1 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:26:15.39 ID:WaprvQRg0.net

100の商品を75にしてどうですか?と言われても・・・



2 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:27:33.13 ID:YQlh2jBf0.net

処理削るだけで商品価値が25も下がるとは、
ベンチマークか何かかな



3 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:27:49.95 ID:KDj7Rrzo0.net

つまりPCで開発してPS4に移植するのは屈辱だったのか



4 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:28:06.58 ID:rDaMwUSQp.net

グラフィック作ってる人が1番辛いと思うぞ
自分の作り上げた最高の素材を劣化させるなんて



5 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:28:42.08 ID:c7kfo4had.net

開発者からしたら
こんな仕事はやりたくないだろう



6 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:29:01.96 ID:chpmyXtR0.net

買わないからそうなる



7 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:29:24.64 ID:qkwg0vLG0.net

その理屈ならPCの最高スペック設定しか駄目になるな



8 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:29:54.29 ID:s+W96SVNa.net

PS4で買い支えてやってればこんな事にならなかったのでは?



9 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:30:00.94 ID:8dgnsCEda.net

売上利益をプライドで捨てる企業なんか無いよ



10 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:30:16.34 ID:gVAZApEh0.net

スレタイ日本語の誤りに突っ込まないのは全員チョンだからか



11 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:30:32.37 ID:ilHgUqoEp.net

移植するための処理を削るってどういうことだよ



12 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:31:39.58 ID:I6dpYT1W0.net

逆に、最適化出来る予算ができて処理が軽くなったと大喜びした会社がありましたねw



13 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:31:49.73 ID:nHYrwwOWa.net

移植するための処理?



14 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:32:01.74 ID:8HUaHlCpd.net

FF15なんかはPC版から最適化にすさまじく苦労したのがわかるくらいの奴だぞw



15 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:32:02.75 ID:A2Vw/mTz0.net

カプコン「削除版のモンハンをPS4で先行販売するのは、やっぱつれぇわぁ」



17 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:35:37.54 ID:CNgxnsgV0.net

PCで4kアセット適用版やれば良い。



19 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:37:24.82 ID:2gbKvVqW0.net

移植するための処理を削る
なんか日本語怪しいな



20 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:38:51.70 ID:yr13Tf0c0.net

小島「MGS4を開発機からPS3実機に移したらまともに動かなくて削りまくった」



21 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:38:54.15 ID:4T1IfS4Ld.net

土日はゴキブリが糞スレ立てまくってるな
それだけイライラしてるんだろうけどw



25 ::2019/10/12(Sat) 14:41:53 ID:31EF3zg90.net

草が省略されてるw 地面が丸ハゲw

という当時の煽りが余程癪に障ったのか、
PSではさらに上位からの移植でも草の省略はNGになってるのか、PS4では絶対に草は省かれなくなったw



27 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:47:01.51 ID:wNHEe85l0.net

MHXXHDは3D版Sよりロード伸びてるからな
当時の信者は「グラフィック上げたからだ!」とか謎の擁護していたけどそういう事じゃないだろう



29 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:52:35.58 ID:CzVowACz0.net

いくらグラフィック重視したいからって動かないようなものを作っては意味がない



30 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 14:53:21.43 ID:zd1R5k1T0.net

両機種持ってるからどうでもいいな



33 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 15:12:32.83 ID:EKWIQzFr0.net

どのソフト開発の時まで必ずある工程なんだが、、、



34 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 15:12:44.95 ID:NWQlrap0a.net

PS4もどうせ劣化PCなんだから仲良くしろ



35 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 15:12:55.09 ID:ZCpOCqsi0.net

他ゲーム機やPCの移植より新作を作れよって話ですね



36 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 15:14:12.17 ID:USNFu7WT0.net

もともとPCゲーマーってゲーミングPCでギリギリまで処理を削る人種じゃん、switchくらいなんだよ



37 ::2019/10/12(Sat) 15:15:48 ID:6t1xbnpF0.net

Switchは足引っ張るハードだと思うわ
ハブするんは正解だな



38 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 15:24:08.04 ID:bEJU87I90.net

でも具体的に何を削るかは知らないんだろ?



42 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 15:29:52.47 ID:CzOB77Ib0.net

PC以外は苦痛で害悪



43 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 15:45:55 ID:xUbZITTJ0.net

昔のコーエーはPC版からゲーム機へ移植するとき
マップや敵の思考やコマンドを削ってたね



44 ::2019/10/12(Sat) 15:47:24 ID:0EJ6e/xId.net

俺も削る作業をしたけど辛かったよ



45 ::2019/10/12(Sat) 15:48:07 ID:DWVku59yM.net

>>28
アイボン全否定で草



46 ::2019/10/12(Sat) 15:56:05 ID:xo3HUINE0.net

移植したい人がいるのに、それを否定するのはアイデンティティーの押し付けなんだがな

宗教なんかと同じだぞ



47 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 16:08:05 ID:jz5/J1w6d.net

Switchより低性能のPS3から移植すればええだけ



50 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 16:35:53 ID:2xe2KcU70.net

中途半端なPS4なのであった



51 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 16:41:48.07 ID:efiIjVny0.net

どうあがいてもまともに動かないレベルの移植ならともかく落とせば可能なら出すのが企業



54 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 16:45:33.70 ID:s+WjEc6N0.net

100の商品が売れずに採算がとれなかったから75の商品で補填しようとしてるんじゃないの?w



57 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 16:47:59 ID:c7kfo4had.net

開発者が可哀想だ
switchのせいで作品を貶めるハメになるとは



58 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 16:49:45 ID:uEdtcG4P0.net

スイッチに移植する程度で屈辱ならPS4/vitaマルチだった頃は発狂してたのかな?



