1 :田杉山脈 ★:2019/10/15(Tue) 17:18:16 ID:CAP_USER.net

10月9日、トヨタ自動車で「秋季」労使交渉が開かれた。1969年に年間ボーナス(一時金)の労使交渉を導入してからこれまで、延長戦に突入したことは一度もない。異常事態である。

ふたを開ければ満額回答で、冬季の一時金を、基準内賃金の3.5カ月、2018年冬季比16%増の128万円にすると決めた。日経ビジネスは半年間にわたる延長戦の内実を取材。満額回答に至る裏側で、トヨタの人事制度がガラガラと音を立てて変わろうとしていた。

【関連記事】 トヨタ初の秋交渉、満額妥結の先の難路
春の交渉では、労使のかみ合わなさがあらわになった。13年ぶりに3月13日の集中回答日まで決着がずれ込み、結局、一時金について年間協定が結べなかった。「夏季分のみ」という会社提案を組合がのみ、結論を先延ばしにした格好だ。

きっかけは、その1週間前だった──。

3月6日に開かれた第3回の労使協議会は、異様な雰囲気に包まれていた。「今回ほどものすごく距離感を感じたことはない。こんなにかみ合っていないのか。組合、会社ともに生きるか死ぬかの状況が分かっていないのではないか?」。緊迫感のなさに対して、豊田章男社長がこう一喝したからだ。

組合側からの「モチベーションが低い」などの意見を聞いての発言だが、重要なのはそのメッセージが、非組合員である会社側の幹部社員にも向けられた点にある。

労使交渉関係者は次のように証言する。「社長は、若手が多い組合側よりも、ベテランを含むマネジメント層に危機感を持っていたようだ」

豊田社長の発言を受けて急きょ、部長などの幹部側が集まった。危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。これが、会社回答が集中日までずれ込んだ理由の一つだった。

10月9日、労使交渉を終えた後の説明会で、河合満副社長はこう述べた。「労使が『共通の基盤』に立てていなかった。春のみの回答というのは異例だったが、労使が共通の基盤に立つための苦渋の決断だった。今回の(労使での)やり取りの中で、労使それぞれが変わりつつあるのかを丁寧に確認した」

豊田章男社長や河合副社長が実際に現場をアポイントなしで訪れ、現場の実態を確認。そのうえで、トヨタの原点である「カイゼン」や「創意くふう」に改めて取り組んだ。5月には60%だった社員の参加率は9月には90%まで上昇したという。「全員が変われるという期待が持てた。労使で100年に1度の大変革期を必ず越えられる点を確認し、回答は満額とした」(河合副社長)

豊田社長が危機感をあらわにし、トヨタが頭を悩ませているのは、「変わろうとしない」社員の存在だった。

■トヨタ労組「機能していない人がたくさんいるのでは」

事実、河合副社長も「取り組みはまだまだ道半ば。マネジメントも含め、変わりきれていない人も少なくとも存在する」と報道陣に述べ、トヨタ自動車労働組合の西野勝義執行委員長も労使交渉の場で「職場の中には、まだまだ意識が変わりきれていなかったり、行動に移せていないメンバーがいる」と会社側に伝えた。

この問題に対応するため、トヨタ労使は、春季交渉からの延長戦の中で、現場の意識の確認とは別に、評価制度の見直しに着手していた。

労使交渉の関係者などへの取材によると、トヨタにはいまだ、年次による昇格枠が設定されている。総合職に当たる「事技職」では、40歳手前で課長、40代後半で部長というのが出世コースで、このコースから外れると挽回はほぼ不可能とされる。労使交渉では、組合側から「機能していない人がたくさんいるのではないか」「組織に対して貢献が足りない人もいるのではないか」という率直な意見が出た。

関係者は語る。「リーマン・ショックまでは拡大路線が続き、働いていなくても職場の中で隠れていられた。最近はそうはいかず、中高年の『働かない層』が目立ち始めた」

秋の労使交渉後に報道陣の取材に応じたトヨタ自動車総務・人事本部の桑田正規副本部長は、日経ビジネスの「年功序列をどう変えていくのか」との質問に対して「これまでは『何歳でこの資格に上がれる』という仕組みがあった」と認め、こう続けた。

