1 ::2019/09/05(木) 22:06:35.71 ID:XjVVzCSh0●.net ?2BP(6000)

http://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif
中国では高速鉄道の自動運転技術の開発が行われており、この技術は2019年末までに開通予定の北京-張家口の路線で実用化される見通しとなっている。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国高速鉄道と新幹線のどちらがより先進的か」と題する記事を掲載した。
 記事は、「蓄積された技術」から言えば新幹線は中国高速鉄道よりわずかに上であると主張したうえで、中国高速鉄道は新幹線とは違い、主要な部品を自国で製造する能力がまだないと指摘。
また交通機関の「利用のしやすさ」という点でも日本は中国の先を進んでいると説明した。確かに新幹線の主要な駅は都市の中心にあり、他の交通機関との連携もスムーズだが、中国高速鉄道の駅は郊外にあることが多く、不便であることは否めない。
続けて、中国高速鉄道は「新しい技術を開発して実用化するスピード」と「低コスト」の点では新幹線より優れていると主張する一方、高速鉄道産業を牽引してきた日本に対し、中国はまだまだ学ぶべき点が数多く存在するのは事実だと指摘した。

https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20190905_00003/#article



2 ::2019/09/05(木) 22:07:24.33 ID:g2K57utT0.net

パクったのに盗人猛々しいわね



3 ::2019/09/05(木) 22:07:33.96 ID:J8CBRc9c0.net

中国式だと誰もその手を汚さずに済むのか



4 ::2019/09/05(木) 22:12:23.86 ID:i5LsCs8f0.net

事故っても35名まではセーフな中国に日本は敵うまい



5 ::2019/09/05(木) 22:14:19.05 ID:8R2vLy0U0.net

被害者埋設技術は絶対に勝てない



6 ::2019/09/05(木) 22:14:19.70 ID:HL6dNWE80.net

どちらが優れている?二分法ですか?
別の思惑があるのですか?



7 ::2019/09/05(木) 22:15:44.84 ID:/RZcYdrM0.net

ぶっちゃけシステムで言えば中国かな
人まかせはどこかで破綻する可能性が高いから



8 ::2019/09/05(木) 22:15:48.18 ID:ocly6rqw0.net

映画とかゲームみたいに、「昔の日本の列車はスゴかった」ってならん様にな



9 ::2019/09/05(木) 22:17:24.04 ID:Eu/ye1VH0.net

事故車両をいきなり埋め始めたのは衝撃だったよ!w



10 ::2019/09/05(木) 22:17:26.04 ID:S9JMSd530.net

開発コストかかってない分なのか、日本ほど高くないらしいのは羨ましい



11 ::2019/09/05(木) 22:17:38.90 ID:/RZcYdrM0.net

列車は自動運転技術を一番適用しやすい分野だろ
技術の発展を目指さなくなった時点で負け



13 ::2019/09/05(木) 22:18:33.17 ID:05dPr2y20.net

ぶっつけ本番の実験国家だし比較するのが無理がある



16 ::2019/09/05(木) 22:21:34.26 ID:jDYxmCjx0.net

なんで中国が高速鉄道の自動運転作ったみたいなイメージになってんだ



17 ::2019/09/05(木) 22:21:47.65 ID:Xt8lFdxc0.net

また埋めるんだろ?



18 ::2019/09/05(木) 22:23:14.40 ID:fWPdgvUk0.net

一番大変なのはメンテナンスだぞ



20 ::2019/09/05(木) 22:24:44.70 ID:5oB1H58J0.net

また大事故確定なので乗りたくないなシナ高速



21 ::2019/09/05(木) 22:26:41.15 ID:IJUPSUw50.net

支那人はその国富の多くを高速鉄道の建設に費やしちゃったもんだから、
自慢でもしなきゃ元が取れないよな



23 ::2019/09/05(木) 22:27:30.56 ID:Pw7WBIcO0.net

でも埋めちゃうんでしょ



24 ::2019/09/05(木) 22:27:37.62 ID:7dhGQCsI0.net

命が軽い分、失敗を恐れずに何でもチャレンジ出来るのは物凄い強みだな。



25 ::2019/09/05(木) 22:28:05.75 ID:vRKfaf/W0.net

新しい技術を開発~?

