1 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:39:06.48 ID:zEtJoCVw0.net
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている
街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた
住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに
2 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:40:42.57 ID:Innbmc6Qd.net
昔のゲームが全ての民家に入れたとかエアプにも程ない?
3 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:43:07.26 ID:AiGDAncaa.net
話しかけても無反応とかハリボテの家とかは昔は無かったな
4 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:44:03.87 ID:ANCvdbWX0.net
正直ただの手抜き
作る側の意欲がそこに現れてる
5 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:45:58.20 ID:q9eljl2b0.net
自分が住んでるところから半径100メートル内で入った事のある住居の割合は何%?
ゲームに必要?
8 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:47:32.10 ID:uJXsZ1uFa.net
何で昔のRPGは数軒しか家が無いのに町とか国と名乗ってたの?
9 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:49:15.83 ID:7kxT+VMn0.net
他人の家に自由に入れる方が異常だよね
11 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:50:37.74 ID:scWNocqt0.net
自称勇者「こんにちは」
住人A「……」(なんだこいつ無視しとこう)
住人B「なに気軽に話しかけてるんだ殺すぞ」
こういったプレイヤーの心を折る要素を省いているだけでは
12 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:50:48.02 ID:wSI+060N0.net
和ゲーはあまりNPCとかオブジェに力入れないよな
突っ立ってるだけの掲示板の役割みたいだったり、家の中に入れたところで何が出来るわけでもなく
14 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:52:20.52 ID:BD1OGu5S0.net
3Dになって面倒になったからだろうな
ユーザーは探索するのが面倒だし、開発者は作るのが面倒だし
15 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:52:47.98 ID:ITJSmeBV0.net
単なる開発リソースの不足というか限界だろ。
テキスト考える人に無限の時間が、あたえられるなら、可能な限りのNPCに台詞喋らせたいだろうよ。
16 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:52:55.30 ID:MT1BXydyd.net
タンス開けたり、ツボ割ったりされたら困るやろ
17 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:53:04.77 ID:Va1nXH6P0.net
一番惨めなのは壺やタンスを荒らす行為に王道を感じるおっさんでしょ
だからガラパゴスなんだよなぁ
18 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:53:32.53 ID:clvKA2mbM.net
屋内作るコストがかかる割に
作ると今度は建物全部回るのがめんどくさいって意見が
19 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:55:09.97 ID:kSLMHduH0.net
ハードが凄くなったところはそういう世界作りに力と手間をかけてほしいよな
グラばかりすごくするんじゃ映画じゃねーか
20 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:55:21.42 ID:GSRkcS0K0.net
全員の全会話パターン見ないと気が済まない人には良いことだ
22 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:58:46.66 ID:BPd7hhB00.net
ゼルダBOTWは良かったな
NPCたちがみんな、時間や天候に沿って生活してるから
その時々で会話が楽しかった
23 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:00:22.80 ID:AW5l3R7P0.net
会話できないモブは増えたな
そもそも街や拠点が減ってるし
24 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:00:54.69 ID:D2Bc1U990.net
勇者特別措置法が改正されたからな
26 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:03:13.53 ID:mDsOd+bg0.net
会話できてた頃の住人は数人しかいないから
27 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:03:20.72 ID:Nf7RxT1Cd.net
ポケモンとかその辺は昔から変わってないな
28 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:03:51.21 ID:BD1OGu5S0.net
街や人の会話を作り込むのなら街はひとつかふたつにして何度も通うようにしたら良いように思う
最初は全てを把握するのが困難でも何度も繰り返し通ううちに慣れてくるように
36 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:07:22.46 ID:BD1OGu5S0.net
ポケモンは岐路に立ってる気がする
この先3D方向に舵を切ると困難な状況が訪れるかもしれない
ターン制コマンド戦闘のRPGと3Dフィールドというのは相性がよくない
37 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:07:29.05 ID:zEtJoCVw0.net
街に人はいっぱいいるけど会話できるのは会話アイコンが浮かんでいる一部のキャラだけ
なんか悲しいなぁ
38 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:08:00.97 ID:+eIIdj0w0.net
他人の家に入って壷割ったりタンス物色するとかいう時代遅れのRPGドラクエさんのこと?