「その仕組みが、現状を反映していない場合もあった。例えば、業務職では、ある程度の年齢にならないと上がれなかったが、その期間が長すぎた。明らかに時代に合っていないものは見直していきたい。それ以外(の職種)でも、できるだけ早めにいろんな経験をさせたい。大きく(年功序列の仕組みを)撤廃するということではなく、多少、幅を広げていきたいと思っている」
以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50896520R11C19A0000000/



2 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 17:24:33 ID:lJM8f/X2.net

「好景気なのにリストラ」というけれど、単純に、すでに不景気入りしているだけなのでは?



4 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 17:42:05 ID:QoJGgyBI.net

アメリカで全然売れなくなってきてるからな
やばいと思ってるんだろう



7 ::2019/10/15(Tue) 17:53:56 ID:NjbDXIwL.net

マツダにはそういうのが山ほど居るがな



8 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 17:55:10 ID:lgcBl0yX.net

いいね
こういう働かない中高年が年功序列の高い給料貰ってると若手中堅のモチベが下がる
成長することを止めた40~50代は相応の待遇にすべき



9 ::2019/10/15(Tue) 18:22:27 ID:3KPze4S/.net

危機感持たなくていいように良い大学出て大企業入ったのに危機感持てと言われてもねぇ・・・



11 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 18:42:53.60 ID:XFdDiD/R.net

トヨタのために日本の農業潰された
少しは辛苦をを味わえ



12 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 18:44:16.94 ID:Rw4IQDhT.net

最近やらなくなったね
若者のクルマ離れシリーズ
もはやする気力もなくなったか?w



13 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 18:51:59.34 ID:OiXsjlAZ.net

機能してない人じゃなくて
機能させられる管理職が居ないだろ。



14 ::2019/10/15(Tue) 19:21:05 ID:ApP227T2.net

世界的な自動車メーカーのトヨタにしては遅すぎるぐらい。もっと早くからこの様な宣言をするべきだった。まあバブル期採用の奴らはとどめを刺されるな(笑)



16 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:25:22 ID:FGWSecuc.net

>>13
組合も社長も管理職を指して「機能してない人」と言ってる



17 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 19:36:29.00 ID:JqnCaWbf.net

カイゼンはできてもイノベーションはできない巨大老人企業



18 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 19:44:40.72 ID:3+ITlpEv.net

上がったら終わりと思ってる社員に懲罰でボーナスカットすればいいのにね



19 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:47:51 ID:OEg7zchj.net

豊田章男って自分は変われてるんかね。
まわりにおだてあげられてるだけじゃない?



20 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:49:42 ID:0tZpW4Fi.net

年功序列の会社の今後は終わだけだろ 気づくの二十年おせーから
バブルで過ごした今の65前後~55才ぐらいの薄ら気抜けが動かす会社は先がないの
誰でもわかるからな



21 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:50:03 ID:47xJHyKG.net

クラウン、カローラ、ハリアーなどなど
いつまでも車種別エンブレムとか村社会だぜ!



22 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:50:24 ID:OEg7zchj.net

豊田家だからといってトヨタのトップになるっていうのが
「変われていない」ことの一番の証拠じゃないの?



23 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:51:04 ID:0tZpW4Fi.net

トヨタはコロナ最後で終わってたんだよ



24 ::2019/10/15(Tue) 19:51:10 ID:mFr3l8X5.net

変わらなきゃ!



25 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:51:17 ID:MGpCo9hF.net

変われない社員がいて当たり前
パレートの法則があるんだし
大体日本で一番大きく金のある企業にいたら大抵ぬるま湯気分になって当然だわ



26 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 19:56:09 ID:Hm82VXDQ.net

何かしなきゃいけない病
vs
何もしない病

fight!



