1 ::2019/09/19(木) 20:26:01.27 ID:QX51PVZp0.net ?PLT(16000)

http://img.5ch.net/ico/nida.gif
四国新幹線 岡山経済効果42億円 整備促進期成会が調査結果公表
https://www.sanyonews.jp/article/940181
https://lpt.c.yimg.jp/im_sigga9A4WfSP4MyTHMsR01029g---x900-y745-q90-exp3h-pril/amd/20190918-00010012-sanyo-000-view.jpg

香川など四国4県の官民団体でつくる四国新幹線整備促進期成会(代表事務局・四国経済連合会)は、
同新幹線が開業した場合の岡山県への経済波及効果が最大で年間42億円に達し、
観光振興や都市機能の強化にもつながるという調査結果をまとめた。

調査は一般財団法人運輸総合研究所に委託。岡山県と四国4県の県庁所在地を瀬戸大橋経由で
結ぶ新幹線ルートが全て開業したという前提で、東北、北陸、九州の各新幹線の整備効果を踏まえて分析した。
四国新幹線の分岐、起点駅となる岡山県では、山陽新幹線の運行本数が1日24~48本増え、
四国への時間も短縮されることなどから年間の流動人口が35万~45万人増加すると試算。
年間31億~42億円の経済波及効果をもたらすと分析した。
加えて、瀬戸大橋線の乗客が多い児島駅にも新幹線駅が設置されると想定し、
岡山、倉敷市を中心にした県内の観光産業が発展。公共施設や大型スポーツ施設の整備といった
都市機能の強化も、四国との文化、スポーツ面での交流活発化でさらに進むとしている。

■現実的ではない前提条件の数字―岡山・伊原木知事
岡山県の伊原木隆太知事は18日、四国新幹線開業に伴う県内への経済波及効果が最大で
年間42億円に上るとした整備促進期成会の調査結果について、
現実的ではない前提条件に基づく数字との考えを示した。
知事は県議会一般質問の答弁で「新幹線の開業時期を現実的ではない2030年とし、
その時点での県人口を200万人と設定するなどの前提条件で取りまとめられた」と指摘した。

また拠点性向上や経済圏、交流人口の拡大といった可能性に言及する一方、
「巨額な費用負担や並行在来線の経営分離などの恐れが懸念される」と整備に慎重な姿勢を示し、
国の法定調査をはじめ今後の動向を注視するとした。
同期成会は昨年7月、岡山県庁で知事と面談し、実現への協力を求めた経緯がある。



2 ::2019/09/19(木) 20:26:49.37 ID:CPpbZsuY0.net

四国に住んでるが、正直要らないです



3 ::2019/09/19(木) 20:27:45.86 ID:Tv2gY2lw0.net

児島だよ!



4 ::2019/09/19(木) 20:28:13.59 ID:I+qAVobJ0.net

桃鉄の中だけにしとけ



6 ::2019/09/19(木) 20:29:44.66 ID:Xvaaae4t0.net

それよりも確実に本州へ渡れる交通手段が先だろ
台風で閉じ込められるとか大丈夫か?



7 ::2019/09/19(木) 20:29:48.62 ID:D/Mgo2m80.net

明石大橋に通すべきだった
挙げ句にしまなみ海道なんてゴミ作りやがって



8 ::2019/09/19(木) 20:30:54.62 ID:/DLzeVwu0.net

ww
せめて大阪と繋がれよ(´・ω・`)



9 ::2019/09/19(木) 20:31:10.70 ID:Vx9Jcv0G0.net

岡山がいらない



10 ::2019/09/19(木) 20:31:24.62 ID:VqdgSzxW0.net

いらねぇよハゲ



11 ::2019/09/19(木) 20:32:48.93 ID:8IELoMOg0.net

> 「新幹線の開業時期を現実的ではない2030年とし、
> その時点での県人口を200万人と設定するなどの前提条件で取りまとめられた」

岡山の主張が真っ当なわけか



12 ::2019/09/19(木) 20:34:15.65 ID:/DLzeVwu0.net

今更新幹線とか欲しがるな。
リニアが来るんだから、大阪から海底トンネル掘って徳島、伊予まで通すくらいの気概を見せろっつーの(´・ω・`)



13 ::2019/09/19(木) 20:34:49.02 ID:1Azv4mHD0.net

岡山って福井よりどこにあるのかわからんわ
想像の産物だろ



14 ::2019/09/19(木) 20:35:25.59 ID:qE/qbAry0.net

四国に新幹線を通すなら淡路島経由の大分ルートでないと意味がない



15 ::2019/09/19(木) 20:36:28.40 ID:vcKD8exZ0.net

世界初の単線新幹線か!



