1 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:06:51.97 ID:BM3pSXyua.net

わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ



2 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:08:17.82 ID:z0Stcz7Yd.net

バグ取りが普通のゲームより面倒くさいから

おしり



3 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:09:40.30 ID:htuEr84b0.net

面白くないステージが量産されるだけだから



4 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:11:48.48 ID:BM3pSXyua.net

でも不思議のダンジョンは昔から製品として成立してるじゃん
今はAIとか発展してるし他のジャンルでもできるんじゃね?



5 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:12:01.23 ID:2UlO1ZzK0.net

だいたいつまらない上に攻略法も固定されるからな



6 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:14:12.90 ID:STa5+y2Xp.net

ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう



7 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:14:18.07 ID:CsKokEbv0.net

マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな



8 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:15:10.66 ID:BM3pSXyua.net

レースゲームとか標準搭載しろよ



9 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:15:37.65 ID:bq6A/caga.net

つまらないから



10 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:17:40.54 ID:0f3Chles0.net

ペルソナ3でやってその後のタイトルでどうなったかはお察し



11 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:18:29.74 ID:n0ORKGFP0.net

ノーマンズスカイはそれでどうなりましたか…?



12 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:18:32.89 ID:CqaQ+wZSM.net

意外と単調で飽きる
攻略パターンわかるとそれの繰り返しだしな



14 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:20:26.53 ID:1xmoTZ4I0.net

ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし



15 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:21:43.51 ID:V2R4vwpWM.net

宮本茂怒りの�ス�スTAITANRTXSLI HALO.
誰だよ!レジェンドを怒らせた奴は?



16 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:25:36.01 ID:1U2rsygqa.net

アクションみたいな奴だと未だに相性が悪いしな



17 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:28:20.65 ID:JzWgTfsv0.net

ティルナローグか



19 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:37:52.61 ID:x3oJvVTr0.net

ゲームでマップは重要だからな
ローグはそれを否定する存在だし



20 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:38:11.11 ID:J77DXPwS0.net

ヴァーチャルハイドライドは?



21 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:38:11.15 ID:DaY+0kM40.net

単純につまらんし飽きるからでは
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ



22 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:38:30.74 ID:Ds2tDSrC0.net

マリオメーカーは自動じゃないけどある意味それに近いんじゃない?
ロックマンメーカーとかも出せばいいのにねカプコンさん



23 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:43:17.14 ID:05vgsOw50.net

楽なステージになるまで繰り返すリセットゲーになるから



24 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:43:42.46 ID:cAYNEYFJ0.net

ランダム系のゲームは何個もやったけど
クソすぎる組み合わせで敵が来たり逆に置物以下の配置だったり
なかなか面白くはならんな
面白い奴は所詮パターンが絞られてたり



25 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:48:45.74 ID:mIetwtsAd.net

自動生成はPHS(パンツ・履き替え・システム)位で十分



26 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 17:59:23.11 ID:twsdarHrd.net

ストーリーもランダムで作れ



28 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:09:07.67 ID:R6x/E8oYa.net

キャッチタッチヨッシーのエンドレス楽しかったけど
それでも似たようなステージがループしだすからな
常に新鮮な驚きを与えてくれる自動生成は難しいんじゃないかな



29 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:09:54.68 ID:sy4AD2z1a.net

ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない

だったらステージ構成練った方がいい



30 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:10:32.95 ID:R6x/E8oYa.net

ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね



31 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:11:24.03 ID:cbSs1llgd.net

ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな



34 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:16:42.67 ID:YBl9rCrc0.net

めっちゃあるだろ
決まったステージで面白いゲームを作る方が困難でそれを諦めたから自動生成ステージにした、とはダウンウェルの作者の言



36 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:24:13.36 ID:CsKokEbv0.net

ストーリーランダム選択ならサイバリオンがあるよ



37 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:26:00.33 ID:iD8ZxdmY0.net

ランダム要素って、バランス調整を放棄した手抜きじゃない?
ランダム要素を多いゲームほど、クソゲーというイメージ



38 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:27:31.33 ID:OPavFbbV0.net

マイクラおもしれーじゃん



39 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:27:53.62 ID:iI4oO/Nlp.net

DiRT4とかレースゲーだけど自動生成あるな



40 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:31:13.36 ID:BqaqliFW0.net

その点やっぱブラボの聖杯ダンジョンってすげーわ



42 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:40:14.89 ID:dXZdP0lRM.net

バーチャルハイドライドはクソゲーかも知れんが環境光使ってたりチップの組み合わせでないフラクタル自動生成マップの高低差が凄かったり
以外とPG凄かったと思う
ゲームはウンコだが



44 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 18:51:23.46 ID:YBl9rCrc0.net

自動生成のクエストがそれなりの質持つようになったらRPGは凄まじく楽しくなるだろうなあ



45 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:01:25.12 ID:7uToLIkWd.net

downwellってランダムだっけか



46 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:14:23.19 ID:OnF/12r2a.net

