1 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:39:06.48 ID:zEtJoCVw0.net

昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた

住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに



2 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:40:42.57 ID:Innbmc6Qd.net

昔のゲームが全ての民家に入れたとかエアプにも程ない?



3 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:43:07.26 ID:AiGDAncaa.net

話しかけても無反応とかハリボテの家とかは昔は無かったな



4 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:44:03.87 ID:ANCvdbWX0.net

正直ただの手抜き
作る側の意欲がそこに現れてる



5 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:45:58.20 ID:q9eljl2b0.net

自分が住んでるところから半径100メートル内で入った事のある住居の割合は何%?

ゲームに必要?



8 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:47:32.10 ID:uJXsZ1uFa.net

何で昔のRPGは数軒しか家が無いのに町とか国と名乗ってたの?



9 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:49:15.83 ID:7kxT+VMn0.net

他人の家に自由に入れる方が異常だよね



11 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:50:37.74 ID:scWNocqt0.net

自称勇者「こんにちは」
住人A「……」(なんだこいつ無視しとこう)
住人B「なに気軽に話しかけてるんだ殺すぞ」
こういったプレイヤーの心を折る要素を省いているだけでは



12 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:50:48.02 ID:wSI+060N0.net

和ゲーはあまりNPCとかオブジェに力入れないよな
突っ立ってるだけの掲示板の役割みたいだったり、家の中に入れたところで何が出来るわけでもなく



14 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:52:20.52 ID:BD1OGu5S0.net

3Dになって面倒になったからだろうな
ユーザーは探索するのが面倒だし、開発者は作るのが面倒だし



15 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:52:47.98 ID:ITJSmeBV0.net

単なる開発リソースの不足というか限界だろ。
テキスト考える人に無限の時間が、あたえられるなら、可能な限りのNPCに台詞喋らせたいだろうよ。



16 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:52:55.30 ID:MT1BXydyd.net

タンス開けたり、ツボ割ったりされたら困るやろ



17 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:53:04.77 ID:Va1nXH6P0.net

一番惨めなのは壺やタンスを荒らす行為に王道を感じるおっさんでしょ
だからガラパゴスなんだよなぁ



18 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:53:32.53 ID:clvKA2mbM.net

屋内作るコストがかかる割に
作ると今度は建物全部回るのがめんどくさいって意見が



19 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:55:09.97 ID:kSLMHduH0.net

ハードが凄くなったところはそういう世界作りに力と手間をかけてほしいよな
グラばかりすごくするんじゃ映画じゃねーか



20 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:55:21.42 ID:GSRkcS0K0.net

全員の全会話パターン見ないと気が済まない人には良いことだ



22 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 09:58:46.66 ID:BPd7hhB00.net

ゼルダBOTWは良かったな

NPCたちがみんな、時間や天候に沿って生活してるから
その時々で会話が楽しかった



23 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:00:22.80 ID:AW5l3R7P0.net

会話できないモブは増えたな
そもそも街や拠点が減ってるし



24 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:00:54.69 ID:D2Bc1U990.net

勇者特別措置法が改正されたからな



26 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:03:13.53 ID:mDsOd+bg0.net

会話できてた頃の住人は数人しかいないから



27 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:03:20.72 ID:Nf7RxT1Cd.net

ポケモンとかその辺は昔から変わってないな



28 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:03:51.21 ID:BD1OGu5S0.net

街や人の会話を作り込むのなら街はひとつかふたつにして何度も通うようにしたら良いように思う
最初は全てを把握するのが困難でも何度も繰り返し通ううちに慣れてくるように



36 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:07:22.46 ID:BD1OGu5S0.net

ポケモンは岐路に立ってる気がする
この先3D方向に舵を切ると困難な状況が訪れるかもしれない
ターン制コマンド戦闘のRPGと3Dフィールドというのは相性がよくない



37 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:07:29.05 ID:zEtJoCVw0.net

街に人はいっぱいいるけど会話できるのは会話アイコンが浮かんでいる一部のキャラだけ
なんか悲しいなぁ



38 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:08:00.97 ID:+eIIdj0w0.net

他人の家に入って壷割ったりタンス物色するとかいう時代遅れのRPGドラクエさんのこと?