40 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:08:20.54 ID:pHh2TmuWM.net
準モブは近くだけで吹き出しが表示されるドラクエ11方式が良い
43 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:10:14.48 ID:T8/SwAyS0.net
グラを性能に合わせて高度にするとちょっとしたオブジェクトも作り込む必要があるから
家の中までそんなに手間かけて作ってたら完成しないからだよ
45 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:11:34.82 ID:IJqqwmF60.net
ゼノブレ2でNPCと会話できないとか言ってるゼノコンプはいよいよ狂い過ぎだな
それどころか、あの棒だ追いなNPCみんなに話しかけられる上に会話変化も膨大
47 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:12:27.04 ID:mDsOd+bg0.net
昔のRPGより人や建物はむしろ増えてるからな
思い出補正が強すぎて会話にならないパターン
50 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:14:44.01 ID:6uUeL6fla.net
コロコロしまくってる末尾dは誰?
ネームドキチガイさん?
51 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:14:56.49 ID:0whS8mtj0.net
単純にテキスト考えるのめんどくさいよね
59 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:20:55.51 ID:g5LOSYnbd.net
ゼノコンプ
反論できないときに使う哀れな敗北宣言だよ笑
62 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:23:36.68 ID:DZCpM3S/0.net
は?住人とかに近づけば会話が聞こえてくるだろうが
63 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:24:37.11 ID:mDsOd+bg0.net
自由ってのは行動に結果がつきまとう自己責任に近い言葉なんだから
犯罪行為は罰せられなきゃ駄目だよな
ただの無法を自由と呼ぶのはまだいいとして
ゲームはそうあるべきみたいな論調はやめろよ
72 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:33:38.83 ID:1wmOdX0gM.net
スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ
74 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:35:39.83 ID:IZwsTZLha.net
そういやゼノブレ2のマップの広さってあまり触れられないよな
ゼノクロはスカイリムとも較べられてたけど
76 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:39:06.12 ID:mDsOd+bg0.net
ゼノクロは400km2をうたっておいて陸地はそのうち20%だったのがね
陸地だけでもスカイリムの(地上部分の)2倍はあるが、その密度については比較にもならない
78 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:43:53.44 ID:mDsOd+bg0.net
スマホRPGが台頭した今となっては
探索要素はコンシューマRPGの最後の砦みたいになってるから踏ん張って欲しいところだな
戦闘でコンボ狙うとか派遣で放置とかはスマホRPGでやればいいからな
79 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:45:06.22 ID:J/HNCvzL0.net
逆に家に入ったら面白くなるの?
個人的には面倒臭い
町の人間が多くても情報を集める行為にウンザリする
冒険の疑似体験が目的でRPGやってるならMMOでもやってりゃいい
83 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:48:54.20 ID:vfSugczB0.net
俺は住人に話しかけるの面倒
フラグ人にマーク付いてるタイプのが楽でいい
昔は話しかけるの好きだったけど今は面倒にしか感じなくなった
84 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:49:29.25 ID:qHrL07yx0.net
昔のRPGも同じ
86 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:50:04.66 ID:J/HNCvzL0.net
住人を使ってお使いゲームやらせるの本当にやめろ
かくれんぼの鬼をやらせるの本当にやめろ
家に入れるとか隠れる場所増えてるじゃん
いらない
91 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:56:05.38 ID:miNSHPE2a.net
ゼノブレイドは拾ったアイテムの説明文も
消えてなかったか
そこまで手間かかるかね
93 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:56:42.38 ID:zeF2m7pbM.net
RPGの本質は数字が増えるのを眺める楽しみクッキークリッカーと同じ
会話なんぞそのおまけのフレーバーだから欲しい人向けに設定集でも別に出しときゃいいだけ
96 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:00:14.80 ID:dM7q1U8o0.net
ロケーション目標とか言って積極的に強盗殺人させようとするアサクリとかいう狂気のゲーム
98 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:02:54.07 ID:iGVoU3Bq0.net
昔の盗めたり殺せたりするゲームだと、行動によって犯罪者とか卑怯者みたいな称号ついたような
それがいいと思うけど、あまり子供向けではないかも
99 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:05:06.62 ID:qHrL07yx0.net
別にFF15は失敗ではないだろう
104 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:08:16.32 ID:hbyNPZOh0.net
5980円で50万本売るところから逆算して、コストに見合わない、ということでしょ
家の中作りこむならシナリオ充実させてほしいじゃん
105 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:14:52.69 ID:MGLSntf+0.net
シェンムーでタンスの引出し全部開けられても意味が無いと理解したわ
106 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:16:39.52 ID:35wiqCUU0.net
軌跡でもやってろ
111 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:26:36.41 ID:J/HNCvzL0.net
プレイ時間や内容の水増しの擁護にはウンザリする
113 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:29:04.29 ID:myZ50Xce0.net
オープンワールド派か一本道派かでまあ意見は割れるものだよなこれ
