1 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:55:41.50 ID:DBwg7pQq0.net

その辺どう思う?



2 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:56:40.76 ID:hp77Nl3Er.net

気持ち悪い任豚しかやってないよな



3 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:57:41.30 ID:jVeV4PZ80.net

始まりの台地脱出できたら 初心者も卒業あふぃな



4 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:57:49.41 ID:BKfxa9Fr0.net

確かにゲーム音痴のゴキブリは遊べないかも



5 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:58:11.35 ID:DyGDIB6B0.net

そもそもブスザワみたいなクソゲーは誰もやってない



6 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:58:14.37 ID:5wtQfrKg0.net

ちゃんとプレイしたのか?
どこ向かっても「おーいニイちゃん、ちょっとゾーラの里寄っていかね?」てNPC誘導してくるだろ?
実際、ミファーの能力使えると死にづらくなるし



8 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 12:59:29.63 ID:MwzMSm+Na.net

それなのに100万以上売れるとか本当の神ゲーってのは凄すぎるな



11 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:03:36.88 ID:6eAO76l40.net

始まりの大地で2日遊んでたわ



12 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:03:43.77 ID:46ZSAgKq0.net

難癖つけたいだけの白痴に構う奴はいない



13 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:04:07.16 ID:e5C4pjDb0.net

一応行先の提示はあるけど
自由度高すぎてライトには厳しい気はする



15 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:06:14.82 ID:6PUScpBU0.net

むしろシリーズ中で初心者やライト層が一番食いついてるゼルダなんだが



19 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:10:51.74 ID:pOi3mTGqr.net

操作のチュートリアルからしっかりしてると思うけどな
寄り道しないならメインチャレンジの示す通りに行けばいいだけだし



24 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:15:12.14 ID:Vu2qjVD40.net

ただ広いだけって思ってる時点で間違い
遠くに見える祠やら地形まで誘導になってるからむしろライト層向き



29 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:17:35.62 ID:3s7xYcAza.net

自分が気に入らないじゃなくて勝手に作ったライト層なる人を盾にする人の意見に力なんて無いな



30 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:18:05.69 ID:cVEp0Z8Qd.net

最初のおっさんを注視して、あの人に聞けと緩く促したり、始まりの塔はマークされるし、祠も塔から見えるような作りになってる。

ただ放り出してるわけじゃないんだよね



31 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:18:18.97 ID:6PUScpBU0.net

むしろあまりゲームをやらないような人が本筋と関係なく駆けずりまわって楽しんでいるというパターンも散見される



33 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:18:51.53 ID:etj+TEH+M.net

どこに行っても新しい発見と学習とご褒美があってゲームやったことないヒヨコプレイヤーでさえどんどん超強化されて真の英傑になっていくやべえゲーム



34 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:19:20.87 ID:Sr5hPtrRd.net

クリアに必須な能力は始まりの台地で揃う
カカリコ村からハテノ村まででRPG的な要素には一通り知ることが出来るので、後はプレイヤーの好みの進め方で良い



36 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:20:55.12 ID:jVeV4PZ80.net

いろいろ見失っても
別にいくらでもワープできるしな

行ったところが
一つも記憶にないなら それはなんかの病気あふぃな



39 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:23:38.16 ID:6PUScpBU0.net

一番向いてないのは一本道でしっかり指示して事あるごとに用意されたイベントやムービーを見せてほしいってタイプ
つまり初心者やライトという括りではなく、一部のゲーマー()



40 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:25:05.11 ID:BKfxa9Fr0.net

水木一郎とかいうおじいちゃんですら祠120、コログ900コンプ出来るゲームだからなw



41 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:27:32.14 ID:JtQPnbDHr.net

広い言うけど、普通にクリアするのにマップの端っこ行く用事ってないよね



44 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:29:53.08 ID:VNkgWm8H0.net

「見えない壁」のようなゲームのお約束に縛られない
目に映る様々なものが興味を引くよう作られた世界を
思うがままに探索できるのは直感的でとてもライト向けだと思う



46 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:30:56.88 ID:F0DDbJzd0.net

嫌がってないから国内でもミリオンなんだが



47 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:31:07.24 ID:JQ90Cggs0.net