40 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:08:20.54 ID:pHh2TmuWM.net

準モブは近くだけで吹き出しが表示されるドラクエ11方式が良い



43 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:10:14.48 ID:T8/SwAyS0.net

グラを性能に合わせて高度にするとちょっとしたオブジェクトも作り込む必要があるから
家の中までそんなに手間かけて作ってたら完成しないからだよ



45 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:11:34.82 ID:IJqqwmF60.net

ゼノブレ2でNPCと会話できないとか言ってるゼノコンプはいよいよ狂い過ぎだな

それどころか、あの棒だ追いなNPCみんなに話しかけられる上に会話変化も膨大



47 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:12:27.04 ID:mDsOd+bg0.net

昔のRPGより人や建物はむしろ増えてるからな
思い出補正が強すぎて会話にならないパターン



50 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:14:44.01 ID:6uUeL6fla.net

コロコロしまくってる末尾dは誰?
ネームドキチガイさん?



51 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:14:56.49 ID:0whS8mtj0.net

単純にテキスト考えるのめんどくさいよね



59 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:20:55.51 ID:g5LOSYnbd.net

ゼノコンプ
反論できないときに使う哀れな敗北宣言だよ笑



62 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:23:36.68 ID:DZCpM3S/0.net

は?住人とかに近づけば会話が聞こえてくるだろうが



63 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:24:37.11 ID:mDsOd+bg0.net

自由ってのは行動に結果がつきまとう自己責任に近い言葉なんだから
犯罪行為は罰せられなきゃ駄目だよな
ただの無法を自由と呼ぶのはまだいいとして
ゲームはそうあるべきみたいな論調はやめろよ



72 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:33:38.83 ID:1wmOdX0gM.net

スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ



74 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:35:39.83 ID:IZwsTZLha.net

そういやゼノブレ2のマップの広さってあまり触れられないよな
ゼノクロはスカイリムとも較べられてたけど



76 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:39:06.12 ID:mDsOd+bg0.net

ゼノクロは400km2をうたっておいて陸地はそのうち20%だったのがね
陸地だけでもスカイリムの(地上部分の)2倍はあるが、その密度については比較にもならない



78 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:43:53.44 ID:mDsOd+bg0.net

スマホRPGが台頭した今となっては
探索要素はコンシューマRPGの最後の砦みたいになってるから踏ん張って欲しいところだな
戦闘でコンボ狙うとか派遣で放置とかはスマホRPGでやればいいからな



79 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:45:06.22 ID:J/HNCvzL0.net

逆に家に入ったら面白くなるの?
個人的には面倒臭い
町の人間が多くても情報を集める行為にウンザリする
冒険の疑似体験が目的でRPGやってるならMMOでもやってりゃいい



83 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:48:54.20 ID:vfSugczB0.net

俺は住人に話しかけるの面倒
フラグ人にマーク付いてるタイプのが楽でいい
昔は話しかけるの好きだったけど今は面倒にしか感じなくなった



84 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:49:29.25 ID:qHrL07yx0.net

昔のRPGも同じ



86 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:50:04.66 ID:J/HNCvzL0.net

住人を使ってお使いゲームやらせるの本当にやめろ
かくれんぼの鬼をやらせるの本当にやめろ
家に入れるとか隠れる場所増えてるじゃん
いらない



91 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:56:05.38 ID:miNSHPE2a.net

ゼノブレイドは拾ったアイテムの説明文も
消えてなかったか
そこまで手間かかるかね



93 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 10:56:42.38 ID:zeF2m7pbM.net

RPGの本質は数字が増えるのを眺める楽しみクッキークリッカーと同じ
会話なんぞそのおまけのフレーバーだから欲しい人向けに設定集でも別に出しときゃいいだけ



96 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:00:14.80 ID:dM7q1U8o0.net

ロケーション目標とか言って積極的に強盗殺人させようとするアサクリとかいう狂気のゲーム



98 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:02:54.07 ID:iGVoU3Bq0.net

昔の盗めたり殺せたりするゲームだと、行動によって犯罪者とか卑怯者みたいな称号ついたような
それがいいと思うけど、あまり子供向けではないかも



99 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:05:06.62 ID:qHrL07yx0.net

別にFF15は失敗ではないだろう



104 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:08:16.32 ID:hbyNPZOh0.net

5980円で50万本売るところから逆算して、コストに見合わない、ということでしょ
家の中作りこむならシナリオ充実させてほしいじゃん



105 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:14:52.69 ID:MGLSntf+0.net

