1 :muffin ★:2019/07/02(火) 22:41:43.78 ID:Oimadyc59.net

https://sirabee.com/2019/07/02/20162110871/
2019/07/02 17:40

1日、人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、「様々な職業の人にお客さんへの逆クレームを聞いてみた」という企画を放送。店で繰り広げられるやり取りについて、マツコのある発言が物議を醸している。

発言のきっかけとなったのは、CDショップ店員からお客さんに向けて「ポイントカードを使えるからカードの有無を聞いているのに、『使えるんですか?』と聞いてくるのを辞めてほしい」というクレーム。

「心狭いかもしれないんですけど…」と本人は言っていたが、経験したことがある人からすれば共感できる話だろう。

それに対しマツコは、「全員に聞く必要ある?」と発言。「断るのも面倒くさいんだよね。持ってる人は出すでしょ?」と、自身はポイントカードを持たないタイプのため、その質問すらいらないのではと持論を述べた。

この発言に対し、ポイントカードが利用できる店で働いた経験がある人の間では、「聞かないとクレームになる」と物議を醸している。

「マツコがさ、ポイントカードの有無聞かれるの要らないって、持ってる人だったら普通出すでしょ?って言ってたけど、それを言わないでお会計済んでもうポイント付けられないタイミングでやっぱりありましたとか言われ出来ませんなんて言ったらクレームになるから聞いてるんだよ、って」

「いやいやマツコ、違うんだよ。 Tpointカード。持ってても出さないor持ってる事を言われて思い出すってザラ!で、あとから「持ってるんだけど」と出され「後付け不可」とやんわりお断りすると「聞かれなかった!」とクレーム言い出すんだよ!だから面倒くさくて聞くの!」

「うちの店は絶対に聞かないとダメですね
「Tカード持ってるか聞かれなかったからポイントがつけれなかった」というクレームが入るから!
私だって言いたくありません
変なクレームが入るせいで余計なタスクが増えるばかり」

「マツコさん、ポイントカードの有無を聞かないだけでクレームになるんですよ…そりゃ店側だって持ってるなら出せと思ってますよ…」

利用する側にとっては必要ないことかもしれないが、店側は後々問題を避けるための対策としてルールを設けているところもあるのでは。少々面倒なやり取りかもしれないが、お互いのために必要なことなのだろう。



2 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:10:15.00 ID:mFafneDf0.net

復活したか



3 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:11:23.56 ID:LpoePe970.net

毎回聞かないで、後からサービスカウンターでつけられるようにしろ!

それで解決するのにドアホが。



4 :あ:2019/07/02(火) 23:13:01.03 ID:031jYEfz0.net

最初はそう思ってたけど実際毎回聞いてウザがらせてポイントカード作らせる意味だろ



5 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:13:53.37 ID:Lv+H/fpD0.net

ポイントカードいちいち聞かれるのウザい
苦痛でしかないあのやりとり



7 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:16:18.36 ID:wHhNw2Ro0.net

つまりキチ外クレーマー対策のためにまともな客に迷惑をかけてるってことね



10 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:16:44.20 ID:0Ic3Y5iB0.net

サービス業で接客してたら変な客が一定数いる
相手の属性が分かる職業だけど
圧倒的に教師に変なのが多い



11 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:18:10.52 ID:KsOD7GgM0.net

Tポイントじゃないけどこのクレーム本当に言って全部返品して最初からやり直させてポイントつけてる人を見た時はビックリした



12 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:18:15.23 ID:4/F63nvS0.net

言わないとカード出し忘れた人が後から来てレジやサービスカウンターが混雑するから当然だろ。



13 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:18:19.34 ID:pgq1HAFn0.net

ラブホで聞くのはやめてくれよな!



