1 :朝一から閉店までφ ★:2019/10/28(月) 12:08:33 ID:uz1giR3m9.net

編集部2019.10.26

 10月7日に、作曲家の神前暁がTwitterを更新。自身が作曲した「もってけ! セーラーふく」について、衝撃の裏話を暴露して話題になっている。

 神前はTwitterで、星野源によるアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)の新OPに言及。通常89秒で作られるアニメOPだが、69秒に様々な要素を詰め込んだ同曲を「現代的」と評した。

 その話に関連して、自身が作曲したアニメ『らき☆すた』(チバテレビ他)のOPである「もってけ! セーラーふく」が84秒しかなかったことを引き合いに出す。89秒のフォーマットを埋める必要があるものの、曲を伸ばしたくなかった神前は「苦肉の策で残り5秒をセリフ(さあ始まるザマスよ~)で埋めてもらった」と暴露。「今思えばよくOK出たな……」と当時のことを振り返った。

 イントロ前のキャラ同士でワチャワチャするのが特徴的な同曲。電波ソングの代表ともいえる神導入が“苦肉の策”だったと知ったファンからは、「セリフがあって完成してるものだと思ってた……。そんな理由があったのか」「そもそもあれが尺稼ぎだなんて考えたことなかったわ。そこが好きだったのにwww」「発表から10年以上経ってこんな裏話が聞けるなんてすごいね」「曲作りにはいろいろな制約があるんだなぁ」といった声が続出している。

 たしかにCDにはやりとりが入っていないため、セリフ自体は曲に関係ないといわれれば納得いくところもある。誰でも情報が発信できる現代だからこそ聞けた裏話と言えるだろう。

https://otapol.com/2019/10/post-82780.html



2 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:09:03 ID:ReFmSPyP0.net

さくら学院が踊ってたのが懐かしい



4 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:12:23.26 ID:mqw7qIMd0.net

怪物くんについて、言及無し
時代だな



5 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:14:57.78 ID:pFpdtEg+0.net

千葉アピール
さすが関東の名古屋



6 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:15:43.20 ID:zHW1fbLG0.net

ケーツローン



7 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:16:48 ID:m6t2vIAY0.net

山カンがすごいってこと?



8 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:19:15 ID:xfqPTUwd0.net

>>4
アニメ製作者は昭和生まれのおっさん。ライターは平成生まれ
時代だわ



9 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:21:25.89 ID:qxzL5AP60.net

確かに当初から唐突に怪物くんで始まることに疑問はあった。
パロ曲ならともかく『そこだけ』だからな。
なるほど尺稼ぎだったのかと納得至極。



10 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:23:07 ID:HUQbiJRh0.net

行くでガンス
フンガ~



11 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:24:17.31 ID:z20vyI4L0.net

3年B組黒井先生~も釈稼ぎだったのか?



12 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:25:35.26 ID:RwkYVBD70.net

平野綾の芸の幅が広がったなと思ってその後を楽しみにしておりました



13 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:26:52.64 ID:rxEqhVxy0.net

元ネタは当然怪物くんだな、あれはイントロだけど

さぁ始まるザマスよ!
いくでガンス!フンガー!
アーッハッハ!
うるさーい!



14 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:27:49.97 ID:KsWhqHVK0.net

で何が衝撃なんだ



15 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:28:57.11 ID:E0KVmcGn0.net

作詞が秀逸なだけで作曲はそうでもない



16 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:30:07 ID:kJ4VMYi50.net

俺は怪物くんだ!