シェンムーでタンスの引出し全部開けられても意味が無いと理解したわ



106 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:16:39.52 ID:35wiqCUU0.net

軌跡でもやってろ



111 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:26:36.41 ID:J/HNCvzL0.net

プレイ時間や内容の水増しの擁護にはウンザリする



113 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:29:04.29 ID:myZ50Xce0.net

オープンワールド派か一本道派かでまあ意見は割れるものだよなこれ



116 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:38:54.70 ID:BD1OGu5S0.net

スプラトゥーンの街くらいの規模感と賑やかさと利便性があれば個人的には満足出来る
あとはペルソナ5とかの街も最低限のものしかないが街ごとの特色はしっかりしてて良かった



117 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:39:44.42 ID:Q1VwOS4l0.net

ウィッチャー3やったら全員に話しかけたり家の中探索しようなんて思わなくなるぞ



124 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:54:34.40 ID:RH+kuNJQ0.net

民家は入れなくていい。
ドラクエ8あたりから街の探索が面倒になった。



125 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:56:23.61 ID:yx9wJW2o0.net

インディーゲームですら出来てることができないんだものな



126 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 11:57:17.31 ID:Xd1Q1nyX0.net

街一つに使う容量がまるで違うからだな
終わり



129 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:00:25.94 ID:DsNcs/GPa.net

無ければDQB2で作ればいいじゃない



132 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:04:55.54 ID:QxRoCy9bM.net

任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ
子供達に不法侵入を教えることになるからな



134 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:06:53.21 ID:BNN7N0Fs0.net

3DがRPGに向かない点だな
3Dだと視点ぐるぐるして探す必要があって面倒で視認性が悪い



135 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:08:21.62 ID:RH+kuNJQ0.net

民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。



136 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:11:23.18 ID:rIQAo/RW0.net

全部の家に入れるけど住人も宝箱もない空き家だらけ



143 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:31:09.85 ID:rIQAo/RW0.net

ィァ のばら



146 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:33:23.46 ID:myZ50Xce0.net

まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな



148 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:45:06.47 ID:UK7/E3cP0.net

街の人全員に話しかけまくる陽キャ主人公とか嫌だろ
昔と違ってリアルになるとおかしくなる表現ってたくさんあるわ



149 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:47:19.87 ID:mDsOd+bg0.net

リスクを負いつつ盗むか盗まないかの選択肢があれば自由だけど
盗んでも何も言われないのはルールもゲーム性もないただの無法



151 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:49:19.43 ID:E/QszUhCa.net

FF13は人が大量に歩いてるのにみんな話しかけらんないんだもん…
歩いてる間にパーティーメンバーが雑談しだすのは好きだったけど。



152 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 12:50:08.73 ID:jL9Nw87I0.net

ドラクエ11とかな
アレみて劣化じゃないって言ってるの信者だけだろ



160 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:02:31.55 ID:mDsOd+bg0.net

善を知るには悪を知らないといけないわけで
犯罪をシステム化して描かれるものは法治だからな

日本のゲームは基本的に法がない状態のゲームしかない



161 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:04:18.39 ID:fB/JoA6m0.net

街の全員と会話とか昔の集落レベルの人数ならまだしも気が遠くなる



165 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:08:46.56 ID:n8/aTIX8d.net

ガンパレなんかは万引きするとゲームオーバーになるね
まあ、ワープ使えばお咎め無しだけど



172 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:49:29.21 ID:I1/C3rK80.net

・ゲームに含まれてる要素を隅から隅まで全部しゃぶり尽くしたい
・金出した以上未体験、未発見で終わるのが許せない
って人は根本的にオープンワールドゲーに向いてないっていい加減気付けよ。。



173 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 13:58:06.92 ID:/SeZmKSx0.net

ゼルダBOTWは家の中に入れるし
数百人のNPC全員に名前と、生活サイクル、個性あるセリフ用意してあるのはすごいと思う



176 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 14:09:19.62 ID:H8R8G4ez0.net

何でスカイリムみたいなJRPG作らないんだろうな



179 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 14:21:12.45 ID:QrUI0hCW0.net

国産ならドラゴンズドグマやりや~
住人ストーカーやると良く作ってあるなぁと感心する



180 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 14:35:39.41 ID:p1ilftX40.net

そもそも昔のRPGは住人が少ない



184 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:09:42.32 ID:mkZ3KfwZM.net