14 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:18:33.07 ID:pBMnJcnM0.net

聞かれるの嫌なら自分からポイントカ-ドは持ってないです
って言っちゃえば



15 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:19:18.79 ID:8aAaHUFk0.net

どこもクレームを怖がりすぎなんだよ。
さっさとカネと弁護士で解決すりゃいいだけ。
上手く行けば客からカネが取れる。



16 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:19:28.82 ID:8GtGNG260.net

クレームする客にだけ聞け
マジで
100%の精度じゃなくていいから



17 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:21:45.02 ID:zkma7qF10.net

店側からしたらポイントつくカードお持ちですか?
聞かないで後から出されると後付けが面倒なこともあるからね。



19 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:23:42.19 ID:s6Fp2mlg0.net

貯める気あったら自分から出すよ
店が声かけしなかったとクレームいうやつに限って
自分が店員になったとき客に気が利かないやつだと思う



21 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:23:57.86 ID:sUFA7fYT0.net

大丈夫ですと答えるのはおかしいと思っていても
聞かれると大丈夫ですって答えちゃう



22 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:24:05.23 ID:525VWqeD0.net

本当鬱陶しい。こっちもクレーム入れたいくらい鬱陶しい。
レジの所に大きい看板でも出しておいてくれりゃ十分



23 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:24:22.06 ID:nfmSQTH10.net

ポイント欲しけりゃ勝手にカード出すから一々聞くな



24 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:24:28.78 ID:p4k5/5ft0.net

聞かれる方もツラかったが、聞く方もツラかったんですね...
私企業の勝手な商売のために、非受益者の買い物客が何故都度都度苦役を強いられるのだ?



27 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:25:50.50 ID:8aAaHUFk0.net

クレームなんて業務妨害で訴えてカネを取れば儲かるだろ。



28 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:26:17.02 ID:60Wf5nfK0.net

楽天ポイントは集めてるから
聞いてほしいわ



29 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:26:50.53 ID:bBHbp+ti0.net

聞く方も正直めんどくさいんだよ



31 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:28:56.82 ID:9MOHLGy00.net

これマツコは本気でこう思うから言ったというよりVTRの女がイケ好かなかったから売り言葉に買い言葉で言い返した感じだった



33 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:30:08.53 ID:C67r2yiR0.net

現場なんて金にならんし好きでやってるわけじゃないよなこういうのは



35 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:30:33.39 ID:HeoepgjI0.net

最近はレジが聞いてくるよな。



36 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:30:37.52 ID:8aAaHUFk0.net

それで生産性が落ちて賃金が安くなるよ。



37 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:31:28.08 ID:kec7v1pg0.net

ほんとうざいね
なるべく何も言ってこない店の方に
あえて行くぐらいうざい



38 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:31:45.02 ID:BLJ2f4fK0.net

聞かれ応対する事になんら苦にも思わないが
この手の事で難癖付ける人のせいで萎縮してるのかそもそもの個人の問題か
聞き取り辛い声でアリバイ的に言うのは流石に返答に困るのでちゃんとして欲しい



41 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:32:46.66 ID:RwEmw9gU0.net

店に入る前にカード探しちゃうくらい財布の中が渋滞してる
住基ネットカードで全てのポイントカードを網羅出来るって話はどこ行った?



45 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:33:22.37 ID:JK1Dplx60.net

ポイント採用してない店になるべく行く



46 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:33:23.47 ID:deAimoS60.net

聞かれる事がクレーム対象



50 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:35:57.19 ID:s6Fp2mlg0.net

駐車券は言ってくれると助かるときある
ポイントカードはレジに立て看板出しておけばいい
クレジットカードやpayサービスも書いてあるんだし



54 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:38:05.03 ID:DhdbJcpP0.net

毎回作るかまで聞いてくる過ぎ薬局しね



55 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:38:06.20 ID:luTNJF+D0.net

当たり前の事でも注意書しとかないと何かあったらクレームくるのと同じ
マツコ自身がいちいち全員に聞くんじゃねーよ!て文句言ってるクレーマーみたいなもん



56 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:39:17.18 ID:7f7QMW0Y0.net

ほんと我慢してるけど いつかうるせええんだよ何度も!!って怒鳴りそうな自分が怖いよ



57 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:39:27.64 ID:kec7v1pg0.net

ファミマはなるべく行かない
うざいんだよ



58 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:39:37.16 ID:GSqR3RFu0.net