シレンはランダムじゃないからな



47 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:15:01.72 ID:+mescCjJ0.net

不思議のダンジョン以外は面白くはないかな
だいたいやり込みや裏ステージみたいな位置付けで採用されるシステムだよな



48 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:18:30.61 ID:eZqtjr+a0.net

いっぱいあるな。



50 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:25:13.09 ID:OnF/12r2a.net

マトモなのはa列車くらいだろ



52 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 19:50:31.17 ID:1bJvrKIW0.net

ダーククロニクルも自動生成だったっけな
けど味気ない景色が続いてたりであんま面白くないダンジョンだったわ



53 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 20:04:46.01 ID:jL6ZyufZM.net

ペルソナ4→5になったときのアトラスのステマがほんとうにひどかった
そんなもん求めてなかったんだからはじめからやるなよ



55 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 21:46:20.34 ID:p8WLJGB+0.net

数独パズルもAIで自動生成可能だが、
結局「人が作ったやつの方が面白い!変えてくれ!」となってたな

ゲームデザインには、何らかの形で人の意思が介在しないとダメなんだろう



56 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 21:50:31.74 ID:CsKokEbv0.net

AIには手加減という考えがないからなあ



57 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 21:52:33.29 ID:8i2bYreS0.net

GT5は自動生成で結構楽しめたけどな
リッジレーサーも最近のコースデザイン好きじゃないから作れるようにしてほしい
やたら直線多いけどくねくねしてる方が良いわ



58 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:01:38.35 ID:9hgqc22E0.net

マイクラのワールドという成果物があるじゃない



59 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:04:07.08 ID:sclV8LrY0.net

ステージっつーかつかネオアトラス楽しい



60 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:16:27.67 ID:aYahxxHDd.net

Diablo2・3とかCivilization4等は中毒者が出るほどの出来だからランダム要素もハマるとヤバめ



61 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:26:24.85 ID:1fI3BiWk0.net

結局単調になるから



62 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:30:35.32 ID:tPfOQ+ho0.net

半自動で生成されたマップですら単調とか言われるしな
ローグかパズルかジャンルを選ぶ要素であることはたしか



63 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:39:26.44 ID:KyFrFF0fM.net

ディアブロはマップパーツの組み合わせが主だし自動生成と言われたらちょっと違う気がする



64 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:41:38.10 ID:8MEio3FY0.net

自動生成とか不思議のダンジョンみたいなシステムだから成り立つんだろ
死んでもあんましペナルティ無い上にステージによっては1F開幕で死ねるし



65 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:43:50.47 ID:AeXCDI5q0.net

これもチュン製だけど、サウンドノベルも多数ザッピングにして最後まで犯人解からなくして欲しいンゴねぇ
膨大なテキスト量だがw



66 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 22:53:43.54 ID:Td8CIKrea.net

OWの中に複数のランダムダンジョンがあるってのはどうだろ
OWっていっても外周の壁はあるし、その先はランダムとか
作る方は大変だろうけど



68 :名無しさん必死だな:2019/02/23(土) 23:33:25.96 ID:W40p39ZC0.net

内部では自動生成で作って人間が触って比較的面白かったもんだけ平気な顔で詰め合わせて出したゲームなら一本知ってる



69 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 00:24:14.87 ID:iCwr7U4qM.net

GANとか使えば良いマップ作ってくれそうだけどな



70 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 01:08:48.09 ID:QfhB5R0n0.net

DQ9の宝の地図やモンハンのギルクエの、厳選の手間をすれ違いで貰う事でカバーは良いアイディア



71 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:23:18.43 ID:97TH4iMSa.net

タクティクスオウガのダンジョンも固定階以外はランダムじゃなかった



72 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 07:43:20.57 ID:0zkvHRDH0.net

一番最初のルナティックドーンもフィールド自動生成を売りにしてたけどだだっ広いだけだった



73 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 08:53:41.06 ID:nn1sxZXbd.net

そう言えばGOWのイーヴァルディの工房も自動生成だったような



74 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 09:12:15.96 ID:RLlw67Hi0.net

結局のところ、ボスモンスターとか宝箱が入口から近いパターンを引き当てるまでのリセマラになるよね



75 :リンク+ :2019/02/24(日) 17:33:06.86 ID:xxHWwPfk0.net

ここまで四つの剣無し。

ランダムでダンジョンが自動生成される。



76 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 18:09:53.33 ID:JvrAC97Nd.net

ピクミン2の地下は自動生成だったな
固定階もあったかもしれんが



77 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 19:21:43.86 ID:rEIldMelM.net

オープンワールドでランダムと言えばめっちゃ売れてるマインクラフトだよねぇ
アレぐらいちゃんと生成する気ないやろ



78 :名無しさん必死だな:2019/02/24(日) 21:36:29.21 ID:9G+4ijyJ0.net

ディアブロだろ



79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/02/24(日) 22:17:12.80 ID:k1sRuO7Ph

ディアブロ…。



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550909211/