まぁどちらがより面白いかと言えば
入れる方がいいな
入れないとなるとゲンナリする



185 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:09:57.48 ID:n8/aTIX8d.net

最近のゲームは住人全員と話せるゲームでもどうでも良い事しか喋らないんだよなあ
だからだんだんイベントがあるモブにしか話しかけなくなる
かなりマイナーなゲームだが、アルナムの翼の住人は面白かった



187 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:12:47.04 ID:424SZba20.net

モロウウインド→オブリビオン→スカイリムの流れでも順当に減ってったしもうこれは仕方がないんだと思う



191 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:28:12.80 ID:0eQ30DEu0.net

プレイヤーの年齢層があがったからだろう
仕事終って帰ってから寝るまでの短い時間にプレイしてるのにいちいちモブ全員に話しかける時間なんかない



192 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 15:30:28.98 ID:D0YzWWJc0.net

昔のRPGはキャラクターのデフォルメが強くアイコン的だったんで
城下町に武器屋や宿を除けば家が数軒、住人は10人強とかでも違和感無かったけど
今のビジュアルで同じ事やったら違和感だらけだしな



196 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 16:58:44.07 ID:WYFXmKHu0.net

話すのはともかく屋内はコンマイカメラのせいで入りたくない人が多数だろ
特に狭い屋内とか酔うだけ



197 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:06:28.98 ID:Gzdkl1JZM.net

街中なんてコマンドADVでいいと思うわ



198 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:07:13.71 ID:Ck6Vxtty0.net

つってもどの家にも入れたり町人全員会話あったら探索めんどい



199 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:25:50.77 ID:Nd+A9xxP0.net

トワプリのハイラル城の割り切りっぷり
モブと会話しようとしても逃げたり避けてったりした方が自然だよな



201 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 17:43:52.22 ID:bdYvU06S0.net

なにいつてんだこいつ
TESでもウィッチャーでも昔からずっと進化し続けながら実現できてるし
日本のでもBOTWはそんな感じだろ



203 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 19:45:58.59 ID:xKNDh1Gk0.net

無駄だとかめんどくさいとか言われても、話しかけられるNPCや調べられる場所がいっぱいあると嬉しい
セリフの差分がいっぱいあったり何かある度にセリフが頻繁に変わるともっと嬉しい



207 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 20:10:12.28 ID:CPCCeJhs0.net

とりあえず一つの町の探索が30分ぐらいで終わらんとダレるわ
会話出来る住人が100人ぐらいいたらこんなクソゲーやってられるかと思う奴のが多いと思う



208 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 20:22:55.41 ID:UasBtxGb0.net

会話っていうか歩いてると住人の会話がテキストとして出てくるのが理想的だな



213 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 20:51:08.34 ID:gSq2qan10.net

GTAの影響かもしれんぜ



216 :名無しさん必死だな:2019/01/12(土) 23:52:21.37 ID:MK8kbzQ/0.net

ドラクエすら民家に入れないどころか店すらたまに入れなくなったからな
主要エリア以外削られまくり



219 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 01:35:37.46 ID:16wjL9n20.net

キャラとストーリーに特化したのがJRPGで
それ以外のものを削らなかったのがRPG



221 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 03:44:52.04 ID:5kz4dh9N0.net

隅々まで全部探索しろ、マップの影の宝箱一つも見逃すなだけどやらされてる感ある



222 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 03:51:18.79 ID:znRcd1HB0.net

家に全部入れても泥棒になるのが夢な奴以外は普通入らないけどな



224 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:10:35.48 ID:dMiXJclr0.net

お前が勝手に決めたゲームの定義なんてどうでもいいんだが



225 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:18:37.56 ID:16wjL9n20.net

つまらない長文って最悪だな



226 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:21:07.26 ID:1/gSOHeL0.net

FPSで開く扉と開かない扉を覚えるのがしんどい
開かない扉をカチカチしてる所をやられる事が稀によくある



228 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:27:01.06 ID:hlDZ82zoa.net

改行の使い方おかしいからすぐ特定されそう



229 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:29:28.34 ID:cTxIOlAo0.net

どんなに世界が自由になっても塗り絵塗るようなシラミ潰しプレイしかできなくなってるもんな
行き止まりが正解ルートとか言っちゃってさ



232 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:34:37.38 ID:16wjL9n20.net