確かに店員次第なところあるよね
久しぶりに行った店で精算済ませてからdポイント付くの忘れてたけど、
dポイントカードの提出は全く聞かれなかったし



59 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:40:16.84 ID:DUq++gfP0.net

聞いたら聞いたで文句言うクレーマー
聞かなきゃ聞かないで文句言うクレーマー



60 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:40:40.89 ID:LbE3H+Nd0.net

ポイントカードありませんカードとか作ったら解決。



61 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:40:46.70 ID:ZAEm/rty0.net

お餅ですか
お餅ですか
お餅ですか



66 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:50:02.75 ID:s3qBnDfb0.net

クレーム法でも作ってよ
1クレーム5000円、正当性が認められれば返金とかで



67 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:50:23.99 ID:TsaMo7rb0.net

レジのとこにポイントカードお持ちの方は会計時にお出しくださいってデカデカと書いときゃいいんだよ
でもそうなると目の不自由な人は読めません!ってクレームがきたりするから嫌な世の中だわ



70 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:51:35.60 ID:1MjtDOLw0.net

ローソンでDポイント付きにIDで支払うのにポイントカード先に聞かれると二度手間になるからウザい



71 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:52:02.03 ID:6oKhgvwu0.net

ポイント使いこなそうとする奴(端数だけポイント使うとか)いるよね。ひたすらキモイ。



72 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:52:11.79 ID:CCdTn6CN0.net

なんで自分のライフスタイルが王道と思えちゃうんだろ
LGBTQでしょこの人



75 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:54:57.30 ID:dQCEaE6w0.net

知らせないとは何事だってもの凄く叩かれるもんな
強者なら聞かないのに答えるわけないじゃんで済むけど



76 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:55:43.41 ID:s6Fp2mlg0.net

お金出すトレイのとこにカードの写真やポイントカード出せやと書いてある店もあるね
マクドとかだとDポイントや楽天ポイントの立て札が結構目立つように置いてあったと思う



77 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:56:45.58 ID:CKG2LVvB0.net

レジ袋が有料になったらレジ袋いるか聞いてくるんやろな
いちいち聞かれるのはイヤ



78 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:56:53.10 ID:cUUDyCdM0.net

支払いもポイントも電子マネーに統一して自動化すれば全て解決
さっさとキャッシュレス



79 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:57:36.19 ID:s6Fp2mlg0.net

カード増えるの嫌でアプリ入れてスマホのバーコード出すようにしてるけど意外とアプリ開ける方がめんどくさい



80 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:58:18.09 ID:o6gmikez0.net

マツキヨほんとうぜえ



81 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:58:46.81 ID:8VSiI21I0.net

私もマツコと同じように思ってた
出してないんだから無いってことだよ、と



82 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:58:56.75 ID:Xx+1foqb0.net

ポイントは提携クレカのみにして自動にすればいいさ



83 :名無しさん@恐縮です:2019/07/02(火) 23:59:03.80 ID:xJL8YW8W0.net

レジ会計終わった後にポイントカード出されてポイント付けろって言われて返品処理して打ち直すの何回かやらされると聞くしかなくなるわ



84 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:00:15.99 ID:mj2Ws4ii0.net

夜ふかしでちょっと前に日本に長く住んでる外国人が
「Tポイントカード聞いてほしいのに外国人だと思って聞いてくれない」
って文句言ってたよね



87 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:02:22.95 ID:u7J17trP0.net

ポイントカード持ってないって言うと嬉しそうに、失礼しましたぁって返されるのほんと嫌。



90 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:05:04.30 ID:7pq0ebMD0.net

ポイントカードは正直もう少し考えてほしいのはあるよな



92 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:06:14.87 ID:cev1B6zq0.net

カードたくさん持ってる主婦って貧乏くさい
イオンとか店に自分の人生が振り回されて悔しくないのかな



94 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:08:16.71 ID:diD443BA0.net

ああこれ持ち始めの頃店員からカードの有無を聞かれなかったんで
支払い後カードだしたら、事後なのでダメですと言われて
「先に言ってよ」って言ったことはある



95 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:09:06.39 ID:ed9uEUwk0.net

