1 :trick ★:2019/10/31(木) 23:25:54.30 ID:CAP_USER.net

トヨタ・ヤリスがワールドプレミア! ヴィッツの後継モデルはすべてが本気!|MotorFan[モーターファン]
https://motor-fan.jp/article/10011959
2019/10/16 MotorFan編集部

トヨタ・ヴィッツの後継モデル、「Yaris(ヤリス)」が世界初公開された。パワートレインからプラットフォームまですべて刷新! 安全装備も最新スペックのものが惜しみなく投入され、積極的に選びたいベーシックカーに仕立てられている。日本国内での正式発表は2019年12月中旬、発売は2020年2月中旬が予定されている。

PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/トヨタ自動車


グローバル共通ネームでキャラクターを明確に
 ヴィッツ改め、ヤリスという新しいネーミングを与えられたトヨタの最新Bセグメント・ハッチバックが、東京モーターショーに先行してワールドプレミアされた。

 初代ヴィッツはスターレットの後継モデルとして1999年に登場。当初から海外市場ではヤリスを名乗っていた。このほど四代目に刷新されるとともに、ネーミングがグローバルで統一されることになったのだ。

https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893602_201910161305110000001.JPG
【ボディサイズ】
全長:3940mm
全幅:1695mm
全高:1500mm
ホイールベース:2550mm
※いずれも欧州参考値

 パワートレインは1.5L直列3気筒ガソリン+ハイブリッド(新開発)、1.5Lガソリン直列3気筒(新開発)、そして1.0L直列3気筒の3種類がラインナップされる。

■1.5L直列3気筒ガソリン+ハイブリッド
燃料噴射方式:ポート噴射
トランスミッション:THSⅡ(電気式無段変速機)
駆動方式:2WD or 4WD

■1.5L直列3気筒ガソリン
燃料噴射方式:筒内直接噴射
トランスミッション:CVT or 6速MT
駆動方式:2WD or 4WD

■1.0L直列3気筒ガソリン
燃料噴射方式:ポート噴射
トランスミッション:CVT
駆動方式:2WD or 4WD

 デザインは凝縮感とロー&ワイド感を強調したもの。「BOLD(大胆)」「BRISK(活発) 「BOOST(加速)」「 BEAUTY(美)」「BULLET(弾丸)」といったテーマをまとめて「B-Dash!(ビーダッシュ)」をキーワードとし、無駄を削ぎ落とした、今にも走り出しそうなスタイルを作り上げたという。

 ちなみにビデオゲーム「マリオカート」で、Bボタンを押すとブーストがかかったように加速できる技を「Bダッシュ」と呼んでいたことも頭によぎりつつ命名した……とは担当デザイナー氏の弁。

 ちなみにヤリスはBセグメントのなかでも最も短い部類に入るディメンション(全長は3940mm)で、昨今主流の伸びやかで流麗なシルエットを表現するには不利であることは間違いない。デザイナーの側から全長を伸ばしてくれという要望は出さなかったのか、との質問に対しては「むしろ凝縮感がヤリスの特徴なので、短い方が好都合です」と胸を張った。

 プリクラッシュセーフティ、レーントレーシングアシスト、レーダークルーズコントロール、オートマチックハイビーム、ロードアシストを一括した「トヨタセーフティセンス」は上級モデルを含めても最新最高のスペックで、とりわけ右折時に直進車や温暖中の歩行者を検知する「交差点シーン対応プリクラッシュセーフティ」はトヨタ初の採用だ。

 これはソフトウェアの進化によって可能となったもので、ハード面にとくに変更はない。つまり、今後の他社種への転用も比較的容易ということだ。

 そのほか、トヨタ初の高度駐車支援システム(ステアリング、アクセル、ブレーキまでを車両側が操作する)など、ADASも充実。ヒエラルキーにとらわれず、ベーシックカーであるヤリスに最新で最良のものが惜しみなく投入されているのは、トヨタそのものが変わりつつあることを如実に表しているのかも知れない。

 新型トヨタ・ヤリスは10月24日に開幕する東京モーターショーで一般公開され、日本国内での正式発表は2019年12月中旬、発売は2020年2月中旬とアナウンスされている。

(全文はソースで)
https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893609_201910161406210000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893610_201910161455440000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893611_201910161455580000001.jpg
https://motor-fan.jp/images/articles/10011959/big_1893613_201910161506170000001.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:27:04.69 ID:p+wnBqkd.net

安くて壊れなくって良かったね?



