1 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:19:13.63 ID:Q2vrLon50.net

自由にペンション歩き回れてリアルタイムに話が進むかまいたちの夜を作ってほしい



3 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:20:14.81 ID:SMn8PkTWa.net

戦闘無しの侍道を想像したらそれが近いかな?



4 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:23:34.16 ID:EiJ1ND15d.net

ゼノギアスは一枚目のディスクはRPGのオマケが出来て画期的だった



7 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:29:51.53 ID:aPt1RYRVr.net

テキストアドベンチャーって
ほんとにテキストだけのやつのことだから



8 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:51:40.24 ID:0v1rkWvWx.net

程よい没入感が得られ程よく楽しい
いいよなテキストアドベンチャー



10 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:13:31.30 ID:QhBQjpobM.net

ここでリセットし…てくださいお願いします!(令和アレンジ



11 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:23:14.64 ID:BxA9IeMo0.net

海外だと挿絵ゼロのゲームがちょこちょこ出てるな Steamでゲームブック系ADV漁ってるとブチ当たる



13 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:40:43.50 ID:nnsSMWWY0.net

やるドラリメイクはよ!

最近のだとデトロイトが凄かった



14 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:45:43.03 ID:RkEcbBbe0.net

イベントとか選択肢がリアルタイムになるだけで進化するよーな気もする
リアルタイムだから選択しなかったという選択肢が選べるだけだか、それでシナリオに破綻なく進めば良いだけだしね



15 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:54:22.78 ID:EoToZq2kp.net

小島アドベンチャー級の作り込みはもう無理



16 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 14:27:15.23 ID:WklgdppnM.net

選択に時間制限があるも目新しくはない気がする
進化した結果としてテキストアドベンチャーじゃなくなったものも多い



17 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 14:35:03.04 ID:66URfFjm0.net

和はテキストコマンド→ノベル→もうひたすらノベル
洋はテキスト→ポイントクリックアドベンチャー→3D化みたいな感じよね



18 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:03:24.20 ID:2GNCMJKZp.net

FE風花雪月はテキストの作り込みがハンパなかった
一本道に見えるストーリー、支援イベントが細かくフラグ管理されてて
発売から2ヶ月以上経っても新しい発見がスレで報告されてる



19 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:04:26.41 ID:PmXZqrnM0.net

自由に動き回れるってそれはテキストアドベンチャーではないのでは?



21 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:33:22.49 ID:O6xWEspL0.net

進化しないのは製作者側の怠慢だろ



22 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:35:14.94 ID:UrjuraMT0.net

むしろサターンとかPS中期までの方が歩き回れるアドベンチャー多かった
結果的に廃れたのはつまらないから
やれば分かるけどマジでつまらん
これならもうテキストだけでいいよって思っちゃう



23 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:41:46.58 ID:nnsSMWWY0.net

クロックタワー3まだかー



24 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:43:29.08 ID:6qZRBZBNd.net

テキスト

ていうてるから

進化もなんもない

アドベンチャーゲームは進化してるよ



25 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:44:12.29 ID:drQqC/wp0.net

動き回れるタイプのアドベンチャーって
もっさりして操作がメンドくさくなる

テキストアドベンチャーじゃないけどデトロイトとかまさにコレ



26 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:44:13.51 ID:VGG6F7bc0.net

デトロイト挙げてるクリエイターは何人か居たな
国内でパケだけで10万本売れてたのも驚いたけどゲハじゃ話題にならんかったな
実況動画の方では受けてたみたいだけど



27 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:45:11.73 ID:7VgjPH5u0.net

移動してリアルタイムで話が進むゲームは亡きYU-NOの人の作ったサイファーがつまらんかった
イベント起きるまで放置しないといけない紙芝居ゲーってなんなの



28 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:46:24.83 ID:J5aK0FqT0.net

リアルタイムにテキストが生成されていくアドベンチャーは楽しそうだ
AI技術が必要になりそうだな



30 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:46:42.68 ID:6qZRBZBNd.net

紙芝居屋さんが来るのを待ってるときのワクワク感知らないの?
知らないけどね!



34 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 16:48:49.26 ID:xMUeQ4sA0.net

シュタゲエリートはテキストアドベンチャーだよな?
凄い新鮮だったよ



35 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 16:50:08.01 ID:eK6MoT5c0.net

進化しないのは完成されてるからと言えなくもない



36 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 17:05:55.63 ID:Bcgha1uu0.net

ぼちぼちエロゲやるけど、あれってあくまで声イラスト付きライトノベルを読んでいるのであって
ゲームを楽しんでやってるわけじゃないぞ
正直ゲーム性の入った作品は、それだけで見送りの原因になるレベル



37 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 17:16:22.29 ID:h4IsZ0rd0.net

レッドシーズだとかフィンチ家のようなのは違うのかね



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570591153/