116 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:38:54.70 ID:BD1OGu5S0.net
スプラトゥーンの街くらいの規模感と賑やかさと利便性があれば個人的には満足出来る
あとはペルソナ5とかの街も最低限のものしかないが街ごとの特色はしっかりしてて良かった
117 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:39:44.42 ID:Q1VwOS4l0.net
ウィッチャー3やったら全員に話しかけたり家の中探索しようなんて思わなくなるぞ
124 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:54:34.40 ID:RH+kuNJQ0.net
民家は入れなくていい。
ドラクエ8あたりから街の探索が面倒になった。
125 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:56:23.61 ID:yx9wJW2o0.net
インディーゲームですら出来てることができないんだものな
126 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:57:17.31 ID:Xd1Q1nyX0.net
街一つに使う容量がまるで違うからだな
終わり
129 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:00:25.94 ID:DsNcs/GPa.net
無ければDQB2で作ればいいじゃない
132 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:04:55.54 ID:QxRoCy9bM.net
任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ
子供達に不法侵入を教えることになるからな
134 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:06:53.21 ID:BNN7N0Fs0.net
3DがRPGに向かない点だな
3Dだと視点ぐるぐるして探す必要があって面倒で視認性が悪い
135 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:08:21.62 ID:RH+kuNJQ0.net
民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。
136 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:11:23.18 ID:rIQAo/RW0.net
全部の家に入れるけど住人も宝箱もない空き家だらけ
143 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:31:09.85 ID:rIQAo/RW0.net
ィァ のばら
146 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:33:23.46 ID:myZ50Xce0.net
まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな
148 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:45:06.47 ID:UK7/E3cP0.net
街の人全員に話しかけまくる陽キャ主人公とか嫌だろ
昔と違ってリアルになるとおかしくなる表現ってたくさんあるわ
149 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:47:19.87 ID:mDsOd+bg0.net
リスクを負いつつ盗むか盗まないかの選択肢があれば自由だけど
盗んでも何も言われないのはルールもゲーム性もないただの無法
151 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:49:19.43 ID:E/QszUhCa.net
FF13は人が大量に歩いてるのにみんな話しかけらんないんだもん…
歩いてる間にパーティーメンバーが雑談しだすのは好きだったけど。
152 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:50:08.73 ID:jL9Nw87I0.net
ドラクエ11とかな
アレみて劣化じゃないって言ってるの信者だけだろ
160 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:02:31.55 ID:mDsOd+bg0.net
善を知るには悪を知らないといけないわけで
犯罪をシステム化して描かれるものは法治だからな
日本のゲームは基本的に法がない状態のゲームしかない
161 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:04:18.39 ID:fB/JoA6m0.net
街の全員と会話とか昔の集落レベルの人数ならまだしも気が遠くなる
165 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:08:46.56 ID:n8/aTIX8d.net
ガンパレなんかは万引きするとゲームオーバーになるね
まあ、ワープ使えばお咎め無しだけど
172 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:49:29.21 ID:I1/C3rK80.net
・ゲームに含まれてる要素を隅から隅まで全部しゃぶり尽くしたい
・金出した以上未体験、未発見で終わるのが許せない
って人は根本的にオープンワールドゲーに向いてないっていい加減気付けよ。。
173 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:58:06.92 ID:/SeZmKSx0.net
ゼルダBOTWは家の中に入れるし
数百人のNPC全員に名前と、生活サイクル、個性あるセリフ用意してあるのはすごいと思う
176 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 14:09:19.62 ID:H8R8G4ez0.net
何でスカイリムみたいなJRPG作らないんだろうな
179 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 14:21:12.45 ID:QrUI0hCW0.net
国産ならドラゴンズドグマやりや~
住人ストーカーやると良く作ってあるなぁと感心する
180 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 14:35:39.41 ID:p1ilftX40.net
そもそも昔のRPGは住人が少ない
184 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:09:42.32 ID:mkZ3KfwZM.net
まぁどちらがより面白いかと言えば
入れる方がいいな
入れないとなるとゲンナリする
185 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:09:57.48 ID:n8/aTIX8d.net
最近のゲームは住人全員と話せるゲームでもどうでも良い事しか喋らないんだよなあ
だからだんだんイベントがあるモブにしか話しかけなくなる
かなりマイナーなゲームだが、アルナムの翼の住人は面白かった
187 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:12:47.04 ID:424SZba20.net
モロウウインド→オブリビオン→スカイリムの流れでも順当に減ってったしもうこれは仕方がないんだと思う