27 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:07:33 ID:Qg7cKXVG.net

機能してないって上がバカやってて指摘できないんだからしょうがないよw



28 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:08:53 ID:8SclkAtu.net

>組合側から「機能していない人がたくさんいるのではないか」「組織に対して貢献が足りない人もいるのではないか」という率直な意見が出た。

組合からこの発言が出る会社すげぇな



29 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:08:54 ID:PALuj2r/.net

トヨタが手本を示して使えない中高年は切り捨てるか給料下げるべき
年功序列とか残してるから30年も経済が停滞して中国に抜かれるんだよ



30 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:10:20 ID:Qg7cKXVG.net

>>22
それだねw



31 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:11:03 ID:4Tz5j5wV.net

売上が下がっていないのに、トップが危機感持ってる時点でトヨタはまだ救いが有る

魚の目



33 ::2019/10/15(Tue) 20:14:22 ID:w+d9kKOq.net

>>31
駄目になってからじゃ手遅れだからな



34 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:16:19 ID:Fv+gCo4o.net

EV社会になったら中華企業でも作れてしまうからな
そうなりゃトヨタも淘汰されていくんだしそりゃ焦る
EVでは力不足な重量車とかのニッチな市場でも開拓していくしかないな



35 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:20:48 ID:0tZpW4Fi.net

枠にはめ込みに則った大人しいこっそり先輩トレースが無難と考えるぶら下がり社員作っちゃったんだからな今更変われるわけないからな
ということだ 今後は自ずとわかるだろ行く末は



36 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:21:20 ID:t237evkF.net

さすが、内部留保を貯めこんで税金を払わないグローバル企業の言うことは違うな。



37 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:23:56 ID:E6ysB7I7.net

なんでアメリカ工場並の給料払わねーんだよ
組合員もっと暴れろよ



38 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:26:33 ID:G3J5PYx1.net

一部の天才が牽引するソフトウェア産業に組合など不要
今の車はソフトウェアの塊



39 ::2019/10/15(Tue) 20:26:49 ID:Fk3Yf6CN.net

悪くはないが、遅い。
組織改革しなくても下請けを絞ることで済んじゃってたんだろう。



40 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:29:01 ID:vJcxiwnI.net

消費税は戻し税でプラスなんだよね?
内部留保は積み増すばかり
危機感持てよヤバイヨヤバイヨアピールくらいするわな、
対外的には



41 ::2019/10/15(Tue) 20:30:04 ID:hFSPSPmZ.net

>>37
アメリカは3倍あるだんだけか?
日本人をこんだけ搾取しおいてよういうわなー



42 ::2019/10/15(Tue) 20:30:43 ID:A7YEkc56.net

>>6の額も凄いが、社長が使えないのが沢山いるってハッキリ言うのも凄い



43 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:30:53 ID:vJcxiwnI.net

>危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。

危機感なんか微塵も無い、と読めるんだこれが



44 ::2019/10/15(Tue) 20:31:09 ID:lppmvt82.net

まずは
まともなデザイナーを連れてこいよ



45 ::2019/10/15(Tue) 20:32:42 ID:nQxN3RXk.net

好調で余裕がある時こそリストラしなくてはならない



46 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:32:50 ID:G3J5PYx1.net

トヨタってリストラはないけどダメ社員へのイビリが凄いらしいな
トップシェア企業はどこもそうだけど



47 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:34:05 ID:vJcxiwnI.net

要するに世間の風は冷たく厳しいから
それっぽく振る舞え、的な



48 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:34:58 ID:DJO7R9Pp.net

>「変わろうとしない」社員の存在だった
高卒社員?それとも吸収合併された派遣会社の人たち?



