1 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:44:02.08 ID:PHcrajbK0.net

これだけクソゲー乱舞するっておかしいでしょ



2 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:44:51.73 ID:X1SQJ1Brr.net

鉄砲バンバン



3 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:45:56.37 ID:Ta0I3z/Td.net

グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグリグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ
やってるせい



4 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:46:17.32 ID:7uwMVnwd0.net

面白さよりもストレス



5 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:46:48.06 ID:2GXUPO8/0.net

リアルのダメな所を取り込みはじめたから



7 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:49:01.41 ID:q/jg2MmRa.net

余計なとこまでリアルにするから



8 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:52:09.07 ID:LC2gdIV80.net

大作のマンネリ化
最初は皆感動してたけど段々ゲームの豪華さが頭打ちになってきて代わり映えしない内容に飽きてきた



9 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:53:26.56 ID:gEz6CkNx0.net

目が肥えたんじゃね?グラに感動することも少なくなったろ
それでシステム劣化されたらそりゃ駄作だわな



10 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:55:47.52 ID:WQAHTLjIa.net

ゲーム作ってないからだろ



11 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:58:20.82 ID:xOiysCjU0.net

ここ10年はめちゃくちゃグラ良くなったって感じはしないな



12 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:58:25.57 ID:lhxhszJY0.net

CG作るのに能力のほとんどをつぎ込んでるから



16 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:04:00.75 ID:F9xR+1150.net

グラが良ければ加点されてた時代は終わってグラは良くて当たり前になった



17 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:05:36.05 ID:XXXuKWcrd.net

フォトリアル
FPS
オープンワールド
これら共通の要素に加えてそれぞれのタイトルで差別化しようとするものの
共通の要素と噛み合わずまとめきれないままクソゲー化



18 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:06:38.87 ID:gBHbw+dDp.net

映像ばかりに力を入れて中身が駄目は今では手抜きゲーム



20 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:14:59.26 ID:Tv2jw0mFa.net

新しいものが生まれないと
ストーリー、キャラ、音楽なんかで差を付けようとする
あとはボリュームもか
PS2時代はこの流れがあってゲーム業界は停滞した



21 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:15:45.85 ID:B8HdUchA0.net

性能が上がって何でもできるようになったせいで取捨選択ができなくなったのが原因じゃね



22 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:19:59.33 ID:0PUcvMui0.net

リアルなグラに引っ張られて挙動もリアルにしてしまい
ゲーム性が失われましたとさ
何のゲームは言わないけどね



23 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:20:57.93 ID:yRdbkyXc0.net

バイオショックとかそういうのが欲しいがオープンワールドしか予算出なさそう



25 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:35:13.66 ID:T3SLVmK30.net

時間と金かけ過ぎなんだよ
そんなだからワンアイデアで突っ走ることも出来ない保守的な作品になる
AAA1個作るよりAを5個位作って人気出たら続編、でいいのに



26 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:36:35.11 ID:Spg7QYxQ0.net

開発規模が肥大化しすぎて細部のコントロールが効かなくなったから



27 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 02:04:23.93 ID:gBHbw+dDp.net

バイオショックやディスオナードみたいなのがやりたいな



29 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 02:08:20.49 ID:rEbWj7O50.net

旧作との差別化要素が映像面強化である事かな。ゲーム部分の本質的な進化や変化って乏しいと思う。
場合によってはバグ祭りで、長期間大人数で関わっておきながら何してたんだって話でもある。



30 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 02:16:54.43 ID:8ngtxZiU0.net

今更日本のPS2後期の後追いしてるのか



32 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 02:28:50.95 ID:KLb3ciYD0.net

AAAが無駄の指標になるのも時間の問題だな



33 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 02:39:07.38 ID:G+wtfWA00.net

洋ゲーは主にマニア向けに作っていたが
どんどん増えた製作費を回収する為にライト層に媚びるようになった
しかし調整が今一でゲーム性が失われゲー無となったのだ



35 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 03:24:50.63 ID:ZTGcouF90.net

RDR76アンセムで学んだろう大事なのは快適なゲームプレイだと



36 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 04:24:29.77 ID:Q3vlhpWu0.net

恐竜のように巨大化して絶滅する
鳥になれたものだけ生き残る



38 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 06:42:27.46 ID:5ILs7vyp0.net

元々大したもの作れてない(次回作で努力すれば面白くなる)のに馬鹿が絶賛するせいで製作者が天狗になって面白い物を作る努力をしなくなった
これは和サードにも言える事だけどな



39 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:21:50.03 ID:2OQ/XC8mp.net

過去作を無理やり水増しして数をごまかしてるから
売り上げという最も参考になるはずの評価が歪められて
製作側が製品の良し悪しを判断できなくなった



40 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:24:06.25 ID:K6BaTtlH0.net

開発規模が大きくなり過ぎたのが一因だろうなぁ

例えば10人で開発するのと1000人で開発するのじゃ
意思の疎通の難易度が違い過ぎるやんけ



41 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:48:16.27 ID:YuO4PFPJ0.net

アートワークのデザイナーはいるけどゲーム操作や難易度デザインうまく作れる人がいない感じ
中核メンバーにでも逃げられたのか?



