1 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:19:13.63 ID:Q2vrLon50.net
自由にペンション歩き回れてリアルタイムに話が進むかまいたちの夜を作ってほしい
3 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:20:14.81 ID:SMn8PkTWa.net
戦闘無しの侍道を想像したらそれが近いかな?
4 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:23:34.16 ID:EiJ1ND15d.net
ゼノギアスは一枚目のディスクはRPGのオマケが出来て画期的だった
7 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:29:51.53 ID:aPt1RYRVr.net
テキストアドベンチャーって
ほんとにテキストだけのやつのことだから
8 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 12:51:40.24 ID:0v1rkWvWx.net
程よい没入感が得られ程よく楽しい
いいよなテキストアドベンチャー
10 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:13:31.30 ID:QhBQjpobM.net
ここでリセットし…てくださいお願いします!(令和アレンジ
11 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:23:14.64 ID:BxA9IeMo0.net
海外だと挿絵ゼロのゲームがちょこちょこ出てるな Steamでゲームブック系ADV漁ってるとブチ当たる
13 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:40:43.50 ID:nnsSMWWY0.net
やるドラリメイクはよ!
最近のだとデトロイトが凄かった
14 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:45:43.03 ID:RkEcbBbe0.net
イベントとか選択肢がリアルタイムになるだけで進化するよーな気もする
リアルタイムだから選択しなかったという選択肢が選べるだけだか、それでシナリオに破綻なく進めば良いだけだしね
15 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 13:54:22.78 ID:EoToZq2kp.net
小島アドベンチャー級の作り込みはもう無理
16 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 14:27:15.23 ID:WklgdppnM.net
選択に時間制限があるも目新しくはない気がする
進化した結果としてテキストアドベンチャーじゃなくなったものも多い
17 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 14:35:03.04 ID:66URfFjm0.net
和はテキストコマンド→ノベル→もうひたすらノベル
洋はテキスト→ポイントクリックアドベンチャー→3D化みたいな感じよね
18 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:03:24.20 ID:2GNCMJKZp.net
FE風花雪月はテキストの作り込みがハンパなかった
一本道に見えるストーリー、支援イベントが細かくフラグ管理されてて
発売から2ヶ月以上経っても新しい発見がスレで報告されてる
19 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:04:26.41 ID:PmXZqrnM0.net
自由に動き回れるってそれはテキストアドベンチャーではないのでは?
21 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:33:22.49 ID:O6xWEspL0.net
進化しないのは製作者側の怠慢だろ
22 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:35:14.94 ID:UrjuraMT0.net
むしろサターンとかPS中期までの方が歩き回れるアドベンチャー多かった
結果的に廃れたのはつまらないから
やれば分かるけどマジでつまらん
これならもうテキストだけでいいよって思っちゃう
23 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:41:46.58 ID:nnsSMWWY0.net
クロックタワー3まだかー
24 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:43:29.08 ID:6qZRBZBNd.net
テキスト
ていうてるから
進化もなんもない
アドベンチャーゲームは進化してるよ
25 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:44:12.29 ID:drQqC/wp0.net
動き回れるタイプのアドベンチャーって
もっさりして操作がメンドくさくなる
テキストアドベンチャーじゃないけどデトロイトとかまさにコレ
26 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:44:13.51 ID:VGG6F7bc0.net
デトロイト挙げてるクリエイターは何人か居たな
国内でパケだけで10万本売れてたのも驚いたけどゲハじゃ話題にならんかったな
実況動画の方では受けてたみたいだけど
27 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:45:11.73 ID:7VgjPH5u0.net
移動してリアルタイムで話が進むゲームは亡きYU-NOの人の作ったサイファーがつまらんかった
イベント起きるまで放置しないといけない紙芝居ゲーってなんなの
28 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:46:24.83 ID:J5aK0FqT0.net
リアルタイムにテキストが生成されていくアドベンチャーは楽しそうだ
AI技術が必要になりそうだな
30 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 15:46:42.68 ID:6qZRBZBNd.net
紙芝居屋さんが来るのを待ってるときのワクワク感知らないの?
知らないけどね!
34 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 16:48:49.26 ID:xMUeQ4sA0.net
シュタゲエリートはテキストアドベンチャーだよな?
凄い新鮮だったよ
35 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 16:50:08.01 ID:eK6MoT5c0.net
進化しないのは完成されてるからと言えなくもない
36 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 17:05:55.63 ID:Bcgha1uu0.net
ぼちぼちエロゲやるけど、あれってあくまで声イラスト付きライトノベルを読んでいるのであって
ゲームを楽しんでやってるわけじゃないぞ
正直ゲーム性の入った作品は、それだけで見送りの原因になるレベル
37 :名無しさん必死だな:2019/10/09(水) 17:16:22.29 ID:h4IsZ0rd0.net
レッドシーズだとかフィンチ家のようなのは違うのかね
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570591153/
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