザインは、むかしのコルベットがよかったなあ

俺も関係したフランスのベイロンで無茶苦茶になったがあ



142 :名刺は切らしておりまして:2019/11/11(月) 18:38:18 ID:S9B1qp1o.net

イタリアのバイクのドゥカティはスイングアームが片持ちが多くて、理由を聞かれるとこの方がカッコいいからと答えたそうだな。
機能性や堅牢性というよりも彼らは見た目優先でデザインする。



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1573456857/