49 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:36:25 ID:DJO7R9Pp.net

>>9 高卒もいるし、もともと派遣会社として子会社を作ってたのを
吸収してるからな。変なのもいっぱいるのがトヨタ



50 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:37:00 ID:vJcxiwnI.net

日本人は農耕民族だから、お前らなんかあれは一発でクビな、では
会社の質、信頼性など担保出来ないと思う



51 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:39:16 ID:SHwMNTjH.net

>>46
ダメ社員なんて速攻で解雇すべきだろ



52 ::2019/10/15(Tue) 20:47:26 ID:IUQUcOlo.net

内部抗争はいいから煽り運転飲酒運転歩行者列突っ込みペダル踏み違いさせない車の発明あくしろ



53 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:48:38 ID:X8x8btQu.net

津田と大村の仲間のトヨタなんか魅力ないよ



55 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:52:20 ID:ge1b+KyI.net

うちの現場はもう何年も前から参加率100%なんですが(怒



56 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:53:08 ID:L93I+vQU.net

中高年のクビを切れ、とかいうけど、いままでさんざん安い賃金で我慢して
泥水のように働いたんだから、クビを切る前にその未払金を払ってくれ。



57 ::2019/10/15(Tue) 20:53:55 ID:LY2tR9ug.net

これ、下請けの二次メーカーのうちにも変われって来てんだよなー
給料はあんたとそれこそ一桁違うのに、同じ事なんてやってられんぞ



58 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:57:23 ID:L93I+vQU.net

トヨタがやりだすとみんなやりだす。



59 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 20:58:31 ID:WuEzHMYO.net

>>22
まったく
ズバリだわ



60 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:00:08 ID:Fv+gCo4o.net

>>56
インパールと一緒だな
散々使い潰して屍築き上げて自分達は生き残るみたいな感じ



62 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:01:43 ID:E1eP/exk.net

20世紀のトヨタは世界自動車市場の挑戦者だったけど
今のトヨタは政府にベッタリ保護してもらっている守旧側になったもんな
安いEVが海外から入ってきたら国内市場やられちゃうだろうな



63 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:04:04 ID:f9/EBQpe.net

わんさかいる役員の連中って報酬に見合う貢献してるか?



64 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:05:46.56 ID:P4RpfpdO.net

なんか難しそうな話だね
組織の中で個人が変わるのは・・・ようわからん



65 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:07:37.17 ID:9F4CFOk+.net

馬鹿なバブル世代をどんどんリストラしてくれ



66 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:10:29.76 ID:bc39DM/T.net

こういう社風は絶対に変わらない、変わるとすれば社長が変わって情のないとこで
お前とお前は降格、お前が昇格、バッサリやる以外ない。



67 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:12:53.47 ID:vJcxiwnI.net

政府が主要企業の株を買い漁り、
多くの企業に於いては大株主になったと聞いたときに、
この国の経済は全て損なわれ、失われたと思った
実質的に見れば、もう何も残ってないよ



69 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:16:48 ID:E1eP/exk.net

>>64
80年代90年代の米国大企業のドタバタを書いた
本を読むとその辺の大きな参考になるよ
大企業ってのは全く本当に変われない



70 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:17:22 ID:ZX5NXel5.net

散々国家レベルで優遇してもらってもう終身雇用は終わり宣言してたしな



71 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:19:41 ID:E1eP/exk.net

>>68
GMはまさに日本と同じ事実上のベアや終身雇用制を
1970年代までやっていた、日本車にやられるようになったら総崩れになって
プラザ合意のドル安誘導で大儲けしたがやっぱり潰れてしまった



72 ::2019/10/15(Tue) 21:19:59 ID:IUQUcOlo.net

>>70
終身雇用はしません!でも新卒採用は残します!
意味不だわ



73 ::2019/10/15(Tue) 21:21:17 ID:/y2EZav4.net

コストセンター業務やってる人を機能していないとか決めつけているんだろうなぁ~。
組織の歯車としてやむを得ずやっている人もいるとは思うけど。



74 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:23:40 ID:RVWReiUl.net

降格があったらまた違うよな。
実務職っていうのが所謂一般職だったっけ。



75 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:24:27 ID:vJcxiwnI.net

次にまた奥田みたいのがやりたい方題しそうだね豊田



76 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 21:24:56 ID:NrCIxypG.net

