1 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:49:45.00 ID:BvVHXt5T0.net

任天堂の4世代前位のボケボケの低グラでも、面白ければ売れるんじゃね?
予算と時間をそこにつぎ込むより、面白さにつぎ込んだ方が効率良くない?
気がついたの俺だけ?



2 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:50:56.30 ID:nwcxJCfYa.net

負け犬ソニー朝鮮人悔しそう



3 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:51:45.20 ID:16+fOxtyd.net

面白さで誤魔化してるクソゲーだろそれ



4 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:52:10.79 ID:KbK5XRV/0.net

グラも面白さも力入れろ



5 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:52:41.17 ID:PZbZsi1Y0.net

グラガーグラガー



6 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:52:47.03 ID:54fukXAFa.net

BOTWの悪口はやめろお!



7 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:53:50.11 ID:g8MY/1jT0.net

グラも面白さも1流な任天堂ファーストが最強だな



8 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:54:27.36 ID:RUhqbRKV0.net

神ゲー呼ばわりされるのはたいてい両方すごいしな 



9 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 09:56:19.23 ID:54fukXAFa.net

デスストよりデモンエクスマキナのが面白いからな



10 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:03:11.16 ID:Wtjos1Ct0.net

ゲーム機のグラ性能がどんどん向上している事から見てもゲームにグラは求められてるのは間違い無い



11 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:07:29.47 ID:QmgRsEJs0.net

グラの手抜きはしてないんだよなぁ



12 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:08:24.92 ID:Rece7W6D0.net

携帯機から大幅グラアップ
ドラクエ→40万
妖怪→25万
モンハン→1400万



13 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:09:20.46 ID:Gl6arFRlM.net

グラだけの糞ゲーの化けの皮が剥がれてIB→280万



14 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:09:32.28 ID:GuQOeHpx0.net

どっちかに力入れろってんなら面白さの方に力入れろよ



15 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:10:38.82 ID:4mFNS9vC0.net

面白さ表現のためにも性能の向上は求められている
しかし性能をグラに全振りして面白さの向上に振らないところが残念と言われている



16 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:15:06.69 ID:wlQ43fZR0.net

ジャップに関してはそうだね
でもチョンテンドーみたいなぼったくりだと売れないけど



17 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:16:49.54 ID:3glBM9Gt0.net

世代ごとのコントローラーの限界に挑戦しなかったからこうなる
左右12ボタン+スティック2本の枠に甘んじてるだけ



19 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:18:00.94 ID:3X3zJeSP0.net

グラに力入れるとゲームデザインの幅が減る
不都合なもの蔑視してインディー枠に追いやってるからな
傑作が生まれようが定義が狭まるんだよ高グラゲーは



21 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:27:38.07 ID:P87yzAEza.net

グラが良くても面白いとは限らない←うん
グラに力入れなければ面白いゲームが出来る←はあ?



23 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:31:32.12 ID:7dFItsBb0.net

botwのグラ手抜きは認めるんだ



24 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:35:55.00 ID:RTO7w/xX0.net

面白さを出すには優秀なディレクターが必要だけど、そこらへんから生えてくるわけじゃないから無理よ



25 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:37:26.05 ID:d7XXBhPx0.net

ここ1年洋ゲーで実際に面白かったのはアウターワールド位しかなかった



27 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:40:05.72 ID:BvVHXt5T0.net

ポチポチとグラ作成している人員を
どうすれば面白くなるかのアイディア要員にすればいいんでないの?
囲碁とか白と黒ののモノクロな超絶低グラだけど千年以上前から現在まで人気のゲームじゃん



28 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:40:47.46 ID:p6izyg5P0.net

MHW→投売り1400万本
MHWIB→280万本

リピート率2割ワロタw



30 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:42:46.20 ID:p6izyg5P0.net

IBでは更にグラに注力してなんと雪に埋もれる質感まで表現して見せました!

世界280万本w



31 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:43:33.81 ID:A83CwDSY0.net

すぐ手抜きとかいうんだな。バランスとか開発費開発期間いろんな絡みあって作られてる。ガキか



33 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:44:48.56 ID:ECO5G1VY0.net

KOFが叩かれまくったの知らないの?
ゲームが面白ければいいっつっても限度はあるんだぞ



35 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 10:51:06.76 ID:NhhDEaafa.net

ガワだけよくして中身そのままのほうが
よっぽど手抜きだと思う



38 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:01:27.26 ID:cuNEvYfU0.net

グラを手抜きで売れてるゲームってなによ?



39 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:04:21.89 ID:7dFItsBb0.net

面白さには定石が無いけどグラは定石が有る



40 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:05:04.97 ID:/K0Xt9UE0.net

ドットに異常に神経注いでたSNKより
手抜きする為にアニメ絵にしたカプコンの
方が一般受けしてたって時代はあったかな



43 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:08:54.05 ID:/K0Xt9UE0.net

マイクラはヒットする前はインディー枠だったから
そもそもグラにお金掛ける力も無かったんじゃね

この場合の手抜きってやろうと思えば出来るけど
やらない大手メーカーとかの方なんでしょ



44 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:11:49.61 ID:CJtdKW8G0.net

今回、小島がグラと面白さを両立できなかったことからもわかるが、これ両立させるためにはそうとうな金がいるな
予算が無いのにグラに力入れすぎるとどうしてもゲームではなくシミュレーター寄りになる



46 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:13:38.98 ID:7dFItsBb0.net

面白さって流れで何が受けるか変わる水物だしギャンブルみたいなものじゃね



47 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:14:20.62 ID:pIZYriB50.net