17 ::2019/09/19(木) 20:36:56.62 ID:kV65USxx0.net

ミニならええで



18 ::2019/09/19(木) 20:37:31.14 ID:W9P0+z7Q0.net

まず予讃線の複線化が先だろ
列車の行き違いで10分近く待たされるとか異常だから



19 ::2019/09/19(木) 20:37:34.90 ID:IWk0g6ri0.net

陸上の淡路~四国ルートができて
岡山が交通物流のハブになって
中四国の中心になる!ってアホな野望が四散してしまったからなあ



20 ::2019/09/19(木) 20:37:51.07 ID:YbjwPQxk0.net

こんな妄想で給料もらってる人がいるのか



21 ::2019/09/19(木) 20:37:51.51 ID:Do4E/grP0.net

サンライズ来るだけいいだろ



22 ::2019/09/19(木) 20:38:01.88 ID:2wxu6gP00.net

怒りのおうどん



23 ::2019/09/19(木) 20:39:03.73 ID:Dmg+PZuK0.net

どうせ東海道新幹線エリアは走れないし、東京直通じゃなければ意味ないよな



24 ::2019/09/19(木) 20:39:07.71 ID:eYaZqm7q0.net

こんな馬鹿げた事に金を使うぐらいなら四国の高速を完成させてアウトバーンみたいに作ってくださいよ
経済効果はこっちが上だから



25 ::2019/09/19(木) 20:39:07.81 ID:+GhS1gY00.net

四国に世界遺産とかの観光地とかあるなら必要だけど
ほとんど何も無いだろ
本当に需要あるのかよ



28 ::2019/09/19(木) 20:40:47.13 ID:Dmg+PZuK0.net

瀬戸大橋線が出来た時、橋の下の島の住民から騒音で訴えられて時速40キロ制限とかなかったっけ



29 ::2019/09/19(木) 20:41:53.77 ID:dyKhU0Wr0.net

こんな短距離って新幹線にする距離じゃねえだろ



30 ::2019/09/19(木) 20:42:12.59 ID:1Azv4mHD0.net

大都会岡山はあなたの心のなかにあるのです



31 ::2019/09/19(木) 20:42:35.44 ID:Xs5qimB00.net

最高速でなさそう



32 ::2019/09/19(木) 20:43:16.06 ID:4gcAV+hw0.net

先に瀬戸大橋線以外赤字なのをどうにかした方がいいっぽい



33 ::2019/09/19(木) 20:43:32.52 ID:sXQeUHEi0.net

香川で何かに乗ったらそのまま東京まで行く飛行機以外のマシンが欲しい



34 ::2019/09/19(木) 20:43:40.21 ID:+Xsa8hSW0.net

需要云々もいいけど、基本は全都道府県に新幹線は通したほうが良いと思うがな。



35 ::2019/09/19(木) 20:44:35.98 ID:If6ZwwqN0.net

宮崎→大分→松山→高松→徳島→淡路→和歌山→泉佐野→大阪

ごめんね高知



36 ::2019/09/19(木) 20:44:38.83 ID:W9P0+z7Q0.net

どうせやるなら大阪→鳴門大橋→香川→愛媛→大分→博多ぐらいじゃないとロマンがない



37 ::2019/09/19(木) 20:45:04.43 ID:zKB3WmI+0.net

高知線に絞った方がまだ現実的では?
仲間割れになるだろうが



38 ::2019/09/19(木) 20:45:32.39 ID:wyxk9qRu0.net

頑張って地元の金でやれ



39 ::2019/09/19(木) 20:45:40.02 ID:EtGJks0T0.net

IR誘致できれば、引いてくれるかもよ。



43 ::2019/09/19(木) 20:46:40.31 ID:OWapWDRA0.net

東京からだとまず岡山まで新幹線で行かない
作るんなら、最寄りの空港間に新幹線を通せよ