始まりの台地ってこんなに狭いんかい!ってなるな
外の広がりが途方もなくてビビる



50 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:33:02.33 ID:80EXlrf90.net

日頃はゲームの話をしない東野幸治が面白くてやりたくて急いで皿を洗って手を切ったって話題になっていたよね



51 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:36:25.77 ID:fZ00API5M.net

初心者には不向きなのに数ヶ月前に160万本突破でシリーズ最高記録を圧倒的速度で塗り替える神ゲーw
世界累計では1,318万本突破w



53 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:38:01.67 ID:7pCD3YVd0.net

歴代一初心者向けだよな
困ったらリーバルして爆弾矢でいいんだもんw



57 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:41:45.97 ID:q8zTBiv0K.net

広いと思ってたけど
BtBが出来るようになったら急に狭く感じるようになった



62 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:45:36.96 ID:MHJiS9s6a.net

ライト層の意味がわからん
マップが広いから厳しいと感じる層なんてドラクエしかやったこと人ぐらいやろ
botwがライト層に厳しいのはシステムと操作だと思う



75 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:57:01.99 ID:92eeWiuEa.net

いきなりゾーラもキツいことはキツかった



81 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 13:59:31.79 ID:BKfxa9Fr0.net

広かったらワクワクする人の方が圧倒的に多いから売れたんだろうな



85 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:01:27.95 ID:fZ00API5M.net

任天堂アンチでエアプでソニーのゲーム持ち上げてると公言してる100レスくんに何言っても無駄w



87 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:04:03.51 ID:7pCD3YVd0.net

ゾーラは雷がリアルすぎて胃が痛かったわ



88 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:04:48.90 ID:HeIsIX8+0.net

広いとなんで不向きなのかまずそこから説明して?



93 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:07:44.61 ID:zPulSHdU0.net

広いのが合う合わないはあるけど
それはライト層かどうかとは関係ないと思うよ



94 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:09:29.99 ID:N5u8aI6Nd.net

水木一郎でもコログコンプ出来るんだから大丈夫だろ



95 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:09:43.45 ID:92eeWiuEa.net

完全に攻略遮断して遊んだのは正解だった
攻略みても楽しめるゲームではあるが
いい意味で広大な世界に投げ出されて楽しかったわ



97 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:11:01.70 ID:NdgEIxke0.net

狭い狭い言ってたのに今度は広すぎかよ



98 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:11:04.84 ID:RI8ATjVOd.net

そもそもライト層は比較対象を持たないから
ゼルダが広いかどうかもわからないというw



99 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:15:06.58 ID:Q328092C0.net

そもそも広いからどこに行ったらいいのかわからないという考えはゲーム慣れしている人の考え



100 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:16:36.18 ID:jg7efB5Y0.net

発売した当時ってマップスカスカで狭いって叩かれてたよな



101 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:16:56.82 ID:1m0rGFy/a.net

適当遊んでても大概は目的地に着くような作りになってるし問題ないよ



102 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:20:03.11 ID:92eeWiuEa.net

まあ狭いと広い両面の意見が出るという事は
ちょうどいいってこったな



105 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:35:43.54 ID:BKfxa9Fr0.net

ならない人の方が圧倒的に多いから大ヒットしたんだろうな



109 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:39:26.09 ID:H/H7+LZZ0.net

実際小学校低学年くらいの子がプレイしたらどんな感じになるか気になる



110 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:40:58.93 ID:rLpVPPJC0.net

不向きなゲームが売れるとはこれいかに。



111 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:41:31.03 ID:92eeWiuEa.net

低学年かは微妙な3年だったが
普段からめっちゃつべで動画予習してて
あっという間にリーバルとダルケルクリアしてたな



113 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:43:13.72 ID:6AavpRUfa.net

オープンワールドゲーとして見れば、バグで進行不可になったりはしないから十分初心者向け



118 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:53:49.76 ID:dOCVDf8a0.net

自由度高いのはダメって感覚がもう古い
最近はチュートリアルが丁寧なゲームほど古臭くてダメ
すぐに好きにしていいよってしてあげないとライトは離れる



119 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:54:42.85 ID:m3HqzCmUM.net