近所のスーパー店のポイントカード以内にスタンプラリーみたいのまで押し付けられて辛い
そこまで一生けんめいにポイント溜めてないんだわ



96 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:09:15.91 ID:LfLXUFv+0.net

ベルマークと同じで数円単位の乞食システムのための膨大な時間と労力が途方もなく無駄
広めた馬鹿は銃殺刑に処されるべき



98 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:11:05.78 ID:zMPCr40g0.net

タバコは番号ではなく銘柄派
「持ってたらお前に聞かれる前に出すよね?持っていないからこっちから出さねぇの?お分かり?アーイッ」



99 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:11:55.79 ID:p3sFEnCd0.net

カード迄作って店を利用しようとしてるのに聞かれなかったからチャンスを逸してしまう客と
出さないなら持ってないって事だ!と主張する客、店側からしたら逃したくないのは前者だから・・・



100 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:13:15.42 ID:HXDHsE5H0.net

あと付けってシステム的に難しくて悪用されるし、金もかかる



102 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:14:18.95 ID:HAUS9FPc0.net

あと付けでポイント付けれないシステムなんだろうね
バイトがTカード持っていないお客のポイント分を自分のカードに付けないように
まったく信用されてないんだよね



106 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:15:17.27 ID:Fg6gSOrC0.net

みんなのポイントにしてくれないかな
俺だって買い物してるわけだし



107 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:16:20.77 ID:aOKXEYHU0.net

「ないです」の一言がそんなめんどくさいか?



108 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:17:01.87 ID:eLokKmmP0.net

ポイントサービスにかかるコストが無駄だから価格下げた方がトータルで上手く回るだろ



112 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:20:05.34 ID:HXDHsE5H0.net

日本のクレーマー体質を改善しないとダメだよ



113 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:20:32.91 ID:+bmjvucx0.net

一枚であらゆる店のポイントが貯まるカードがあればいいのに
何枚も持つの邪魔だしスマホアプリも起動が面倒



116 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:21:39.51 ID:OxQTE5WX0.net

近所のパン屋
月に何度か利用してるのに、俺にはポイントカードのことを一度も聞かない
前のおばちゃんには確かめてるというパターンが何度もあるので、ちょっとどうかなと思う



117 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:22:26.91 ID:nHBp8TbO0.net

レジの食前に「持ってる人は出せ」ってパネルなりに書いときゃいいのさ



118 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:22:40.74 ID:ryYxIJ5R0.net

これ持ってるか聞きたいのではなくて、レジ打ったあとからポイントカードあったと出されても困るから事前にあるなら出してね!という意味で言ってるだけなんだけどな

これ分かってないやつ多すぎ



119 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:22:56.30 ID:hw9rUre00.net

身体にICチップ埋め込んで全部のデータ放り込めば良いんだよ
ユーザーは絶対便利だし脱税する奴が困るだけだ
個人情報の管理なんて今だって気が付かないうちにされてるからな



122 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:24:20.38 ID:auemWjRm0.net

はい、いいえ
が面倒なら死ぬしかないじゃん



124 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:25:48.96 ID:hw9rUre00.net

ガラケーで草生やすとか完全なる老害



125 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:27:27.66 ID:ES3W68sF0.net

ファミマのTカードほんとうざい(´・ω・`)



126 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:30:10.30 ID:g16T0Mlt0.net

まぁ、聞いてくる店には行かないことだな



127 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:31:02.87 ID:MvsQJY+N0.net

支払い済ました後にポイント付け忘れたことに気づいて
たかが数十円分のために返品して会計し直す面倒くさい奴も実際にいるからなぁ



128 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:32:00.33 ID:yaHFFlLF0.net

結構な常連なのに近所のファミマのおばちゃんが毎度毎度システマチックに聞いてくるわ
つか最近バーコード読むとレジが出してくれって喋るのあるよな



129 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:32:08.01 ID:CMdKEsBb0.net

レジの前に

「ポイントカード作成(無料)」

って札下げておいて、それ会計の時に提出した客だけ
ポイントカード作ればいいんじゃね



130 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:32:43.59 ID:rZxoFxpj0.net

