1 ::2019/09/05(木) 22:06:35.71 ID:XjVVzCSh0●.net ?2BP(6000)
http://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif
中国では高速鉄道の自動運転技術の開発が行われており、この技術は2019年末までに開通予定の北京-張家口の路線で実用化される見通しとなっている。
中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国高速鉄道と新幹線のどちらがより先進的か」と題する記事を掲載した。
記事は、「蓄積された技術」から言えば新幹線は中国高速鉄道よりわずかに上であると主張したうえで、中国高速鉄道は新幹線とは違い、主要な部品を自国で製造する能力がまだないと指摘。
また交通機関の「利用のしやすさ」という点でも日本は中国の先を進んでいると説明した。確かに新幹線の主要な駅は都市の中心にあり、他の交通機関との連携もスムーズだが、中国高速鉄道の駅は郊外にあることが多く、不便であることは否めない。
続けて、中国高速鉄道は「新しい技術を開発して実用化するスピード」と「低コスト」の点では新幹線より優れていると主張する一方、高速鉄道産業を牽引してきた日本に対し、中国はまだまだ学ぶべき点が数多く存在するのは事実だと指摘した。
https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20190905_00003/#article
2 ::2019/09/05(木) 22:07:24.33 ID:g2K57utT0.net
パクったのに盗人猛々しいわね
3 ::2019/09/05(木) 22:07:33.96 ID:J8CBRc9c0.net
中国式だと誰もその手を汚さずに済むのか
4 ::2019/09/05(木) 22:12:23.86 ID:i5LsCs8f0.net
事故っても35名まではセーフな中国に日本は敵うまい
5 ::2019/09/05(木) 22:14:19.05 ID:8R2vLy0U0.net
被害者埋設技術は絶対に勝てない
6 ::2019/09/05(木) 22:14:19.70 ID:HL6dNWE80.net
どちらが優れている?二分法ですか?
別の思惑があるのですか?
7 ::2019/09/05(木) 22:15:44.84 ID:/RZcYdrM0.net
ぶっちゃけシステムで言えば中国かな
人まかせはどこかで破綻する可能性が高いから
8 ::2019/09/05(木) 22:15:48.18 ID:ocly6rqw0.net
映画とかゲームみたいに、「昔の日本の列車はスゴかった」ってならん様にな
9 ::2019/09/05(木) 22:17:24.04 ID:Eu/ye1VH0.net
事故車両をいきなり埋め始めたのは衝撃だったよ!w
10 ::2019/09/05(木) 22:17:26.04 ID:S9JMSd530.net
開発コストかかってない分なのか、日本ほど高くないらしいのは羨ましい
11 ::2019/09/05(木) 22:17:38.90 ID:/RZcYdrM0.net
列車は自動運転技術を一番適用しやすい分野だろ
技術の発展を目指さなくなった時点で負け
13 ::2019/09/05(木) 22:18:33.17 ID:05dPr2y20.net
ぶっつけ本番の実験国家だし比較するのが無理がある
16 ::2019/09/05(木) 22:21:34.26 ID:jDYxmCjx0.net
なんで中国が高速鉄道の自動運転作ったみたいなイメージになってんだ
17 ::2019/09/05(木) 22:21:47.65 ID:Xt8lFdxc0.net
また埋めるんだろ?
18 ::2019/09/05(木) 22:23:14.40 ID:fWPdgvUk0.net
一番大変なのはメンテナンスだぞ
20 ::2019/09/05(木) 22:24:44.70 ID:5oB1H58J0.net
また大事故確定なので乗りたくないなシナ高速
21 ::2019/09/05(木) 22:26:41.15 ID:IJUPSUw50.net
支那人はその国富の多くを高速鉄道の建設に費やしちゃったもんだから、
自慢でもしなきゃ元が取れないよな
23 ::2019/09/05(木) 22:27:30.56 ID:Pw7WBIcO0.net
でも埋めちゃうんでしょ
24 ::2019/09/05(木) 22:27:37.62 ID:7dhGQCsI0.net
命が軽い分、失敗を恐れずに何でもチャレンジ出来るのは物凄い強みだな。
25 ::2019/09/05(木) 22:28:05.75 ID:vRKfaf/W0.net
新しい技術を開発~?