191 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:28:12.80 ID:0eQ30DEu0.net
プレイヤーの年齢層があがったからだろう
仕事終って帰ってから寝るまでの短い時間にプレイしてるのにいちいちモブ全員に話しかける時間なんかない
192 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:30:28.98 ID:D0YzWWJc0.net
昔のRPGはキャラクターのデフォルメが強くアイコン的だったんで
城下町に武器屋や宿を除けば家が数軒、住人は10人強とかでも違和感無かったけど
今のビジュアルで同じ事やったら違和感だらけだしな
196 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 16:58:44.07 ID:WYFXmKHu0.net
話すのはともかく屋内はコンマイカメラのせいで入りたくない人が多数だろ
特に狭い屋内とか酔うだけ
197 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:06:28.98 ID:Gzdkl1JZM.net
街中なんてコマンドADVでいいと思うわ
198 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:07:13.71 ID:Ck6Vxtty0.net
つってもどの家にも入れたり町人全員会話あったら探索めんどい
199 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:25:50.77 ID:Nd+A9xxP0.net
トワプリのハイラル城の割り切りっぷり
モブと会話しようとしても逃げたり避けてったりした方が自然だよな
201 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:43:52.22 ID:bdYvU06S0.net
なにいつてんだこいつ
TESでもウィッチャーでも昔からずっと進化し続けながら実現できてるし
日本のでもBOTWはそんな感じだろ
203 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 19:45:58.59 ID:xKNDh1Gk0.net
無駄だとかめんどくさいとか言われても、話しかけられるNPCや調べられる場所がいっぱいあると嬉しい
セリフの差分がいっぱいあったり何かある度にセリフが頻繁に変わるともっと嬉しい
207 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 20:10:12.28 ID:CPCCeJhs0.net
とりあえず一つの町の探索が30分ぐらいで終わらんとダレるわ
会話出来る住人が100人ぐらいいたらこんなクソゲーやってられるかと思う奴のが多いと思う
208 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 20:22:55.41 ID:UasBtxGb0.net
会話っていうか歩いてると住人の会話がテキストとして出てくるのが理想的だな
213 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 20:51:08.34 ID:gSq2qan10.net
GTAの影響かもしれんぜ
216 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 23:52:21.37 ID:MK8kbzQ/0.net
ドラクエすら民家に入れないどころか店すらたまに入れなくなったからな
主要エリア以外削られまくり
219 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 01:35:37.46 ID:16wjL9n20.net
キャラとストーリーに特化したのがJRPGで
それ以外のものを削らなかったのがRPG
221 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 03:44:52.04 ID:5kz4dh9N0.net
隅々まで全部探索しろ、マップの影の宝箱一つも見逃すなだけどやらされてる感ある
222 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 03:51:18.79 ID:znRcd1HB0.net
家に全部入れても泥棒になるのが夢な奴以外は普通入らないけどな
224 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:10:35.48 ID:dMiXJclr0.net
お前が勝手に決めたゲームの定義なんてどうでもいいんだが
225 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:18:37.56 ID:16wjL9n20.net
つまらない長文って最悪だな
226 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:21:07.26 ID:1/gSOHeL0.net
FPSで開く扉と開かない扉を覚えるのがしんどい
開かない扉をカチカチしてる所をやられる事が稀によくある
228 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:27:01.06 ID:hlDZ82zoa.net
改行の使い方おかしいからすぐ特定されそう
229 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:29:28.34 ID:cTxIOlAo0.net
どんなに世界が自由になっても塗り絵塗るようなシラミ潰しプレイしかできなくなってるもんな
行き止まりが正解ルートとか言っちゃってさ
232 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:34:37.38 ID:16wjL9n20.net
2Dの頃は違和感がなかったって言ってるやつは想像力が欠けてるだけだからなあ
233 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:35:31.69 ID:cTxIOlAo0.net
できればアイテムの配置にちゃんとこだわりを持ってほしい
無理なら完全ランダムにして
235 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:40:25.69 ID:1/gSOHeL0.net
1日遅れで長文レスとかブログかよっていう
237 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:50:05.62 ID:16wjL9n20.net
周囲にいるやつが可哀想になるレベルのキチガイ
ここまで対話が成立してないのは珍しい
241 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 05:40:29.24 ID:zt1YutMcd.net
DQもFFも目の前で店の宝箱開けても何も言われないのはおかしいと思っていた
後、他人の家で壺やタンス漁りとか自称勇者で本職盗人だろ
243 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 09:12:57.96 ID:T1d6LHWR0.net
スカイリムでほとんどの住人に話しかけてもなんも会話できなくてがっかりだったわ
244 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 11:43:10.60 ID:F/SXo7/1a.net
すれ違うだけで会話聞こえてくるシステムでいい
245 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 14:48:42.63 ID:/bfk7YWKa.net
当ててやろうか?