なんでトヨタみたいな厳しい会社に
社内ニートが存在していられるのか謎だw
日本一管理が徹底してる会社ですら
ニート撲滅はできないのかw
有能は怠け者に勝てないのか!w



78 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:32:28.64 ID:Lvzc6u1F.net

労組が力を持ちすぎると昔の日産みたいに潰れかけるよ



80 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:35:33.96 ID:WBBk+7Z6.net

こういう発言を自分の会社にも単純に当てはめて
なんだかんだ煩くなるんだろうなぁ



83 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:44:25.41 ID:VIYELOZP.net

昇格コースが固定されてるからだろう
一旦コースに乗ったヤツが本当に危機感持つわけがない
コースから漏れたヤツもやる気出さないだろう



84 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:45:36.08 ID:vJcxiwnI.net

安倍みたいな思いつき経営をやってないだろうな?



86 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:52:29.81 ID:Fdsla4qr.net

日本人の労働思想が変わって今は働かないでOKみたいなのがはびこっちゃったからな
トヨタみたいに無いものを生み出す側の企業が安定を求めたら終わりよ



88 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 21:54:46.36 ID:hxHkGodY.net

最近何か素晴らしいイノベーション起こして無いのに
賃金だけ上げたら
サヨウナラ



90 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:01:08 ID:0tZpW4Fi.net

たとえバブル世代リストラしてもバブル恩恵世代が幹部役員クラスが残るからな
どーしょうもないだろ



91 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:02:23 ID:kQwiOBtp.net

>>82
氷河期から言わせてもらうとザマアwだな
トヨタに興味が無いけど
当時奥田の放った一言がムカついてたからもっと苦しめばいいよ



92 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:04:39 ID:Wmpo0z2x.net

使えない部下が悪いのか、使いこなせない上司が悪いのか、
悪いことにしておけば儲かる株主が悪いのか



93 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:05:47 ID:05HLLTAo.net

>>62
トヨタのピークは今でしょう、次世代車の主導権を握れていないばかりか
HVにしがみついて内部留保溜め込む成功体験を満喫中ですから。
アメ車→日本車→中華車に遍歴すると予想されます。



94 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:08:19 ID:rD8WUy8C.net

その働いてない人を活用して新事業を始めるべきだろ。
暇ならマキタみたいな充電式電動工具を作るメーカーを設立してほしい。
この分野は開発の余地がかなりあるだろ。



96 ::2019/10/15(Tue) 22:09:54 ID:xOx5GiE9.net

LFAみたいなのまた作ればいいのに



97 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:13:36 ID:PIW1DPOy.net

勝ち組貴族は変われない



104 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:21:15 ID:2GSpviHJ.net

>>89
10年先を見たときに、トヨタはこのままだとあっという間に傾く。



105 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:21:57 ID:hUCTvn2i.net

>>99
いつまで誤解してるんだ?
電気自動車でトップ走ってるんだよ
燃料電池車でもね
それとEVブームは去年で終わった(米中でも売上激減)



106 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:23:41 ID:hUCTvn2i.net

>>89
シェアリングはトヨタソフトバンクが世界制覇
つか配車オワコンだぞ。。。少しはニュース見ろよ
自動車の販売台数はいま1億台
将来はASEAN、インド、アフリカが伸びて2億台に成長する



107 ::2019/10/15(Tue) 22:24:16 ID:hUCTvn2i.net

叩いてるやつってほんと知識がない
いつも同じことの繰り返し
頭の悪い文系かよ



109 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:27:06 ID:44o1pNmF.net

トランプの標的にされるんじゃない



110 ::2019/10/15(Tue) 22:29:21 ID:hUCTvn2i.net

10年後、トヨタの販売台数は年間3000万台になってるだろう
豊田社長は売上10兆円伸ばしたが、
数を追わずに収益力重視でやってきたのが正解だった
社員はまだまだ甘い>>1