はぁ?
27 ::2019/09/05(木) 22:28:58.29 ID:LK0GKQqm0.net
でもダイヤがガラガラスカスカなんだろ客もスカスカ
28 ::2019/09/05(木) 22:31:29.50 ID:dz4HE2XL0.net
拍子抜けするくらい普通の分析やん
新技術をホイホイ導入できるのは中国の強みやろ
上海で十年以上前からやってるリニアも日本はいつ完成するんよ
29 ::2019/09/05(木) 22:33:41.62 ID:jQjlmHHB0.net
新幹線技術を中国に渡したのは自民党政権
31 ::2019/09/05(木) 22:35:13.63 ID:5h5Ja2iG0.net
事故っても死者・生存者関係なく埋めちゃう国
36 ::2019/09/05(木) 22:38:10.09 ID:CsPI0uET0.net
中国の技術力凄いな
もう日本が適う相手ではなくなってるわ
37 ::2019/09/05(木) 22:38:23.04 ID:Mc8RnwSe0.net
シナさんの高速鉄道に乗ったけど
停車駅で結構な時間とまってるんだよね
乗った路線は本数も少なかったし
39 ::2019/09/05(木) 22:40:23.53 ID:gnIhjf9P0.net
中国は超赤字ローカル新幹線を維持できるかどうかが焦点では?(´・ω・`)
44 ::2019/09/05(木) 22:41:31.52 ID:/MoJY81H0.net
そんな事よりインドネシアの新幹線はどうなったんだ?
50 ::2019/09/05(木) 22:45:59.26 ID:i+PWc/ey0.net
どんなに先進的な乗り物よりも安全第一の方が良いです
52 ::2019/09/05(木) 22:47:19.97 ID:/JMjbhtl0.net
いつまで維持できる
55 ::2019/09/05(木) 22:53:21.39 ID:9YzMvrKK0.net
あの~基本的には人が絡みつつ、出来るところは自動化が正しいので完全自動化なんてのはまだまだ先の話。
それに人の運用でうまくいかない所は自動化したってどうせ変わらないw
57 ::2019/09/05(木) 22:56:02.73 ID:w2dLFp/50.net
つうか運転士の人件費なんて割合めっちゃ小さいし無人化にそんなメリットなくね?
59 ::2019/09/05(木) 22:59:15.86 ID:RP/sfPP00.net
共産党支配のくせに学ばないといけないとか書くあたりが中国の成長力なのかねー
62 ::2019/09/05(木) 23:13:15.67 ID:4nO9HSMo0.net
勝手に埋められる機能もwwwwwwwww
63 ::2019/09/05(木) 23:18:43.89 ID:uJw+yG7r0.net
そもそも中国に新幹線は必要かって話だよな
北京とか上海周辺だけ作っとけば良かったのに、中国全土に広げようとするから赤字になるし、不便にもなる。
64 ::2019/09/05(木) 23:19:23.09 ID:96czCZfu0.net
中国人よりも機械任せの方が安心ということか。
65 ::2019/09/05(木) 23:21:42.01 ID:Re+FJfnO0.net
そもそも広いんだから飛行機にしろよ
66 ::2019/09/05(木) 23:22:01.39 ID:Z075QKG70.net
ドイツ産と日本産を魔改造してるだけじゃーんw
70 ::2019/09/05(木) 23:43:21.54 ID:q7SbDl7c0.net
いやいや、日本の新幹線の技術がそのまま入ってるのがチャイナ新幹線…Powerd by JR東日本(川重)
71 ::2019/09/05(木) 23:43:49.15 ID:vnTvl9tL0.net
これに関しては一長一短かな
中国の技術進歩は確かに西部開拓並みで凄いと思う
だけど流石に色々な物を犠牲にしすぎ
下手したら人が住めなくなる
いい加減立ち止まって周りを見ないと手遅れになるよ
75 ::2019/09/06(金) 00:32:04.72 ID:hncssTCa0.net
リニアは大井川の全量戻しをやらずに静岡工区を着工出来ると思うなよ?