はぁ?



27 ::2019/09/05(木) 22:28:58.29 ID:LK0GKQqm0.net

でもダイヤがガラガラスカスカなんだろ客もスカスカ



28 ::2019/09/05(木) 22:31:29.50 ID:dz4HE2XL0.net

拍子抜けするくらい普通の分析やん
新技術をホイホイ導入できるのは中国の強みやろ
上海で十年以上前からやってるリニアも日本はいつ完成するんよ



29 ::2019/09/05(木) 22:33:41.62 ID:jQjlmHHB0.net

新幹線技術を中国に渡したのは自民党政権



31 ::2019/09/05(木) 22:35:13.63 ID:5h5Ja2iG0.net

事故っても死者・生存者関係なく埋めちゃう国



36 ::2019/09/05(木) 22:38:10.09 ID:CsPI0uET0.net

中国の技術力凄いな
もう日本が適う相手ではなくなってるわ



37 ::2019/09/05(木) 22:38:23.04 ID:Mc8RnwSe0.net

シナさんの高速鉄道に乗ったけど
停車駅で結構な時間とまってるんだよね
乗った路線は本数も少なかったし



39 ::2019/09/05(木) 22:40:23.53 ID:gnIhjf9P0.net

中国は超赤字ローカル新幹線を維持できるかどうかが焦点では?(´・ω・`)



44 ::2019/09/05(木) 22:41:31.52 ID:/MoJY81H0.net

そんな事よりインドネシアの新幹線はどうなったんだ?



50 ::2019/09/05(木) 22:45:59.26 ID:i+PWc/ey0.net

どんなに先進的な乗り物よりも安全第一の方が良いです



52 ::2019/09/05(木) 22:47:19.97 ID:/JMjbhtl0.net

いつまで維持できる



55 ::2019/09/05(木) 22:53:21.39 ID:9YzMvrKK0.net

あの~基本的には人が絡みつつ、出来るところは自動化が正しいので完全自動化なんてのはまだまだ先の話。
それに人の運用でうまくいかない所は自動化したってどうせ変わらないw



57 ::2019/09/05(木) 22:56:02.73 ID:w2dLFp/50.net

つうか運転士の人件費なんて割合めっちゃ小さいし無人化にそんなメリットなくね?



59 ::2019/09/05(木) 22:59:15.86 ID:RP/sfPP00.net

共産党支配のくせに学ばないといけないとか書くあたりが中国の成長力なのかねー



62 ::2019/09/05(木) 23:13:15.67 ID:4nO9HSMo0.net

勝手に埋められる機能もwwwwwwwww



63 ::2019/09/05(木) 23:18:43.89 ID:uJw+yG7r0.net

そもそも中国に新幹線は必要かって話だよな
北京とか上海周辺だけ作っとけば良かったのに、中国全土に広げようとするから赤字になるし、不便にもなる。



64 ::2019/09/05(木) 23:19:23.09 ID:96czCZfu0.net

中国人よりも機械任せの方が安心ということか。



65 ::2019/09/05(木) 23:21:42.01 ID:Re+FJfnO0.net

そもそも広いんだから飛行機にしろよ



66 ::2019/09/05(木) 23:22:01.39 ID:Z075QKG70.net

ドイツ産と日本産を魔改造してるだけじゃーんw



70 ::2019/09/05(木) 23:43:21.54 ID:q7SbDl7c0.net

いやいや、日本の新幹線の技術がそのまま入ってるのがチャイナ新幹線…Powerd by JR東日本(川重)



71 ::2019/09/05(木) 23:43:49.15 ID:vnTvl9tL0.net

これに関しては一長一短かな
中国の技術進歩は確かに西部開拓並みで凄いと思う
だけど流石に色々な物を犠牲にしすぎ
下手したら人が住めなくなる
いい加減立ち止まって周りを見ないと手遅れになるよ



75 ::2019/09/06(金) 00:32:04.72 ID:hncssTCa0.net

リニアは大井川の全量戻しをやらずに静岡工区を着工出来ると思うなよ?