47 ::2019/09/19(木) 20:48:06.48 ID:TDQTEP2s0.net

金沢ー京都ー新大阪ー梅田ー天王寺ー関空ー和歌山(ー徳島
和歌山以降は別に



48 ::2019/09/19(木) 20:48:21.23 ID:eiMPGoxC0.net

繋げるなら自動車道の
大分~和歌山の間だな
そこから
伊勢湾湾口~渥美半島~第三東名
とか

四国と東京がめちゃんこ近づくぞ



51 ::2019/09/19(木) 20:50:28.71 ID:ZYT1Yw9r0.net

ルートはどうあれ県内に新幹線が通ってれば大阪や東京の企業と商談もちやすいんだよな
九州まで繋げなくても四国から新大阪までの線は引くべきだと思う



52 ::2019/09/19(木) 20:50:28.91 ID:wDx8n5890.net

四国って白装束で杖ついて歩いて回る所だよな
新幹線?鉄道自体いらないだろ



55 ::2019/09/19(木) 20:52:45.14 ID:IZ7oeij/0.net

JR四国にお願いしろよ



56 ::2019/09/19(木) 20:53:17.53 ID:b+H75YvH0.net

ミニなら誰も反対しないがフルは東京から3-4時間圏じゃないと赤字じゃないの?



58 ::2019/09/19(木) 20:54:12.90 ID:+Xsa8hSW0.net

需要だけで言ったら、地方代表した東京名古屋大阪福岡以外の新幹線停車駅なんていらんからな。



59 ::2019/09/19(木) 20:54:46.08 ID:bjm6hnfc0.net

岡山県民からしたら高松の方が発展してるんだよね
商店街とか、こっちはほぼ全滅だからなー



60 ::2019/09/19(木) 20:55:06.88 ID:QihGF7mR0.net

岡山に用事がある四国民がほとんどいないんだよな
結局、ほとんどは新幹線乗って京阪神か東京の方にいくわけで
問題は岡山に行くまでに時間がかかりすぎることかな



62 ::2019/09/19(木) 20:55:47.93 ID:Ur5iqyBu0.net

もうど田舎のインフラは日本じゃ維持できない
津波で死ぬ地域だし切り捨てろ



66 ::2019/09/19(木) 20:57:12.05 ID:wqgArK/G0.net

まずは電車走らせろよ



68 ::2019/09/19(木) 20:57:38.03 ID:cNIyzNGR0.net

まず在来線を維持できるかも疑わしいだろ



69 ::2019/09/19(木) 20:57:59.61 ID:cjSNb6850.net

岡山駅の四国の玄関駅ぶりは異常
列車ホームどんだけあんねん



71 ::2019/09/19(木) 20:58:28.39 ID:ApDv93sG0.net

つうか、淡路ルートに鉄道引かなかったバカ



72 ::2019/09/19(木) 20:59:18.50 ID:eeZVReAh0.net

岡山「これで広島にかつる」



73 ::2019/09/19(木) 20:59:19.10 ID:2yJgbTsk0.net

このルートの新幹線なら作る必要ないわ



75 ::2019/09/19(木) 21:00:02.67 ID:HO0YQ8JR0.net

海底トンネル掘れ



76 ::2019/09/19(木) 21:00:17.71 ID:CMy+GMQT0.net

JRバス専用道作って150キロで走らせた方がええんちゃう。



77 ::2019/09/19(木) 21:00:23.86 ID:3z4U0GWt0.net

本州ならともかくなんで新幹線欲しいの?



79 ::2019/09/19(木) 21:01:14.79 ID:dyKhU0Wr0.net

四国は行ったこと無いや
北海道と九州は行くことあるけど四国は今後も縁がなさそう



80 ::2019/09/19(木) 21:01:19.88 ID:21XvS91q0.net

あり得ない
そんな所通すくらいなら九州の東に通した方がいい
四国民は大分、宮崎県民がまだ特急で間に合いますからという態度をみて何も思わないの?