250 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 17:23:58.92 ID:vpJHH8c50.net
アサシンクリードは町人全員と話せないから糞
251 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:23:58.24 ID:tt2/QMbT0.net
映画的な思想でゲームを作ってるからだな
つまり映画のハリボテセットやエキストラと同じ
雰囲気を出す為に用意するって発想
253 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:27:12.37 ID:16wjL9n20.net
2D視点で神のように把握したいという方が観劇的だな
その世界の住人となるなら3Dの方が自然
254 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:28:43.50 ID:+jsGSxiB0.net
街の人が重要なのってドラクエ3までくらいじゃね
あれは町人が超重要なパズルのピースをバラバラに持ってるから地力攻略には不可欠
だんだん話すのが面倒になって現在までの素通りRPGになったけど
255 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:34:58.57 ID:tt2/QMbT0.net
OWのゲームなんかは世界の存在の説得力を重視してるわけだから
全人物と会話できて多くの建物に入れるようにすべきだな
その意味ではGTAは大いに矛盾したゲームといえよう
256 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:37:14.09 ID:+jsGSxiB0.net
商業施設とイベントキャラの家だけでいいわ
全部に入れたら面倒でかなわん
257 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:42:42.42 ID:16wjL9n20.net
GTAは世界を描きたいのではなく法治と犯罪を描きたいんだから
テーマからずれたものを労力をかけて再現する必要はない
259 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 20:00:20.21 ID:q9DMeQoUp.net
面倒派が望んだ結果がスマホRPG
大ヒットしてるから間違ってはいないんだろうけど
260 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 20:00:33.67 ID:uLu3CgNy0.net
昔のゲームは建物も人も少ないから
フィールドがリアルで広い今のゲームで一つ一つ作ってたら開発者もプレイヤーもとんでもない作業量になる
273 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 20:29:03.33 ID:q9DMeQoUp.net
まあJRPGに限定すればフラグ管理は減ってるだろう
メインキャラの会話劇だけは増えてるけど
277 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 21:39:44.90 ID:d7JuBQ35d.net
いずれテレビはHDからSDに戻るって言い出してた奴か
279 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 21:54:33.22 ID:16wjL9n20.net
自由度が下がってるゲームだけわざわざ抜き出して話してるだけだからなあ
280 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 21:57:45.86 ID:Q9DJxMtm0.net
OWも含めて自由度がってる
281 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:22:41.19 ID:U9C2LwEW0.net
家全部入れないのは昔も一緒w
町人全員と話せないのは確かに昨今増えてきたが、3Dででかい街になるといちいち全員と話すの面倒すぎるからなw
282 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:23:22.65 ID:16wjL9n20.net
人数で言えばむしろ増えてるからな
283 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:26:43.49 ID:nNz8FSRp0.net
しかし、DQでさいごのかぎ手に入れてるのに入れない民家の存在は解せん
284 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:27:46.90 ID:U9C2LwEW0.net
正直、大人になるとレトロゲーのJRPGでも街の中の人全員と話すの億劫になってたりするw
287 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:32:03.83 ID:16wjL9n20.net
>できる事を増やしただけ
自由度上がってるwwww
288 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:33:49.31 ID:16wjL9n20.net
そもそもオープンワールドRPGはフラグの面では昔のゲームとやってることは変わらない
国産RPGが勝手にやる事を減らしただけでオープンワールドRPGは昔から何も変わってないんだから
289 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:34:42.36 ID:QS9pzv/W0.net
盗む云々はともかく
GTA3で人に殴りかかるのはまじでゲーム的に意味ないと思った
296 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 23:47:14.81 ID:/bXe1ZVA0.net
壊レコは今と昔のゲームの典型例を
具体的なタイトルで提示するって宿題
いつになったら終わらせるんだろ?