2Dの頃は違和感がなかったって言ってるやつは想像力が欠けてるだけだからなあ



233 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:35:31.69 ID:cTxIOlAo0.net

できればアイテムの配置にちゃんとこだわりを持ってほしい

無理なら完全ランダムにして



235 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:40:25.69 ID:1/gSOHeL0.net

1日遅れで長文レスとかブログかよっていう



237 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 04:50:05.62 ID:16wjL9n20.net

周囲にいるやつが可哀想になるレベルのキチガイ
ここまで対話が成立してないのは珍しい



241 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 05:40:29.24 ID:zt1YutMcd.net

DQもFFも目の前で店の宝箱開けても何も言われないのはおかしいと思っていた
後、他人の家で壺やタンス漁りとか自称勇者で本職盗人だろ



243 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 09:12:57.96 ID:T1d6LHWR0.net

スカイリムでほとんどの住人に話しかけてもなんも会話できなくてがっかりだったわ



244 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 11:43:10.60 ID:F/SXo7/1a.net

すれ違うだけで会話聞こえてくるシステムでいい



245 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 14:48:42.63 ID:/bfk7YWKa.net

当ててやろうか?



250 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 17:23:58.92 ID:vpJHH8c50.net

アサシンクリードは町人全員と話せないから糞



251 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:23:58.24 ID:tt2/QMbT0.net

映画的な思想でゲームを作ってるからだな

つまり映画のハリボテセットやエキストラと同じ
雰囲気を出す為に用意するって発想



253 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:27:12.37 ID:16wjL9n20.net

2D視点で神のように把握したいという方が観劇的だな
その世界の住人となるなら3Dの方が自然



254 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:28:43.50 ID:+jsGSxiB0.net

街の人が重要なのってドラクエ3までくらいじゃね
あれは町人が超重要なパズルのピースをバラバラに持ってるから地力攻略には不可欠
だんだん話すのが面倒になって現在までの素通りRPGになったけど



255 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:34:58.57 ID:tt2/QMbT0.net

OWのゲームなんかは世界の存在の説得力を重視してるわけだから
全人物と会話できて多くの建物に入れるようにすべきだな

その意味ではGTAは大いに矛盾したゲームといえよう



256 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:37:14.09 ID:+jsGSxiB0.net

商業施設とイベントキャラの家だけでいいわ
全部に入れたら面倒でかなわん



257 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 19:42:42.42 ID:16wjL9n20.net

GTAは世界を描きたいのではなく法治と犯罪を描きたいんだから
テーマからずれたものを労力をかけて再現する必要はない



259 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 20:00:20.21 ID:q9DMeQoUp.net

面倒派が望んだ結果がスマホRPG
大ヒットしてるから間違ってはいないんだろうけど



260 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 20:00:33.67 ID:uLu3CgNy0.net

昔のゲームは建物も人も少ないから
フィールドがリアルで広い今のゲームで一つ一つ作ってたら開発者もプレイヤーもとんでもない作業量になる



273 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 20:29:03.33 ID:q9DMeQoUp.net

まあJRPGに限定すればフラグ管理は減ってるだろう
メインキャラの会話劇だけは増えてるけど



277 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 21:39:44.90 ID:d7JuBQ35d.net

いずれテレビはHDからSDに戻るって言い出してた奴か



279 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 21:54:33.22 ID:16wjL9n20.net

自由度が下がってるゲームだけわざわざ抜き出して話してるだけだからなあ



280 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 21:57:45.86 ID:Q9DJxMtm0.net

OWも含めて自由度がってる



281 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:22:41.19 ID:U9C2LwEW0.net

家全部入れないのは昔も一緒w
町人全員と話せないのは確かに昨今増えてきたが、3Dででかい街になるといちいち全員と話すの面倒すぎるからなw



282 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:23:22.65 ID:16wjL9n20.net

人数で言えばむしろ増えてるからな



283 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:26:43.49 ID:nNz8FSRp0.net

しかし、DQでさいごのかぎ手に入れてるのに入れない民家の存在は解せん



284 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:27:46.90 ID:U9C2LwEW0.net

正直、大人になるとレトロゲーのJRPGでも街の中の人全員と話すの億劫になってたりするw



287 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:32:03.83 ID:16wjL9n20.net

>できる事を増やしただけ
自由度上がってるwwww



288 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:33:49.31 ID:16wjL9n20.net

そもそもオープンワールドRPGはフラグの面では昔のゲームとやってることは変わらない
国産RPGが勝手にやる事を減らしただけでオープンワールドRPGは昔から何も変わってないんだから



289 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 22:34:42.36 ID:QS9pzv/W0.net

盗む云々はともかく
GTA3で人に殴りかかるのはまじでゲーム的に意味ないと思った



296 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 23:47:14.81 ID:/bXe1ZVA0.net

壊レコは今と昔のゲームの典型例を
具体的なタイトルで提示するって宿題
いつになったら終わらせるんだろ?



