1 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:06:25.06 .net
ドラクエのまほうの鍵とかさいごの鍵とかが代表的だけどこれほんとクソだよな
ゼルダはブレワイは卒業して英断だった
2 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:06:57.39 ID:grKZ1B1s0.net
夢島ってクソゲーなんだな
3 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:08:41.30 ID:6f+RR6o50.net
時間稼ぎにしか思えないよね
4 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:08:46.53 ID:mUMIuc9sr.net
クロノ・トリガーで封印解いてくの楽しかったけどなぁ
5 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:10:35.71 ID:yWu8Mj8ya.net
カギがないから後でまた来るのはスレタイの話とはちょっと違くね?
6 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:11:46.55 ID:opI7eeVza.net
演出としては「おー!行けるようになってる!」だけど
実際にやるとダルいね
7 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:12:55.45 ID:n2J+9rga0.net
わかりやすい場所だけならいいけど
大抵忘れるようなところにあるよな
んでどうでもよくなってやる気なくなる
8 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:14:25.96 ID:lgW50EE30.net
オープンワールドを謳ってるものでも実際は広めのエリア制だったりするけど
エリアが解放された時点でそのエリアでできることは全部できるよな
どのゲームもそうした方がいいと思うわ
9 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:15:17.83 ID:bAzxDYpo0.net
「どこへ行ったらいいのか目的地がわからない!クソゲー!」
10 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:15:31.94 ID:1yd8y9eQd.net
アイテムや能力で行けるようになるのとは別だよな
15 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:27:05.46 ID:Ez8uUfu/0.net
若者のメトロイドヴァニア離れ
17 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:27:29.64 ID:DmtaIxDd0.net
どの町に取れないアイテムがあるかメモればいいと思うけどメモったことがない
18 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:28:33.66 ID:EF+pZvEd0.net
イース8がコレばかりでストレス溜まりまくりだったわ
19 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:31:07.07 ID:7cqcZrXGa.net
まあ、元々「容量的に新マップキツイから、旧マップの隙間に新マップ詰込む」ってのが
この方式が生まれた要因の大きな1つ(全てではない)だから
容量に余裕があるならやる必要性はその分だけ薄いんだよな
20 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:38:15.66 ID:+fWUmNL10.net
ドラクエは良い例だろうに
扉を開けた先に何があるか予測がつかんしワクワクする
22 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:51:16.30 ID:lgW50EE30.net
メトロイドヴァニアってある程度狭いのと地図から推測が効くってのがポイントだと思うんで
メトプラ4をオープンワールドなんかにしようものなら面倒この上ないゲームになるだろうな
23 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 18:11:53.47 ID:KTwMFsvQ0.net
鍵入手した時にはどこだったか忘れてるんだよな
クエストリ一覧で開けてない場所をある程度確認できるメタルマックスは有能だった
24 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 18:15:06.59 ID:Ez8uUfu/0.net
今のゼルダはマップにピン立てられるから後で忘れたことは無いな
25 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 18:20:28.96 ID:hLWY4fNS0.net
頑張って前のマップに戻って開けた宝の中身がショボかった日にはw
27 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 19:04:14.00 ID:OB1DhVHRr.net
昔は楽しかったけど、歳とった今は面倒くさい
それに最近のゲームのボリュームでやられたら、若い子もたまらんだろうな
ホロウナイトぐらいでも非常に面倒だった
29 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 21:17:06.49 ID:+Vg6mmC5M.net
ドラクエは国境封鎖してたり一応理由付けてね?
30 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 21:26:54.93 ID:C2iaNJPX0.net
きょうびのゲームならスクショ残しとけばいいだけじゃん
33 :名無しさん必死だな:2019/10/08(火) 00:00:03.38 ID:n6SIwwsy0.net
せめてなぜここがこのレベルのセキュリティで封印されてるかの説明や伝承はあって欲しい
34 :名無しさん必死だな:2019/10/08(火) 06:57:20.40 ID:8ZEE95WG0.net
鍵がかかった向こう側に通路が伸びていたり視界に入りきらない空間が広がってる様子が見えて
いつかそこを探索できる時を待ち遠しく感じるのが冒険の楽しみのひとつだった
まあ子供の頃の感覚だけど
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570435585/
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