81 ::2019/09/19(木) 21:01:20.74 ID:y7kyKjVR0.net

すぐに台風で止まるから要らんわ



82 ::2019/09/19(木) 21:02:08.98 ID:jwnvx2jp0.net

アホだろ
新幹線でまた大赤字出す気かよ
新幹線が通ったら観光客増えた時代は終わった

そんな事よりお遍路をもっと整備してステマに金かけるべきや



84 ::2019/09/19(木) 21:02:22.24 ID:40AdO6+n0.net

要らないです



85 ::2019/09/19(木) 21:02:31.13 ID:x5Ra5slK0.net

利権で政治屋など一部クズだけ儲かり赤字垂れ流しは目に見えてる



87 ::2019/09/19(木) 21:03:03.46 ID:cjSNb6850.net

静岡くらい東海道線に沿って人口が集中してれば経営成り立つかもしれないが
四国全部で静岡より人口少し多くてクソ広いとなったら新幹線より高速道路充実したほうがマシ



88 ::2019/09/19(木) 21:03:05.13 ID:KT/LgWio0.net

新幹線なんか要らないだろ
ハクビシンでも乗るのかよ
高速道路のメンテさえしっかりやれてりゃ十分



89 ::2019/09/19(木) 21:03:08.96 ID:nEw00tlI0.net

そんなに儲かるなら自分たちで借金して作ればいいのでは?
想定どおりなら余裕でペイできるだろ



91 ::2019/09/19(木) 21:05:01.22 ID:vHBBlPIH0.net

山陽道VS南海道

流石に山陽道には勝てないだろなぁ・・・
南海道って言葉って五畿七道の中でもかなりマイナー感あるな



92 ::2019/09/19(木) 21:05:18.13 ID:zmHmGz1n0.net

こんなところに作るなら関東環状新幹線作った方がよっぽどいいわ



93 ::2019/09/19(木) 21:07:33.36 ID:h2Cs4fVz0.net

瀬戸大橋に新幹線通す積もりか・・・
まず無理じゃね?



94 ::2019/09/19(木) 21:07:50.39 ID:rD4BUQBl0.net

四国民ですら要らん言うてんで



95 ::2019/09/19(木) 21:08:11.77 ID:ddy+/LPG0.net

特急いしづちですらいつもガラガラですやん?



96 ::2019/09/19(木) 21:08:16.55 ID:XAvnWkeu0.net

四国の場合は在来線グネグネしすぎでむしろ新幹線の効果が絶大なのに、何故反対するんだろう?
長崎や北陸新幹線よりいいよ。



97 ::2019/09/19(木) 21:08:56.44 ID:jDLK3ooT0.net

観光地近くに駅作れよ
県庁所在地なんて仕事で行くだけだろ



99 ::2019/09/19(木) 21:10:19.42 ID:ph+Rgbcy0.net

淡路ルートに普通の鉄道通すのが一番



102 ::2019/09/19(木) 21:13:37.72 ID:+fLbzhSb0.net

岡山がなにか関係あるの?



103 ::2019/09/19(木) 21:13:53.72 ID:iShyNIPt0.net

四国よりも人口密度の低い北海道や東北や北陸にも新幹線は通ってるからな
気持ちはわかるが、起点になる大きな街がないんだよな



105 ::2019/09/19(木) 21:14:34.90 ID:qGwQLlAg0.net

通すなら明石海峡ルートで新大阪からのほうがいいっしょ
明石海峡大橋は鉄道併用じゃないけど



106 ::2019/09/19(木) 21:15:29.82 ID:zXmedR/h0.net

どさんせん



109 ::2019/09/19(木) 21:15:48.03 ID:YjpPrT+X0.net

和歌山から洲本経由で繋ぐからいいもん



110 ::2019/09/19(木) 21:16:07.06 ID:WCDd2rYM0.net

いつでかい地震来るかわからんからな四国は



111 ::2019/09/19(木) 21:16:30.10 ID:3O3t36I50.net

飛行機でええやん



112 ::2019/09/19(木) 21:16:31.82 ID:2bc+b5Ll0.net

じゃあさあ、岡山に国鉄列車しかないのどうにかして!あと姫路岡山間に快速作ってくれ!