3 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:28:23.47 ID:Q+9zlfZz.net

なんだよヤリスとかいう名前、冗談(Witz)かよ。



4 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:30:40.90 ID:MQMG3uBo.net

フィットが勝つだろうな



5 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:30:43.56 ID:sH+hIa/G.net

後ろ狭そう
室内スペースではフィットに軍配だな



6 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:31:48.42 ID:nI3znpXP.net

ヤヌスの方が言いやすい



7 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:32:27.23 ID:+4k3cOhP.net

WRC風の金魚型ウィング付けてくれたら買う(´・ω・`)



8 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:33:28.54 ID:axDJMwz1.net

初代ヴィッツ、二代目デミオ、初代ベリーサ、三代目マーチとかの頃はコンパクトも可愛かった
今はスイフト以外ゴミすぎる



9 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:34:41.66 ID:zVFf8FN1.net

アイゴクラスになった?



11 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:37:27.24 ID:Q+9zlfZz.net

しかしフィットも酷いデザインでなかなかいい勝負かもしれない。



12 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:40:08.03 ID:k54ASpI6.net

こんなもん出して、アクアは続けるの?



13 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:43:10.94 ID:iWGWgw45.net

6MTの乗り出し価格は300万とかかな?



14 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:43:57.51 ID:mqwIIA9p.net

おまんこヤリスぎ



15 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:44:04.04 ID:cnr0cpFK.net

FFでオートマ、自動運転じゃないとクルマじゃねえな。
RRとか、FRでマニュアルなら、いちおう操作を楽しむクルマだろうけど。



17 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:45:24.82 ID:/MC01B+3.net

このクラスはノートにもフィットにもボロ負けだからな
今回もダメそうだな



18 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:46:35.42 ID:MX/iFbzB.net

ウンコみたいな形になったな



20 :名刺は切らしておりまして:2019/10/31(木) 23:52:13.82 ID:lp/LiqdK.net

リアがデミオ



23 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:01:15.38 ID:t7vHcsp5.net

ヴィッツもアクアも乗り心地一緒やからこれも同じなんやろ?
もうコンパクトは買わんよ。普通の普通車がええわ。



24 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:04:54.92 ID:9LG7bfS+.net

名前ださい
ヴィッツもヤリスも



25 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:09:33.34 ID:+RMTbTvK.net

この顔でハリアーの大きさのSUV出してよ



28 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:15:14.82 ID:6PFrKy55.net

豊田の悪い癖がでたな。



29 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:15:16.76 ID:zWAfB2du.net

次期ヴィッツっつーか、この顔もう完全にアクアの後継やろ
ケツの左右ライトを繋ぐクリアパネルも
プリウス系のリアハッチの窓を思わせる表現だし
プリウスCとでも名乗っとけ



30 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:16:38.54 ID:3W7gCVJL.net

1.6Lターボ4WDが出るまで待つつもりだ



31 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:17:11.74 ID:XiOgP8Ax.net

単純にアクアっぽくなっただけじゃん。
でも万人受けするアクのないデザインだからいいんじゃね?流石トヨタだな。



32 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:22:37.31 ID:blbxIAum.net

画像はスポーツバージョンだよね
こんなの恥ずかしい



33 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:23:00.40 ID:6UHpC6AM.net

妻に買ってやりたいコンパクトカーが見当たらない
ヤリス、変なデザインだがこれ買おうかな



34 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:24:21.06 ID:k9crOTBL.net

実物はタイヤハウスがスカスカで普通の車のはず。



35 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:25:17.71 ID:6UHpC6AM.net

しかし不細工な格好だな、誰に向けてデザインしてんだか



36 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:40:03.71 ID:V76HMrsF.net

6速MTはカローラのと共通なのかな?