60 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 17:11:26.76 ID:NWQlrap0a.net

今ではあれだけ低スペックと言われるVITAですらPS4とマルチで出せてたんだよな、なぜか



61 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 17:20:55 ID:EKWIQzFr0.net

PS4版でももっと言えばPC版でも
最適化作業はするんだけどな

素材のまま使える訳じゃない



62 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 17:21:15 ID:z5MDC6Bqd.net

むしろvitaが駄目だったのは途中から据え置きとのマルチで糞重いゲーム増えたのもありそうだけどね



64 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 17:43:16.99 ID:McBToEOG0.net

昔はアーケードゲームを劣化させてファミコンやスーファミに移植されてたけど皆気にせず遊んでた
とりあえず遊べたらそれでいいんだよ



65 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 17:46:18.24 ID:YDKWWWf10.net

まあ遊んで欲しい環境ってのはあるだろうけど
それ以上にいろんな人に遊んでもらえるほうが嬉しいだろう



66 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 18:05:31.40 ID:aWGqpS650.net

豚は頭が悪いのでPS4で作ってPCでは、さらに拡張してるって知らないからな
だから、スイッチに移植するととんでもないことになる
想定外だから



67 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 18:18:37 ID:0cSD2u990.net

>>64
WiiのVCでAC版とCS版の両方出てるゲームを買ってみたけど、比較してみたら面白かったな
女の人が縛られてる縦STGなんだけど、ああいうのは一から作り直しなのか



69 :名無しさん必死だな:2019/10/12(Sat) 18:52:03 ID:fTYGsEST0.net

>>60
あれはPS4版をVITAレベルで出してたからだよ。
PSの手抜き開発はバンナムのPS3からの伝統。
PS1~2時代のナムコはハードパワーを越える作品多数出してたのにな…。



72 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 20:37:40.47 ID:jRisRDfc0.net

たぶん新人の研修用にしてるんじゃないかな
こうやって落とし込むんだぞと



73 :名無しさん必死だな:2019/10/12(土) 20:40:23.54 ID:c7kfo4had.net

任天堂が本体ケチるからこうなっただけや



74 ::2019/10/13(Sun) 02:45:36 ID:lAI9o2xS0.net

まぁおま環に対応できるだけの判断力と最前線の環境を整え続ける金があるならほぼPC版一択ではあるよな



75 ::2019/10/13(Sun) 04:28:04 ID:PiddFaTJ0.net

プログラマ的には最適化は面白いよ



77 ::2019/10/13(Sun) 08:38:55 ID:cMJfi4M3M.net

削らずに足せばいいじゃない



78 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 10:49:00.30 ID:YFiMOS1/0.net

快適に動かせるデバイスが目の前にあるのにわざわざ低性能なもんへ最適化するのは苦痛でしかない



79 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 10:52:06.38 ID:BHtuUUSa0.net

無駄に見辛いエフェクトつけてオナニー満足してるグラとかは引き算をすると視認性が上がってゲームが面白くなる事がある



82 ::2019/10/13(Sun) 13:58:05 ID:1uAPjGlxd.net

今はツールもマルチ前提だからグラはいいけど
メモリやCPU性能が少ないハード合わせで
ゲーム仕様を狭めるのは悲しい
マップとか敵AIとか



83 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 20:00:05.19 ID:YFiMOS1/0.net

ミクロなプログラミングが速度と直結してた時代とは違う
現代の移植向け劣化ってエフェクト剥がすとかテクスチャ解像度落とすとかポリゴン数減らすとかその手の不毛な単純労働だからな



84 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 20:04:29.23 ID:7+RXWK4c0.net

オリジナルから削るのならPS4もSwitchも関係ないだろうに



85 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 20:12:25.85 ID:GsZNRuF20.net

屈辱を通り越してゲーム業界、ゲーム文化に対する冒涜、大量殺人だわ
ゲーム業界はずーっと最新の技術を取り込んで進化してきたのであって、低性能おもちゃハードに移植とかゲーム業界を否定する戦争犯罪



86 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 20:16:40.81 ID:XiHnJ6Jj0.net

スパコンのスの字も知らないゲームが最新技術を取り込んで何だって



87 :名無しさん必死だな:2019/10/13(Sun) 20:23:16 ID:LIEtbf23d.net

削られた75のゲームが
同じで値段で売られている事に憤慨せんのか



88 ::2019/10/13(Sun) 20:23:28 ID:P0t22cJI0.net

>>85
そうだな、PCの最高設定以外論外だわな



89 :名無しさん必死だな:2019/10/13(日) 20:57:05.14 ID:H0mtJGN30.net

昔のアーケードゲームやPCゲームを無理やりファミコンに移植するようなもんだし
家庭用ゲームを長年開発してきたメーカーなら慣れてるだろ



90 :名無しさん必死だな:2019/10/14(月) 04:11:27.88 ID:7aTz3EY60.net

削ったのにガクガクのベヨレッカ



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570857975/