17 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:30:45 ID:uLVdoyHK0.net

>>3
右前のノリノリ感w



18 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:31:40.34 ID:8vS9T21Q0.net

どんな理由があってもパクリはパクリ



19 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:31:54.99 ID:Ttf6AsjD0.net

ウケたのは歌詞の方なのにな
曖昧3センチ そりゃプニってことかい ちょっ
こんな出だし薬やってないと書けないだろ



21 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:33:25 ID:DRdYVWnw0.net

怪物くんのパクリ



23 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:36:11 ID:4YHAHeF90.net

あの当時でもそんな80年代のパロディはどうなんだと思ってたが
もはやアニメメディア側の人間がパロディであることを知らない世代に突入してるのか



24 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:36:43 ID:KkwO3Hj10.net

怪物くんのガーッハッハッハッハーのあと何かごちゃごちゃ言ってるのかわいいよね



25 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:38:49.07 ID:zIzdaomx0.net

どう考えても尺稼ぎってわかるけどなw
ただアニメでしか聞かないなら面白いことやってんなーだけど



26 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:40:48 ID:wnHlSW4z0.net

>>7
業界総スカンで追放されたのに、まだしがみつこうとしてるのはすげーと思うよ



29 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:43:44.88 ID:jX92g5YW0.net

アフィカススレ



31 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:51:21.94 ID:7971ka7l0.net

「よくOKでたな」って述懐は、記者くんの頭にあるのと少し違う話だと思うんだ
まぁ重箱か



32 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:52:17.15 ID:gSdAUAhy0.net

怪物くんはアニメ見てたと思うんだが
年齢的にリアルタイムでなく再放送だったようで
だからかOP前のセリフわからなかったな



37 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:05:44.47 ID:H41fhB0E0.net

この曲好きだわ、なんか元気出るからウオークマンに入れてる
つかさのバレンタインデーキッスも大好き



38 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:06:10.25 ID:ya8+hBQ40.net

ハルヒとらきすた見てた頃は
幸せだったなー



39 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:09:19.74 ID:HBp7Cr3/0.net

最近の若い奴は宙明節も知らんのか(しみじみ)



40 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:12:33.62 ID:xPzA5LHk0.net

異世界ガールズ トークのことですね



41 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:15:05.40 ID:99QzLfl20.net

曖昧3cm そりゃプニってことかい
訳 ウェスト3cmごまかした それデブってことかい



43 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:17:02.22 ID:PSTXMPeL0.net

曖昧安否 そりゃ死ってコトかい?ちょっ!



47 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:32:24.89 ID:0Do90R6S0.net

その男凶暴につきも尺が全然足りなくて歩くだけのシーンをかなり足してる



48 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:45:27 ID:f9PZS0z/0.net

怪物君ネタをなぜ入れたのというと
当時、怪物王女を異常に意識してたんだよ
フランドルが貝殻を耳に当てるシーンとか茶化してたじゃん
最低だなと思って見てた



50 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 14:19:01.12 ID:5g8eOJfE0.net

むしろこの曲で一番評価されたのはベースのスラップ



51 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 14:21:30.13 ID:/oQvTlsr0.net

インターネットはニコニコ動画の為にある時代



53 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 15:05:20.53 ID:W2Y74cBv0.net

シークできる環境の人には90秒スキップは割と必須スキル

違うと気付く



54 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 15:06:25.49 ID:8YxU8T3/0.net

ヤマカンにだけは気を付けろよ…



55 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 15:07:13.02 ID:xjDU/uI/0.net

エロゲの電波曲はまだ文脈は理解できるんだがこの曲の歌詞はほんと訳わからんわ



57 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 15:45:33 ID:hFaH1DD00.net

これのパクられた作曲家に話聞いたことある
パクるって死刑に値するんrて思ったな



58 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 15:54:00.62 ID:2uvCc03x0.net

畑亜貴の意匠かと思ってた



61 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:02:10.10 ID:xBx1ou9r0.net

ワチャワチャって言葉嫌いやわ~



62 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:04:54 ID:GGmXZYje0.net

亡くなった監督が46歳ぐらいでバリバリ昭和世代の人で
怪物くんとかティモテとか好きだったのかと思ってた



63 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:06:30.04 ID:EvdVrGyF0.net