世界で1400万売れてるぞゴキブリ



121 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:56:09.21 ID:E4vffEc8M.net

広くてダルい人はラスボス直行すれば10分で着くぞ



122 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 14:56:41.42 ID:rWufqLyp0.net

永井のバカ弟でも出来たろこれ



123 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:02:05.17 ID:Jb40JzAEd.net

ポケモンみたいなのが一番良いわ



124 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:02:48.19 ID:NULx89s10.net

セキローとは違う
幼稚園児でもクリアできる



125 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:08:05.52 ID:px6xZ5sla.net

発売からもう2年以上経ってるのにまだ粘着してんのかよ
評価は覆らねーし売れ続けるよ



127 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:12:26.97 ID:2OcrYhKna.net

目的地が決まってる(フィールド出た瞬間にわかる)から途中何があってもブレにくいんだよ
RPG初心者に向けた初代ドラクエと同じ構造だ



128 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:34:18.00 ID:viWXGBtIa.net

任天堂がオープンワールド作り出したらオープンワールド否定し始めた



129 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:35:09.80 ID:QeLJMwQtd.net

結論ありきでスレ立ててるから、少しでも違う意見が出てくるとすぐに破綻するよね



130 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:41:51.85 ID:VZzkdoH90.net

結論:ライトとゲーマーが食いついている
中途半端なムービーゲー世代が合わないと言ってる

ライト層とゲーマー層には共通点がひとつあるからな
・過剰な誘導が嫌い



132 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 15:59:42.56 ID:dOCVDf8a0.net

過度な誘導がほんとダメになったってのが最近の傾向
マイクラとかバカ売れしてるけどあれいきなり放り出されるでしょ
今はああいうのがウケるの
ちょっと前はダメだった



133 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 16:22:46.97 ID:KLGsDoeO0.net

100レス君いなくなっちゃった



134 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 16:37:00.83 ID:kj2Qa9eeH.net

良い景色が多いから、散歩してるだけで楽しいよね



136 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 16:38:11.14 ID:iD4yAkV90.net

自在に踏破できる知恵と操作技術が身につくと、広さは地形効果による錯覚であると理解するはず。



145 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 17:24:06.69 ID:XyL+0HqM0.net

足跡機能いいよな
複雑な地形の時は無意識のうちに通りやすい道や
見慣れたところを通ってしまうんだろうなってのが
目に見えてわかったりするのも面白い



149 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:06:25.83 ID:udOcWCTF0.net

むしろGTAみたいな英語音声のままのソフトのほうが車の運転中に
字幕読んだりしないといけなくて初心者やライトユーザーに不向きだろ



150 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:09:06.81 ID:0wMPD/NVd.net

こいつの脳内にしかいない仮想ライトユーザーを相手にしてどうするんだよ…



152 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:12:31.99 ID:udOcWCTF0.net

広いだけで嫌なヤツはオープンワールドのゲーム買わんだろ
それとも広いだけで嫌なヤツいるからオープンワールドのゲームは出すなって言うのか



153 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:12:50.49 ID:V4Wuj700a.net

ゴキの指示待ち族率は異常。



154 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:13:27.92 ID:Z/VyvZef0.net

何をしたらいいかとか序盤は逐一教えてくれるだろ
その後もクエスト追いつつその辺歩いてれば祠とかに出くわすし



156 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:20:14.88 ID:C2Uzxe+Jp.net

とりあえずの目的は教えてくれるしそこ向かえばいいだけじゃんって思ってしまうけど
ゲーム慣れしてないと難しいのかね



157 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:26:06.87 ID:YsxTDXF1M.net

ほぼゲームしない還暦とっく超えてる、水木一郎どはまり
フルコンプ時点で初心者云々も言い掛かりだしね。



160 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:32:51.17 ID:Ja6xsSXQ0.net

カカリコ村までの距離設定、藤林ちゃん相当悩んだと思うわ



161 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:33:35.73 ID:bFan0x720.net

むしろゼルダとホライゾン以外のオープンワールドが難しくて苦手です
この2つみたいな感じのオープンワールドが他にあったらやりたい



168 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 18:48:11.48 ID:XyL+0HqM0.net

