1 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:06:25.06 .net

ドラクエのまほうの鍵とかさいごの鍵とかが代表的だけどこれほんとクソだよな
ゼルダはブレワイは卒業して英断だった



2 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:06:57.39 ID:grKZ1B1s0.net

夢島ってクソゲーなんだな



3 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:08:41.30 ID:6f+RR6o50.net

時間稼ぎにしか思えないよね



4 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:08:46.53 ID:mUMIuc9sr.net

クロノ・トリガーで封印解いてくの楽しかったけどなぁ



5 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:10:35.71 ID:yWu8Mj8ya.net

カギがないから後でまた来るのはスレタイの話とはちょっと違くね?



6 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:11:46.55 ID:opI7eeVza.net

演出としては「おー!行けるようになってる!」だけど
実際にやるとダルいね



7 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:12:55.45 ID:n2J+9rga0.net

わかりやすい場所だけならいいけど
大抵忘れるようなところにあるよな
んでどうでもよくなってやる気なくなる



8 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:14:25.96 ID:lgW50EE30.net

オープンワールドを謳ってるものでも実際は広めのエリア制だったりするけど
エリアが解放された時点でそのエリアでできることは全部できるよな
どのゲームもそうした方がいいと思うわ



9 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:15:17.83 ID:bAzxDYpo0.net

「どこへ行ったらいいのか目的地がわからない!クソゲー!」



10 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:15:31.94 ID:1yd8y9eQd.net

アイテムや能力で行けるようになるのとは別だよな



15 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:27:05.46 ID:Ez8uUfu/0.net

若者のメトロイドヴァニア離れ



17 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:27:29.64 ID:DmtaIxDd0.net

どの町に取れないアイテムがあるかメモればいいと思うけどメモったことがない



18 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:28:33.66 ID:EF+pZvEd0.net

イース8がコレばかりでストレス溜まりまくりだったわ



19 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:31:07.07 ID:7cqcZrXGa.net

まあ、元々「容量的に新マップキツイから、旧マップの隙間に新マップ詰込む」ってのが
この方式が生まれた要因の大きな1つ(全てではない)だから
容量に余裕があるならやる必要性はその分だけ薄いんだよな



20 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:38:15.66 ID:+fWUmNL10.net

ドラクエは良い例だろうに
扉を開けた先に何があるか予測がつかんしワクワクする



22 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 17:51:16.30 ID:lgW50EE30.net

メトロイドヴァニアってある程度狭いのと地図から推測が効くってのがポイントだと思うんで
メトプラ4をオープンワールドなんかにしようものなら面倒この上ないゲームになるだろうな



23 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 18:11:53.47 ID:KTwMFsvQ0.net

鍵入手した時にはどこだったか忘れてるんだよな
クエストリ一覧で開けてない場所をある程度確認できるメタルマックスは有能だった



24 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 18:15:06.59 ID:Ez8uUfu/0.net

今のゼルダはマップにピン立てられるから後で忘れたことは無いな



25 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 18:20:28.96 ID:hLWY4fNS0.net

頑張って前のマップに戻って開けた宝の中身がショボかった日にはw



27 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 19:04:14.00 ID:OB1DhVHRr.net

昔は楽しかったけど、歳とった今は面倒くさい
それに最近のゲームのボリュームでやられたら、若い子もたまらんだろうな

ホロウナイトぐらいでも非常に面倒だった



29 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 21:17:06.49 ID:+Vg6mmC5M.net

ドラクエは国境封鎖してたり一応理由付けてね?



30 :名無しさん必死だな:2019/10/07(月) 21:26:54.93 ID:C2iaNJPX0.net

きょうびのゲームならスクショ残しとけばいいだけじゃん



33 :名無しさん必死だな:2019/10/08(火) 00:00:03.38 ID:n6SIwwsy0.net

せめてなぜここがこのレベルのセキュリティで封印されてるかの説明や伝承はあって欲しい



34 :名無しさん必死だな:2019/10/08(火) 06:57:20.40 ID:8ZEE95WG0.net

鍵がかかった向こう側に通路が伸びていたり視界に入りきらない空間が広がってる様子が見えて
いつかそこを探索できる時を待ち遠しく感じるのが冒険の楽しみのひとつだった
まあ子供の頃の感覚だけど



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570435585/