114 ::2019/09/19(木) 21:16:42.04 ID:zXmedR/h0.net

雨ですぐ止まる



118 ::2019/09/19(木) 21:18:25.54 ID:5d9nmNFC0.net

淡路島経由以外あり得ないだろ



119 ::2019/09/19(木) 21:19:00.39 ID:tBncupjm0.net

新幹線いらない。それより高知に津波よけの地下シェルター作ってやれ



120 ::2019/09/19(木) 21:20:00.61 ID:A9AH6uH90.net

それよか
洲本から和歌山まで高速通せよ
マジで
あと全高速の4車線化急げ



125 ::2019/09/19(木) 21:21:35.34 ID:A9AH6uH90.net

4車線化してバスを増やせよ



126 ::2019/09/19(木) 21:21:37.26 ID:caFo0so60.net

そもそも瀬戸大橋に金かけすぎなんだよ
車の交通量でも明石ルートにぼろ負けなのに

うどん県の人間ですら岡山~関西が遠いと
鳴門まで走る始末



127 ::2019/09/19(木) 21:21:59.04 ID:5tuoitVv0.net

特急うずしおがあれば充分だろ



129 ::2019/09/19(木) 21:22:31.64 ID:JNjrmIHc0.net

作りゃいいんだよ



131 ::2019/09/19(木) 21:22:44.40 ID:gG8nbiyR0.net

九州から愛媛あたりに直結する陸路作ってほしい
行ってみたいのに現状だと滅茶苦茶手間かかる



133 ::2019/09/19(木) 21:23:14.88 ID:mnqKpygg0.net

JR四国の経営がだな…



136 ::2019/09/19(木) 21:24:30.20 ID:DmONj0zN0.net

四国に住むのそろそろ諦めるのもありだとおもうんだよな
四国から人間追い出してまるごと動物王国ジオパーク化しない?



137 ::2019/09/19(木) 21:25:37.81 ID:fiICwe5E0.net

JR四国で唯一黒字の瀬戸大橋線

松山や高知に新幹線作ると今でも赤字の在来特急は廃止間違いなし



139 ::2019/09/19(木) 21:26:21.59 ID:Uew/2V4g0.net

i岡山と香川って仲がいいんじゃないのか?
修学旅行だって倉敷の次は琴平だったぞ
桃太郎がうどんを食っている絵もあった



140 ::2019/09/19(木) 21:26:46.56 ID:QVEu+L+n0.net

通すなら淡路島から抜けて、宇和島から別府に抜け福島終点ってルートかな。
駐在所とか要らなくなって、過疎化進むぞ。
在来線は三セク化。



141 ::2019/09/19(木) 21:27:00.49 ID:cpfSPtsy0.net

推してるやつらが全額自費でやればいいのに
儲かるんだから別に自費でもいいだろ



143 ::2019/09/19(木) 21:28:16.63 ID:QVEu+L+n0.net

裁判ネタ張り付いててミスった。福岡ね。



145 ::2019/09/19(木) 21:30:04.35 ID:5bwY92zA0.net

いらんいらん!
こんでええよ



147 ::2019/09/19(木) 21:30:18.91 ID:fiICwe5E0.net

そりゃ岡山に穴吹マンションやマルナカあるし
岡山香川は仲が良い
というか人的経済的な交流は盛ん



148 ::2019/09/19(木) 21:30:21.60 ID:o11fBnGD0.net

いちおう鳴門海峡大橋って新幹線通れるようになってんだろ?
大阪から海底トンネル掘って淡路→徳島→高松ないし高知→松山これでいいんじゃね
ついでに大分方面へ橋掛けよう。



151 ::2019/09/19(木) 21:32:16.90 ID:Lym2qMQc0.net

岡山に土下座しねーと始まらないだろ



152 ::2019/09/19(木) 21:32:52.65 ID:cpfSPtsy0.net

JR東海っていう巨大利権から切り離した新組織として立ち上げろよ



154 ::2019/09/19(木) 21:35:00.84 ID:AVtKiyxj0.net

電化するほうが先ちゃうか



156 ::2019/09/19(木) 21:35:21.40 ID:AA0jNdNQ0.net

大阪~大分繋げよ
岡山はイラン



157 ::2019/09/19(木) 21:35:26.93 ID:eiMPGoxC0.net

広島岡山、大阪、名古屋を
すっ飛ばして
四国や九州南部に
関東からアクセスできる

夢の道路作りなさいよ



158 ::2019/09/19(木) 21:35:56.84 ID:/D2MWvrJ0.net

なんで淡路島経由にしないで岡山起点にするのん?