112 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 22:34:09.29 ID:kdO287oX.net

10年前なら正解。 いまさら遅い。



113 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 22:34:14.48 ID:sj1UINVx.net

社長が世襲制というのも変えるべきだ。



120 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 22:39:52.64 ID:MvAFlPdG.net

ID:hUCTvn2i


これがトヨタの広報活動なのか、気持ち悪い。
個人的に二度と購入しません。



122 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:41:19 ID:5o7jM50D.net

>>72
新卒を採用して、使える人間だけれど残します。あとはポイポイと追い出します。従って毎年新卒を採らないと成り立たない。



127 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:42:49 ID:nQ1js5kM.net

>>101
企業内組合は取り込まれるからダメですね。



129 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:42:54 ID:5o7jM50D.net

>>76
トヨタの臨時職員で働けば、少しは分かるだろう。



130 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:43:38 ID:sj1UINVx.net

>>128
ミライは何台売れてんの?



134 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:50:32 ID:MvAFlPdG.net

ID:hUCTvn2i


これがトヨタの広報活動なのか、気持ち悪い。
個人的に二度と購入しません。



135 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 22:53:17 ID:dDVYdrv/.net

トヨタは昭和の企業。
技術だけは多少あるけど、企業風土が昭和、発想が昭和。
もう気落ち悪いくらい陰湿なイメージだね。
何をやっても無駄だと思う。いったん解体するしかないよ。



137 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 22:56:16.81 ID:dPIKnqWL.net

日本人は、もはや日本企業には要らないおw

このスレでイキっている奴らも、日本人なら解雇確実です!



140 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:00:24.17 ID:PF2Y5Wuo.net

工場には会社にとって都合のいい非正規ばかりおいてるのは変えなくてもいいんだ



141 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:01:15.30 ID:aDdtUvb+.net

自動車は簡単にはパクリ模造品ができない分野だから技術力の高い日本ドイツが優位なんですよ。



146 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 23:08:07 ID:kQwiOBtp.net

トヨタなんか潰れようが超絶どうでもいいわ
皆解雇されて愛知中ホームレスだらけにでもなればいいよ
目指せ1億総ホームレス社会w



147 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 23:12:46 ID:6769Alw+.net

社内チームで駅伝だのなんだのって村組織を植え付けて
危うくなったら個人主義に勤しめって
トヨタのご都合主義に振り回される方も大変だろうな



151 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:22:14.72 ID:Nrwnw05Y.net

時代の変化についていけないと滅びるだけ



152 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:22:49.30 ID:9hswzbqx.net

変われない社長とは誰も言わない謎



153 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:23:41.46 ID:hyBmgALO.net

一番危機感を持っていないのは、組合員でも管理職でもなく、組合専従だと言う事実



155 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:24:33.87 ID:YeYYfjsl.net

これから、働き手がいなくなるのに。。。。



162 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 23:36:21 ID:JqKDJsmF.net

レースやってる場合か!
WRCは撤退してTMGは閉鎖して
ヤリスとカローラの工場にしろ
人員は全員組立て工員に回せ!ドライバーもだ!



164 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 23:38:31 ID:Np5teMIw.net

いかついアオリカーばかり作るトヨタ経営陣の社員アオリw



165 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 23:42:32 ID:w1skrpUu.net

>>9
>>危機感持たなくていいように良い大学出て大企業入ったのに危機感持てと言われてもねぇ・・・

その発想自体がすでに負け犬



167 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:48:31.27 ID:IpPFm6Z0.net

そもそも労組が一番いらないというオチ。



168 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:48:49.25 ID:X9vT4ckb.net

維持することだって大事だし大変
変われないと言うレッテルを貼ってマウント取る手法だろこんなん



170 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(火) 23:56:40.29 ID:mzwI/nfP.net

トヨタは下請け大事にしろよ



172 :名刺は切らしておりまして:2019/10/16(水) 00:02:29.77 ID:LTWpXDX4.net

>事技職

児戯職の間違いじゃね



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1571127496/