1 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:06:51.97 ID:BM3pSXyua.net
わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ
2 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:08:17.82 ID:z0Stcz7Yd.net
バグ取りが普通のゲームより面倒くさいから
おしり
3 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:09:40.30 ID:htuEr84b0.net
面白くないステージが量産されるだけだから
4 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:11:48.48 ID:BM3pSXyua.net
でも不思議のダンジョンは昔から製品として成立してるじゃん
今はAIとか発展してるし他のジャンルでもできるんじゃね?
5 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:12:01.23 ID:2UlO1ZzK0.net
だいたいつまらない上に攻略法も固定されるからな
6 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:14:12.90 ID:STa5+y2Xp.net
ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう
7 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:14:18.07 ID:CsKokEbv0.net
マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな
8 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:15:10.66 ID:BM3pSXyua.net
レースゲームとか標準搭載しろよ
9 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:15:37.65 ID:bq6A/caga.net
つまらないから
10 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:17:40.54 ID:0f3Chles0.net
ペルソナ3でやってその後のタイトルでどうなったかはお察し
11 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:18:29.74 ID:n0ORKGFP0.net
ノーマンズスカイはそれでどうなりましたか…?
12 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:18:32.89 ID:CqaQ+wZSM.net
意外と単調で飽きる
攻略パターンわかるとそれの繰り返しだしな
14 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:20:26.53 ID:1xmoTZ4I0.net
ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし
15 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:21:43.51 ID:V2R4vwpWM.net
宮本茂怒りの�ス�スTAITANRTXSLI HALO.
誰だよ!レジェンドを怒らせた奴は?
16 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:25:36.01 ID:1U2rsygqa.net
アクションみたいな奴だと未だに相性が悪いしな
17 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:28:20.65 ID:JzWgTfsv0.net
ティルナローグか
19 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:37:52.61 ID:x3oJvVTr0.net
ゲームでマップは重要だからな
ローグはそれを否定する存在だし
20 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:38:11.11 ID:J77DXPwS0.net
ヴァーチャルハイドライドは?
21 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:38:11.15 ID:DaY+0kM40.net
単純につまらんし飽きるからでは
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ
22 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:38:30.74 ID:Ds2tDSrC0.net
マリオメーカーは自動じゃないけどある意味それに近いんじゃない?
ロックマンメーカーとかも出せばいいのにねカプコンさん
23 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:43:17.14 ID:05vgsOw50.net
楽なステージになるまで繰り返すリセットゲーになるから
24 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:43:42.46 ID:cAYNEYFJ0.net
ランダム系のゲームは何個もやったけど
クソすぎる組み合わせで敵が来たり逆に置物以下の配置だったり
なかなか面白くはならんな
面白い奴は所詮パターンが絞られてたり
25 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:48:45.74 ID:mIetwtsAd.net
自動生成はPHS(パンツ・履き替え・システム)位で十分
26 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:59:23.11 ID:twsdarHrd.net
ストーリーもランダムで作れ
28 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:09:07.67 ID:R6x/E8oYa.net
キャッチタッチヨッシーのエンドレス楽しかったけど
それでも似たようなステージがループしだすからな
常に新鮮な驚きを与えてくれる自動生成は難しいんじゃないかな
29 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:09:54.68 ID:sy4AD2z1a.net
ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない
だったらステージ構成練った方がいい
30 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:10:32.95 ID:R6x/E8oYa.net
ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね
31 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:11:24.03 ID:cbSs1llgd.net
ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな
34 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:16:42.67 ID:YBl9rCrc0.net
めっちゃあるだろ
決まったステージで面白いゲームを作る方が困難でそれを諦めたから自動生成ステージにした、とはダウンウェルの作者の言
36 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:24:13.36 ID:CsKokEbv0.net
ストーリーランダム選択ならサイバリオンがあるよ
37 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:26:00.33 ID:iD8ZxdmY0.net
ランダム要素って、バランス調整を放棄した手抜きじゃない?