159 ::2019/09/19(木) 21:36:12.36 ID:SEh8BcXR0.net

四国民の俺から言わせれば絶対要らんわ



160 ::2019/09/19(木) 21:36:21.63 ID:OYnYYveT0.net

まあいしづちよりしおかぜの方が客が圧倒的に多いし
岡山さんの言う通りにしとき



162 ::2019/09/19(木) 21:36:59.30 ID:eKhZL+Qk0.net

四国民は1人1台車持ってるのに新幹線なんかいらんわw
ドアツードアが基本や



164 ::2019/09/19(木) 21:37:48.23 ID:BGe35fxY0.net

電化と複線化しろよ



165 ::2019/09/19(木) 21:38:01.39 ID:fiICwe5E0.net

宇野から高松まで地下トンネルで鉄道を通すべきだったと思うのね
橋は強風に弱いし

宇高連絡船で四国の玄関口として四国の中心都市になった高松だけど
橋が3ルートできてから微妙な立場になった



166 ::2019/09/19(木) 21:38:11.82 ID:Ule3bTCc0.net

自分たちの金で勝手にやれ



171 ::2019/09/19(木) 21:42:06.19 ID:eEMdX6EG0.net

四国民からすると、100%要らんて



175 ::2019/09/19(木) 21:45:01.34 ID:c7+9UqHT0.net

ドバーランドで我慢しろ田舎土人



176 ::2019/09/19(木) 21:45:32.38 ID:UO0HQASU0.net

四国新幹線なんて欲しがってるの土建屋と政治家だけやろ

高速道をクルマで走った方が早い



177 ::2019/09/19(木) 21:48:22.55 ID:AdeUT/xF0.net

あきらめろ



180 ::2019/09/19(木) 21:52:47.66 ID:k1VcJVfo0.net

九州ー四国のフェリーにタップリ補助金をつけて
高速道路利用の物流網を作ればおk
経済波及効果は新幹線より遥かに大きい
無いのは地元建設業界への利権確保



183 ::2019/09/19(木) 21:54:54.31 ID:Blf/uMti0.net

いいなあ
岡山通って四国とか普通に旅行行きたい



184 ::2019/09/19(木) 21:54:59.28 ID:VgurIW5e0.net

無理でしょ
山だらけだぞ



185 :名無しさんがお送りします:2019/09/19(木) 21:56:38.16 ID:RNyhccEet

広島にはもう平野がない
雨が降ると崩れそうな山ばかりだ
危険な山を削り取って瀬戸内海を全部埋め立てるべき



186 ::2019/09/19(木) 21:55:40.70 ID:4NafyEQu0.net

あんな狭い島で新幹線走らせたら飛び出しちゃうよw



187 ::2019/09/19(木) 21:56:09.43 ID:iVDA4iPC0.net

四国に新幹線通すなら
新大阪~天王寺~泉佐野(関空) ~洲本~鳴門・徳島~高松~坂出・丸亀~西条~松山
これだと需要があるよな?!建設費は莫大だけどw



188 ::2019/09/19(木) 21:56:14.61 ID:gEu8FUxN0.net

高速道路高規格化した方がましだろ
リニアの時代に今更新幹線とか無駄金だろ
空港と橋で我慢しろ



189 ::2019/09/19(木) 21:56:20.94 ID:OYnYYveT0.net

それよりリゾート向け充実させりゃいいんじゃねえの
愛媛のどこだかみたいに人気出る所が増えるかもしれんぞ
路線が沈下橋みたいに楽々構造に出来れば
もっと海沿いに路線引けるのにな