レジの背後かカウンターの前にでもポイントカード出せって書いた紙貼っとけよ



131 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:33:56.63 ID:3LoV5jei0.net

ポイントカードを持ってるのに出さない人が多いからこうなったんだよ。言わずに出さなかった後に
言ってくれてなかったからポイントがつかななった、ここは不親切だ!と騒ぐ。
ぜーんぶ、客側が原因



135 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:37:47.51 ID:EO4SMaVw0.net

これに関しては後から付けろとわめくアホが100%悪い
店側は自衛で言ってるだけ
文句言うなら店員じゃなくそういうアホに言え



136 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:37:56.97 ID:cev1B6zq0.net

ポイント乞食かぁ
そんなのに扇動されるからいつまでも貧困なんだよ
いいように利用されてる



137 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:39:12.75 ID:pK5odO3y0.net

コンビニの店員で態度いいのあまりいないからな



139 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:39:43.88 ID:TJJggP9h0.net

知ってる。ウザい思ってるだろうな思いながら聞いてんのこっちも
別にいちいち聞きたかないのこっちもほんま



142 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:41:56.85 ID:iEqnG8mV0.net

ポイントは金だからな
釣り銭少ないのと同じ



144 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:43:48.04 ID:wRPcwYAY0.net

「温めますか?」のほうがいらんわ



146 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:45:04.42 ID:nQusVAHs0.net

ここで愚痴ってるような奴より外国人の方が有能なのがコンビニバイト



147 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:45:48.73 ID:wRPcwYAY0.net

1回のレジで2回「Tカードお持ちですか?」って聞かれたことある



149 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:49:32.56 ID:Psmrmv7F0.net

カードは客に読ませればいいのに
近所のスーパーはやってる



153 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:55:50.27 ID:S4+CfObl0.net

おれもポイントカードも持たない主義だから聞かれるのがめんどくさい
更に「いえ、持ってません」と答えると「すみませんでした」と言ってくる
なんかそれも心苦しいのよ



154 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:56:27.25 ID:4oARFdo00.net

ローソンでポンタカード連携しろってアピールしてるから連携してアップルペイでって伝えてるのに
ポイントカードありますかとか聞かれるのほはラッとするのはわかる



155 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:58:29.48 ID:iEqnG8mV0.net

そーゆーの聞かれるのが嫌ならコンビニ行くなよ
地元商店街いってりゃいいだろ



156 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 00:59:44.33 ID:USSYDTGd0.net

このデブは同意求める症候群だな



157 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:00:13.40 ID:iEqnG8mV0.net

ポイントいちいち聞かれるのがウザイって方が
難癖つけてるクレーマーだろ



158 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:00:24.69 ID:21us7vnZ0.net

まあ、後付不可とか、そもそもどの時点が「先」なのかわからない客したら理不尽この上ないからな



159 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:01:54.28 ID:iEqnG8mV0.net

マスメディア使って
コンビニ等に因縁つけてるクレージークレーマーの商業オカマ
テレビ出すなよ



160 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:02:10.97 ID:dV3XHB/Y0.net

Tカードはお持ちですか?はほんっとうざい



162 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:04:04.79 ID:gUnMxRMX0.net

ほぼ長野県だけに流通している
ブルーカードというのがある
デザインもシンプルでいい
東京でも広まらないなあ
ポイントが商品券になって年二回郵送されてくる



163 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:04:09.67 ID:7nA7QdUy0.net

こんなことでクレームつけるやつは業務妨害してるだけなんだし、相手にしなければ良いのに



166 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:05:55.76 ID:ryYxIJ5R0.net

お客様は神様ですってまだ思ってるやつ多すぎ
そのくらい店に協力しろよ



167 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:08:03.62 ID:gUnMxRMX0.net

Tポイントの気前いいからマツキヨよりウェルシアに行くようになった
3000ポイント楽に貯まった



169 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:09:05.07 ID:pLjJKVAj0.net

タクシー運転手と乗客も同じ理論



170 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:09:15.12 ID:eLokKmmP0.net

