1 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:42:38.02 ID:P2i/7YwO0.net

板ポリゴンにイラスト貼り付けて動かしとけよ



2 :ルンファ君 :2019/10/05(土) 16:44:07.67 ID:Ezr2opxod.net

実際のところは取り込んでそのままじゃ見栄え悪くなるから、ドット画の技術が活用されるんだぞ



5 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:47:53.04 ID:1JnNW+Cc0.net

アンサガか



6 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:49:10.98 ID:5lq8Elc6M.net

DQ123のスマホ版



8 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:51:54.06 ID:wG1iDfPy0.net

cupheadがイラスト取り込みなのでは?



9 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:52:26.07 ID:5CDrsDjf0.net

高解像度になるほど誤魔化しが利かないのはイラストも同じなんだよなあ
違和感抑えて動かす技術者が結局必要だし



10 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:53:10.88 ID:jS5/9uCt0.net

必要ならそれでいいよ。シャンティとかもうとっくにやってたろーに。



11 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:53:27.50 ID:7BwvxuOjd.net

最終的にはスパロボみたいにパンクするんじゃね



12 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:53:28.53 ID:9bJOIdSEd.net

FF7とかマリオRPGとかフロ1とか最近でもルンファク4spとかマップ一枚絵取り込みだよな



13 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:53:49.14 ID:g0FgoCMu0.net

16x32ドットが48



14 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:57:03.35 ID:g0FgoCMu0.net

16*32ドットが48*96ドットになったとして作業量が9倍に
今まで1時間でできてたものが9時間かかるようになる



16 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 16:59:43.19 ID:4S7DJrrx0.net

ドッター居ないっていつの話だよ



17 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 17:02:20.44 ID:pZN1tWkZa.net

キャラクターサイズ映えするイラスト職人が必要になるだけ



18 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 17:02:59.83 ID:TJhoIwiB0.net

よくスマホ移植で文字だけ綺麗なやつあるけど
逆に安っぽく見えるんだよな
ゲームって感じがしないというか



20 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 17:07:23.69 ID:9J4iqtHIa.net

イラスト取り込むとスカルガールズみたいな絵になるけどスカルガールズやったか?



21 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 17:09:01.39 ID:ClVBf1kZp.net

ドットの技術は大したもんじゃない
イラストレーターが片手間にできるレベル
ただ仕事が少ないだけ



31 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 17:22:08.58 ID:Yrk4jk2Dp.net

四魔貴族位じゃないとダメ



33 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 17:43:03.80 ID:7JoJqO5fd.net

色数少なければそれだけメモリも節約するからAとBのキャラの色パレットを共通化するとか
ややこしいことするんだぞ

まあそういうの自動化するツールもあるけどな



34 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:13:10.83 ID:fDHfrCYY0.net

× ドッターが居ない
〇 ドッターは必要ない



35 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:21:54.79 ID:AigWiRAEM.net

こんだけAIの画像処理が普及してるんだから
その気になればイラストからドット絵自動生成、微調整とか余裕やろ



36 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:27:35.90 ID:++G6cH4+M.net

良いと思うよ
ディスガイアとかそうじゃないの?



38 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:30:02.04 ID:g0FgoCMu0.net

サンプル出すよね 自分のHPとかで



40 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:36:34.59 ID:AigWiRAEM.net

マジで?
こんなんAIが一番得意な分野だと思うけど



41 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:44:08.58 ID:ygGC/oo40.net

過去のドット絵とそれに対応するイラストを大量にインプットすれば
AIで何とかなるんじゃないか



42 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:46:13.37 ID:mCBVsVXRa.net

無い物創造するのはAIにはまだ難しいと思う。



43 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 18:52:23.43 ID:fYhcsP1iM.net

ちょっとズレるけど
GoogleのStadiaでは、イラストイメージを取り込んでマップに適用できる技術が紹介されてたな



44 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 20:00:05.84 ID:TzOpTWSz0.net

インディーでも結構多いけど外人もドッター多いのかな



45 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 20:10:39.02 ID:fDHfrCYY0.net

ドッターってのは多いとか少ないとかでなく、やる必要があればやるだけだ
別に特別長い修練が必要なもんでもなし



48 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 20:39:34.93 ID:mCBVsVXRa.net

素人意見だが、絵だと言うならやっぱりセンスがいるんじゃね?デフォルメの際何を残して何を間引くとか。



51 :名無しさん必死だな:2019/10/05(土) 21:00:07.43 ID:RQzlzclY0.net

スペックやメモリ制限とのせめぎあいがない表面的な模倣ならなお簡単だな



56 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 00:07:48.74 ID:zAc8ubNO0.net

もう今はドット絵*風*であってドット絵師なんて居ないだろ



57 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 00:08:56.44 ID:LJqi6ssX0.net

ドッターは消滅なんかしてないだろ
2Dドットなゲームの企画が通って作り出したらスタッフの誰かがやるにきまってる



59 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 00:18:45.63 ID:u1a2s3WF0.net

ドット絵風? ドット絵風3Dモデリングのことか?



60 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 00:22:29.93 ID:IUOHEoRQ0.net

とび森ユーザーはドット絵得意だろ



61 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 00:33:27.68 ID:MC8YHVwo0.net

ドラクエとかの悲惨な扱いみてると
実際にドットの作業をする人材云々以前の
ディレクションレベルの無知無理解が深刻すぎる



62 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 00:33:43.66 ID:V21cZ2oHF.net

Live2Dか



65 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 04:59:19.51 ID:O5PAl5qi0.net

スティングとかいうドット絵職人メーカー
今は見る影もないけど



66 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 05:36:27.36 ID:TiGJMVTY0.net

イラストだと途端に安っぽくなる、雰囲気が感じられなくなるってドラクエみて思った
でもペーパーマリオRPGは凄い良い
何が違うんだろ



67 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 06:05:15.19 ID:dEq4J5nZp.net

スマホドラクエはゴミすぎる



68 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 06:33:38.51 ID:bhAMI+TTM.net

ドットは素人でも打てるけど
ドットアニメーションが物凄くセンスと経験が必要なわけ
だからもうスーファミの名作は再現は難しい



71 :名無しさん必死だな:2019/10/06(日) 07:25:46.59 ID:qYF4TG3id.net

ゲームで言うならスト3の時点で
ドットは作業量的に無理!となったから



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570261358/