190 ::2019/09/19(木) 21:57:13.73 ID:2/Na00u80.net

長崎にも言ってやれ



192 ::2019/09/19(木) 22:01:19.13 ID:oRy3Rvyn0.net

四国に限らず、地方こそ新幹線通した方が良い。録に乗りもしない在来線なんぞ要らんだろ。



195 ::2019/09/19(木) 22:02:32.79 ID:Lym2qMQc0.net

岡山って瀬戸大橋方面の南部は大平野だし香川と大都市圏を作るにはもってこいなんだけどな
アクアラインみたいにトンネルもあればいい



196 ::2019/09/19(木) 22:03:28.39 ID:0URtlXHW0.net

明石海峡大橋に
鉄道を走らせなかった時点で
詰み



203 ::2019/09/19(木) 22:11:53.59 ID:yhNii4Wr0.net

新幹線より電化が先だね。



204 ::2019/09/19(木) 22:12:07.19 ID:4hVEIsfn0.net

山の中走らせたら凄いな



216 ::2019/09/19(木) 22:20:18.56 ID:q72n6+zz0.net

平行在来線問題って、
四国の方ご存じですか?
在来線で、
スピードを速くした方が、
住民のためだぞ!!



220 ::2019/09/19(木) 22:22:06.39 ID:uMsmsvse0.net

関西から高知に帰省すると高速バスで4~5時間かかる
新幹線ほしいわ



222 ::2019/09/19(木) 22:22:49.23 ID:TpMK/7rW0.net

四国経済連合会があほなんだよ!



223 ::2019/09/19(木) 22:23:13.18 ID:ql1/Z1820.net

瀬戸大橋は新幹線が通ることを前提に出来ていたはず



224 ::2019/09/19(木) 22:23:19.07 ID:6XDQ3FNT0.net

岡山につなげてしまった時点で負け
過疎地と過疎地を繋げても需要は生まれない。



227 ::2019/09/19(木) 22:25:25.54 ID:6s/vGrGv0.net

うどん混ぜて橋つくってみろ



230 ::2019/09/19(木) 22:25:53.29 ID:dGpgialR0.net

フクシマからたっぷりピカを運んでくるから安全な四国に新幹線はいらねーわ

東京駅ホームは除染レベルの数倍 防護服が必要なレベルCの汚染!



231 ::2019/09/19(木) 22:26:06.38 ID:PjJcG+Oj0.net

香川土人と岡山土人の争いか



236 ::2019/09/19(木) 22:29:08.09 ID:7H7CWzaw0.net

現状ですら赤字なのに、JR四国は自殺願望があるのかな?



240 ::2019/09/19(木) 22:31:14.07 ID:hQf5QiPB0.net

そもそも電車がまともに走ってない所に新幹線なんか意味ねーよ。

新幹線駅まで自家用車で行くのか?
新幹線駅に巨大駐車場(無料)用意できるのか?



241 ::2019/09/19(木) 22:32:08.49 ID:bvfvRKVB0.net

四国でつないだ方が九州まで早いよ
中国なんか一生行かないだろうから
四国通った方がいいや



243 ::2019/09/19(木) 22:33:49.20 ID:ypbw9X0M0.net

いらない
四国は「日本の自然」を守る方向で行くべき



248 ::2019/09/19(木) 22:36:48.96 ID:iREq1spm0.net

岡山は金出さないから四国だけでやれば?
実質駅がない高速マリンライナーで十分だと思うがな



249 ::2019/09/19(木) 22:37:02.97 ID:u9q9PUA60.net

リニア山陰新幹線が先だろ



252 ::2019/09/19(木) 22:38:40.82 ID:xg0vRazPO.net

新幹線より在来線の電化が先じゃね?



256 ::2019/09/19(木) 22:40:44.68 ID:iREq1spm0.net

大坂から明石抜けて九州に引けばいいじゃん
岡山は財政難だから瀬戸大橋だけでええわ



257 ::2019/09/19(木) 22:40:56.11 ID:TpAQ9EU/0.net

1日一千万程度しか波及効果ないのかよ
ゴミじゃね



258 ::2019/09/19(木) 22:41:19.96 ID:va6M9/vD0.net

九州行きのフェリーがよるだけありがたいと思え



261 ::2019/09/19(木) 22:44:31.22 ID:lH9quBzc0.net

北海道新幹線すらいらないのに



264 ::2019/09/19(木) 22:49:13.38 ID:NhngFwMI0.net

なんで四国-九州間の橋って作られないの?



266 ::2019/09/19(木) 22:49:51.81 ID:qGC2WPzC0.net

瀬戸内海を埋め立てろ



271 ::2019/09/19(木) 22:57:45.53 ID:3Dsad+J20.net

大分~(死国)~淡路島~大阪「俺が俺が」



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