バイトなんかマニュアルに書いてあることただ読んでるだけなんだから気にする必要ない
あとから出されたらそのマニュアルもある



172 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:09:56.70 ID:kjG4uyPj0.net

日本中セルフレジにしろよ
対人なのに無言のやつ多過ぎ



174 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:11:26.38 ID:iEqnG8mV0.net

法律がそーなってるの
法律じゃ1円分のポイント詐欺も100万円の詐欺も同じなの



175 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:11:28.86 ID:gUnMxRMX0.net

Tポイントはガソリンで助かる
dポイントはマクドナルドで助かる
現金を使いすぎて財布にあまり残ってない時に使える



177 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:12:09.53 ID:iEqnG8mV0.net

日本の法律が気にくわないなら
クレージークレーマーの商業オカマは日本から出ていけよ



179 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:16:19.44 ID:ZsSJs7kr0.net

ポイント制やめればいいんじゃね?



180 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:17:50.08 ID:lqQdVgP30.net

ファミマみたいに自動的に流せよ!



181 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:17:51.72 ID:vvuQmhh50.net

金融相手にポイントカードもクレジットのマイレージも
めんどくせえからやめちまえって提案ならまだわかるが
何の権限もない末端の店員に難癖つけんな商業オカマ



182 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:18:55.07 ID:T/IrCNIU0.net

クレーム入れるタイプじゃないし、いちいち聞いてくるなうざいと思うタイプでもない
まさしくどうでもいい。そしてそれはマウントとか余裕ぶってるとかそんなんじゃなく
ほとんどの人がそうだろうけど



184 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:20:11.05 ID:vvuQmhh50.net

気にくわないなら
ポイント還元は違法にしろって
政治に立法求めろ商業オカマ



185 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:21:41.08 ID:O9FGIkRf0.net

ファミマはレジで自動音声で聞くようになってスタッフも助かってるだろうな



186 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:22:28.18 ID:83TKtXFR0.net

断るのって少なからず嫌な感じがするんだよね
質問じゃなくて「ポイントカードお持ちでしたらどうぞ」みたいに言えばいい



187 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:22:35.61 ID:HqkEYXLh0.net

聞かれる度にクレーム入れればいい
聞いた場合のクレームが聞かなかった場合のクレームを上回れば聞かなくなるだろ
店側が迷惑な客に合わせて他の客に不便を強要するならこちらも迷惑な客になりきるしかない



188 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:23:15.92 ID:XyEn23Jy0.net

レジに「ポイントカードお持ちの方はご提示お願いします」ってでっかく書いとけよ



192 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:24:17.08 ID:vvuQmhh50.net

こーゆー商業オカマのメディア使ったクレームが
コンビニ店員は要らない レジの自動化という流れになり
雇用を縮小させ 日本経済を破綻させ

商業オカマは反社



193 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:25:46.21 ID:5IK2Pxp80.net

ポイントカードお持ちでしたらお出しくださいって言えばいいんだよ。
いちいち有無を聞いて返信を強要するのが非効率。



194 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:26:41.45 ID:qOHX9DLw0.net

ホリエモンも言ってたな
べつに聞いてもいいけどね
3秒間ぐらいのやりとりさえ嫌がるめんどくさがり屋が多いんだね 



195 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:26:42.42 ID:/QfnfuhGO.net

ポイントカード持ってなくて聞かれるのがうざいと思っとる側は心では思うけどクレームなんて出さんわwwwそういうやり取りそのものが面倒なんやからなwwwww



196 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:27:30.61 ID:vvuQmhh50.net

めんどくせえ商業オカマ
お前が一番めんどくせえから
お前が要らない



197 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:27:49.46 ID:OT7pz3IU0.net

訊く必要あるよ。
マツコがアホなだけ。



198 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:28:15.20 ID:vvuQmhh50.net

商業オカマって必要か?
ウザイんだけど



200 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:28:30.84 ID:7nA7QdUy0.net

答えるの面倒だから、回答しなければそのままスルーして持ってない扱いしてくれるなら、聞いてきても良いよ



201 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:29:45.85 ID:vvuQmhh50.net