297 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 23:48:19.07 ID:16wjL9n20.net

この気狂いが昔のゲームを遊んでないのはわかる



299 :名無しさん必死だな:2019/01/13(日) 23:56:57.68 ID:GturmJbHa.net

サンサーラナーガをやろう
気軽に話し掛けることの愚かさを思いしる



308 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 02:10:56.65 ID:u4CKvjLvM.net

キチガイはゴール設定せずに長文でスレを邪魔するだけだなw



310 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 02:13:38.20 ID:ns3KggQo0.net

一つ言っておきたい

たんす漁りがガチでアツかったRPGはUO



314 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 06:50:58.72 ID:9u7pkOTV0.net

でも街のフィールドなのに会話も建物の侵入も出来ないならそれは街の形をしただけのフィールドになっちゃうよね



316 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 07:09:55.51 ID:VnpRK6Ia0.net

またそれを実行するために必要なレベルや
武器
みたいな条件も揃える必要条件



317 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 07:26:40.21 ID:UNJi3IQ20.net

家の扉が鍵も掛けられてないってのが変だったんだよ



333 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 14:54:02.06 ID:ns3KggQo0.net

というか、この長文バカの想定しているRPGっていうのがあやふや過ぎてなんとも・・・



336 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 15:04:20.25 ID:FVmLiYu90.net

軌跡シリーズおすすめ
会話がめんどくさくなるほど話せる



337 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 15:05:32.28 ID:Ofg777E5d.net

3Dで全てにアクセス出来るようにするとそのぶん世界が狭くなる



338 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 15:06:49.70 ID:1J3EEt0y0.net

どっかの本に、いちいちストーリーが進行するごとに細かく村人のセリフを変えるのは面倒くさくなるので悪手とか書いてあったけど
そのとおりだと思う



347 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 19:36:31.67 ID:covfY3xE0.net

でも、よくよく考えたらさ
できたらできたで面倒臭さが増すだけでまったく面白くないよね



350 :名無しさん必死だな:2019/01/14(月) 19:45:46.87 ID:yljLt/d40.net

昔のゲームってそもそも民家の数が少ないじゃん



359 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 11:01:22.50 ID:63ThOPRLp.net

ドラクエとかファンタシースターとか必要なヒントすら不足するなか
内輪ネタはしっかり仕込むあたりネタがなかったんだろう



361 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 11:41:10.58 ID:AeGpi3310.net

私が町長です



370 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:06:14.45 ID:ml9nCMo60.net

ゲームと検索するとプログラムで作ったもので結果も埋め尽される
これもどうかと



371 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:18:38.30 ID:ZnBO1JMe0.net

マザーは玄関の形で、入れる家と入れない家を区別してたな



372 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:24:52.71 ID:63ThOPRLp.net

ナラティブの鏑矢となった風ノ旅人がシーケンスが固定されたゲームじゃないので
ナラティブの定義からして噛み合わないねーとしか



375 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:44:18.26 ID:ml9nCMo60.net

上と下の飛躍が分からない

固定されたプロットがなければ物語自体がない
上に書いた事を全否定?



377 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:57:54.69 ID:ml9nCMo60.net

一つのプロットに対するプレイヤーの受け取り方



378 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:58:46.72 ID:ml9nCMo60.net

プレイヤー自身の体験の事
体験から見たストーリー



379 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 15:59:28.85 ID:k5TqChiJ0.net

そういうことがやりたければMMOとかあるだろ
本筋に関係ないところを作りこむと発売が遅れるからやめろ
くだらん



380 :名無しさん必死だな:2019/01/15(火) 16:03:06.13 ID:ml9nCMo60.net

そういう事ではない
作りこむとナラティブにならない

作られたものはプレイヤーの経験ではないから
決まりきった固定のここでいえばストーリーになる

むしろ作らない事がナラティブになる



元スレ https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547253546/