76 ::2019/09/06(金) 00:32:44.94 ID:0y/z2mrQ0.net
保守点検の面で日本が価値
84 ::2019/09/06(金) 03:07:35.16 ID:t7UX3h6h0.net
パクリもやがては本家を超える
本家が進化し続けなければならないのに日本は進化を辞めてしまった
85 ::2019/09/06(金) 03:44:43.33 ID:QGpIFt2V0.net
棺桶への自動運手は要らん
86 ::2019/09/06(金) 04:00:14.28 ID:5VpiHSxJ0.net
線路の上に人がいても止まる必要ないしな
87 ::2019/09/06(金) 04:42:02.89 ID:Zij2eXy70.net
もともと、新幹線もブレーキは自動。なぜ力行はというと、人間の判断に委ねているということ。前方注視は外しているが人のほうが正確というポリシー。
88 ::2019/09/06(金) 05:06:48.79 ID:wJKfJm/S0.net
さすがに人命軽視で金持ちな中国は文字通りなんでも出来て勝てないよ
92 ::2019/09/06(金) 07:10:44.36 ID:oUHIOLRX0.net
事故ったら生き埋め&掘り返す
93 ::2019/09/06(金) 07:19:38.73 ID:e3gClzvX0.net
自動運転=無人運転ということ?
もしそうなら高速鉄道で自動運転なんて恐ろしくて乗りたくないな
94 ::2019/09/06(金) 07:22:48.42 ID:kVBIcNiI0.net
機械の価値が人の価値を上回った時に初めて無人化できる
新幹線は運転手が万が一の際の避難誘導員も兼ねてるから無理じゃ無いかな
95 ::2019/09/06(金) 08:01:18.25 ID:BrrhMcmv0.net
中国みたいにコスト度外視、人命や人権無視で新しい事にチャレンジできる国は発展するよ、日本は抵抗勢力多すぎ線路引くだけでも揉めるんだよなぁー
96 ::2019/09/06(金) 08:07:13.37 ID:8RLOpvpA0.net
中国の鉄道って反政府テロ恐れて
飛行場並みのセキュリティで乗るのも大変なんだよな
97 ::2019/09/06(金) 08:11:37.11 ID:EqtBWnPT0.net
時間通りに到着する方が優秀
99 ::2019/09/06(金) 21:54:17.03 ID:QNfzsnpA0.net
あれ、新幹線はATCで半自動じゃなかったっけ
100 ::2019/09/07(土) 05:37:56.65 ID:6bSu+Lh40.net
日本は寝ると撮影されるので自動運転に意味はない
104 ::2019/09/07(土) 12:45:28.70 ID:BxmDYPxz0.net
事故っても土に埋めたりしないほう
105 ::2019/09/07(土) 12:46:42.69 ID:W/WcPsi50.net
ドイツ産を魔改造したら広州で暑さに耐えられなかったとか笑ろた
106 ::2019/09/07(土) 12:47:41.99 ID:YC19gMpR0.net
埋め立て用ユンボを大量に配備するアル
107 ::2019/09/07(土) 13:09:59.78 ID:9ATdoCdz0.net
>>中国はまだまだ学ぶべき点が数多く存在するのは事実だ
まだまだ盗むべき技術が数多く存在するの間近いだろw
108 ::2019/09/07(土) 13:12:53.39 ID:dt6nEF3M0.net
日本の新幹線も運転手をおいてるだけで
30年ぐらい前から自動運転だろ
109 ::2019/09/07(土) 13:15:14.96 ID:oeP3w0TC0.net
乗る時荷物全部保安検査とか10分前に駅に着いても乗れないじゃんあれ
110 ::2019/09/07(土) 15:30:26.85 ID:cvj3Sa8O0.net
見た目がE2系そのものだからね
中国でテコ入れはしてるんだろうが
118 ::2019/09/08(日) 18:55:09.13 ID:OeLbpPRf0.net
中国は事故を起こしても3日以内に埋めれば事故の扱いにしないんでしょw
そりゃ事故のない中国が凄いわw
元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567688795/
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