マニュアル接客が嫌なら大手資本ショップなんて行くなよ
個人商店行けよ



202 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:31:42.55 ID:dXIrf5Mx0.net

マツコを諭しても、
マツコ「うっせバーカ!!」
と返されて終わる



203 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:32:20.95 ID:c1x8mDQ80.net

後からカード持ってくるポイント乞食は切り捨てればいいのに
それができないのは企業に旨みがあるから
かわりに下っ端従業員と客に負担を強いるブラック企業



205 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:33:11.35 ID:9OoMsMGw0.net

店のマニュアルにあるからね
仕方ないね
オカマデブには分からんかな



209 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:35:48.26 ID:7nA7QdUy0.net

自分から出さないのはポイント不要の明確な意思表示でしょうに



211 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:36:54.37 ID:y8b2tpLz0.net

「作りませんか?」の追撃はうざい
顔も覚えてんだろって常連の店で



212 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:37:32.89 ID:2YuEDtDG0.net

クレーマー対策なんだよ
分かってて先に出さないで後出しでクレームしてくるキチガイは
本当にいるからな



214 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:39:59.48 ID:rzAlHpJz0.net

持ってても面倒くさくて出さねーけど
解約するのもめんどくさいしゴミ過ぎ



215 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:40:15.73 ID:gG2rYezR0.net

カード出してもらわんと、購入データ蓄積できんから毎回しつこく聞いてくるに決まってるだろ
クレームが来るからなんて、都合のいい言い訳だって



219 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:42:29.41 ID:wUziU8TU0.net

出す出さないという判断のできるカードという存在があるのになぜ聞くのか
出さない人のためというなら後から出してもポイントしやすい作りにしてよ



220 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:43:25.92 ID:RbmQ/qBe0.net

確認事項は別にあって良いと思うわ
ないって言うくらい別にどうってことは無い



221 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:43:36.10 ID:Cdode+ex0.net

もう、そんな見せには行かなくなったわ
毎回不機嫌になる



222 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:43:43.28 ID:F9bPbWHx0.net

すべてはクレーマーのせいだ!



223 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:43:57.71 ID:vvuQmhh50.net

これ欲しかったのに
また売り切れてる
そんなことが多い人はポイントカード出した方がいいかもな



224 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:44:02.59 ID:rn4uJc360.net

レジで並んでる人にひかりや音声で伝えろ



228 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:46:08.36 ID:wUziU8TU0.net

まいばすけっとみたいに機械に言わせるのは良いと思うよ
さらに聞いてくる店員もいるけど



231 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:46:24.84 ID:kBWB4AKW0.net

お、ここでこのポイントカード使えるんかってパターンはそこそこあるから確認は悪くない
このオカマはポイントカードを一切持たないらしいけどてめえがマイノリティだと自覚して発言しろやゴミ



232 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:47:09.24 ID:vvuQmhh50.net

自分好みの商品
ポイントカードでデータ蓄積されることで
商品開発にも影響与える



234 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:48:19.81 ID:0EnomHq30.net

このスレ見ただけでもクレーマー気質の人がちらほらいるのが分かる
接客経験ある人なら分かると思うが



235 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:48:29.83 ID:wAoOqpLY0.net

ぶっちゃけウザイ
あるなら出してる



236 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:48:34.23 ID:dXIrf5Mx0.net

逆に
客「ここパイパイ使えないの?(笑)」
店員「えっ?ペイペイでございますか?」
客「そう(笑)」

みたいな例も有るからお互い様じゃね?



238 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:49:31.04 ID:GZybix3C0.net

レシートご利用ですか

レシートご入用ですか



239 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:49:35.22 ID:vvuQmhh50.net

キムチ商品が良く売れてると認識されるのは
キムチ商品購入者が良くポイントカードを通すからかもしれない



242 :名無しさん@恐縮です:2019/07/03(水) 01:51:01.12 ID:p/GU6EJA0.net

その内レジなんかどこも無人になる
聞かなくていいとかクレームがどうとか
あれ何だったんだって感じの時代がもう目の前なんだから安心しろ



元スレ https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1562074903/