76 ::2019/09/06(金) 00:32:44.94 ID:0y/z2mrQ0.net

保守点検の面で日本が価値



84 ::2019/09/06(金) 03:07:35.16 ID:t7UX3h6h0.net

パクリもやがては本家を超える
本家が進化し続けなければならないのに日本は進化を辞めてしまった



85 ::2019/09/06(金) 03:44:43.33 ID:QGpIFt2V0.net

棺桶への自動運手は要らん



86 ::2019/09/06(金) 04:00:14.28 ID:5VpiHSxJ0.net

線路の上に人がいても止まる必要ないしな



87 ::2019/09/06(金) 04:42:02.89 ID:Zij2eXy70.net

もともと、新幹線もブレーキは自動。なぜ力行はというと、人間の判断に委ねているということ。前方注視は外しているが人のほうが正確というポリシー。



88 ::2019/09/06(金) 05:06:48.79 ID:wJKfJm/S0.net

さすがに人命軽視で金持ちな中国は文字通りなんでも出来て勝てないよ



92 ::2019/09/06(金) 07:10:44.36 ID:oUHIOLRX0.net

事故ったら生き埋め&掘り返す



93 ::2019/09/06(金) 07:19:38.73 ID:e3gClzvX0.net

自動運転=無人運転ということ?
もしそうなら高速鉄道で自動運転なんて恐ろしくて乗りたくないな



94 ::2019/09/06(金) 07:22:48.42 ID:kVBIcNiI0.net

機械の価値が人の価値を上回った時に初めて無人化できる
新幹線は運転手が万が一の際の避難誘導員も兼ねてるから無理じゃ無いかな



95 ::2019/09/06(金) 08:01:18.25 ID:BrrhMcmv0.net

中国みたいにコスト度外視、人命や人権無視で新しい事にチャレンジできる国は発展するよ、日本は抵抗勢力多すぎ線路引くだけでも揉めるんだよなぁー



96 ::2019/09/06(金) 08:07:13.37 ID:8RLOpvpA0.net

中国の鉄道って反政府テロ恐れて
飛行場並みのセキュリティで乗るのも大変なんだよな



97 ::2019/09/06(金) 08:11:37.11 ID:EqtBWnPT0.net

時間通りに到着する方が優秀



99 ::2019/09/06(金) 21:54:17.03 ID:QNfzsnpA0.net

あれ、新幹線はATCで半自動じゃなかったっけ



100 ::2019/09/07(土) 05:37:56.65 ID:6bSu+Lh40.net

日本は寝ると撮影されるので自動運転に意味はない



104 ::2019/09/07(土) 12:45:28.70 ID:BxmDYPxz0.net

事故っても土に埋めたりしないほう



105 ::2019/09/07(土) 12:46:42.69 ID:W/WcPsi50.net

ドイツ産を魔改造したら広州で暑さに耐えられなかったとか笑ろた



106 ::2019/09/07(土) 12:47:41.99 ID:YC19gMpR0.net

埋め立て用ユンボを大量に配備するアル



107 ::2019/09/07(土) 13:09:59.78 ID:9ATdoCdz0.net

>>中国はまだまだ学ぶべき点が数多く存在するのは事実だ

まだまだ盗むべき技術が数多く存在するの間近いだろw



108 ::2019/09/07(土) 13:12:53.39 ID:dt6nEF3M0.net

日本の新幹線も運転手をおいてるだけで
30年ぐらい前から自動運転だろ



109 ::2019/09/07(土) 13:15:14.96 ID:oeP3w0TC0.net

乗る時荷物全部保安検査とか10分前に駅に着いても乗れないじゃんあれ



110 ::2019/09/07(土) 15:30:26.85 ID:cvj3Sa8O0.net

見た目がE2系そのものだからね
中国でテコ入れはしてるんだろうが



118 ::2019/09/08(日) 18:55:09.13 ID:OeLbpPRf0.net

中国は事故を起こしても3日以内に埋めれば事故の扱いにしないんでしょw
そりゃ事故のない中国が凄いわw



元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567688795/