小説がまだ生きてるんだから
その気になれば黒い画面にテキストだけでも面白いゲーム作れるやろ
真面目に絵で誤魔化さないでくれ



48 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:15:31.75 ID:mI2eKdWm0.net

そういう意味じゃ宮本茂って天才だと思うわ。



49 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:16:05.09 ID:Wtjos1Ct0.net

グラも面白さの要素の1つだから



51 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:20:29.25 ID:PDxbCCZt0.net

MHWIBの悪口はやめるよ



52 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:25:22.50 ID:sR4+QoMHd.net

クソグラの時点でクソゲーなんだが
神グラでやっと買おうかと興味を持ち始める
今の世代ならラスアス2やGOWくらい
それ以下は対象外



54 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:36:51.36 ID:8i9Wx4Tl0.net

rimworldとかOxygen Not Includedみたいにグラフィックあれぐらいだから複雑で面白いゲームができるんだよな



55 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:41:15.96 ID:7dFItsBb0.net

山上みたいにセンスないのをPにしてるのは面白さを重視してると言えんの



56 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:41:17.50 ID:YqI7om940.net

つーても任天堂ってフォトリアル路線じゃないだけで
グラのセンスはゲームメーカーの中じゃ上位だと思うんだけど



57 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:45:19.78 ID:p6izyg5P0.net

グラゲーってバカ向けゲーだよな
恥ずかしすぎる



60 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:47:20.15 ID:cKAUwqZt0.net

そもそもゲームは面白いのが当たり前だろ!
面白いゲームのスペシャルなグラフィック乗せろよ!



61 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:51:10.31 ID:BRUZgaWCM.net

PS2がいちばん普及して色んなソフト屋がもうかったんだろ?
当然の流れなのにいらないことばっかしてるメーカーの頭が悪すぎるだけ



62 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:51:12.30 ID:2E4r1kfF0.net

面白いゲームを作るためには技術やグラよりも金がかかるのでは
面白くなるまで作り直すしちゃんとした人材の確保と育成も必要



63 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:52:48.78 ID:/K0Xt9UE0.net

グラのセンスに関しては昔の任天堂は神ってた



64 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:53:34.67 ID:Hcl0+5W30.net

面白いゲーム作る才能や発想がないから金かけたらある程度マシになるグラだけゲー作ってるだけやろ



66 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:55:47.09 ID:QdX5yMsD0.net

つかグラは後付けでもどうにかなるような作り方すればいいだけじゃね



68 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 11:57:50.18 ID:wx2M+izgd.net

その「面白いゲーム」を作るのが一番大変だという事に気づけないからゴキブリ並の脳味噌だというのに



71 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:00:46.22 ID:/K0Xt9UE0.net

視認性だけ考えるなら今の任天堂は色濃すぎ
昔のような可愛いパステルカラーのセンスは明らかに無い
毛糸のヨッシーはイイ線行ってたけどな



72 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:01:50.02 ID:MT+Ep9/s0.net

これだからカービィにも全く及ばないゲームしかできないのかPS4は…
日本90万ってかなり高いハードルだから仕方ない部分もあるけどなんだかな



74 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:02:22.16 ID:x0vYsp/Cp.net

さすがにダイパは無理



75 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:02:23.14 ID:w7Kc9WYf0.net

マイクラで分かるじゃん
グラフィックより面白さだって



76 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:02:43.48 ID:XcNREoGD0.net

アンセムは面白くなっただろ!
FF15やホライゾンみたいなアプデしてもクソゲーと一緒にするな!



77 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:04:08.52 ID:x0vYsp/Cp.net

でもルビサファならおけ



79 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:05:13.81 ID:x0vYsp/Cp.net

マイクラのグラがしょぼいってのはなんか違う



81 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:13:08.22 ID:eBKHbouXM.net

テトリスやぷよぷよもか



82 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:14:37.82 ID:p6izyg5P0.net

残念な気分になるのはオーディオマニア種族くらいなもんだな
基本ノイジー



84 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:24:06.07 ID:7dFItsBb0.net

グラに力入れなくていいからUE4でデスストレベルのフィールドは簡単に作れるんだしこのくらいが最低水準



85 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 12:28:40.85 ID:p6izyg5P0.net

昔カーマニアの知人が
「このアクセルペダルイタリア製なよ~、30万したよ~」
見たいな事に延々注力してたかわいい人おったな
なぜかふと思い出した



86 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 13:17:11.48 ID:9JIgFZO90.net

ブレワイみたいにゲーム性もグラフィックも最高評価なのが一番良いと思う



87 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 13:37:28.47 ID:r1Drr3qyd.net

アニメにするならCUPHEADみたいに素晴らしいアニメーションのゲーム作れよ
大半のメーカーはリアルできないからアニメに逃げてるだけだろ



88 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 13:47:43.41 ID:AAeI0AEHd.net

グラも面白さも金かけてないスマホゲーが利益段違いに上げてるんですが



89 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 14:56:05.58 ID:QD8DNw4BM.net

同じ人間の描いた絵をトレスと言い張る頭のおかしいオタクみたいな連中が
少しでも劣るグラを手抜きだと騒ぎ立ててるんだろうなー



91 :名無しさん必死だな:2019/11/03(日) 15:51:27.03 ID:Rh+U4+B40.net

フォトリアルは時代遅れ



97 :名無しさん必死だな:2019/11/04(月) 00:19:53.22 ID:VW+MV5yr0.net

そんなん当たり前だろ。



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572742185/