297 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 23:48:19.07 ID:16wjL9n20.net
この気狂いが昔のゲームを遊んでないのはわかる
299 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 23:56:57.68 ID:GturmJbHa.net
サンサーラナーガをやろう
気軽に話し掛けることの愚かさを思いしる
308 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 02:10:56.65 ID:u4CKvjLvM.net
キチガイはゴール設定せずに長文でスレを邪魔するだけだなw
310 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 02:13:38.20 ID:ns3KggQo0.net
一つ言っておきたい
たんす漁りがガチでアツかったRPGはUO
314 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 06:50:58.72 ID:9u7pkOTV0.net
でも街のフィールドなのに会話も建物の侵入も出来ないならそれは街の形をしただけのフィールドになっちゃうよね
316 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 07:09:55.51 ID:VnpRK6Ia0.net
またそれを実行するために必要なレベルや
武器
みたいな条件も揃える必要条件
317 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 07:26:40.21 ID:UNJi3IQ20.net
家の扉が鍵も掛けられてないってのが変だったんだよ
333 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 14:54:02.06 ID:ns3KggQo0.net
というか、この長文バカの想定しているRPGっていうのがあやふや過ぎてなんとも・・・
336 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 15:04:20.25 ID:FVmLiYu90.net
軌跡シリーズおすすめ
会話がめんどくさくなるほど話せる
337 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 15:05:32.28 ID:Ofg777E5d.net
3Dで全てにアクセス出来るようにするとそのぶん世界が狭くなる
338 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 15:06:49.70 ID:1J3EEt0y0.net
どっかの本に、いちいちストーリーが進行するごとに細かく村人のセリフを変えるのは面倒くさくなるので悪手とか書いてあったけど
そのとおりだと思う
347 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 19:36:31.67 ID:covfY3xE0.net
でも、よくよく考えたらさ
できたらできたで面倒臭さが増すだけでまったく面白くないよね
350 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 19:45:46.87 ID:yljLt/d40.net
昔のゲームってそもそも民家の数が少ないじゃん
359 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 11:01:22.50 ID:63ThOPRLp.net
ドラクエとかファンタシースターとか必要なヒントすら不足するなか
内輪ネタはしっかり仕込むあたりネタがなかったんだろう
361 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 11:41:10.58 ID:AeGpi3310.net
私が町長です
370 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:06:14.45 ID:ml9nCMo60.net
ゲームと検索するとプログラムで作ったもので結果も埋め尽される
これもどうかと
371 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:18:38.30 ID:ZnBO1JMe0.net
マザーは玄関の形で、入れる家と入れない家を区別してたな
372 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:24:52.71 ID:63ThOPRLp.net
ナラティブの鏑矢となった風ノ旅人がシーケンスが固定されたゲームじゃないので
ナラティブの定義からして噛み合わないねーとしか
375 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:44:18.26 ID:ml9nCMo60.net
上と下の飛躍が分からない
固定されたプロットがなければ物語自体がない
上に書いた事を全否定?
377 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:57:54.69 ID:ml9nCMo60.net
一つのプロットに対するプレイヤーの受け取り方
378 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:58:46.72 ID:ml9nCMo60.net
プレイヤー自身の体験の事
体験から見たストーリー
379 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:59:28.85 ID:k5TqChiJ0.net
そういうことがやりたければMMOとかあるだろ
本筋に関係ないところを作りこむと発売が遅れるからやめろ
くだらん
380 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 16:03:06.13 ID:ml9nCMo60.net
そういう事ではない
作りこむとナラティブにならない
作られたものはプレイヤーの経験ではないから
決まりきった固定のここでいえばストーリーになる
むしろ作らない事がナラティブになる
元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547253546/
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