1980年代の怪物くんのパロディーだよな。



64 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:07:47.31 ID:EvdVrGyF0.net

らきすたの監督の武本康弘って京アニ放火事件で死んだんだな。



65 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:23:05.26 ID:PXAG+FJQ0.net

作曲者前山田だと勝手に思ってたわ



66 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:28:34.83 ID:xjDU/uI/0.net

曲前のあの掛け合いまで作曲者が決めてるとは思わなかったな
まぁ89秒で発注受けたのに86秒でできてしまったら焦るわなw



68 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 16:47:06.65 ID:Gt/IIEz50.net

一方マクロスフロンティアは尺に収まらなかったのでテンポを上げた

一方けいおん!!は尺に収まらなかったのでピッチを上げた



69 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 17:29:33.48 ID:IDwVFR3R0.net

やはりご学友がどうしてもセットになってくる
こっちは才能があってまともなのに



71 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 18:10:03 ID:ozKLjJyo0.net

>>3
オリのない動物園でよく踊れるな…(笑)



72 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 19:30:53.35 ID:9uKv4aFh0.net

最初に聞いた時はマジで衝撃だった
早口ラップと萌え声と意味不明な歌詞がミックスされ、変な気持ち悪さと高揚感で中毒性がある
しかもこれオリコン2位とかに入ってTVでもけっこう流れてたんだよな



73 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 19:42:40.30 ID:HuTFyX/b0.net

京アニの事件の追悼を込めてこの曲のCDを買ったよ
中毒性のある素晴らしい曲だ
アニメは見たことないんだけどね



74 :名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 19:46:09.26 ID:LhtWf7wt0.net

チャー研の本編尺余りみたいなもんか。
あちらは誤魔化しもせずに静止画だったけど。



75 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 17:09:08.72 ID:ZZvj3SK60.net

もってけ!が流行った頃と現在とでかなり女子高生のノリと制服の着くずし
が変わってしまった干支が一回りしてんだからそりゃそーだけど



77 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 20:34:17.02 ID:ly7Ej+iIO.net

えみりん可愛い



78 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 20:53:48.41 ID:jN+PlaBa0.net

新幹線事件であんなことになってしまったが
ジャムプロジェクトが持っていったセーラー服がなかなか秀逸だった



79 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 20:55:01 ID:DdjVaSil0.net

あの気持ち悪い歌詞に隠れた真実も聴かせてくれ



80 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 20:55:07 ID:AfQpDxbg0.net

うるさ~い



81 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 20:56:29 ID:EA78Xf5b0.net

この人実在するの?



82 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 20:58:55.91 ID:AtxWLYSi0.net

実在が怪しいと良くネタで言われてんのは作詞してる人の方だ



83 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 21:05:30.13 ID:9OnF85FN0.net

そしてヤマカンが絡んでくる



84 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 21:08:40 ID:cA+8ORhJ0.net

逆にタイアップ曲とかをアニメの1分30秒にする場合
カットするんだよな

だからシングルCDでフル版を聴くと
知らない歌詞が入ってることがある



87 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 21:17:58.99 ID:WKLj5DCJ0.net

らきすたのオープニングはサザエさんの曲みたいなボツバージョンがあるんじゃなかったっけ



88 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 21:21:14.83 ID:Npa/hphS0.net

怪物くんの立場ってモノを考えてやれ



89 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 21:50:12.01 ID:8LjK4lpJ0.net

かえって印象深いオープニングになって良かった



90 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 22:03:01.67 ID:bzlFr9OO0.net

タイプは違うけど、萌えラップで言うと恋愛サーキュレーションも評価されていい
daokoなんか影響受けてるんじゃないかと思う



93 :名無しさん@恐縮です:2019/10/29(火) 22:09:48.98 ID:dYcsvXi50.net

この曲きくと女装ベーシストを思い出してしまうんだよねぇ



元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1572232113/