42 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 08:37:12.34 ID:q4cNN0pO0.net

ゲームは古臭いと思われるようになるとどうにもならないよね
特にターゲットがもう何十年もゲームやってる層に対してだと
技術的には隔絶してるけどやっぱ日本のゲームトレンドの推移を後追いしてる感じだ



43 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 09:43:38.40 ID:ZpWlB1nSa.net

AAAって金かかる都合無難で豪華なゲームをただ量産してるだけだから
どうしても似通った内容になるから飽きられるのよね
尖ったゲームは当たって砕けろ出来るインディーズのが多い



44 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 10:33:09.43 ID:F4XIAjb30.net

大鑑巨砲主義の限界
お金と時間は無限じゃないからな



45 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 13:33:25.66 ID:MpzuXTo70.net

箱Xが出てPS4が劣化版になったからでしょ
PS劣化版はクソゲーって定着させる目的



48 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 18:49:14.60 ID:9G+4ijyJ0.net

グラも10年前くらいから 言うほど進化してないよ?



49 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 20:59:27.26 ID:PHcrajbK0.net

外人もいいかげんフォトリアルに飽きた・・・?



50 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 21:02:54.40 ID:ZWoeBFzYM.net

見た目の豪華さなんて効果は一瞬ですぐ見慣れる
美人はすぐ飽きるのと同じ



51 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 21:33:08.44 ID:ciRUOHbZ0.net

ハリウッド映画なんかもう背景ほとんどCGだからね
テープとかで目印付いてる中で役者が演技してるのと合成する

で、その映画を「CGが美麗!!フォトリアル!!」とか評価してるのが今のゲームの段階w



54 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 22:59:03.56 ID:UVeJ0Kwc0.net

ユーザーの期待は天井知らずだけど開発費は天井見えてきた
そろそろ限界か



55 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:01:12.04 ID:f0FukWdy0.net

むしろ若い世代のフォトリアル信仰が薄れてきたんじゃね?
マイクラやFortniteのヒットを見るに



56 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:03:43.41 ID:KLb3ciYD0.net

ジャンルをもっと詳細に分けたほうがいいな
ゲームに芸術を求める層が現れるとは露ほども思わなかった
でもやりたいことは鉄砲バンバンだから血しぶきが薔薇にでもなればいいのか



57 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:05:17.24 ID:Y1f8YQoa0.net

フォトリアルなのはいいけど銃ばっかりだけなのをどうにかしろよ
もうちょっとバリエーション出せねぇのかよって思う
その点においては和ゲーの方がまだマシだわ



58 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:05:50.12 ID:ZWoeBFzYM.net

舌の肥えたユーザーに限ってえり好みして金払いが悪い



59 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:06:23.52 ID:vIY62xnW0.net

いや 元々洋ゲーって日本では評価が低いし
ゴキちゃんが必死こいて空回りしてるだけでおおむね良くなっていってる
とにかく日本で洋ゲー語っても売り上げが伴わないから虚しさしか無いだろ



60 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:08:40.38 ID:USaz2BNw0.net

肥大化しすぎて統括できるやつがいなくなった
一つの解法がブレワイ方式ではあるけどでかすぎて誰にもGoサインが出せない



62 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:12:05.58 ID:uwY2hmRir.net

たった一年前はAAA誇りまくってる人達ゲハに多くなかった?



63 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:18:11.10 ID:OrG+nNY30.net

グラフィックは人員増やせばなんとかなるが、他の部分はそうはいかないからな。



64 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:21:39.70 ID:P/zquWKH0.net

出るまで神ゲーがほんと多い
ユーザーもグラが良ければ買っちゃえーばかりだもん



68 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:32:15.78 ID:Epr0Rqep0.net

お金と時間掛けたから面白いモノができる訳や無いからなー
やっぱりゲームはセンスやて



69 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:32:47.18 ID:USaz2BNw0.net

俺がゲーム関係者ならゲームなんて作ってないで施工管理ツールを作って売るね
ゲームエンジンに匹敵する市場があると思うぞ



70 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:36:35.13 ID:QYEYYWFg0.net

だめだと思った時にやり直せるシステムがないんだよ。
途中でだめだと思ってもそのままやるしかない。
ちゃぶ台返しのできる制作システムを構築するべきだ。



74 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:49:51.55 ID:xZEdeC6L0.net

botwはそのつど色々修正できるように出来てるんじゃなかったけ
海外の開発もそういう風にしていくべきだろうな



76 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:53:44.77 ID:6LxSUt0+a.net