ランダム要素を多いゲームほど、クソゲーというイメージ
38 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:27:31.33 ID:OPavFbbV0.net
マイクラおもしれーじゃん
39 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:27:53.62 ID:iI4oO/Nlp.net
DiRT4とかレースゲーだけど自動生成あるな
40 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:31:13.36 ID:BqaqliFW0.net
その点やっぱブラボの聖杯ダンジョンってすげーわ
42 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:40:14.89 ID:dXZdP0lRM.net
バーチャルハイドライドはクソゲーかも知れんが環境光使ってたりチップの組み合わせでないフラクタル自動生成マップの高低差が凄かったり
以外とPG凄かったと思う
ゲームはウンコだが
44 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:51:23.46 ID:YBl9rCrc0.net
自動生成のクエストがそれなりの質持つようになったらRPGは凄まじく楽しくなるだろうなあ
45 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:01:25.12 ID:7uToLIkWd.net
downwellってランダムだっけか
46 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:14:23.19 ID:OnF/12r2a.net
シレンはランダムじゃないからな
47 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:15:01.72 ID:+mescCjJ0.net
不思議のダンジョン以外は面白くはないかな
だいたいやり込みや裏ステージみたいな位置付けで採用されるシステムだよな
48 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:18:30.61 ID:eZqtjr+a0.net
いっぱいあるな。
50 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:25:13.09 ID:OnF/12r2a.net
マトモなのはa列車くらいだろ
52 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:50:31.17 ID:1bJvrKIW0.net
ダーククロニクルも自動生成だったっけな
けど味気ない景色が続いてたりであんま面白くないダンジョンだったわ
53 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 20:04:46.01 ID:jL6ZyufZM.net
ペルソナ4→5になったときのアトラスのステマがほんとうにひどかった
そんなもん求めてなかったんだからはじめからやるなよ
55 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 21:46:20.34 ID:p8WLJGB+0.net
数独パズルもAIで自動生成可能だが、
結局「人が作ったやつの方が面白い!変えてくれ!」となってたな
ゲームデザインには、何らかの形で人の意思が介在しないとダメなんだろう
56 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 21:50:31.74 ID:CsKokEbv0.net
AIには手加減という考えがないからなあ
57 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 21:52:33.29 ID:8i2bYreS0.net
GT5は自動生成で結構楽しめたけどな
リッジレーサーも最近のコースデザイン好きじゃないから作れるようにしてほしい
やたら直線多いけどくねくねしてる方が良いわ
58 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:01:38.35 ID:9hgqc22E0.net
マイクラのワールドという成果物があるじゃない
59 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:04:07.08 ID:sclV8LrY0.net
ステージっつーかつかネオアトラス楽しい
60 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:16:27.67 ID:aYahxxHDd.net
Diablo2・3とかCivilization4等は中毒者が出るほどの出来だからランダム要素もハマるとヤバめ
61 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:26:24.85 ID:1fI3BiWk0.net
結局単調になるから
62 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:30:35.32 ID:tPfOQ+ho0.net
半自動で生成されたマップですら単調とか言われるしな
ローグかパズルかジャンルを選ぶ要素であることはたしか
63 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:39:26.44 ID:KyFrFF0fM.net
ディアブロはマップパーツの組み合わせが主だし自動生成と言われたらちょっと違う気がする
64 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:41:38.10 ID:8MEio3FY0.net
自動生成とか不思議のダンジョンみたいなシステムだから成り立つんだろ
死んでもあんましペナルティ無い上にステージによっては1F開幕で死ねるし
65 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:43:50.47 ID:AeXCDI5q0.net
これもチュン製だけど、サウンドノベルも多数ザッピングにして最後まで犯人解からなくして欲しいンゴねぇ
膨大なテキスト量だがw
66 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:53:43.54 ID:Td8CIKrea.net
OWの中に複数のランダムダンジョンがあるってのはどうだろ
OWっていっても外周の壁はあるし、その先はランダムとか
作る方は大変だろうけど
68 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 23:33:25.96 ID:W40p39ZC0.net
内部では自動生成で作って人間が触って比較的面白かったもんだけ平気な顔で詰め合わせて出したゲームなら一本知ってる
69 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:24:14.87 ID:iCwr7U4qM.net
GANとか使えば良いマップ作ってくれそうだけどな
70 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:08:48.09 ID:QfhB5R0n0.net
DQ9の宝の地図やモンハンのギルクエの、厳選の手間をすれ違いで貰う事でカバーは良いアイディア
71 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:23:18.43 ID:97TH4iMSa.net
タクティクスオウガのダンジョンも固定階以外はランダムじゃなかった
72 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:43:20.57 ID:0zkvHRDH0.net
一番最初のルナティックドーンもフィールド自動生成を売りにしてたけどだだっ広いだけだった
73 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 08:53:41.06 ID:nn1sxZXbd.net
そう言えばGOWのイーヴァルディの工房も自動生成だったような
74 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 09:12:15.96 ID:RLlw67Hi0.net
結局のところ、ボスモンスターとか宝箱が入口から近いパターンを引き当てるまでのリセマラになるよね
75 :リンク+ :2019/02/24(日) 17:33:06.86 ID:xxHWwPfk0.net
ここまで四つの剣無し。
ランダムでダンジョンが自動生成される。
76 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 18:09:53.33 ID:JvrAC97Nd.net
ピクミン2の地下は自動生成だったな
固定階もあったかもしれんが
77 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 19:21:43.86 ID:rEIldMelM.net
オープンワールドでランダムと言えばめっちゃ売れてるマインクラフトだよねぇ
アレぐらいちゃんと生成する気ないやろ
78 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 21:36:29.21 ID:9G+4ijyJ0.net
ディアブロだろ
79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/02/24(日) 22:17:12.80 ID:k1sRuO7Ph
ディアブロ…。
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550909211/
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