薪で上昇気流作れるの発見した時は興奮したなぁ
このゲームを前情報まったく無しで遊べたのは本当に良かった
楽しさ10倍くらい違ったと思うわ



171 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 19:09:37.08 ID:MHJiS9s6a.net

小技や細かい設定、特性、グリッチ、これだけで辞書作れそうなぐらいあるからな



173 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 20:34:22.91 ID:EV/No+MVp.net

別に初心者は急いでクリアしようと遊ぶ人ばかりじゃないからな
ストーリーとかそんなもん投げ捨ててやたらウツシエの写真写りに拘って図鑑集めとかしてるような人も居るだろうし



175 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 21:30:14.78 ID:1ZnzuV4na.net

初心者やライトユーザーに不向きなら、
シリーズの販売記録塗り替えて1400万本近く売れたりしないわけで



177 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 22:31:02.79 ID:i4LdWAbf0.net

ストーリーがないのが失敗



178 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 22:35:32.92 ID:peyozYEp0.net

ライト層は~とか言ってないでさ 「俺は嫌だ!」ってはっきり言えよ 子供かよ



179 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 22:41:33.55 ID:6lVD+MCf0.net

キモヲタしか喜んでないよな



183 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 22:55:57.68 ID:lXgusGq80.net

時オカなんだよな、実際に挫折者続出したの
絶賛してた伊集院も嵐の桜井も最後までクリアしてない 松ちゃんもあの口ぶりだと挫折したな 俺のまわりでも結構いたわ



185 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:01:16.00 ID:3NZVMMez0.net

どこ行ってもええんやで。



186 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:06:21.48 ID:lXgusGq80.net

マップが広すぎてわからないとかありえないな
ルーダニアとメドーは何キロ先からでもその存在が確認できるし その途中はなにかしらのタワーに絶対かち合うように設計されてるからな



187 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:07:59.01 ID:A+aG0q030.net

お前らキチガイゴキブリに優しいな
泣ける



188 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:14:58.59 ID:WO1hNjFr0.net

未だにゼルダの話してんのな
まぁ超えるゲームがないから仕方ないけど



189 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:16:34.55 ID:lXgusGq80.net

初心者が投げたって話ガチで聞いたことねえんだが 時オカの水の神殿でやめたとかそれみたいな鉄板ネタあるのか?



190 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:28:12.44 ID:gn368/xTK.net

居ないことはないだろうけど、そういう話は新作が出るときに「前作は挫折しちゃったんだけどどうしよう」みたいな形で表に出るから今はまだ確かめようがないな



191 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:32:32.60 ID:kbYkyidt0.net

いくつかの祠を投げたとかいうのはあるかもしれないが
そうして投げても問題ない作りだからねぇ



192 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:35:48.46 ID:6lVD+MCf0.net

デフォルメされてた部分を引き伸ばして移動時間などでプレイ時間を引き伸ばした廃人向け



193 :名無しさん必死だな:2019/03/27(水) 23:37:12.03 ID:lXgusGq80.net

一つ神獣いないと思ったら メドーをガーディアン飛行型がなにかに見えて近づかなかったってオチだったのは乾いた笑いが出た



195 :名無しさん必死だな:2019/03/28(木) 00:43:57.77 ID:O/A1Gt/e0.net

単純に自分の考えを文字にしてアウトプットしたいってのもあるな
ネガスレだろうとゼルダについて考えるのは楽しい



198 :名無しさん必死だな:2019/03/28(木) 02:39:19.75 ID:j6ALnfUk0.net

ガノン倒す前に満足してやめた奴はいそう
ゼノブレのエルト海で満足しすぎてクリアした俺みたいに



202 :名無しさん必死だな:2019/03/28(木) 07:19:18.48 ID:hrgbQRv+0.net

行く先の矢印表示やマップ上の点滅もないし
糞ゲー



206 :名無しさん必死だな:2019/03/28(木) 08:33:27.36 ID:7qT1zZ7ja.net

広いから初心者に不評とかこんなアホな意見初めて見たわw



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553658941/