グラセフやウィッチャーやホライゾンで洋ゲー嫌いも治ったけどRDR2とアンセムでま嫌いになった



77 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:55:55.01 ID:UVeJ0Kwc0.net

俺たちは映画が見たいんじゃない
ゲームがしたいんだ!
って今更言ってそう



78 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 23:59:16.67 ID:DqHPKmDn0.net

常人に全体見れるような規模じゃないから、作品としての面白さが担保されないんだろうね



79 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 00:05:01.74 ID:ljLDgAqj0.net

設計が先にあってそのために舞台や絵を用意すべきなんだけど
絵や舞台を先に用意してそこで何ができるのかとやり始めるから原作付きゲームみたいにつまらない内容になっちゃう



80 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 00:06:34.73 ID:UzrLI5fC0.net

ちょっとまてステマPRスタンバイしてるサイバーパンクが出るまで待ってやれw



82 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 00:18:39.01 ID:zSmEDEWN0.net

洋ゲーが低評価で和ゲーの価値が上がるわけじゃないからなぁ



83 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 00:28:26.62 ID:3OzRUbzM0.net

一本作るのに何百人で製作期間が8年とか異常な世界だよ
トレンドが2年周期としたってそれが4回転とかさ
そんなに完成まで時間のかかる娯楽って他にあるか?



84 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 00:31:11.17 ID:2ltGTF9e0.net

外見で誤魔化して中身PS2並みだから



85 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 00:41:49.24 ID:UzrLI5fC0.net

金玉の件で説明つくな

「緻密なゲーム作りに根を詰めすぎてついに頭がおかしくなったから」



88 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 01:10:07.53 ID:2ltGTF9e0.net

人の出入りが激しくてコミュニケーション取れてないのかな



89 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 01:14:56.52 ID:UWf5lai80.net

大所帯になると、個人の作業が全体の何割を占めてるのかが把握しにくくなるとか。
仕事のやり甲斐とかも違って来るんだろうな。



90 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 01:27:05.23 ID:stMyyzUR0.net

RDR2は7年とかだっけ?
それなら人もいなくなってそうだな



91 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 01:39:06.01 ID:GMytv+qLM.net

GTA作ってたのが追い出されてるからな



92 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 03:04:57.13 ID:lbFbu0Zu0.net

AAAじゃないけどhellbladeは芸術的でちょっと面白いな
フォトリアルでゲーム性もそこそこ上手く落とし込んでる気がする



94 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 04:08:05.23 ID:PWxc1ZoX0.net

結局開発費が上がりすぎて守りに入らざるを得なくなったからだろうな
今やハイリスクローリターン(´・ω・`)



95 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 04:17:08.21 ID:7YKTTVDA0.net

大作と言ったら毎回ドンパチゾンビカーチェイスのどれか
これしか作れない



96 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 09:38:32.85 ID:IVb+XdfD0.net

ハリウッド映画がカーチェイスしてドンパチするのが定番だからな



97 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 10:21:03.02 ID:sBi0HIJjr.net

下手な写真と上手い絵どっちが見たいかってだけ



98 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 10:46:48.05 ID:UzrLI5fC0.net

弊社は馬の金玉を担当した実績がございます



99 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 11:43:09.31 ID:S3AVsqv20.net

馬のキンタマって天井裏のらんまのこだわりみたいだな



100 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 12:11:42.68 ID:iN1broSTK.net

何を指標に話してるんだお前ら



102 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 17:06:43.03 ID:R0eZFHCw0.net

大金つかって撮った映画がつまらない

よくある事

映画もどきのゲームもどきも同じ



104 :名無しさん必死だな:2019/02/25(月) 21:04:17.33 ID:lmO6UqBdd.net

開発のために外から金引っ張って来てるからね
内部の金だけで作ってる任天堂がビジネスモデル的には業界としては異端
まあ任天堂はそんな経営リスクあるような高額の開発しないからできるというのもあるけど



106 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 00:08:56.96 ID:XmaVMOzj0.net

ゲームであることを止めて環境シミュレーション作りに没頭してしまったこと



107 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 00:15:49.55 ID:UrNdUkab0.net

環境シミュレータは、一番楽しんでるのが金を出したプレイヤーじゃなくて開発者たちだからな
アレを作るのはさぞかし楽しかっただろう



108 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 02:06:44.88 ID:EO7O62U60.net

チョニーの超大作デイズゴーン会長までゴミになってしまうのか??