38 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:43:23.34 ID:XGfUlC5c.net

通勤にしか使わないならベストに近いんだろうな



39 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:44:53.82 ID:jzjJKuFG.net

WRCのパドルシフト付けてくれたら買う



41 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:49:58.16 ID:buRz5+In.net

ヤリ捨て

しか思い浮かばなかったわ



42 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 00:51:13.43 ID:1lWT4A8P.net

シートベンチレーターつけてくれるなら買う



44 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:12:00.42 ID:0NGI9qkg.net

深海魚みたいだな



45 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:12:26.83 ID:YchgbNEj.net

プジョーだろ



46 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:15:38 ID:8rX3IhPL.net

シャフト通さないFFにセンターコンソールいらないよね



47 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:17:50 ID:271v8pXI.net

>>23
同感
シートが穴ボコタイプだし車幅の感覚が合わないしで
またセダンに戻すわ



48 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:20:14 ID:G9u3Ce4S.net

いいじゃん 買い換えようかね



49 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:30:01 ID:XXrBlXlw.net

ミラージュを中古で買うのが一番。
元値も安いけど、過剰に不人気なんで更に安いし。
燃費すげーいいし。

車にこだわりないなら、ミラージュ。
もちろん値引き凄いから新車でもいいよ。



50 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:31:13 ID:k9crOTBL.net

>>46
WRカーのベースだから必要



51 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 01:46:14 ID:A9zve6f8.net

昔、スターレットってのがあったね(´・ω・`)



52 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 03:16:08.30 ID:IABsDmxj.net

なんでプリプリ怒った顔なの?



53 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 03:46:38.16 ID:b74ICN+/.net

内装日本仕様はショボすぎ



54 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 04:06:16.80 ID:KE2j/shs.net

CMでスーパーマリオ使うといい



55 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 04:28:19.30 ID:C6hh1G5o.net

本気と書いてマジ



56 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 04:56:09.60 ID:ZbyRZRYj.net

このクラスの需要が分からん、日本は軽自動車でいいんじゃないですかー
高級セダン、ミニバン、軽で潔く割り切った方が実用的。



57 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 05:31:17.32 ID:7cFdJPwn.net

軽自動車に乗りたくない老人向けw



58 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 05:42:47.74 ID:flP4Qo1M.net

前回のモータショーで宣ってた若者が買えるぐらいの150万円台のFRスポーツ車はどうなったん?



59 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 06:02:58.89 ID:Z3tBNVuw.net

V6.3000ccの片側みたいなエンジンじゃね



61 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 06:27:29.81 ID:ZCDrRSFM.net

エンジンと車体の両方が新規開発というところが珍しい
本当の意味での新車だから
こんなことは滅多にないので買うべきだよ



62 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 06:29:20.02 ID:UqI54kch.net

6速MT?w 

スーパーLOWでもあるのかねw



63 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 06:35:44.15 ID:UqI54kch.net

昔のファミリアがこんなデザインで
後部が丸いから鈍い人は感覚掴めなくてバックでぶつけまくってたよ



64 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 06:46:59 ID:0gkfE9nN.net

>>63
今時はみんなカメラ見てバックするから大丈夫



65 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 06:55:10 ID:NGgB8osf.net

>>24
サキチとかアキオの方がマシだよな。



67 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:04:46.80 ID:XPcsL2aO.net

でも北米ヤリスはベツモノなんだよな。米国と欧州を分ける意味が分からない。



70 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:12:43.65 ID:/YjpDrCz.net

なんでこんなに下顎を前に出したデザインになるの?
轢いたときに人を巻き込まないように?



73 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:18:51.41 ID:k1sGS+AQ.net

本気出してこの程度
てか最近のトヨタ車はハイテクスニーカー見てーだな



74 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:19:32.19 ID:/UXrvWhJ.net

屋根だけ色違うの嫌だな

ワントーンのないのか



76 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:22:16.88 ID:JrsDyRjF.net

こういう怒り顔の車が煽り運転するようなバカを
少なからず刺激しちゃってるのではないかと思う
フィットみたいな優しい顔にしてほしい



77 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:26:20.95 ID:H8BH9WPX.net

カローラが良かったから期待できろかな
買えるのはこっちなんでw



82 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:38:53.25 ID:rlgUBhW+.net

マツダ2ヤリス顔の方は随分投げやりな感じがする
実用第一か



83 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:47:57.81 ID:5M00jqFd.net

ハンドルがマツダ感まんまなのどうにかしろよ
適当すぎだろ



84 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 07:52:19.16 ID:BtQX/YMd.net

見た目は悪くない



87 :名刺は切らしておりまして:2019/11/01(金) 08:16:22.98 ID:zLP+OU2N.net

イキり顔の3気筒1.5LNAがトヨタの本気か



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1572531954/