109 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 02:19:50.49 ID:zMrde8Qv0.net

今海外がPS2末期の日本ということは、
これから物売るってレベルじゃなくなるのか



111 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 03:57:32.07 ID:H4Ev1VO40.net

銃のこだわりの部分でもRDR2はバイオRE2
ごときに負けてるってのがな リボルバーの排莢もRE2のが完璧に再現されてる この部分RDR2やってがっかりした部分だからな



112 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 04:09:58.63 ID:H4Ev1VO40.net

HALO2の酷い開発環境が最近リークされてたけど こんなこと何年も続けてたらここ何年かで完全にプッツンしたって感じじゃね

ノーティとかも危ないなこりゃ



117 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 11:44:22.49 ID:8gbwC30a0.net

そもそもグラフィックの前に未完成品やバグ満載ゲームを発売することによる
印象悪化が原因

RDR2とか未だにオンラインβとか言ってるのが馬鹿馬鹿しい



118 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 12:37:45.55 ID:rUCRHJE0a.net

未完成品を売るから



122 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 13:44:22.95 ID:hXNSjg3Gr.net

内容が浅く広く



124 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 22:42:02.81 ID:UEq8eGFnM.net

いい映画が撮れるのなら映画監督になるからな
映画監督になれないなり損ないが映画もどきのゲームを作り始める



125 :名無しさん必死だな:2019/02/26(火) 22:47:43.56 ID:GF53tVNka.net

日本のAAAってスクエニカプコン以外全滅しただろ?
全滅よりはまだ作品出てるだけマシなんじゃね?



127 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 01:15:28.37 ID:sx8GouNX0.net

みんな「同じ」に見えるw

実際プレーしてもそうなんだが
金太郎飴
すごいおかねかかってるんなら、壮大な無駄かもw
かけるところ間違ってるよ!



130 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 02:17:54.54 ID:9UvV+Ryl0.net

バイオとモンハンだけじゃきついよなサイクル回すの
1本作るのに36ヶ月は欲しいもんなー



132 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 02:36:58.41 ID:+Znx6aAzd.net

pcメインでやってればこんなことにはなってない9000万売れてるか怪しいハードに忖度した結果だから
実際その半分か3分の2の普及率ならこんだけずっこけ続けても納得いくだろ



133 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 03:07:59.77 ID:UoikUici0.net

デビルメイクライ出るじゃん



136 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 04:24:38.66 ID:lPjR6JTr0.net

映画と同じだね脚本演出役者演技全て良いのに編集てが駄目で失敗作になる



138 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 18:07:35.13 ID:F6AoNTdj0.net

最近のAAAはどういうゲームが面白いと思って作ってるのか謎だよな



139 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 18:09:09.03 ID:muKPnF5U0.net

グラにリソース全振りして力尽きたからやろ



140 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 18:17:14.00 ID:tJeuTDUC0.net

ゴキブリが買わないから



143 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 19:10:03.06 ID:bASwLASUM.net

シリーズ通して人形劇が増えただけで中身一緒だからな。
下手すりゃメーカーが同じならキャラと特殊動作がちょっと違うだけでプレイ感覚一緒だし



145 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 19:56:14.92 ID:j5SHMB7ud.net

遊びの柱を固めずに作り始めるからチグハグな出来になる



146 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 20:31:20.93 ID:g14cQVoia.net

発売日が1ヶ月延びるだけでン十億溶けるとか凄まじいビジネスだよな
よく破綻しないもんだ



147 :名無しさん必死だな:2019/02/27(水) 22:31:36.15 ID:+ngjwGe+0.net

いくらなんでもそんな溶けませんて



149 :名無しさん必死だな:2019/02/28(木) 08:03:34.56 ID:y/DNyf0U0.net

グラフィックはたいしてすごくないけどな 草原とか砂漠でマップ広くしてるだけのが多いし 



150 :名無しさん必死だな:2019/02/28(木) 11:50:36.56 ID:Tyw4YYbN0.net

ゴキちゃんが持ち上げまくってるアンセムなんか酷いとか言う話じゃないだろ

サーバーはブツブツ切れるわ、進行不能になるわ



151 :名無しさん必死だな:2019/02/28(木) 11:53:18.05 ID:H8sFra1o0.net

バベルの塔みたくなってきた
そのうち崩れて終わる



152 :名無しさん必死だな:2019/02/28(木) 11:56:25.52 ID:Tyw4YYbN0.net

洋ゲー依存して洋ゲー持ち上げてた連中がここ数年で死んだのだけはわかる



153 :名無しさん必死だな:2019/02/28(木) 11:58:32.92 ID:Qg4v8aREd.net

任天堂は昔からプロトタイプをまず作って方向性を確認し
その後最初から作り直すというプロセスで作ってる
海外でこれやろうとすると金がかかるからどこもやらない



154 :名無しさん必死だな:2019/02/28(木) 11:59:32.31 ID:Db9qT+Mi0.net

中華スマホゲーが台頭してるからな
どうせヒマつぶしだしタダで出来る中華ゲーをみんなプレイする



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550936642/